FC2ブログ
こんな子もいます
2008年10月18日 (土) | 編集 |
だんだん寒くなってきて秋らしくなりましたね。秋休みは短かかったですが、いかがお過ごしでしたか?
目の愛護月間である10月ももう半ばです。
実は10月には目の愛護デーとは他に、「アイメイトデー」もあったのをご存知ですか?
アイメイトとは盲導犬の事で、アイメイトデーというのは視覚障害者と盲導犬への理解を深める日なのだそうです。
ほかにも、空を見る日というのもありました。10を英語で(テン)と読むのに由来しているのですが、
「目の愛護デー」、「アイメイトデー」と同じ10月に定められていたので、私は空を見て近視予防をしようという解釈をしました。

センターでは、10月に限らず日々トレーニングに励んでいる会員さんがたくさんいらっしゃいます。
その中に、とても姿勢の良い子がいます。センターでお手本にしたいくらい日常生活でも良いとの事なのですが、
お母様が言うには「センターに来る前は寝転がって本を読んだり姿勢は悪かった。」みたいなんです。
センターに初めてきた時の検査で視力が落ちていると自覚し、今では自分で気を付けているようです。 えらいっ!!

こんな10月を機会に、前述の子のように視力の大切さを再認識し、目を大事にしていけたらよいですね。(相模)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