FC2ブログ
目が腫れる病気を「ものもらい」って言うのはなぜ?
2011年03月30日 (水) | 編集 |
花粉症も本格的な季節となり、大変な思いをされている方も多くいらっしゃると思います。
目がかゆくなりこすったりして、赤くなったりばい菌が入ったり・・・
花粉症はそれ単体の苦痛だけではなく、そこから色んな病気が発症する万病の元なのです。
その中で、今回は「ものもらい」に関してお話したいと思います。

まず「ものもらい」は正確な病名ではありません。
医学的には麦粒腫(ばくりゅうしゅ)と言い、まぶたのあぶらや汗の分泌腺や毛穴に細菌が入っておこる急性の化膿性炎症で、おもに黄色ブドウ球菌によって引き起こされます。

「ものもらい」とはそもそも長野県の方言になります。
「ものもらい」という名称は乞食のように不衛生にしているから、他の家の食べ物を食べると栄養バランスが改善されて治るから、などが由来であると言われています。

麦粒腫は地方によって呼び方も様々です。実際に麦粒腫の事を「ものもらい」と呼んでいる地域は全国で3割強程度しかありません。
他の呼び方としては、めばちこ、めいぼ、めこじき、めっぱち、などがあります。

なかなか油断ならないこの「ものもらい」。花粉症とは縁がない人もしっかり予防しておくことが大切です。

その予防策として・・・
もともとできやすい体質の人もいますが、まず大事なのは体調を整えること。疲労や睡眠不足がたまると、感染にたいする抵抗力が落ちて、さまざまな病気の原因にもなります。もちろん目元のケアも忘れずに。特にまつげの根本部分は菌がたまりやすいので、蒸しタオルを目にあてたりティッシュで拭いて汚れを取り、衛生状態に気をくばってください。霰粒腫の脂肪のかたまりも。蒸しタオルなどで温めると治りが早くなります。念入りにメイクアップしても、目の中が汚れていては、ものもらいの原因にもなりかねません。美しい目は、清潔であることが基本です。

ちなみに、ものもらいはうつると言われていますが、ものもらいの原因はウィルスではなく雑菌が原因ですので人から人へうつることはありません。誰の肌にも存在する菌が、何らかのきっかけで炎症を起こしものもらいになりますので、友達や家族がものもらいになったからと言って、接触するのに神経質にならなくても大丈夫です。

本当にいろいろと大変な時期ではありますが、目のこと体のことを考えてあげて、まず自分をいたわり、そして周りの人たちをいたわれる気持ちを大切にしていきたいものですね。(鮫)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。











ぴくぴく・・・
2011年03月28日 (月) | 編集 |
パソコンや携帯端末を見ているとぴくぴく・・・。新聞や雑誌を見ているとぴくぴく・・・。
自分の意志に関係なく、突然まぶたや目の下、目尻などがぴくぴく・・・

煩わしい目の周りの痙攣・・・体験された方は多いのではないでしょうか。

こういった痙攣は、片側だけのものや両側におきるもの、また一時的なものと長期間続くものがあります。


一時的な痙攣の原因は、パソコン作業やゲーム、勉強や読書などで長時間目を酷使することによる眼精疲労、
ドライアイ、睡眠不足やストレスなどです。

この痙攣予防のためには・・・

○パソコン作業やゲーム、勉強や読書の間に5~10分程度の休憩をとる

○景色など遠くを見る

○目の周りをマッサージし、血流をよくする

○十分な睡眠をとる

○刺激の多い食品は控え、ビタミンの豊富な食品を摂る

○余暇を楽しみリフレッシュする


痙攣が出るときは、目の疲労がピークを迎えた証拠です。
こまめに休憩をとり疲労を溜めないように心がけましょう。


長期的な痙攣の場合、顔面神経痛や顔面麻痺、何らかの脳疾患などの病気によるものと考えられます。
注意深く痙攣の症状をみて、専門医に相談しましょう。(み)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターへの資料請求はこちらからどうぞ!!







