自転車
2011年04月28日 (木) | 編集 |
最近休日もパソコンを使うことが多く、少し目の疲れを感じていたので、目の保養としてサイクリングでもしようかと考えています。昔から自転車で遠出をするのが趣味でしたが、ここ数か月程出かけておらず、久しぶりにしてみたくなったのです。徒歩と違い自転車はスピードが出る分、前方や、左右をよりしっかり凝視しなければならないので実は目にもとてもいい刺激になるのです。

前回出かけた時と、今回では違う自転車に乗ることになるのですが、その訳をお話しすると・・・・・

3月11日、地震が起こった後、交通網が麻痺し、帰る手段を考えていました。既に電鉄は麻痺しており、またバスや、タクシーもなかなかつかまらない状態で、使えるとしてもかなり順番待ちを強いられるため別な手段をとることにしたのです。
地震直後、偶然通じた携帯電話で家族の無事を確認したところまではよかったのですが、
火事の恐れなど二次災害が気になり、なんとかその日のうちに帰る方法はないものかと考え、自転車で帰ることを思いつきました。幸い、勤務先の近くに自転車屋があったので、行ってみたのはいいのですが、私と同じことを考えている人がいて、自転車を受け取るのも順番待ちで1時間後にようやく受け取ることができました。
さて帰る経路ですが、たまたま家の近くを流れている川が勤務先から少し離れたところまでのびていることに気付き、川沿いに帰ることにしました。暗い夜道、しかも普段通ったことのない道なので不安はありましたし、新しい自転車故に乗り慣れていない分、ペダルがとても重く感じられました。自分が今どこを走っているのか、思ったより川沿いの道は暗く、わずかな灯りを頼りに看板などで確認をし、2時間半後なんとか我が家に辿り着きました。心配していた家も少し物が落ちた程度で済み、ほっとしたのを覚えています。

あの日は脚がとても疲れていたはずなのですが、無事に辿り着けた安堵感の方が大きかったですね。あれから2カ月近く経ちますが、その自転車もようやく乗り慣れて今は自分のよき相棒として活躍しています。

現在も東北地方を中心に被災された方々は辛い日々をお過ごしのことと思います。そんな方々の苦労を思えば、私の体験談など小さなものでしかありませんが、それでも自転車に乗るたびにこのことを思い出し、忘れないようにしたいと思います。(植)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



頭痛・肩こり・目の重み
2011年04月27日 (水) | 編集 |
頭痛・肩こりがあり目が重いと感じている方はいらっしゃいませんか?

先日、私の姉が上記症状を訴えており
何かの病気じゃないかと心配していました。

仕事上パソコン作業も多く、家でもパソコンばかりしています。
TVの視聴時間も長く、また携帯のワンセグTVも使っているため
眼を酷使しているのは明らかでした。

そのため、まずは眼精疲労からの痛みである事を疑い
それでもなお、痛むようなら病気である可能性もあるため
病院に行くことを勧めました。


眼精疲労を取ること、また作らないために
①毎晩超音波治療器ソニマックをする。
②気づいた時に目の体操をする。
③家でのパソコン作業時は視力回復サポートメガネをする。

上記3点を実践する事にしました。

その結果、ソニマックに関しては使った直後から目の重みが引いたと気に入り
目の体操や視力回復サポートメガネも使用し、目の疲れをためない事をこころがけると
一ヶ月もしないうちに頭痛・肩こりも緩和したと大変喜んでいました。


眼が良い方は、眼精疲労が原因で頭痛や肩こりがくるのでは?と考えにくいようですが
目が疲れて見えにくくなると目をこらしたり、集中する必要があるため
緊張感の連続から頭痛やめまい・吐き気・肩こりの原因になる可能性があります。

眼精疲労が視力低下の原因になることはもちろんのこと
体にも影響を及ぼすものです。
まずは日々の目の疲れをためないことを心がけ
睡眠を十分にとり、生活面の改善も行いましょう。(良)



パソコン作業が多い方にはこちらもオススメ!!
 【 パソコンフィルター 】
強い光の大型画面を至近距離でを見続けることにより
眼精疲労を引き起こす原因となります。
明るすぎる光を軽減し視力を守ろう。
img57666372.gif
パソコンフィルター ノートタイプ
パソコンフィルター デスクトップタイプ


