FC2ブログ
進化する携帯! 低下する視力・・・
2008年04月24日 (木) | 編集 |
電車やバスを利用して通勤、通学をされていり方も多いかと思いますが、
皆さんはその時間はどのように過ごしていますか??
私は好きな音楽を聴きながら、人生や社会について考えています。(笑)

最近、よく目にするのがワンセグ対応の携帯、DS等でテレビを見ている方。
(地下鉄を利用している方は残念!
携帯の進歩には本当、感心させられます。
機種によっても性能は違いますが、小さい画像の割には綺麗で鮮明ですし、
画像のブレもあまり気にならず、つかの間の時間つぶしには十分すぎるくらいの性能ではないでしょうか。
ただ、訓練を行っている方、視力低下が気になっている方には
「ちょっと待った!」です
通常のテレビの画面に比べ画面も小さく、乗り物の中では一定の距離や
明るさを保つことも出来ません。
(画面に対しての適正距離は【インチ数×0.15】位ともいわれます。)
かつ、揺れも激しく、その中で画像を見続ける事は目にもかなりの
疲労感を与えます。
毎日往復そんな過ごし方では、目にも良いわけがありません。
やむを得ない場合もありますが、その後には目の体操、トレーニング、
遠くを見るなどのケアが欲しいものです。
貴重な通勤時間ではありますが、そういった気配りから視力低下を防ぐことも大切です。

もちろん音漏れ等、周りの人への気配りもお忘れなく  (渋)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