嬉しい報告
2011年03月25日 (金) | 編集 |
都内も余震が続き、不安な日々が続いていますね。センターの中にも計画停電で営業を中断せざるを得ない時があります。しかし、被災された東北地方の方々に比べればたいしたことではありません。今我々にできることを精一杯やるだけです。

そんな中、嬉しい報告がありました!
池袋センターに通っている、自衛隊パイロット希望の会員さんより、見事合格の報告をいただきました。おめでとうございます!早速感想文を頂きましたので、ご紹介いたします。

鈴木勇次さん(19)裸眼視力 右0.1→0.4 左0.08→0.4
suzukiyuji.gif

「私は中学3年の終わり頃から視力が悪くなりました。私の夢は自衛隊のパイロットになることです。そのため視力には以前から気を付けていました。しかしどんどん視力が低下してしまいました。そこで視力検査をし、適切な行動をしていればここまで視力低下が起こらなかったと思っています。

自分自身が落ちていることは分かっていましたが、はっきりとした数値を知るのが怖く行動が遅れてしまいました。そして高校2年の時に病院へ行った時視力は0.2まで下がっていました。ここで初めて危機感を覚えHPや本で視力回復センターを知り、すぐに行動を起こしセンターで視力検査をしたときは、すでに0.08ほどになっていました。

その時涙があふれました。“なぜもっと早く行動を起こさなかったのだろう"そればかり悔やんでいました。その時には真性近視になっており、“上がっても0.5~0.6だろう"と言われました。でもここで夢を諦めることはできませんでした。まだ航空身体検査では裸眼で0.2以上が合格基準であったので希望を持つことができ、初めはセンターでのトレーニングのみで1年間やり、0.3まであがり、またちょうど18歳以上21歳未満を対象とする自衛隊航空学生の受験資格を得たので、迷わず受験をし1次試験をパスして2次試験の航空身体検査に望みましたが、あまりの緊張で視力検査で失敗し、不合格となってしまいました。

視力だけのために不合格とはあまりに悔しくて、そして今までの自分の行動を責めました。また私の夢を応援してくれていた訓練士の皆さんも一緒に悔やんでくれました。いろいろ考えましたがもう一度受験することにし、今回は絶対に悔いを残さないと心に決めました。そこで訓練機材を購入し自宅でも訓練を始めましたが、1次試験のため一時視力は落ちましたが、1次試験後2次試験までの約1ヶ月間視力回復トレーニングを1日2~3セットやり、万全な状態で航空身体検査を受験したところ、見事右0.5左0.4で合格し、入隊前最終航空身体検査も無事パスすることができ、よく私の訓練をしてくれたある訓練士の方は、自分のことのように喜んでくれました。

これから私は隊員宿舎に行きます。訓練はおそらく出来なくなると思いますが、センターにで教えてもらったことを忘れず、航空学生を修了し操縦論をしっかり掴めるよう努力していきたいと思います。池袋センターの訓練士の皆さん、約2年間ありがとうございました。ぜひ他の方の夢を実現する手助けをしてあげてください。本当にありがとうございました。」


本文にもありましたが、実は1回視力検査で基準に届かず、試験に不合格なってしまいました。しかしそこで諦めずに視力回復トレーニングを続けた結果、見事合格されました!
本当に鈴木くんの努力には頭が下がります。彼ならきっと立派なパイロットになれると思います。(鳥)

「近視・遠視・弱視でお悩みの方、
 東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。」





FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ


人気ブログランキングへ
↑良かったらクリックしてください。
春休み間近!!
2011年03月23日 (水) | 編集 |
学生の皆さんは、もうすぐ春休みです。
まだ寒い日が続き、外で遊びたくない!という方も多いと思います。

ですが、春休み中は自由な時間が増える分、長時間ゲームをしたり
テレビや本を見たりと、目を酷使してしまいがちです(@_@;)

