FC2ブログ
市場にいいもの揃ってます。
2011年07月29日 (金) | 編集 |
7月19日
楽天市場に新しいネットショップが
OPENしました!

URLはこちら!!http://www.rakuten.co.jp/shiryoku/
rakuten.gif


OPEN記念特典いろいろ!!
是非お立ち寄り下さい。
皆様のご来店心よりお待ちしております。


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



ヘビには第3の目がある?
2011年07月27日 (水) | 編集 |
私たちヒトをはじめ、
陸上で生活するたくさんの生き物の目は
水晶体の厚みを変化させることでピントを合わせるのに対して、
なぜかヘビだけがサカナと同じように、
水晶体を前や後ろに動かしてピントを合わせます。
これは、ヘビと同じカメやトカゲなどの爬虫類の中でも
ヘビだけが持っている独自性です。

なぜヘビの水晶体がほかの陸上の生き物と違っているのかは、
まだ分かっていません。
もともとヘビが土の中などの暗いところで生活してきた途上で、
厚さを変化させる水晶体が退化してしまい、
再び地上生活をはじめたときに新しく目を発達させていったという考えが有力です。
もしかすると、サカナと同じように水の中で生活していたのかもしれません。

サカナは視力がよくないのですが、ヘビもまたあまり目はよくありません。
その代わりに、一部のヘビには「ピット」と呼ばれる第三の目があります。
マムシやガラガラヘビなどのヘビには目と鼻の間に小さな穴があり、
ニシキヘビなどは唇のところにたくさんあるウロコのくぼみにピット器官はあります。
その器官で、熱を感知して赤外線でモノをとらえることができます。
ほんの少しの温度差も、ピット膜で感知して脳に伝えます。
ヘビは網膜からの情報とピット膜からの情報が
一緒になった光景を見ている可能性があります。
どんな見え方なのか体験してみたいです。(崎)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

枝豆の力
2011年07月25日 (月) | 編集 |
冷たいビールが、美味しい季節です

おつまみの定番とも言える枝豆ですが…
タンパク質・ビタミンB1、B2・カルシウム・食物繊維を多く含んでいます。
大豆には含まれていないビタミンA、Cも含みます。

ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変え、体内で疲労物質に変わるのを防ぎます。
代謝を促す効果がありますので、夏バテ対策にも最適です。

タンパク質にあるメチオニンは、ビタミンB1、B2等とともに
アルコールの分解を助け、肝機能への負担を軽減します。
「ビールのおつまみに枝豆」は、非常に理にかなった事なのです。

また、枝豆に含まれる栄養素は
目にも良く、疲れ目・充血予防・ドライアイにも効果があります。

この夏は、食卓のメニューにも加えてみてはいかがでしょうか。(塚)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。







それぞれの効果
2011年07月21日 (木) | 編集 |
先日、会員の方からブルーベリー(アントシアニン)とルテインの違いは何か?と
ご質問を受けました。今までも何度か質問がありましたので今回は2つの効果の違いをお話し致します。

まず、ブルーベリー(アントシアニン)は網膜にあるロドプシン(光を感知して脳に伝達する色素)の再合成を助ける働きがあるのです。ロドプシンが活性すると、視野が広がることや物がいつもよりクリアに見えるため、物を長い時間見なくて済む=疲れが残らない=近視の進行抑制に効果が高いということです。

ルテインも目にとってかなり良いものです。ルテインはカルテノイド色素のうちの一つで、
抗酸化作用が大きく、特に活性酸素の害を受けやすい、紫外線から目を守ってくれます=白内障・緑内障・加齢黄班変性などの眼病予防に効果が高いと言えます。

それぞれ、目には良いものですので
目の状態に合わせて摂取されることをお勧め致します。(三)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



海の日と外遊び
2011年07月20日 (水) | 編集 |
1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の
祝日の一つであるのは皆さんもご存知のことかと思います。
制定当初は7月20日だったのですが、2003年(平成15年)の祝日法改正
(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となりました。
丁度、数日前が海の日で3連休という方もいらっしゃったと思います。