近視・遠視・弱視でお悩みの方
東京力回復センターの資料はこちらから。


あそびのススメ
2011年04月25日 (月) | 編集 |
この時期、外で体を動かすととても気持ち良いですね。
もちろん目にとっても大変、良いことです。
部屋の中にいるとどうしても近くのものに目が
いってしまい、負担が掛ることで、視力低下を
招いてしまいます。今回は外での遊びや部屋の中でも
出来る遊びを紹介致します。
御家族やお友達と一緒に楽しんでみてください。
※けがなどには十分、気を付けましょう。

かくれおに・・・オニを一人決めます。オニ以外の子は目隠し「100」数えます。
        オニはその間に隠れます。「100」数え終わったら隠れたオニを
        探します。オニを見つけたれら声を出さずオニと一緒に隠れます。
        どんどんオニとその仲間が増えていき、全員がオニを見つけることが
        出来たら終了です。最後にオニを見つけた人が次のオニになります。                      

宝探しゲーム・・隠した宝を見つけるゲーム。 
        公園や学校の校庭などに宝を隠します。ヒントを書いた紙を用意
        します。ヒントはすぐ宝の隠し場所をさすのではなく、一歩一歩、
        宝に近づけるように段階を踏んで、探し当てる方が楽しさを倍に
        してくれます。

手つなぎおに・・オニを1人きめて、他の全員が逃げます。1人捕まえたら、手を
        繋ぎ2人オニとなり、もう1人捕まえたら、3人オニとなり、
        4人になったら、2人ずつに分かれて2組オニになります。
        次々に捕まえていき、全員オニになったら終わりです。

家での遊び
   

5秒ジャスト・・ストップウオッチを使って5秒ちょうどで止める遊びです。
        目を閉じて5秒00で止めるまたは5秒により近い方が
        勝ちです。秒数を増やすとまた難易度が上がって楽しく
        なります。

新聞野球・・・・新聞紙でバットとボールを作ります。バットは丸めて
        ある程度、硬くします。ボールは硬くなり過ぎないように
        丸めてたくさん、作って下さい。後は、バッティング
        センターの様にたくさん、かっ飛ばして下さい。
        気分もすっきりです。

ごむ銃的当て・・割り箸銃でもゴム銃(指)でいいですが、的をつくり
        たくさんの目標物を倒したほうが勝ちです。上手に
        なったら距離を更に離しましょう。

今回はほんの一部しか紹介できませんでしたが、ほかにも少しアレンジを
すると楽しいことはたくさんあります。どんどん楽しんで遊んでみて下さい。(三)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料はこちらから。


        
家族団らん
2011年04月22日 (金) | 編集 |
新生活がスタートしてまだ間もないですが、
いかがお過ごしでしょうか?

学年が変わったり、学校が変わったりと環境の変化で
緊張感から気分がモヤモヤしたり、イライラしたり…
いつもより疲れを感じている方も多いのではないでしょうか?

この時期は、視力が低下する場合も数少なくありません。

特に年齢の低いお子様の場合は
慣れない環境に応じようと無理をしてしまい
自分の許容範囲に納まりきれず、
ストレスとなり視力に変動が見られるようになります。

まずは、家族での楽しい団らんの時間を持ったり、
学校での出来事などを聞いてお子様の不安材料を取り除くことが大切です。

もしかしたら、黒板の文字が見にくいと不安に思っているのに…
言い出せないお子様もいらっしゃるかもしれません。

早期発見・早期対策が、お子様の心身と視力を守ります。(大)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料はこちらから。


スポーツと目
2011年04月20日 (水) | 編集 |
最近だいぶ暖かくなってきましたね。時期的にも様々なスポーツシーズンが始まる時期です。
そこで今日はスポーツと目について少し取り上げてみたいと思います

私たちはスポーツをする時に知らず知らずに目から得る色彩の影響を受けていることをご存じでしょうか?
たとえば色。ゴルフボールは白ですがなぜ白なのでしょう? 野球のボールも白。
それなりに理由があります。

青空をバックに白球が飛ぶゴルフ。もしもこれが黒や赤だったら爽快な気分が
台無しですが理由はそれだけではありません。白がもっとも軽く感じられる色だからです。
パットの実験で黒いボールを打つと、白よりパッティング距離が長くなります。
無意識に黒は重いと感じて強く打ってしまうからです。
黒だと平均30%増しに重く感じるといわれています。