これが原因で今まで良かった視力が、春の視力検査で下がってしまった・・・
となる可能性も十分にあります。

外で友達と遊ぶのが一番ですが、今は公園などお子さんが遊べる
環境が少なく、室内でゲームをすることが増えているようです。

視力の低下を予防する為に、テレビやゲームの時間を決める。
勉強や読書は30分ごとに休憩や目の体操を入れるなど、工夫しましょう。

集中してくると姿勢も崩れがちです。ノートや本と目の距離は30cm
以上離して下さいね。

また、ソニマックをお持ちの方は、目を使った後に使用すると、
より効果的に疲れを取り除くことができます。

計画停電中は外で遊んだり、たくさん睡眠を取る良い機会にもなりますので、
しっかり視力の低下予防をしていきましょう。(桑)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

暗順応
2011年03月22日 (火) | 編集 |
東北地方太平洋沖地震で被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。また、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

この大規模地震の影響で、東京電力は電気の供給能力が不足し、関東では3月14日から計画停電を実施しています。

夜に計画停電になると、懐中電灯やろうそくを用意していても、急にあたり一面が真っ暗になり、不安になることもあると思います。
明るい所から急に暗い所に入ると、はじめは何も見えませんが、しばらくすると徐々に見えてきます。このように暗い中で目が慣れてくるのを暗順応といいます。

はじめに何も見えないのは、今まで明るい所にいたため、瞳孔がまだ小さいままだからです。(瞳孔は、明るい所では光を遮ろうとして小さくなっている)
暗くなって光が少なくなると、より多くの光を取り込もうとして瞳孔が広がりますが、数分かかります。

また暗い所では、目の網膜にある、うす暗い所で明暗を感知する桿体細胞という視細胞が中心に働きます。

桿体細胞には、わずかな光を感知するロドプシンという視物質が片眼1億個以上あります。うす暗がりの中で、網膜に光がとどくと、その光に反応してロドプシンが分解されます。
分解されたロドプシンは自動的に再合成されます。この再合成される時間が暗順応にかかる時間と一致し、暗順応が完了するのに30分~1時間位かかります。

ブルーべリーなどに含まれるアントシアニンを摂取すると、ロドプシンの再合成をたすける働きがあるため、うす暗くても見えるようになってきます。

ロドプシンの再合成には、ビタミンAもかかわっています。
ロドプシンはビタミンAが素材となっているため、ビタミンAが不足すると暗い所で見づらい夜盲症になるそうです。

関東の方、まだまだ計画停電が続きますが、くれぐれも事故などにお気をつけ下さい。
この未曾有の震災を皆で乗り越えましょう!!(千)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



視力回復・低下予防
2011年03月18日 (金) | 編集 |

現在、センターに通われている、社会人の会員さんの話です。(Aさんとします)

強度近視で悩んでいたAさんは、今から2年半前に近視矯正手術(レーシック)を受けました。
手術前の視力は、0.03 手術後は1.5の視力を取り戻して喜んでいたのもつかの間、
3ヶ月後には、0.7が見えなくなり、半年後には、0.3にまで低下したそうです。
仕事でパソコンを長時間使用するため、、その後も低下し続け、このままでは心配ということで当センターに来所されました。手術から1年後のことでした。
センターで視力を測定すると、0.1弱・・・・
とても、後悔されていたのを覚えています。

残念ながら手術は、名前の通り (視力回復手術ではなく) 視力を矯正しているだけで、根本的な改善ではないということ。そのため目の中は、強い近視のままの状態です。
一番大切なのは、根本の改善(トレーニングによる、目の筋肉のリハビリ)だと話しました。ただ、トレーニングで1.0まで戻すのは厳しいだろうとも話しましたが、このまま低下していくのを放っておくほうが怖いということで、トレーニングを開始しました。

半年ほどトレーニングを行ないながら・・・Aさんは再手術という決断をされました。
ただ前回と違うのは、Aさんの中で、手術後もこのトレーニングを続けていれば、低下を予防できるという確信があったようでした。  注)人によっては再手術出来ない場合もあります

術後、幸いにして 片眼1.0  両眼1.2~1.5の視力が出ました。
今回は、絶対に低下させたくないということで、自宅とセンターのトレーニングを続けました。、また、仕事でパソコンを使用する時の負担を軽減するために、視力低下予防メガネも作成し、予防にも気をつけた結果、再手術から10ヶ月経った現在も、片眼0.9~1.0  両眼1.2の視力を維持出来ています。

