「寒さも本番、受験も本番へ」
2009年12月29日 (火) | 編集 |
暖冬の予報も外れ、底冷えのする今日この頃、寒さに負けず、
子供たちも元気にセンターへ通って来ています。

最近、乾燥期特有のドライアイに悩まされている方が多く、
視力の低下に繋がるケースも目立ちます。いかにして症状を
抑えるか、点眼という方法もありますが目薬によっては防腐剤を
含むものもあり、刺激が強すぎるので余りお勧めはできません。
他の方法として意識して瞬きの回数を増やすことをお勧めします。
瞬きをすることで涙をつくりだす作用があるので、OA作業や、
ゲームなどで集中し過ぎて瞬きするのを忘れてしまうような時、
意識してみて下さい。
センターで奨励している目の健康体操にも瞬きをする動作が
含まれているので、会員の方々にも特に冬休みは多く取り入れるよう
話しています。
また、加湿を充分にすることも目に潤いを与えることになり、
更に風邪の予防にもなるのでよいのではないでしょうか。

特に来年受験を控えているお子様達へ、勉強時間が増え、目のケアが
減りがちなこの時期にお役立ていただきたいと思います。 (横)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

通信指導でがんばっています
2009年12月23日 (水) | 編集 |
現在、通信指導でトレーニングをがんばっている方のお話です。

山梨県在住の主婦の方で、産休中にトレーニングを始められました。
育児と家事とトレーニングと、お忙しい中本当に良くがんばっておられましたが、仕事復帰された後はさすがになかなかトレーニングが出来ないご様子で、更にお仕事もパソコン作業が多くかなり目を酷使してしまう為、ご本人も気にされていました。

ただ、ご本人が仰っていたのですが、「トレーニングをした後は、すごく目も見え方もすっきりする」ということで普段は裸眼視力が0.1あるかないか位なのですが、トレーニング直後は0.1も楽に見える、とのこと。

また、先日はパソコン作業の負担を軽減する為に、近くが楽に見える近業用のメガネを作成されました。もちろん、超音波治療器ソニマックは愛用されています。

本当にパワフル(失礼!)なお母さんです。今年もお疲れ様でした。また来年も一緒にがんばりましょう!(池)


2009視力UP応援キャンペーン終了まであとわずか!
お申し込みはお早めに!


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


冬休み中のすごしかた
2009年12月16日 (水) | 編集 |
もう直ぐで、待ちに待った冬休みですね。皆様はどのように過ごされますか?

冬休み中はクリスマスにお正月と、大人にとっても子供にとっても楽しみなイベントが目白押しです。
センターに来所される会員様もこの時期は皆楽しそうですが、私達には一つ心配事があります。
それは会員様の冬休みの過ごし方です。

希望とすれば、規則正しい生活を心掛けて、しっかり自宅トレーニングを行い、積極的に外出をして少しでも遠くの物を見て頂きたいのですが、毎年、ちゃんと出来ていない会員様もいますので、私達はこの時期、改めて生活改善の指導を行っています。
(特に今回の冬休みは、現在問題になっている新型インフルエンザの影響などもあり、室内で過ごす事が多くなると思いますので、その指導にも力が入ります。)

室内で過ごす時間が多くなると、自然とTVの視聴時間も長くなり(年末、年始は特番も増え、いつも以上に視聴時間が長くなりがちです)また、TVゲーム(DS・Wiiなど)やパソコン・マンガ・携帯・読書といった、近業量が一気に増えます。
何も対策を考えずに眼を酷使すれば、近視・遠視・乱視等の進行に拍車をかけ、年明けには予想以上に視力が低下している事もあり、とても心配です。
目を一杯使った後には、眼へのケアをしっかり行って頂きたいものです。

そこで当センターでは、その対策としてソニマックやPC・TVフィルターなどの低下予防の商品をお勧めしています。

ソニマックとは、眼適応超音波治療器で、1日1回10分の投射により、偽近視と眼精疲労を緩和させるので、その日その日に発生する疲労を取り除き、近視の進行を予防する治療器です。
会員様やそのご家族の方がご来所の際、ソニマックを試してもらったところ、皆さん普段から目が疲れているということもあって、「目の疲れが取れて、凄くスッキリした!」と、大変好評を得ています。

