FC2ブログ
受験生の方へ
2010年01月20日 (水) | 編集 |
先日、大学入試センター試験がありました。
受験生の方は本当にお疲れ様でした。
ただこれから二次試験がある方も多くいらっしゃると思います。
そこで今日は受験生に摂取していただきたい食材や生活面での工夫などを
話していきたいと思います。

まず摂取していただきたい食材はゴマとサバです。

ゴマは、ブドウ糖をエネルギーに変えてくれる「ビタミンB1」
神経の興奮を静める「カルシウム」脳の働きを活発にする「ビタミンE」
など受験生には特に必要な栄養素が豊富です。

「サバ」は記憶力をアップさせる「DHA」や、集中力を高める「ビタミンB12」
そして良質の「タンパク質」を含んでいます。

また上記の中にも出てきましてが、カルシウムやDHA、ビタミンB1などは
目にとっても必要な栄養素なので受験生以外の方にも是非、日常的に摂取していただければと思います。

次に、勉強で頭脳を酷使し、ストレスがたまると、集中力が低下します。
そんな時、20分ほどジョギングなどをしてみてはいかがでしょうか?
「脳」から、神経伝達物エンドルフィンが出て、前向きな気分になり
集中力が回復するでしょう。

目の観点から考えても長時間の連続した勉強は大きな負担になります。
ジョギングでピントを遠くに合わせる作業はそういったダメージを
軽減してくれますのでオススメですよ。

受験生の方はあと1~2ヶ月、身体的にも精神的にも大変だと思いますが
希望を叶える為に頑張って下さいね。 (所)

                              
近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。