FC2ブログ
スマホ&タブレット依存症
2018年08月31日 (金) | 編集 |
スマートフォンやタブレットの普及によって、色んなシーンで使われるように
なってます。学習のツールとしても子ども達の教育の一部にも使われて
いますが、危険性をご存知でしょうか?


○子どもを夢中にさせるので依存しやすい

【自分が働きかければ反応するスマホ、TVより興味がわきやすい】
 …自動的に動くTVより、自分がしたことで反応してくれる
  スマホやタブレットの方が夢中になりやすい。

【指先を動かすのは脳にも刺激があり中毒になる可能性もある】
 …脳に刺激があり脳には良い影響があるのですが、
  長時間使うことで、中毒を引き起こす可能性も含んでいます。

【長時間使用することで様々な悪影響が出る】
 …画面から出ているブルーライトによる視力低下。
 …「見たものをつかむ」という事ができないので発達に
  大きな影響が出る可能性がある。

【注意欠陥障害や自閉症を引き起こす可能性がある】
 …注意力がなくなったり、コミュニケーション能力の不足が原因で
  リスクが高まる可能性も。
  特に年齢が若い程にその傾向が強いようです。


スマホやタブレットの普及によって、子ども達の教育の一部にも使われるなど、
色んなシーンで使われるようになってきています。
お子さん1人でも簡単に操作が出来、自分が興味のあるものを見たり
聴いたり、遊んだりと、つい子守り代わりにしているご家庭も多いのでは?
しかし、お子さん任せにしてしまうと、視力はもちろん脳や身体、
コミュニケーション能力も低下させてしまう危険性もあるのです。

用い方によっては、発育や教育にプラスになるスマホ。
使用する時にはきちんとルールを設け、お子さんの健康を守ってあげて下さい。(ma)


近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。




生感覚コンタクトレンズって・・・???
2018年07月31日 (火) | 編集 |
最近、某コンタクトレンズのCMで、「生感覚レンズ」というキャッチフレーズが印象的なものがあります。
コンタクトレンズを日頃使っている人は気になったのではないでしょうか?
生感覚って、どんだけ着け心地がいいんだろうって思いますよね。
そんな、生感覚レンズについて、特徴や着け心地など調べてみました。

〇本当に生感覚?特徴?
コンタクトレンズの着け心地を左右するもので一番影響があるのが、コンタクトレンズと目の間におきる摩擦。
人間の目は、1日に14,000回も瞬きをするそうです。
そのため、少しでもコンタクトレンズと目の摩擦が多ければ、着け心地が悪くなってしまいます。
この生感覚レンズは「水分三層」というアルコンの独自設計によって作られていて、その最表面が、含水率100%という高い水分量でできているとのこと。
含水率というのは、物質に含まれる水分の割合を示したものです。
100%ということはほとんど水分ですので、それによって目にかかる摩擦がかなり低減されることになります。
ここが、生感覚レンズと表現されるほど着け心地がよい理由の1つなのでしょう。

〇シリコーンハイドロゲルが酸素不足を低減
もう1つ、コンタクトレンズの着け心地を左右するのが酸素です。
実は、目も肌と同じで呼吸をしています。
しかし、目に蓋をするコンタクトレンズは、目の呼吸をさえぎってしまうので、それだけ目に負担をかけてしまいます。
だから、できるだけ目に酸素を送ることができるコンタクトレンズが理想と言えます。
さきほどもありましたが、このコンタクトは三層構造になっていて、中央部分にシリコーンハイドロゲルという素材が使われています。このシリコーンハイドロゲル素材を使うことによって、従来のコンタクトレンズと比べ、6倍の酸素を目に送ることができるとのことです。また、中心部を含水率33%にすることでコンタクトレンズに適度な固さができ、扱いやすくする工夫もされているのですね。
特に、ドライアイの症状があって今までのコンタクトでは辛い…という方にはに装用しやすいかもしれませんね。
(久)

近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



正しいフォーム
2018年07月24日 (火) | 編集 |
先日、久々に筋肉トレーニングをやりました

筋肉痛が二日後にくるという年齢に入ったことを

実感しました

筋肉トレーニングで大切なのは正しいフォームで

筋肉にアプローチをかけること

間違った鍛え方ではすじを痛めたり

効果が半減してしまうこともあります

視力回復トレーニングにしても鍛えていく時の

フォームというのはとても大切です

正しいフォームで目の筋肉を鍛えていく、

それを知って鍛えるのか?知らずに我流で

やってしまうのかでは進行の抑制率、

視力の伸び方も全く変わってきます

正しいフォームを覚えておく(マスターする)ことで

今後もずっと、いつでもどんな場面でも

正しい視力トレーニングができます

大げさではなく、一生使える正しいトレーニングを(三)


近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



ぶりの目玉
2018年06月19日 (火) | 編集 |
ぶり大根やアラ煮などの目玉は捨ててしまいますか?
目玉はゼラチン質で独特の触感があり、好みはわかれますが、
栄養も豊富なのでぜひ食べてみてはいかがですか。

ブリの目玉は、ビタミンB1やDHA、EPAが豊富に含まれています。
ビタミンB1には目の疲れを取る効果があるので、目を酷使する
現代人にはぜひ取っていただきたい栄養素です。

目には目を (う)

ぶりの目


近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。





頭が下がる
2018年05月25日 (金) | 編集 |
当センターに通って頂いている会員の方は

皆さん、素敵な方が多いと感じます

その中でも、通っているお子さんの親御さんには

頭が下がる思いです

お子さんの普段の生活スタイルを細かく把握して

色んな角度からお子さんを見て頂いてます

例えば、漢字の勉強は細かく書かないといけない為

疲れてしまうので、キッチンタイマーをかけて、

15分に1度、休憩をいれるようにしてあげたり、

疲れて寝てしまったお子さんに超音波治療器を

あててあげたりと

とても大きな愛情を感じます

そんな素敵な愛情で

私共もこれから

たくさんの方々を包んで

いこうと思います

そして、素敵な皆さまにいつも感謝です(三)


近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。