FC2ブログ
プールと洗眼
2010年06月24日 (木) | 編集 |
プールと洗眼

いよいよ夏本番です
夏休みはご家族や友人同士でプールへ行く機会も増えると思います

ところで皆さんはプールから上がった後、洗眼をしているでしょうか?
プールサイドに設置されている洗眼器で洗眼されている姿は、よく見かけますよね。
しかし、最近は水道水による洗眼の指導を行わない施設が増えています。

以前はプール後、塩素を取り除くということで洗眼を行っていました。
洗眼器で目を洗った時に目がシバシバした経験がある方もいらっしゃると思います
目の表面は、常に涙でおおわれていて、その涙が目を保護しています。
洗眼器から出る水道水は、涙と性質が異なる(浸透圧が違う)ため、涙を洗い流してしまいます。
目がシバシバするのは、目が違和感を感じている証拠です。
水道水には塩素などが含まれているため、目に刺激があり、目にトラブルがある人は、
症状を悪化させることがあります。また、塩素が含まれている水で塩素を洗い流すことは
意味がないうえに角膜の障害を起こしやすくしてしまいます。

プールに入る際は、ゴーグルで目を保護するのがベストです
センターで眼の状態に合ったレンズの度をお選びいたしますので、ご希望の際は所員までお申し出下さい。(相)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。