また、バレーボールのように常にジャンプするスポーツでは、
シューズやソックスには白色系を使います。これも無意識に白から軽さを感じるからでしょう。

黒を有効に使っているのが、ニュージーランド代表のラグビーチーム「オールブラックス」
相手チームは黒から受ける重量感、圧迫感をズシンと感じているはずです。これが色彩による重量効果です。

色とは別に、ラグビージャージーの横縞は身体を大きく見せることに役立っています。
もし縦縞だったらラグビーのイメージは違ったものになってきます。想像してみてください。

また、サッカーのように一瞬でパッと状況を見なければならないスポーツでは、
ユニフォームの色は目立つ必要があります。味方を一瞬で識別するためと、
相手の視野に飛び込んだとき目立つ色が無言のプレッシャーになるからです。

野球では、プロテクターとミットの色の最適な組み合わせの研究もあります。
青いプロテクターに黄色のミットが最もコントロールが良くなるという実験結果が出ているようです。
青と黄色は補色の関係にあり、収縮色の青の中に膨張色の黄色があることで、
投手にはミットが浮き上がって見える効果があるようです。

このように、普段は意識していない所にも色彩の影響が多くあります。
スポーツをするときは色彩も考えてしてみると良い結果がでるかもしれませんよ
(西)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料はこちらから。

学校での視力検査(3.7.0 方式)
2011年04月18日 (月) | 編集 |
新学期が始まり、そろそろ学校での視力検査も始まってるようですね。
センターでも、去年より良かった~!なんてうれしい声も聞かれます。

学校での視力検査は3.7.0方式による視力の結果が出る場合がほとんどです。
A 1.0 以上
B 0.7 以上1.0 未満
C 0.3 以上 0.7未満
D 0.3 未満

どうしてこのような方式に変わったのでしょうか。

1. 学校での視力検査の目的は黒板の文字が見えているか、
  学業に差し支えないかを判断するためです。

1.0 健常視力である
0.7 教室のどこからでも黒板の字が一応見える最低視力
0.3 教室の最前列でもこれ以下の視力では字が見えにくい

2. 視力測定が能率良く行えます。

3. 視力の細かい変動に子供たちがこだわらなくなります。

4. 自動車の普通免許の視力基準も片目0.3以上、両目で0.7以上となっているように、
  日本では社会的にも0.3と0.7が重視されています。


視力回復は早期発見、早期対応がより効果を高めます。
上記の内容から学校での視力検診は、学業に支障がないかということが目的で、
視力回復や目の状態を考慮したものからは、やや目的が異なります。
Aだから、Bだから安心と言うわけでもありません。
目を細めている、顔を傾けている等のしぐさが気になるのなら、
黒板の字が見えると言っていても、注意は必要です!
少しでもおかしいな?と思ったら、早めの検診をお勧めいたします。

東京視力回復センターでは、現在、視力回復見込みチェック好評実施中です!!
週末の予約がかなり取りにくくなって来ておりますので、ご希望の方は
お早めに、ご希望にセンターまで、お電話にてご予約ください。(玉)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。





アレルギー性結膜炎
2011年04月15日 (金) | 編集 |
現在、国民の約30%の人が、何らかのアレルギー疾患にかかっていると言われています。
アレルギーには、鼻炎や気管支ぜんそくなど色々な症状があり、一緒にでることもあります。
アレルギー性結膜炎とは、目のアレルギーのことで、アレルギー性結膜炎を引き起こす原因物質(アレルゲン)は、花粉・ダニ・ほこり・ペットのフケなどがあります。花粉は季節性のものですが、ハウスダスト(住まいの中にあるほこり)によるアレルギーは通年性のため、近年急増しているそうです。

● アレルギーは、外から入ってくる異物に対して、体が過剰に反応することで起こります。

● 結膜とは、上下まぶたの裏側と、白目を覆っている半透明の膜で、眼球とまぶたをつなぎあわせて、それらがうまく動くようにしています。結膜は直接空気と接しているため、さまざまな異物が飛び込んできます。

● アレルギーの症状としては、目やまぶたがかゆくなり、涙がでて、こすったりかいたりすると痛くなったり、目がゴロゴロします。そして結膜が充血し、まぶたが腫れてきます。さらに悪化すると角膜の周辺が赤紫色になって、結膜にゼリー状の目やにが出てきます。悪化する前に、かゆい段階で眼科医を訪ねてください。

