目の紫外線対策
2011年06月29日 (水) | 編集 |
最近、暑い日が続きますね。
この時期は気温が高く、熱中症などに気をつけなければいけませんが、
紫外線による目への悪影響も心配されます。

強い紫外線を短時間に浴びた場合は充血や角膜炎、雪眼炎(いわゆる雪目)
など急性の障害が出る事があり、
長年の蓄積では水晶体が濁る白内障のほか、白目が黒目に三角形状にかぶさり、
進行すると乱視や視力低下につながる「翼状片(よくじょうへん)」など、
慢性の病気の原因となる事もあります。
ただこの翼状片の発症率について、紫外線対策が徹底されている地域が
約0.2%なのに対して、そうではない地域では約27%というデータがあるようです。
もちろん年齢や生活環境などによって大きく異なってきますので
鵜呑みにはできませんが、紫外線対策をしっかり行う事の有効性は高いと思います。

ただ、肌などは露出を控え直射日光を避ければ、ある程度は予防できますが、
目に関しては直射日光を受けなくても、天空の紫外線量が多い場合は、
反射や散乱によってあらゆる方向から紫外線が目に入る為、悪影響を受けてしまいます。
その為、日陰や曇りの日などでもUVカットがついているメガネやサングラスを
掛ける事が一番の紫外線対策になります。
また、UVカットの性能が同じサングラスで、薄い色のものと、濃い色のものがあった場合は薄い色のサングラスの方が紫外線対策として有効度が高くなります。
その理由は、人の瞳孔の仕組みが関わってくる為です。
瞳孔は、暗いところで開く性質をもっているために、色の濃いサングラスを掛けると、
瞳孔が大きく開くことになります。すると瞳孔が狭い時と比べ、紫外線を受ける量が多くなるとの理由から、濃い色のサングラスの方が若干有効度は下がってきます。
ファッションから離れて紫外線対策の為にサングラスを掛けるのならば、色の薄いレンズがおすすめです。

(西)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ

赤ちゃんの目
2011年06月26日 (日) | 編集 |
先日、友人夫婦の子供が生まれたのでお祝いを兼ねて遊びに行きました。
元気な赤ちゃんで大きな声で泣いていました。(^_^;)
赤ちゃんは、泣くのが仕事。そう言われるぐらい、
生まれたての赤ちゃんはよく泣きますね~

しかし泣いている赤ちゃんからは、涙が出ているのってあまり見掛けませんよね。
生まれた直後の赤ちゃんでも、目を守るための涙は出ているのですが、
涙を作る機能が未熟で、涙として外に流れ出るほどは出ていないのです。
さらに、脳の発達もまだ十分ではありませんので、
精神的な興奮や、情緒的な感情で涙を流すという事もまだできません。

赤ちゃんと目の関係で言うと、もう一つ特徴的なこととしてあげられるのに
「まばたきが少ない」という現象もあります。
これは、赤ちゃんはまだ視力が弱く、目の焦点をあわせるのに時間がかかるためだそうです。
人は、目のピントがぼやけたとき、瞬きをしてピントを合わせなおすのですが、
赤ちゃんはそれがすばやくできません。
それで、瞬きをせず目を開いたままにしているのだそうです。

ちなみに、生後数ヵ月の乳児には瞬きはなく、
幼児で1分間に3~13回、小児で1分間に8~18回
と、段階的にまばたきは増えていき、大人は1分間に15~20回ぐらいの回数になるそうです。

(西)
近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ

2011年06月24日 (金) | 編集 |
涙は大きく二つに分けられます。
ひとつは私たちがよく知っている「うれしい時」や「悲しい時」「悔しい時」に
目から涙があふれ出る涙。これは「反射性分泌」と呼ばれる涙です。