「仕事の内容を考えると、低下しても不思議ではない生活。トレーニングしてよかった。でも本当は手術をする前・・・視力低下が始まってすぐにトレーニングが出来れば、一番いいですよね」・・・とAさん。
一度上げた視力を維持させることの大切さを痛感します。

このことを考えても、大人になれば、手術さえすれば良いという考えは心配です。
なぜなら、大人になるまでに、手術が受けられないほど強い近視になったり、目の病気になる可能性も高くなるからです。また、手術は歴史が浅いことも問題です。
これから一生使う大切な目のために、いま出来ることを取り組んでみてください。


また、センターに来所される方に、『トレーニングで上がった視力は、下がりませんか』と聞かれることがあります。
答えは、『気を付け方次第で、下がらないようにすることはできます』
    
今の時代、もともと視力が良い人でも、あっという間に低下することを考えると、一度良くなったからといって絶対下がらないとは言えません。
でも、気をつけ方次第だと思います。
トレーニングが身についている人は、日常でも無意識に遠くのものに目を向けようとします。また生活改善のご指導もしていますから、目の使い方【目の休めかたも含めて】も違います。
低下した視力を回復させるだけの力があれば維持させることは十分可能だと思います。
これから、皆さんの視力が、1年・・・5年と経ったときに、少しでも良い状態であっていただきたいと心より願います。(久)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターへの資料請求はこちらからどうぞ!!
犬の視力
2011年03月15日 (火) | 編集 |
は一般的に近くの物の方が良く見える近視眼であると言われているのはご存知でしょうか

 近くの小さな物を見るには人間の正視と言われる人に比べ、必要な距離の10分の1くらいに近寄らないと見えないらしいです。距離でたとえるなら2メートルくらいの物しかハッキリ見ることができないようです


犬が一般的に近視と言われる根拠は、もともとピントを合わせる力が弱く、水晶体の厚さが人間は約4ミリに対して犬はその倍の8ミリもあることからそのように言われています。
 
 ただし、なかには、視力の良い、視覚獣猟犬(サイト・ハウンド)と呼ばれている犬種もいるようです。

 犬の視力は種類によりかなり差があるみたいですね。

 視力のお話のついでに、犬は夜目が利くという特徴があります人間に比べ、暗い場所でも良く見えるようです

 その理由としましては、人間よりも瞳孔を大きく広げ、多くの光を取り込み、杆状体という光を感知する細胞が7~8倍もある為といわれているからです

 また、犬用のコンタクトレンズもあるらしく、犬にとっても眼という器官は大事なところなんですね

 ただ、犬は視力というよりも、人間の1000倍~1億倍も優れているといわれる嗅覚を生かして行動する事の方が多いでしょうね(山)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターへの資料請求はこちらからどうぞ!!

子供の多い目の病気
2011年03月14日 (月) | 編集 |
小さなお子さんの場合、目に何らかの異常があっても
痛みを感じたり、違和感を覚えないと自分から訴えてくる場合が少ないです。
そのため、放っておいて悪化する場合も…
周りの大人が日ごろから管理をしてあげることも大切です。

今回はお子さんに多い目の病気についてお話し致します。


○はやり目(結膜炎)・プール熱

ウイルス感染などで白目の部分が充血し、目やにがたくさん出る病気です。
発熱することもあり、風邪に似た症状が現れることもあります。
結膜炎の中には、目を擦った手や物を介して感染するものもあります。
完治するまでは、幼稚園や学校を休ませるなど病院の指示に従いましょう。

稀に別の細菌に感染し、視力に影響が出ることもありますので、
『手を洗う・タオルは別のものを使う・入浴後はお湯を変える』など
小まめに気を付けるようにしましょう。


○逆さまつ毛

子供のまぶたは厚いため、まつ毛が内側に向いてしまい眼球の表面に
触れることがあります。ただ、目にまつ毛が当たっていても、
子供のまつ毛は毛質が柔らかいため、本人はあまり気にしていません。
涙の量が多かったり、眩しがったりすることで気付きます。

