久し振りの高尾山 
2018年04月10日 (火) | 編集 |
先日誕生日を迎え、歳台が変わり、体力が心配な登山でしたが、
おかげさまで1号路をなんとか登り切りました。

途中にあった気になるものが

DSC_0080[1]b


薬王院山門をくぐり境内に入ると右手に見えるのが「六根清浄石車」です。
六根とは、眼・耳・鼻・舌・身のそれぞれの感覚、いわゆる五感と、それらを正しく
判断する心を合わせた六感のことをいいます。日頃の生活で疲れた六根を綺麗に
リフレッシュさせましょう!
また、六根清浄石車は山内に18ヶ所あり、それぞれを6回転づつ回すことで108となり、
人の煩悩の数と同じになります。(植)

高尾山a


近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。 


花粉症…本格的に・・・・辛いですね
2018年03月20日 (火) | 編集 |
1ヶ月前のブログで花粉症の症状緩和にメガネ・・・という話がありましたが・・・

春の花粉症がつらいのは、「空気が乾燥する時期と重なるから」だそうです。空気が乾燥するほど、花粉は空中で舞いやすく、衣服などについた花粉が地下街や建物の中に入り込むとやっかいなのです。密閉された空間で、花粉が延々と飛散し続けるという状況ができてしまうこと、また冬の乾いた空気は、目からも水分を奪うため、目の粘膜が敏感になりやすいようです。

■目のかゆみ防止には、やっぱりメガネはかけたほうがいい?   
「呼吸により花粉を吸い込みやすい鼻に比べて、目はじっとしていれば花粉が大量に入り込むことはありません。ただし、エアコンの風が当たる場所にいる、屋外にいる、自転車に乗っているなどの状況では、風で花粉が目に入りやすくなります。メガネで防ぎましょう。普通のメガネでもかけるのとかけないのでは大違いです(図参照)。また、花粉は上から降ってきてメガネ上部の隙間から入ることも分かっており、そうした隙間をふさいだ花粉対策用メガネやゴーグルなら、かなりの花粉カット率が期待できます。メガネはドライアイ対策にもなり、一石二鳥です」

普段、コンタクトレンズを使用している人は、花粉シーズンだけでもメガネに切り替えると、トラブルを減らせます。コンタクトレンズを装着しているときは、いわゆるダテメガネをかけると、花粉の侵入をかなり防ぐことが期待できるでしょう。(久)

メガネ花粉

近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


視力検査
2018年03月13日 (火) | 編集 |
siryoku.png

そもそも学校の視力検診は、授業を受ける上で支障が無いか調べるためのもので

屈折異常(近視・遠視・乱視・弱視を含む)を調べるためのものではありません。

また、大人数の生徒たちを1日で測らなければならないため

1度に検査室に数人一緒に入る場合が多いようです。そうすると後ろに並んでいる子は

『環』の並びを覚えることが出来てしまい、正確な視力検査が出来ません。

学校によっては、担任の先生や保健係が検査を行う場合もあるようです。

検査の基準も甘く、目付き等は特に注意されることも無く、また場合によっては時間を掛けて、

見えるまで『環』を見せる場合もあります。

このように正確な視力検査が出来ませんので、B以下の判定をもらって眼科を受診した時にはすでに

仮性近視ではなく真性近視になっているケースも多々あります。

場合によっては、メガネを勧められ慌ててセンターにご相談に来られる方が大変多いのが実状です。

『A・B判定』だからと安心せずに視力と屈折値をチェックすることが

とても大事なのです。(三)

 近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。
 
旬な野菜 菜の花レシピ
2018年02月27日 (火) | 編集 |
◆旬の野菜菜の花について◆

菜の花は、ヨーロッパ原産のアブラナ科アブラナ属の二年草。食用にする菜の花の葉やつぼみのことを菜葉(なばな)ともいいます。味はほろ苦く、独特の香りがあります。なばなは、花蕾(からい)を食用とする「和種なばな」と、茎葉を食用とする「洋種なばな」があります。また、種子からは菜種油(なたねあぶら)がとれます。
pr00022.jpg

成分としては、ビタミンA(βカロテン)、ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、ナイアシン、パントテン酸)、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、マンガン、リン、鉄、亜鉛、食物繊維などを含む。

菜の花は、栄養素のバランスが非常に良く、抗酸化作用のあるビタミンA(βカロテン)、ビタミンC、ビタミンEを豊富に含み、特にビタミンCはホウレンソウの4倍近く含まれます。これらの相乗効果により、老化や病気の原因となる活性酸素の発生を抑える作用、免疫力の向上、老化防止、美肌効果などが見込めます。

◆菜の花とホタテのスパゲティ◆
3f44b1577d41e922b4e42ee86b3c0e85.jpg

材料 (3人分)
スパゲティ2束
菜の花6本
ベーコン4枚
スナックエンドウ10本
にんにく 1かけら
ホタテ(むき身の冷凍)5個
イクラ適量
オリーブオイル 大さじ4杯
塩少々

1.フライパンに刻んだにんにくを入れ、香りが出てきたらベーコンを炒めて、4当分に切ったホタテ、スナックエンドウを入れる。
2.軽く下茹でした菜の花を入れて、全体に塩をかけて、炒める。
3.茹でたスパゲティを2に入れて、オリーブオイルがなじむまで炒め、お皿に盛りつけ、上にイクラをのせる。
(小)

近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。
 
レッドグリーンテスト
2018年02月06日 (火) | 編集 |
矯正視力を出す過程において、最終的に行うテストです。


近視の矯正で、

赤>緑(赤の方が緑よりも濃く見える)
→凹(マイナス)レンズを追加して、赤=緑にする。

赤<緑
→凹レンズを減らして、赤=緑にする。


遠視の矯正で、

赤>緑
→凸(プラス)レンズを減らして、赤=緑にする。

赤<緑
→凸レンズを追加して、赤=緑にする。



色の波長を利用して行うテストです。(植)


53d53653.jpg

近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。