● 治療には、抗アレルギー点眼薬が良く使われます。比較的副作用の少ない薬ですが、使用中は勝手に中断することなく、医師の指示に従って使うことが大切です。
重症の場合、副腎皮質ホルモン(ステロイド)点眼薬が用いられます。この薬は効果がありますが、副作用もあるため、これも医師の指示に従ってください。

予防と対策

★ 掃除でハウスダストを減らす!
ダニは、じゅうたんや畳のほこり1g中に平均3000匹いると言われています。ほこりをためないように、まめに床を丁寧に電気掃除機をかけましょう。棚や家具の上のほこりも、よく絞った濡れ雑巾でふき取りましょう。

★ エアコンはフィルター掃除をしてから使いましょう。

★ 換気でダニ・カビを増やさない!
ダニは温度が25℃、湿度が75%前後で繁殖します。出来るだけ窓を開けて風通しをよくし、湿度を下げましょう!特に、調理時やお湯を沸かす際に、換気を心がけましょう。

★ 寝室は念入りに!
ダニは人やペットのフケ、あかなどをエサとするため、それらの多い寝室や寝具類でよく増えます。寝室の床はまめに掃除機をかけ、晴れた日は布団を天日干しし、枕カバーやシーツは毎週洗濯しましょう!天日干し後の布団に掃除機をかけると、より効果的です。(布団はダニの増えにくいものを選ぶ・・・・高密度繊維<羊毛<ポリエステル≦羽毛≦綿)

★ ぬいぐるみは置かない  
ぬいぐるみ・布製ソファー・壁掛け・じゅうたんなどは、ほこりが溜まりやすく、ダニの温床となります。
室内でペットを飼ったり、観葉植物を置くのも、ダニを増やす原因になります。

★ 良い生活習慣を!
早寝早起き、バランスの良い食事、適度な運動、ストレスを溜め込まないことで抵抗力をつけましょう!

アレルギー症状を抑えるためには、原因を知り、アレルゲンを取り除くことが大切です★(直)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

コンタクトレンズとの上手な付き合い方
2011年04月13日 (水) | 編集 |
コンタクトレンズを正しく使っていれば、失明にまで至ることはありません。
しかし、間違っていたら・・・

毎日、朝起きてから夜寝る直前まで、コンタクトレンズを装用していて、
目の痛み、目脂(めやに)や充血などの症状が出たことはありませんか。もしあった場合は、
すぐに眼科へ相談に行ってください。
コンタクトレンズが原因のアレルギー性結膜炎の可能性があります。アレルギー性結膜炎とは、
目や目のまわりがかゆくなったり、白目が赤くなる病気で、花粉、ダ二等が原因の場合が多いのですが、
コンタクトレンズを使用していても起こり得るのです。
そのまま放置して悪化してしまうと、激しいかゆみ、異物感や目があけていられないほどの
眼痛や視力低下を自覚する、アレルギー性結膜炎の重症型の春季カタルになり、
コンタクトレンズの装用ができなくなるどころか、最悪失明してしまうかもしれません。


  【春季カタルの症状】
  かゆみのほか、粘った、糸を引くような目やにが出ます。
また、角膜障害を伴うことが多く、目の痛みや眩しさを感じます。 
おもに上まぶたの裏側に、大型で石垣状の隆起が広範囲にできるのが
特徴で、角膜障害が強くなると、角膜の一部に白い濁り[プラーク]が
できることがあります。


アレルギー性結膜炎にかかっていない人でも、汚れたコンタクトレンズを装用することで
アレルギー性結膜炎を引き起こします。特にソフトコンタクトレンズは、ハードコンタクトレンズに比べて、
レンズに汚れが付着しやすいため、アレルギー性結膜炎を生じる頻度が高くなりますので、
毎日レンズケアを行ってコンタクトレンズを綺麗に保つ必要があります。

黒目、つまり角膜の上に装用することで、メガネの煩わしさもなく良い視力を得られるコンタクトレンズ。
しかし、コンタクトレンズは異物であり、角膜上に直接装用することを考えると
決して安全なものではありません。

コンタクトレンズを装用していないときは、あまり症状がないのに、装用すると
“ごろごろ感”や“乾き”などの症状が起こってくることがよくあります。コンタクトレンズで
ドライアイになっているわけではなく、潜在的にドライアイの傾向があったため、コンタクトレンズ
という負荷がかかるとドライアイを感じるようになるのです。