成長と共にまぶたが薄くなり、まつ毛も自然と外側に向くようになりますので
しばらく経過を見るのが普通です。
3才位になっても治らなければ、毛質が硬くなってきて眼球の表面を傷つけたりすることも
ありますので、その場合はまつ毛を外側に向ける手術などで対策をとったほうが良いでしょう。


○鼻涙管閉塞

涙が涙点(目頭にある涙の排出口)から鼻の奥へ流れていく通り道のことを鼻涙管と言います。
生まれたばかりの赤ちゃんは、この管が詰まっているために涙のがこぼれやすいことが
よくあります。しかし、気になるようであれば、医師に相談し、指示を仰いで下さい。
(鼻の付け根部分を優しくマッサージするなどして、涙を流れやすくしてあげると
生後数カ月で開通することもあるようです。)


○けが

目に異物が入った時は、まず流水で丁寧に洗い、すぐに眼科受診して下さい。
目を擦ると眼球を傷つけてしまいます。
また、生石灰やセメントなどのアルカリ性の物は要注意です!
十分に洗わなければ、どんどん目の中に侵入して状態がさらに悪化します。
受診の際には、目に入った物が何だったのかが正確に判るように
薬品類であればその入れ物(ビン・外箱)や説明書を持参すると良いでしょう。

また、ガラスや鉛筆・箸などの器物であれば壊れた破片を集め、
破片が足りなければ目の奥に入ったままになっている可能性がありますので
その旨を医師にきちんと伝えましょう。
なお、目や目の周りにボールなどが当たった場合は、後から異常が起きることが
ありますので、必ず眼科で検査を受けましょう。

保護者の見ていない時に事故が起こることも多いので、その日の出来事や会話の内容、
お子さんの様子に十分気を付けてあげて下さい。


○そのほかに…

白内障や緑内障も成人の場合と異なる原因で子供に発症する場合があります。
いずれも手術治療を行いますが、いつ、どのように行うかは病気の程度により
判断されます。このほかに、屈折異常や網膜色素変性症などがあります。
就学前の成長過程で発覚するケースもありますので、少しでも異常を感じたら
そのままにするのではなく、速やかに眼科を受診しましょう。 (増)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターへの資料請求はこちらからどうぞ!!

目にもアンチエイジングを
2011年03月10日 (木) | 編集 |
時々視界が霞む、眩しく感じる、近くのものにピントが合いづらく感じるなどの症状はありませんか?
思い当たることがある方は、年齢とともに目の老化が進んでいるのかも知れません。

加齢性の症状として挙げられるのは、白内障などの眼病。そして最も一般的なのが老眼です。
40代前後から、徐々に近くのものや細かい文字などが見えにくくなる現象です。
目の中のレンズが固くなったり、レンズを調節する筋肉が老化することでピント調節が不良になります。
近視の方も老眼になりますが、元々近くにピントが合っている状態なので、老眼に気づかれないことが多く、
その為、近視は老眼になりにくいと思われています。

老化を止める方法は残念ながらありませんが、少しでも若々しい目を保つためアンチエイジングを心がけましょう。

明日のために・・・ 

その1 紫外線対策

肌のシミ、シワ、たるみなどの原因となるのはご存知の通り。
紫外線の影響で白目の黄ばみ、白内障、翼状片(白目の異常増殖)などの疾患に繋がります。
紫外線が強くなる季節には、紫外線予報などを参考に外出時間を調整したり、サングラス、帽子、日傘などを活用しましょう。


その2 食生活で眼病予防

白内障などの眼病を防ぐには、抗酸化作用のあるビタミン類や亜鉛や銅などを含む食品やサプリメントが効果的です。ビタミンAは角膜、網膜等などの健康に、Bは視神経などの機能保持、C・Eは視力低下に繋がる眼病の予防と嬉しい効能を発揮するようですが、眼病を発症してから摂取しても眼病の回復を助ける作用はあまりないようです。
スナック菓子や脂質の多い食事を好まれる方は、白内障になる確率が高くなるようです。摂取はお早めに・・・
長期にわたる喫煙、不規則な生活など、食生活だけでなく生活習慣そのものが目の健康に影響を及ぼします。
改善できる所から取り組んでいきましょう。