涙を流す理由により味が変わる!?
感情の揺れ動きによって涙腺が緩み、涙が流れると、不思議と気持ちがすっと落ち着いてくるように感じることありませんか?この涙は、自律神経と大きな関係があるのです。
涙にはさまざまな種類があり、喜怒哀楽で流れる涙を「感情の涙」といいます。
そして、その感情によって、涙の味や成分、量が異なります。
たとえば、悔しいときや怒ったとき。
こんなときは感情が昂ぶり、落ち着かない気分になるはずです。この感情に流れる涙は、心身を緊張させる神経「交感神経」が刺激されることによって分泌されます。
ふりしぼられるように出るため、量が少なめで、ナトリウムを多く含んでいるため、しょっぱい味がするのです。
また、嬉しい・悲しい涙が流れるときは、とてもリラックスした状態です。
この涙は、心身をリラックスさせる神経「副交感神経」が刺激されることによって分泌されます。涙をふいてもとめどなく流れるため、涙の量が多く味は水っぽくて薄口です。
また脂肪分が少なく、カリウムが多めです。


もうひとつの涙は、目の表面に常に覆っている「基礎分泌」と呼ばれる涙で、厚さ約0.01ミリメートル
のとても薄いものなのです。目の表面を常に潤った状態を保っています。
この「目の表面にある涙」の役割についてご紹介します。

 ■ 基礎分泌の涙の役割 ■
●水分補給  
 絶えず目の表面を潤し、滑らかにすることにより、乾燥を防ぐとともに、光の通過を良くします。
●栄養や酸素の補給
 目の表面である角膜には血管が通ってないため、血液を通しての栄養や酸素の補給ができません。そこで涙が栄養や酸素を送る役割を担っています。
●洗浄
 目の表面についたゴミやほこりを洗い流します。
●殺菌
 涙には殺菌作用のある成分が含まれており、バイ菌を退治します。この涙はまばたきをすることにより、これらの役割を遂行します。

涙の味が塩からいのは???
涙のほとんどは水分で約98%を占めています。
水分の他には、ナトリウムやカリウムなどの電解質やタンパク質・抗菌作用をもつ成分なども含まれています。 では涙を塩からくしている成分はというと、それはナトリウムなのです。これが含まれていることで涙を舐めた時に「塩からい」と感じるわけです。

涙を流したとき、舐めて確かめてみるのも、面白そうですね。(直)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

免許取得(^v^)
2011年06月22日 (水) | 編集 |
センターには色々な目的で視力回復の為センターに通われている方がおりますが、
今回は免許取得の目的をもってセンターで頑張り、見事免許取得された方の感想文を紹介したいと思います

相模大野センターの大矢君

来所時は裸眼R0.03  メガネ両目0.3
         L0.03
矯正視力も0.3で、どんなに強いレンズを入れても0.3以上の視力が出ない弱視でした。

目標の運転免許取得には、矯正視力で両眼0.7以上の視力が必要です

本来、弱視は、6歳位までに治さないと回復が難しいため、センターでも少しでも良くなりたいという本人の希望と可能性にかけてトレーニングを始めました。

センタートレーニングは、見る力の弱い本人にとっては、かなり過酷なものだったと思います。

いつも真剣にトレーニングに取り組んでくれました。

2007年に20歳で入会し日々の努力もそうですが、目的がある気持ちも強く矯正視力0.8まで出るようになり今年見事に免許取得しました その後も毎日の自宅での訓練も頑張っています

『感想文』
トレーニングをする前は両目で0.3しかありませんでしたが、
今では車の免許を取れるまでになりました。
ここまで回復することができ、喜びと感謝の気持ちで一杯です。
私自信トレーニングの期間が長くなりましたが自分で決めたことなので満足しています。
家でもマイペースにやっていたので、のんびりと続けていくことが
自分に合っていたのだと思います。生活習慣については、
目を使ったら目の健康体操をすること以外大して変わっていなかったと勝手に思っています。
今ではトレーニングをしてきて良かったと共にこの先視力が落ちないようにしていきます。


大矢君このまま頑張って合格おめでとう (加)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。





コンタクトレンズについて
2011年06月20日 (月) | 編集 |
毎月、視力検査に来られる会員の方で
日々の視力回復トレーニングやソニマックなどに励みながら
大好きなサッカーの練習も頑張っている元気な男の子(小学6年生)がいらっしゃいます。

普段は、メガネを正しく使用することで目の健康をしっかり維持していますが
サッカーなどのスポーツをする際には、どうしても不便があるため
コンタクトレンズでの対応を考えているが…との相談がありました。