コンタクトレンズは角膜の上に直接乗っているわけではありません。角膜とコンタクトレンズの間では
涙が潤滑液となって目を保護しています。

目の表面には、瞬きのたびに新鮮な涙が運び込まれています。
しかし、コンタクトレンズで角膜にフタをした状態になると、瞬きによる涙の交換率はぐんと下がり、
ハード装用時では約20%、ソフトではなんと2~3%になります。コンタクトレンズを装用すると
どれだけ目に負担がかかるか想像できます。装用しているときは、できるだけ涙の流れを妨げないようにするべきです。

目の乾きやすい人がコンタクトレンズを使うと・・・

●角膜表面のキズが広がる
●酸素が栄養分を運ぶ力が下がる
●細菌に対する抵抗力が下がる     などの問題が出てきます。


いつまでもコンタクトレンズを快適に使っていくためにも、なるべくメガネと併用する形で
コンタクトレンズの装用時間は少なくしていき、目の健康を保ちましょう。
現在コンタクトレンズ常用の方も、これからコンタクトレンズを購入されるという方も、
使う際には衛生面の管理に気をつけてください。


最近は、低コストでコンタクトレンズを購入することもできますが、適切なレンズを選択しないと
目に障害が生じます。眼科医の指導で適切なコンタクトレンズを処方し、定期検査の必要性も
十分に理解していただきたいです(加)


近視・遠視・弱視・でお悩みの方、東京視力回復センターの資料はこちらからどうぞ、

まゆ毛とまつ毛の役割は?
2011年04月11日 (月) | 編集 |
皆さん、まゆ毛やまつ毛について考えた事がありますか
今日は髪の毛などに比べると印象が薄いまゆ毛やまつ毛の役目をご紹介します

まゆ毛は平均的に左右合わせて1,300本あり、その長さは7mm~10mmといわれています
その役目は,額の汗や水が眼に入らないようにし,目の横に流すようにする事です。
その為、まゆ毛のはえている部分には脂を出す皮脂肪線がたくさんあり、
水をはじきやすくなっています。

また,まゆ毛には汗を出す汗腺がはとんどないので,
汗が目に入らない仕組みになっています。

まつ毛は約10mmのかたい毛で,上まつげは100~150本,下まつ毛は50~75本あります。
まつ毛の役割は、ほこりが角膜や結膜にあたるのを防ぐ事です
まつ毛の毛根の周囲には知覚神経が集まっていて,ほこりが触れると,
角膜や結膜にあたる前に感じとって,自然にまぶたを閉じます。

まつ毛の周りのまぶたの組織は,体の中で一番うすい皮下組織である為、
非常に早く動けるようになっています。ですから,泣いたり,虫にさされたり,
物が当たったり、顔をうつむけにして寝たりすると、すぐに腫れてしまいます。

また、髪の毛が毎日何本か抜けるように,まつ毛も毎日抜けていますが,一日に数本だそうです。
普通は抜けたまつ毛のほとんどが目の外へ落ちたり,手やハンカチ・タオルにつきますが,
たまに目の中へ入ることがあります。
この時,涙とともに鼻へ流れてしまうものがほとんどですが,
稀に下まぶたの結膜のうに入りこんだり,涙の出口(涙点)につまったりすることがあります。
そのような場合は、皆さんも一度は体験した事があると思いますが、
抜けたまつ毛が角膜に当たってコロコロと異物感を感じるようになります。
(西)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ

アントシアニンの秘められたパワー
2011年04月07日 (木) | 編集 |
ブルーベリーの原産地は北アメリカで、昭和26年頃日本にも導入されるように
なりました。本格的に栽培されるようになったのは昭和50年頃です。
ブルーベリーやストロベリー等のベリー類というのは、果肉が多く柔らかく、
水分の多い小さな果実の総称です。

ブルーベリーの中に含まれる『アントシアニン』は、
抗酸化物質ポリフェノールの一種です。視神経の働きを支えている
『ロドプシン』という色素の再合成を促し、疲れ目を改善したり、
視力低下を防いだりし、眼の機能を高める効果があると言われていることは
皆さんご存じのことでしょう。
しかし、アントシアニンには他にも秘められたパワーがあるのです。


●驚くべき抗酸化作用●
フランス料理はバターを多く使用するため、それを日常的に食しているフランス人は
本来であれば、心臓疾患や脳疾患などの生活習慣病が多くても
不思議ではないのですが、実際に掛っている割合は、同じような食生活の
欧米人に比べ20%低いという驚くべき結果が出ていることが分かっています。