その3 疲れをためない

加齢とともに調節力が弱くなってくると疲労が早くなり、血行不良・肩こり・頭痛・眼精疲労を起こしやすくなります。
眼精疲労が長期的に続けば中高年期に何らかの眼科疾患(緑内障など)になる可能性が高くなります。
パソコンや携帯端末などの近業時には適度に遠くを見たり、休憩をとりながら疲労を溜めない工夫をしましょう。
疲労回復、調節力保持のための遠近トレーニングもオススメです。

健康なよい視力を保つことは、楽しく充実した人生を送るためにも大切な要素です。
目の健康を心がけ、イキイキと生活を送りたいものです。(み)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターへの資料請求はこちらからどうぞ!!

あなたの姿勢は良いですか?
2011年03月09日 (水) | 編集 |
姿勢が悪いと、視力に悪影響を与えてしまいます。
その理由は、“目と見ている物の距離が近づいてしまうため”です。

近くを見る時、目の筋肉は緊張します。
姿勢が悪いと、さらに眼との距離が近くなり、
(毛様体筋という)目の筋肉がより一層緊張します。
この状態が長く続くことによって近視は進行してしまいます。
(毛様体筋の)緊張をできるだけ少なくするために、姿勢を正して、
目と本や画面との距離は30~40センチ以上に保ったほうがいいのです。

例えば、机やキーボードに手を置いたときに、ひじが90度に曲がるくらいにすると、
目も離れられ、腕や肩の緊張もしにくい姿勢になり、肩こりや頭痛の予防策となります。
体に余計な力が入っていると、その場では気にならなくても、長い年月がたつと、
疲労が蓄積し、充血、眼精疲労の原因となります。

また、片方の眼だけが特に本や画面から近いと、その眼の疲労がはなはだしくなり、
左右での視力の差がある(不同視という目の)状態になるおそれがあります。

一番心配なのはゲーム機で遊んでいるときです。
とくに最近は、DSやPSPなどの携帯型ゲーム機が普及してきて、
ゲームの画面を見る子供や大人が増えています。
テレビゲームだと、そういう心配はあまりないかもしれませんが、
手で持てるゲーム機の場合は、姿勢が悪くなったり、距離が近くなりやすいです。
また、集中しすぎて時間を忘れやすいため、さらに眼精疲労がたまる・視力が低下する
原因となりやすいので要注意です。

早速今から良い姿勢を意識してみてください。

姿勢が良いと血液が脳にも十分回って記憶力も良くなるとか・・・(崎)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

快適な睡眠とれていますか?
2011年03月07日 (月) | 編集 |
勉強や仕事などで、思うように睡眠時間がとれていない会員さんが
いらっしゃいましたので今回は睡眠についてお話したいと思います。

目が疲れている時は、調節力が鈍くなり視力低下を招くことがありますから
勉強や仕事の合間に休憩をとることや睡眠をとることは、とても重要です。

睡眠は、どれだけ眠ったかという時間ではなく
「眠りの質」がポイントになります。
深い眠りを確保し、すっきりと目覚めることができれば
多少睡眠時間が短くても問題ないのです。


満足できる睡眠を得るために、

1日の終わりにぬるめのお湯でゆっくり入浴したり、
就寝前に軽いストレッチ運動をしたり…
照明は、きちんと消すか間接照明にして光源が目に入らないようにする、
暑いと感じない程度に室温を設定するなど環境づくりが大切です。

また、枕の高さや大きさも関係してきますので
枕選びの目安として次のことを参考にしてみてください。

高さ…頭をのせた時で6~8センチ
幅 …肩幅よりやや大きめ
素材…小豆・そばがら・羽毛・合成綿
硬さ…やや硬め


快適な睡眠で、健康な生活を送りましょう(塚)


「近視・遠視・弱視でお悩みの方、
 東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。」




FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ





人気ブログランキングへ
↑良かったらクリックしてください。