今回は、コンタクトレンズとの上手な付き合い方についてお話したいと思います。

正しく使用していれば、メガネの煩わしさがなくなり良い視力が得られる便利なものですが、間違ってしまうと様々な危険性があります。

朝起きてから寝る直前まで装用していたり、毎日のレンズケアを怠ったりすると…
目の痛みや目やに、充血などの症状が出てきます。
アレルギー性結膜炎の可能性がありますが、そのまま放置して悪化してしまうと
激しい痒み、異物感があり目を開けられないほどの眼痛や
さらなる視力低下を招いてしまう重症型(春季カタル)になります。

コンタクトレンズを使用出来なくなるどころか、
最悪の場合…失明してしまうこともあります。

また、適切なレンズを選択しないと目に障害が生じます。
眼科医の指導のもとで作成し、
定期的な検査を受けて異常が無いか調べると安心です。


コンタクトレンズを快適に使うために、衛生面の管理には十分気を付けて
必要な時に装用し、その他はメガネで対応するなどして
目に負担を掛けない様にしましょう。(塚)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ









眼精疲労と思ったら…!?
2011年06月17日 (金) | 編集 |
皆さんは、【呑気症(どんきしょう)】という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

私たちは、唾液を飲み込む時に空気も一緒に飲み込んでいますが、
その回数が増え、それによって身体に障害が現れる病気を呑気症と言います。

呑気症は、胃に空気が溜まり、それが逆流するとゲップになり、
小腸を通して大腸に溜まるとオナラとなります。
胃に空気が溜まると、胃の不快感や痛み、膨満感を感じます。
更に目の奥の痛みと頭痛、疲れ目といった症状も現れると言われています。

呑気症は、ストレスの多い人・うつ状態の人・神経症の人等がなりやすい病気です。
不安や緊張から、歯を噛み締める回数が増え、その時に使う筋肉が緊張し、
アゴやこめかみに痛みを生じさせます。
それが肩や首のコリ、目の奥の痛み、頭痛の原因になるのです。
精神的なことが原因で起こっている症状なので『呑気症だから』と
理解するだけで不安が解消され、目の奥の痛みや頭痛などの症状も
軽減されると言います。


目の痛みの原因は様々です。
この例に限らず、他に何か病気が潜んでいないか、『目の使い過ぎ=痛み』と
軽視するのではなく、きちんと専門医に掛ることをお勧めします。(増)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ





お疲れモードの子どもたち
2011年06月14日 (火) | 編集 |
最近、センターに来所されるお子さんの中で、「疲れた~」という声をよく耳にします。
子どもは元気でいるのが当たり前と思いがちですが、ある会社の調査で、子どもを持つお母さんの4割が「自分の子どもは疲れている」(肉体的疲労43.8%/精神的(脳)疲労40.3%)と答えているそうです。
また、約7割のお母さんが「自分自身が子どもの時よりも、今の子どもの方が疲労する要因が多い」とも感じているようです。
お子様にこのような生活習慣はありませんか?

疲れやすい子供に多い生活習慣
×朝食を食べない
×食生活が不規則
×好き嫌いがある
×テレビ視聴時間1時間以上
×パソコン使用時間1時間以上
×テレビゲームの頻度が高い
×家族との時間が短い
×家族からほめられる機会が少ない
×学校が楽しくない
×勉強が楽しくない
×授業についていけない

ストレスなどによる精神的(脳)疲労と肉体的疲労は別のものと考えがちですが、肉体を使う場合も、無意識のうちに脳を使っているので脳も疲れます。
疲れた脳の回復には下記のようなポイントがあるようです。       

子供の精神的(脳)疲労を回復させるために
生活習慣の改善
早寝・早起き・朝ごはん
子どもをちゃんとほめてあげる
子どもと一緒に寝てあげる
テレビゲームなどをするとき、15分に1回は休憩する
目をつむり、脳への情報を減らす

ヒトの情報収集の9割は視覚に依存していると言われ、大脳皮質の半分程度が視覚に関連していることから、「ヒトは視覚優位の動物」と言われています。目からはいった情報は脳で処理されますが、目を酷使して脳を情報過多にすることは、脳の疲労につながります。視力の低下が子供の疲れの一因ともいわれています。
ただ、受験期などで目を使わざるをえない場合は、日々の疲れをためないようにこまめな休憩を心がけてください。(入)
幼稚園児の視力
2011年06月13日 (月) | 編集 |
先日、埼玉県の某市で幼稚園児の視力測定を行ないました。