この現象を『フレンチ・パラドックス』と言います。
フレンチ・パラドックスについて、多くの研究者達が調べたところ、
フランス人の飲んでいる赤ワインに多く含まれる、アントシアニンに
秘密があることが解りました。アントシアニンには、非常に強い抗酸化作用を
持つ物質が多く含まれていたため、これを日常的に大量に摂取してきた
フランス人には、活性酸素が発病の原因の1つとなる生活習慣病が
非常に少なくなっていたのです。


●女性に優しい美肌効果●
アントシアニンは、アレルギーのかゆみ原因とされるヒスタミン炎症を
抑える効果が非常に強いと言われています。そのため、アメリカやヨーロッパでは
花粉症対策やアトピー性皮膚炎などの炎症対策としても人気の高い栄養素です。
他には肌の基底細胞の分裂を促す高い肌再生機能がありますので、
アトピー性皮膚炎などの肌の修復はもとより、美肌や美白などにも
効果が期待されています。

また、フランスではアントシアニンの強い活性酸素抑制効果が、
生活習慣病の予防や改善、アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎などの、
アレルギー改善に効果が認められ医薬品として認可されているのです。


このように、ブルーベリーに豊富に含まれるアントシアニンは、
目だけではなく身体・皮膚にも効果が期待されます。
良い視力を保つためには健康な身体造りから…
健康維持のためにも、毎日継続して摂取する事をお勧め致します。(増)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ

友人の話
2011年04月06日 (水) | 編集 |
 昨年 私の40代の知人がレーシック手術をうけた。
 術後すぐには、1.0と1.2だった視力が、三ヶ月後0.7と0.8.
そのまま現在に到っている。

 ただ、本人曰く『遠くはよく見えるようになったが、パソコンやデスクワークをしていると、目が疲れて肩こりや、頭痛がひどい。』とのこと。
 又、昼間の車の運転の時はメガネがいらなくなったが、夜の運転時、対向車のライトがすごい眩しく感じて怖い為、色の薄いサングラスを使用していると言っていた。
 結論から言うと、本人は『別に、あわててやらなくてよかった。』と言っている。  

 私もホームページで調べたが、大手の近視クリニックと呼ばれるところで、
過矯正(矯正しすぎて遠視状態になること)のクレームが多発しているらしい。
 目という非常に敏感な器官に、レーザーとはいえ手を加えるわけだから、個々人がよくよく考えて受けるようにしてほしい。

 そして、トレーニングでの回復であれ、手術での回復であれ、視力で悩む方が、一人でも減ることを、願っています。(入)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ

学校の席順につぃて
2011年04月04日 (月) | 編集 |
今週あたり入学式が盛んに行われるのではないでしょうか。
新入生のみなさんご入学おめでとうございます。

いよいよ新学期がスタートします。クラス替えまた席替えに伴い、学校での席順も変わることでしょう。

黒板を見るのに、目を細めたり、ジーッと見つめてわかるのでは授業に支障をきたします。教科書やノートを見る時と同じように、ラクに見えなければなりません。

教室のどの場所から見ても、楽に黒板の字が見える視力は0.7以上といわれています。視力が0.7未満の生徒はラクに見えていないわけです。学校によっては、生徒の視力に応じて席順を変えてくれるところもありますので、先生に事情を話して前の席にしてもらうとよいでしょう。

授業によって席順が変わってしまい、見づらくなってしまうというケースもあるようです。そのような場合は、見づらい時だけメガネを使うことも大切です。

《0.7以上》
だいたいのものは見えていますが、教科書を読むだけでも目の酷使は伴います。良い姿勢を心がけ、近くを見たら、その分掲示板など、遠くを見るようにしましょう。

《0.5~0.6》
見つめ方が悪くならないように、無理せず、3~4番目にするのが適当です。反射などで疲れや見にくさを感じる時は、中央のほうがよいでしょう。

《0.3~0.4》
どちらかと言えば、近くの方が楽に見えますが、近くばかりを見過ぎないようにし、目つきなどに気をつけながら、黒板の字などはゆっくりあわてず読むようにしましょう。

《0.1~0.2》
学年によっては黒板の字がかなり見えにくく、見えているつもりでも、無意識に目を細めて見やすくしている場合があります。近視が強ければ、それだけ疲労につながりますので、目を休めたり、目の健康体操をしましょう。

