温める?冷やす?
2018年07月03日 (火) | 編集 |
最近、会員の方から「目は温めたほうが良いの??」と
いうご質問を、よく受けます。

温めたほうがいいのか、冷やしたほうがいいのか。
それは、疲れ目の症状にあります。


ドライアイなどのショボショボ目は温める!

エアコンの効いた室内で長時間のパソコン作業。
1日コンタクトレンズを装用し続けることによる疲れ目。
こうしたドライアイなどのショボショボした目には
温める解消方法が効果的です。

目や目の周辺を温めることで、血流が良くなり、
筋肉がほぐされるほか、新陳代謝の改善も見込まれます。
疲れ目やドライアイだけではなく、
眼精疲労が原因の頭痛や肩こりにも効果的です。


充血目には冷やす!

寝不足や結膜炎によって引き起こされる目の充血。
目の中の血管が膨張することによって生じます。
炎症や充血をおこしている目を温めるのは逆効果です。
こうした場合は冷やした方が良いでしょう。

目や目の周辺を冷やすことで、血管や筋肉が収縮し、
元に戻る活動を行います。
ただ、視神経症のある方は逆効果の場合もあるので注意しましょう。


目の症状によって違った眼精疲労の解消方法。
眼病などの原因から生じるものもあります。
心配な場合は一度眼科医の診療を受けることをおすすめします。 (い)


近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


愛してる
2017年02月28日 (火) | 編集 |
2015y11m27d_181520622_201702101629051a4.jpg



愛している

ありがとう

という言葉を恋人や家族、大切に思う相手に伝えている人は

家電メーカーパナソニックさんが300人を対象に行なった調査によると

84.7%の方が伝えてないと言う、少し寂しい結果

ただ

同社が調査したところ

愛している

ありがとう

を言葉にして相手に伝えると

愛の言葉で身体が温められ、体温が上がるという結果も出ています

伝えられた相手の

感情の影響が出やすい鼻頭あたりの体温を測った結果

体温は平均で0.8度上がり、なかには1.2度上がった人もいたとの事

友達、恋人、家族に言ってみよう

体温が上がれば血流も良くなる

血流が上がれば眼精疲労も軽減できます

ぜひぜひ言ってみてください(三)

近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



眼精疲労
2016年10月25日 (火) | 編集 |
『眼精疲労』という言葉、聞いたことがあると思いますが・・
その詳しい内容のこと、皆さんご存知ですか??

言葉の印象だけだと、単なる目の疲労と捕えがちですが・・

実は、その程度によっては眼だけではなく身体全体にも影響を与えてしまいます。

いわゆる目の疲れというのは、基本的に一晩しっかりと睡眠がとれさえすれば回復するものですが・・
眼精疲労になると状態が慢性化してしまい、回復が困難な状態となります。

また、症状としても眼精疲労は眼だけではなく頭痛や肩こり、首こりなど全身に影響を及ぼすものが多くなります。

では何故、眼精疲労が頭痛として症状が出てしまうのでしょうか?

それは『脳疲労』というものが関係しています。
目を酷使した場合に疲れを認識するのは『脳』です。

その疲れが蓄積されると『脳疲労』という状態を引き起こしてしまいます。

『脳疲労』は脳の自律神経が極度に疲労した状態で頭痛などの症状として表れます。

パソコン操作などによる疲れ目から『眼精疲労』に悪化した人の場合・・
長時間にわたる猫背の姿勢が習慣化したため、首の前側と左右の筋肉に過剰な負荷がかかり・・
肩、背中、胸の筋肉が硬直・緊張し血流が悪化します。

これが結果として脳の疲労につながり、眼精疲労を悪化させてしまいます。
眼精疲労がほぼ例外なく頭痛や肩こりや首こりを伴うのはこのためです。

この状態でモニター画面などの近距離を、長時間集中して見てしまうと
更なる脳と目の酷使に繋がり、慢性的な眼精疲労の無限ループにはまり込んでしまうのです・・

目の疲れや頭痛の表面的な症状だけを解消しようという考え方では根本的な解決にはなりません。
一晩眠っても回復せず、脳や体に疲れがどんどん蓄積してしまいます・・!