PC・TVフィルターは、VDT障害(目の疲れ・かすみ・ドライアイ・肩こり・背中の痛み・イライラ・不安感など)の要因となる画面からの有害光線、(可視光線・紫外線・電磁波・静電気等)をシャットアウトします。
PCの時間が長い方、TVを見る際に距離が取れない、視聴時間が長い方には目の保護と視力の低下予防に有効です。
当センターに通われている会員様(特に社会人の方)には大変好評で、「長時間PCを使用しても、目の疲れ・痛み・だるさが以前と全然違う、肩こりやイライラ感がだいぶ和らいだ」と、多くの意見を頂いていまして、ご自宅だけでなく職場でも使用されている方も大勢います。

是非一度、この冬休みからソニマックやPC・TVフィルターを使用してみてはいかがでしょうか?

詳しくお知りになりたい方は、ご希望のセンターまでご連絡下さい。(渋)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

オススメ商品☆
2009年12月10日 (木) | 編集 |
インフルエンザや風邪の流行により
街中でマスクをつけている人をよく見かけます

メガネとマスクの併用でくもりにお困りの方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめしたいのが↓


メガネのくもり止めハンディースプレー¥735
            091210_1845251.jpg

●ノンガスのスプレータイプのメガネ専用携帯クリーナー
●メガネにやさしい中性処方
●コーティングレンズやフレームにも使用可能
●アレル物質抑制剤配合
●約60回以上使用可能(1回のお手入れに8ショットの場合)

かなり強力にくもりを防いでくれるため
メガネをかけながらのお食事中の湯気にお困り方にも最適です☆

現在、新宿センターと立川センターのみで取り扱っておりますが、
いつでも取り寄せ可能ですのでセンター所員にお気軽にお声をおかけ下さい。


キャンペーンのお知らせ
2009年12月03日 (木) | 編集 |
現在、東京視力回復センターでは、

2009年視力UP応援特別キャンペーン

を実施しております。

デフレや円高など、日本経済を取り巻く状況は非常に厳しいものがあります。そんな中、少しでも多くの視力低下でお悩みの方のお役に立てれば、と思います。

入会金・コース指導料・取扱医療機器など、トータルするとお一人
最大100,000円弱の割引となります。この機会に視力回復を始めてみませんか?

詳しいお問い合わせは東京視力回復センターまで。

キャンペーン内容はこちらからどうぞ。

(鳥)


アイトレーナー
2009年12月03日 (木) | 編集 |
12月入り寒い日が続いていますが、皆さまは風邪などひかれていませんか?



この時期は外出することが減り、つい室内でTVを観たり読書や携帯を見たりと
近くを見ることが多くなります。


近くを見る時間が続くと、眼の中の筋肉(毛様筋)が異常に緊張します。
これが近視の原因になり、進行する要因でもあります。


当センターでは、『家庭用視力表A-2型』『電動アングルビジョン』を使用し、
この緊張した毛様筋を解して、調節力を取り戻すというトレーニングをメインに
行っております。



また、トレーニングと併用して調節力を付けていく『アイトレーナー』という訓練用具もございます。
アイトレーナーで目標物を見つめることで、調節力を養うというものです。
凸レンズと凹レンズが中に入っており、クリアに見えたり、ぼやけて見えたりということを
交互に行います。ぼやけた時に、目が目標物を明視しようとするので、同時に毛様筋の緊張を
解せるという原理です。
部屋の中を見回したり(目標物を設定するとより良い)外の景色を見たりして使用します。



出来れば、自分の興味のあるものを目標物にするのがベストです。
そうすれば、夢中になって目標物を見るので、見ようという意識が高まり更に効果が得られます。


取り掛かりやすいうえ、サポートの必要がありませんので小さなお子様1人でも使用が可能です。
例えば、お母様が夕食の準備中、お子様がTVを観る時に使ったり、学習机の上に置いて
勉強の合間や終わった後など、大変使用し易いというメリットが、最大の特徴です。



トレーニング以外でも、アイトレーナーを使用出来れば通常より筋肉を動かせるので、
効率的に調節力と付けることが出来、結果的には近視の進行抑制にも繋がってくるのです。


室内で過ごすことが多くなるこれからの時期に、とても有効なものです。
センターでも体験出来ますので、興味のある方は是非1度ご連絡下さい。


センターがお近くに無い方は、こちらをご覧下さい。(西・博)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。