FC2ブログ
あなたの車、綺麗ですか?
2008年08月06日 (水) | 編集 |
 暑い日が続きますね。今年は不安定な天候の日が多く、急な雷雨も多いですね。くれぐれもご注意下さい。

さて、もうすぐお盆の休暇ですね。この連休を利用して里帰りや旅行などに車で出られる方も多いと思いますが、今回はそんなドライバーさんへのお話しです。




 運転中はドライバーの身体にいろいろな負担がかかっていますが、あるアンケートによると「目の疲れ」が一番だそうです。(次いで首、肩、腰の順)

 車を運転する際、情報のほとんどを目に頼っています。雨の日や夜間、長時間の運転は心的ストレスも加わり疲労が大きくなります。

  目になるべく負担を溜め込まずに運転するには30分に一度は休憩をして目を休ませる。これが理想ですが実際はそんなにこまめに休憩をとるのは難しいのではないでしょうか。

 そこで、SA等で休憩の際には目の体操をされることをおすすめします。血行促進、緊張緩和等が期待でき疲労軽減に役立ちます。また、適度な点眼もドライアイの改善や目の疲労改善に役立ちます。

→体操の内容はこちら←  

 また、フロントガラスへの映り込みや汚れによる視認性の低下も目の負担へとつながりますので、ガラスの清掃やダッシュボード付近の整理も大切ですね。


                                                    (所・大)





~会員の皆様へ~


8月11日(月)~15日(金)迄、全センターお休みです。くれぐれもお間違えのないようお願いいたします。




お電話でのお問い合わせ(初回無料℡カウンセリング)は13日(水)以外は随時行なっております。

お気軽にご連絡下さい。


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。