根本治療の第一歩は、脳と体の疲労体質からの脱却(疲労しやすい体の正常化)です。

その為には生活の改善が不可欠!

パソコン作業や勉強などをする時には姿勢に気を付け、こまめに休憩をとったり・・
休憩している間、可能なら同時に軽く体を伸ばしてあげるなどのストレッチなども効果的です。

そして、日頃から十分な睡眠を意識すること。

などなど毎日の生活の中で少しのケアを行う事で、少しずつですが『眼精疲労』は軽減していきます。

ですが『眼精疲労』にも症状にも軽い症状、重い症状といった差があります・・

状態が深刻な場合や改善が見られない場合。
実は眼科でも眼精疲労の治療は多く行われていますので、1度相談してみると良いかもしれません。(I)

近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

疲れ目を解消する方法は?
2016年08月09日 (火) | 編集 |
皆さんは目が疲れた時は冷やしますか。
それとも温めますか。

どちらもよく聞きますよね。

実はどちらも正しいのです。
どちらも正しいのですが、症状によって冷やすか温めるかの対応が違うのです。

★冷やす時・・・目が炎症を起こしている場合や充血している場合。
充血は目の血管が炎症を起こしている状態ですので、
その血管の炎症を抑えるには冷やす事が効果的です。

氷水や冷たい水につけ絞ったタオルを、目の周りに置き冷やしましょう。

★温める時・・・目がショボショボしている場合。
目がショボショボするのは目の血管が血行不良になってしまったからです。

水で濡らしたタオルをよく絞りレンジにかけて蒸しタオルを作ります。
700Wのレンジで30秒、500Wのレンジで50秒ほどで出来上がります。
レンジから出した直後はタオルがとても熱くなっているので、ヤケドに注意して
手で持てる程度までタオルを冷ましてから使用して下さい。

充血もしてる上に、目もショボショボするという真逆の症状が同時に出てしまった場合は、
目を冷やす・温めるを交互にして下さい。

疲れ目を軽くみてほおっておくと眼精疲労になり余計に目が辛くなります。
1日中寝ていない限り、目は毎日必ず使うものです。
目を大事にする為にも、疲れ目に対して早めに対処して、
日々を快適に過ごしましょう。(い)



ツボ押しで癒しましょう!
2014年04月07日 (月) | 編集 |
読書や勉強、テレビ観賞、パソコン作業の後は、目が疲れがちです。

そこで、今回は疲れ目に効くツボと刺激法をご紹介します
是非、試してみて下さい。


まず、疲れ目に効くツボの位置を確認しましょう

事前に手を清潔にして、下記の1~7の疲れ目に効くツボ
人差し指の腹などで、そっと抑えて確認してみて下さい。
場所によっては、鈍痛を感じるかもしれません。

1 さん竹(さんちく)  まゆ毛の一番内側の所

2 魚腰(ぎょよう)  まゆ毛の真ん中

3 糸竹空(しちくくう)  まゆ毛の一番外側

4 晴明(せいめい)  目頭と鼻の間のくぼみ

5 承泣(しょうきゅう)  瞳の下のくぼみ

6 瞳子りょう(どうしりょう)   目尻から親指1つ分外側

7 太陽(たいよう)  まゆ毛尻と目尻から髪の生え際の間のくぼみ


では、3分で簡単にできるツボ刺激をやってみましょう!!

まず、背筋を伸ばし姿勢を正して、ひと呼吸してください。
①両手の親指を『太陽』にあてて、指を内側に曲げて、
 人差し指の内関節で「さん竹」を8回指圧しましょう。

②次に、もう少し下に移動して、
 人差し指の内関節で「晴明」を8回指圧しましょう。

③そして、親指を下あごにあてて、人差し指と中指をそろえて
 「承泣」をゆっくり8回指圧してください。

④それから、手を浮かせたまま、人差し指の内関節で
 「さん竹」「魚腰」「糸竹空」と内側から外側へ
 ゆっくりなでるように動かします。

⑤今度は、目の下に移動して、人差し指の内関節で
 「晴明」「承泣」「太陽」を内側から外側へ
 ゆっくりなでるように動かします。


注意
※ 指先が目に入らないように気を付けて下さい。
※ 眼球を強く押さないようにして下さい。(増)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。