P6080076.jpg


視力だけでなく、「オートレフラクトメーター」という機械で屈折度も確認しました。


P6080101.jpg


小さなお子さんの場合、通常の視力測定が正確にできないこともあります。



具体的に正視・近視・遠視・乱視などを確認するのが重要です。


P6080132.jpg


更に正確に確認するためには、散瞳剤などを使用するのが良いのですが、


我々はそこまではできませんからね。


P6080094.jpg


そうした中で我々も非常に驚いたのですが、なんと半分くらいのお子さんが


すでに軽い近視が出ていました。


P6080129.jpg


中には、かなり強い近視の子や、


弱視の可能性があるくらい遠視が非常に強いお子さんもいました。


早急にメガネをかけないと弱視が治らなくなる恐れもあります。


本来はもっと早くに発見しておかないといけないのですが、


今回発見されなかったら、最悪の場合来年まで放置されていた可能性を考えると、


まだ良かったのかな?とも思います。


これからも低年齢の視力低下の発見・対策の役に立てるよう続けていきたいと思います。
(トリ)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。




ブログランキング参加中!クリックしてね!



FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ


人気ブログランキングへ
今年の夏は・・・
2011年06月10日 (金) | 編集 |
皆様ご承知のとおり、来月7月24日には、アナログ放送が終了し、地上デジタル放送に移行します。

液晶やプラズマのテレビにすでに買い換えられた、これから買い換えられる方が多いのではないでしょうか。

ブラウン管に比べて、液晶やプラズマのほうが、チラツキの減少や画面の解像度アップにより、目の負担は軽減されています。

しかし、有害光線の量は増加しているといっても過言ではなく、視聴の際はさらなる距離の確保が必要です。

また、今年の夏は、震災の影響により、東北・関東エリアでは家庭にも15%の節電を呼びかけています。

夏休みに入ると、テレビの時間がつい長くなりがち。

視力を低下させないためにも、節電とセットでテレビの見方を考えてみてはいかかでしょうか。

参考までですが、プラズマテレビ32インチの場合、1日1時間ほど見る時間を減らすと年1,640円の節電になるそうです。

視聴時間が1時間減ると目への負担も軽減されます。見る番組を決めるなど工夫が必要です。

少し早いですが、夏休みの過ごし方をご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。(馬)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ

目に入ったゴミはどうなるの?
2011年06月08日 (水) | 編集 |
最近、梅雨入りしたとはいえ雨があまり降らなかったり、暑かったり寒かったりで体調などは崩していませんでしょうか。
また、特に台風でもないのに風が強い日が多い気もします。
今回は、そんな風が強い日に目に入ったゴミはどうなるのか?そんなお話をご紹介したいと思います。

まず、目の表面というのは、常に薄い涙の膜で覆われています。
目は球の形をしているので、ゴミは左右どちらかにやがて移動して分泌物と一緒に排出されます。
目の表面はいつも、結膜から分泌される粘液と涙腺から出る涙の皮膜によって保護されています。
つまり目にごみが入ると、この涙の皮膜が捕まえてしまう仕組みです。
そして、まばたきをするごとに新しい涙とチェンジされ、古い涙はごみや粘液と一緒に、目頭にある「涙(るい)のう」というところに流れます。
「目から鼻へ抜ける」という言葉がありますが、実際にこの「涙のう」から鼻腔へ、鼻涙管という管が抜けていて、古い涙はそこを通って鼻腔へ向かい、鼻腔内壁の粘液やごみと混じり合ったものが、鼻くそと呼ばれるものなんですね。

朝起きた時に、目やにが目頭にたまっているのは、睡眠中はまばたきがないために古い涙が鼻へ送られず水分が蒸発して、やに状になるからなんです。
目に入ったゴミは鼻くそ、鼻水によって鼻から出るか、または、目やにとなって排出されているといった感じです。
泣くと鼻水が出ますが、これも同じです。
涙が鼻涙管を通って鼻腔に流れ込み鼻水になるのです。

