目のスーパーフード
2017年05月09日 (火) | 編集 |
体のためにも目にも、毎日きちんとした食事をとることが大切ーー。
そうはわかっていても、忙しくてつい外食になりがちだという人は少なくないでしょう。

ここで、目によい最強の食べ物を紹介しておきたいと思います。
それは、多くの人が好きな食べ物にあげる「カレーライス」です。
食欲がないときも食べやすいというのも魅力でしょう。

 カレーライスは、漢方薬などにも使われるスパイスの力を結集させた
「目のスーパーフード」。
そもそもスパイスの多くが消化を助け、新陳代謝をアップさせる力を備えて
いるので、効能を知っておいて損はありません。
下にあげたカレーに含まれるスパイスの効能を知れば、「なるほどなあ」と
納得される方も多いのではないでしょうか。

■サフラン
細くなった血管を拡張させるとともに、血液をサラサラにする働きもあるので、
代謝と循環に抜群の効果が期待できます。
黄色の色素を呈する「クロシン」という成分には、中枢神経の活性化と記憶力の
向上をサポートする働きもあります。

■ターメリック(ウコン)
主要成分の黄色い色素「クルクミン」には、肝機能を高めコレステロール値を
下げる効果があります。
近年は抗酸化作用やアルツハイマー型認知症の予防効果も話題に。

■カルダモン
交感神経を刺激して、心身ともに活性化させます。口臭予防にも。

■シナモン
毛細血管を強くして全身の血行を向上させるので、冷えやシミ、
シワの改善に貢献します。また高血糖時の血糖値を下げる効果や抗菌作用、
整腸作用もあります。

■ニンニク
滋養強壮、免疫力の向上、高い抗菌力など、元気になれるスパイスの筆頭格です。


カレーライスは脳内の血流量を増加させ、脳を活性化させる食事として、
老若男女におすすめしたいメニュー。
また、緑黄色野菜や魚介類といった、目にいい具材をさまざまに組み合わせられる点も魅力。
食欲がないときや食事のメニューに困ったときなどは、まずはカレーを選んで、
目と脳に喝を入れましょう。
活動前、つまり朝ごはんかランチに取り入れるのがベストなタイミングです。(な)

kare-.jpg


近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

めがね正しく使えてますか?
2015年12月04日 (金) | 編集 |
視力回復にとってメガネの使い方は、
軽視できない大切なことです。
視力回復にむけて正しいメガネの使い方を理解しましょう。
遠方用メガネはあくまでも「遠くがよく見える」ようにかけるメガネです。
決して近くを見るためのメガネでありません。
視力0.1までの中程度の近視では
裸眼で遠くを見るときはボケますが近く(30~40cm)は楽に見えるはずです。
つまり、勉強、読書、デスクワーク等の近業には裸眼でOKなのです。

また、強度近視(0.1以下)の人で、裸眼だと近くさえも見えづらい人でも、
近くが楽に見える範囲のゆるいレンズの方が目には良いということになります。


誤ったメガネの使い方

「メガネをかけたりはずしたりすると目に悪い」といった言葉をよく耳にしますが
これは前項(正しいメガネの使い方)の理由から全くの誤りということになります。
逆に、視力低下を早める原因にもなります。(但し、強度近視の人、乱視の強い人、遠視の強い人は別です)。
誤ったメガネの使い方は、視力回復にとって効果的ではありません。

次の2点が注意点です。*視力回復にとっても大変重要なポイントです。

1.近くが裸眼で楽に見えていれば、近くを見る時はメガネをはずす。
2.強度近視で、近くが裸眼では見えにくい人は、遠くを見るメガネと近くを見るメガネを上手に使い分ける。
(※遠くがよく見えるメガネで近くを見ると度数が強すぎることになり目が疲れます)。

めがねを正しく使い視力回復に励みましょう!!!ヾ(o´∀`o)ノむら


近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

目にいいゴーヤ
2015年07月28日 (火) | 編集 |
ゴーヤは非常にビタミンCを多く含んでいます(100g中に75mg)。
ビタミンCは目の老化予防と白内障の予防に効果があります。
実はゴーヤのビタミンCの含有量はキャベツの約2倍・トマトの約5倍・
同じウリ科のきゅうりの約10倍も多いのです。
ビタミンCといえばレモンですが、平均するとレモンの約3倍ものビタミンCを含みます。
また、通常ビタミンCは加熱すると壊れてしまいますが、ゴーヤのビタミンCは短時間の
加熱であれば、ほとんど壊れません。
ゴーヤチャンプルなど食べたことがある方も多いと思いますが、
今回は簡単でおいしいゴーヤの食べ方をご紹介しましょう。
調理時間は5~10分程ですぐできます!


材料(3~4人分):ゴーヤ 1本/鰹節 たっぷり/醤油 適量

まず、ゴーヤを縦に半分に切り、中の種とわたを丁寧に取り除きます。
5mm幅くらいの薄切りにし、適量のお湯でさっとゆがきます。
それを冷蔵庫でよく冷やして器に盛り、召し上がる直前にゴーヤが隠れるくらい
鰹節をたっぷりかけ、醤油をかければ出来上がり!
鰹節をかけることで、ゴーヤの苦味がやわらぎますので、あの苦味が苦手な人でも
おいしくいただけますよ!(井)

ごーや

近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



目に効くレシピ
2014年08月19日 (火) | 編集 |
今回は、目に効くレシピをご紹介します。

『ブルーベリーラッシー』

ラッシーとはインドの飲み物で、良くカレー店で見かけますね。

rassi1.jpg


材料(1人分)

ヨーグルト 125g

牛乳     50g

冷たい水  50g

はちみつ(もしくは砂糖) 大さじ1杯

ブルーベリーグッド 1包

作り方

① ヨーグルト、牛乳、冷たい水、はちみつ、ブルーベリーグッドを
  ミキサーにかけ混ぜ合わせ、、よく泡立てます。

② コップにいれて出来上がり!

ブルーベリーに含まれるアントシアニンという成分が目にいいとされています。

ちなみに、このブルーベリーグッドは、楽天ショップなどで販売していますので、

ぜひお試し頂きたいと思います。

rasi1.jpg


ちなみにこれはラッシーはラッシーでも

「名犬ラッシー」でした…。(井)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


春キャベツを食べよう
2013年03月18日 (月) | 編集 |
春キャベツの美味しい季節となりました。
是非、旬の野菜を食べながら、健康維持に努めましょう


●ビタミンC、Kが豊富に含まれています。
ビタミンCは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があり、ビタミンKは血液の凝固促進や骨の形成に貢献しています。中でもレッドキャベツには1.5倍以上含まれています。


A319_Z2.jpg

●レッドキャベツにはアントシアニンもレッドキャベツは見ての通り赤い色が付いていますこの色素成分は、眼にも良いアントシアニンで、ポリフェノールの一種です

春キャベツとツナ卵炒め

db97bd6fb3964d6203d1110ed3be0879.jpg

1.春キャベツを食べやすい大きさにざく切りにし、ツナ缶の油を切る。卵はといておく。


2.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、きざんだキャベツを炒める。


3.キャベツがしんなりとしたらツナをいれて軽く炒め、めんつゆを回しかける。


4.3の全体を炒め合わせたら溶き卵をいっきに流し込んで箸でぐるぐるとかき混ぜ、半熟になったら予熱で炒めて完成!!

(小)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。