よく学び、よく遊べ!! 1日1日を大事に過ごしていきましょう。
すばらしい学生生活を送ってください。(森)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ



トラブル急増中!!
2011年04月01日 (金) | 編集 |
暖かくなり、おしゃれをしやすい季節になりました。が、目に関しては十分に気をつけないといけません。

角膜は「黒目」と言われていますが、眼の表面を構成する透明な組織のために、眼内の黒い組織(虹彩)や暗い眼球内が透けて見えるだけです。角膜は眼球壁の一部として、微生物の侵入や外傷や衝撃を守ったり、レンズとしての機能するために透明性を維持するとともに、その形状を保つ必要があります。

最近、おしゃれやかっこよさばかり追い求め、知識のない状態での「まつ毛エクステ」や「カラーコンタクトレンズ」の安易な取り扱いが原因で、特に若い世代での眼の障害、角膜への障害が増えていると言われています。

トラブルの原因その1 ~まつ毛エクステ~
まつ毛の1本1本に人工毛を接着する「まつ毛エクステ」で角膜炎などのトラブルが急増しています。手軽に「目力」がつけられるとして、若い女性の間で急速に広まった「まつ毛エクステ」ですが、施術後に「目がごろごろする」「しみるように痛い」といって眼科を受診する人が多くみられるようです。施術当日や翌日だけではなく、2週間から1か月後にトラブルになる人もいます。時間が経ってからのトラブルは、はがれかかったまつ毛が目に入ったり、接着剤のかたまりがまぶたの裏に貼りついたりして、角膜を傷つけたことが原因でした。

「人工のまつ毛は、本物のまつ毛に比べ硬くて太いがために、目に入った時に角膜を傷つけやすく、施術したまつ毛がすべて抜けるまでトラブルが起こる可能性がある」と眼科医は指摘しています。
 ひっかき傷など皮膚についた傷がすぐ治るのと同じように、角膜に傷がついても小さなものだとすぐに治り、痛みも数時間で消えますが、問題なのは、この傷から細菌などが入り込み、炎症や潰瘍(かいよう)となること。角膜潰瘍の治療が遅れれば、傷が治っても視力が低下したり、最悪の場合は失明する恐れもあります。
 厚生労働省はまつ毛エクステの行為は、美容師法に基づく美容に該当する」つまり、まつ毛エクステの施術を行えるのは、美容師だけという見解を示しました。

トラブルの原因その2 ~カラーコンタクトレンズ~
本来、カラーコンタクトレンズは、角膜が白く濁り美容上の問題を感じる人やケガなどで虹彩(茶目)がなくなったり、瞳孔(ひとみ)が大きく開きっばなしになって、光をまぶしく感じる人などが使用するものでした。
最近では若い世代で瞳の色を変えたり、瞳を大きく見せたりするおしゃれ目的での装用が増えています。
度の入っていないカラーコンタクトレンズは、現段階では、医療品ではなく日用雑貨品の扱いになっています。一部の製品からは色素成分に細胞毒性をもつ物質が検出されました。
また、カラーの部分は透明なレンズの部分より酸素透過率が低いものが多く、角膜の酸素不足になりやすい状況に拍車をかける危険性も指摘されています。

平成20年の製品評価技術基盤機構からの報告では167件の眼障害例が報告されています。主なものでは、角膜炎が27%、角膜びらん27%、角膜潰瘍14%、角膜浸潤が13%でした。角膜潰瘍・角膜炎は、失明につながる疾患です。実際、治癒に1ヶ月以上を有した重症なものは13%あったと報告されています。
度が入ったカラーレンズは、すでに医療機器として扱われていますが、厚生労働省は今年中に度なしのものも高度管理医療機器として扱い、眼科での検査を原則とするほか、品質や販売方法の規制を行う方針です。
※角膜潰瘍・・・菌類(細菌やカビ)が入り込んで、感染を起こす。角膜が白く濁って、
角膜穿孔を起こすこともある。症状としては、視力低下・流涙・羞明(まぶしく、光の刺激で痛みを生じる)とともに著しく眼痛を訴える。治った後も視力に影響を残すことが少なくない。

おしゃれのつもりで気軽に使ったことが原因で、もし失明してしまったら・・・その後の一生を左右されてしまうことにもなりかねません。安易な使用をしないように十分気をつけたいものです。(馬)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