目は無理こすったりすると、まぶたに炎症など起しやすく、目の病気にかかっているときに刺激を加えると悪化したり、バイキン感染などの恐れがあるので、目への直接刺激は良くありません。
ゴミが入ったと感じた時は、痛いからといって目をこすらずに静かにまばたきをするなどして、涙と一緒に流し出すようにしてください。

ちなみに涙には酵素リゾチウムという物質が含まれていて、これが細菌を溶かす働きをしています。
涙は、単なる目の洗浄剤ではなく、消毒剤でもあるのです。

人間の体が、いかに上手く出来ているかということが分かりますね。(鮫)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ

プールの季節
2011年06月06日 (月) | 編集 |
日中の気温が夏のようになってきました! そろそろ学校ではプールの授業が始まるのではないでしょうか。

ところで、皆さんはプールから上がった後、洗眼はしていますか? 

実は、最近では、水道水による洗眼の指導を行わない施設が増えています。以前はプールで泳ぐと、水の消毒で使われる塩素のために目が充血するので、残留塩素を洗い流すために洗眼が必要と考えられていました。

ですが、最近になって洗眼は有害と考えられるのが一般的になってきました。
その理由として、洗眼すると角膜を覆って、保護している涙液を洗い流してしまうからです。特に、水道水には塩素が含まれていますので、塩素の入った水で塩素を洗い流すことは角膜の障害を起こしやすいのです。

プールの水に適切な量の塩素を使用すれば細菌は死滅します。また、涙が常にでていて目の表面を洗い流していますので、水で洗う必要はありません。

現在では、学校のプールにおいてもゴーグルを使用するところが徐々に増えてきています。

当センターでは、スイミングゴーグル(度付きのものも含めて)も取り扱っております。(森)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ

神の目
2011年06月03日 (金) | 編集 |
ちょっと古いネタですが、面白い写真をご紹介します。見たことのある方も多いかも知れません。

2004110633.jpg


通称“神の目”と言われる、地球から約650光年離れたところにある「螺旋星雲」の写真です。ハッブル宇宙望遠鏡で撮影されました。

その神々しさから、「この写真をじっと見つめると願いが叶う」という噂が広まったそうですが、わかるような気もするくらいな写真ですね。





昔から「星を見ると目に良い」と言われてきました。要は遠方凝視を行なうわけですが、ただ単にぼ~っと見ていてもあまり効果は出ません。



STAR3.jpg




また、星を見ていると、そのうちどれを見ていたかわからなくなったりしますので、星がいくつみえるか数えるようにすると良いですよ。




余談ですが、昔の戦闘機パイロットの方は、昼間の星を探して目を鍛えたそうです。すごいですね~。()



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。




ブログランキング参加中!クリックしてね!



FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ


人気ブログランキングへ
近業時には照明にも気をつけよう
2011年06月01日 (水) | 編集 |
ご家庭ではスタンドなど、いろいろな照明を使っていると思います。

しかし、お子様の勉強机また書斎、そして職場のデスクの照明、気にしていますか?
机の照明は、(インバータ)蛍光灯?それとも白熱灯?

蛍光灯を見るとチラツキを感じますよね。

蛍光灯がチラついて感じるのは次の理由からです。

蛍光灯のように放電灯の場合は、こちら側の電極から、むこう側の電極へ、次の瞬間には
むこう側の電極からこちら側の電極へと、交互に放電が繰り返されるので、ごく短い瞬間ごとに
光が点滅することになります。

これがチラツキのもとになるのです。

白熱灯の場合にはフィラメントが高温体になって熱とともに光が放射される発光原理で、
交流の点滅があっても、フィラメントの温度が下がらない以上、光の強さに変化は起こりません。

一般の蛍光灯や白熱灯は交流電流の影響でチラツキが生じます。
このチラツキが目の疲労の大きな原因となります。

最近主流になってきたLEDはチラツキの度合いとしては、
蛍光灯>白熱灯>LEDでかなり少ないです。

当センターでは電流を安定した直流点灯方式にし、チラツキをなくしたバイオライトを
お奨めしています。

目に最もやさしい光は日の出30分後の太陽光と言われています。
この優しい光に近づけたのがバイオライトです。

視力の低下が気になる方、目が疲れるという方、照明について気にされている方は
パンフレットもご用意しておりますので、詳しくは所員までご相談ください。(桑)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