早いところでは既に夏休みに入っている方もいらっしゃるようです。
連休が明けて、センターにいらっしゃった方の中には、既に真っ黒に
日に焼けてる皆さんも、数多く見られます。
例年、夏休みが明けて久しぶりにセンターで視力検査をすると、
夏休みで出かける機会が多く、思うように訓練が出来ず不安な表情で
検査を受けられる方もいます。
でも、見え方も目の状態共にいい・・・・・!!なんて方もたまにいます。
夏期講習で遊びどころではない・・・なんて方もいらっしゃると思いますが、
そんな方に話を聞いてみると、共通して外で遊ぶ時間が多くテレビやゲームの
時間が普段よりもかなり短かった!なんて話を聞きます。
田舎に帰って、海や山で遊んだり、外でサッカーや野球をしたりと、
目を酷使する時間が少なかったのが原因のようです。

暑い日が続いていますので、なかなか長時間、外にいるのはキツイ時期
ではありますが、部屋にこもってばかりではなく外で目を使うことも
目の訓練の一環です。
その際、熱中症対策もお忘れなく(たま)


imagesCAM3QFC5.jpg



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



夏バテ防止レシピ
2011年07月15日 (金) | 編集 |
毎日厳しい暑さが続きます・・・
食欲も減退気味だとは思いますが、夏バテ防止と、目に良いビタミンB1が含まれる簡単レシピをご紹介します


◆ビタミンB1◆
豚肉・うなぎ・たらこ・カキ・帆立・大豆・えんどう豆・玄米等
目から脳への神経伝達機能を正常に保つ働きがあります


◆豚肉マリネの作り方◆
①ねぎ、しょうがはみじん切り、ごまはあらく切る。
②マリネ液の材料を合わせ、①を混ぜる。
③たっぷりの湯を沸かし、豚肉をゆでる。熱いうちに②に漬ける。
④きゅうりは斜め薄切りにしてから千切り
⑤みゅうがはうす切り、しそは千切り
⑥器にきゅうりを敷き、③をのせて、⑤を散らせば出来上がり


豚肉のマリネ 調理時間15分 カロリー:190kcal
border="0"
◆材料◆ 4人分
豚もも肉 300g
ねぎ   1/2本
しょうが1 かけ
いりごま 大さじ1
きゅうり 2本
【マリネ液】
しょうゆ 大さじ2
酢    大さじ2
みりん  大さじ1
サラダ油 大さじ1
みそ   大さじ1
みょうが 2-3個
しその葉 10枚 


これからが、夏本番です この簡単レシピで体力をつけ夏を乗り切りましょう!!(小)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

ミドリンについて
2011年07月13日 (水) | 編集 |
調節麻痺剤(ミドリンM) による点眼治療があります。

ミドリンは商品名で、「散瞳薬」といわれ、
主成分はトロピカミドという調節麻痺剤です。

この点眼薬は医師の処方箋が必要ですが、多くの眼科クリニックで
よくおこなわれている治療方法です。

散瞳効果があるため、1日1回、夜寝る前に点眼します。

薬により調節力を麻痺させることで毛様体筋の緊張をほぐし、
遠くの方を見ているのと同じ状態にします。

薬が効いている間は近くの物が見にくくなるため、必ず夜寝る前に点眼します。

仮性近視の治療に用いられる場合がよくあります。

しかし、現実にそれで良くなったという事例はほとんど聞いたことがありません。

この薬を仮性近視の治療に用いることを反対する医師もいます。

結局、眼科では、ミドリンによる点眼治療か、
その効果がない場合は様子を見る場合もあれば、すぐメガネを勧められる場合もあります。

その上、その時点でかなり近視が進行してしまっている可能性があります。

お子様の場合、近視の進行が早いので、早めの対処が必要です。

当センターで行っている視力回復トレーニングは、
治療実験により回復率93%という結果が出ています。

もし、お子様の視力低下が判明した際は、ぜひ一度当センターにお電話ください。(井)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

こんな症状に、この成分
2011年07月11日 (月) | 編集 |
夏がやってきました

プール、海水浴、お祭り、キャンプなど楽しいイベントがたくさんある反面、
紫外線などによる目へのダメージが心配されます。
今回は、目の健康に役立つ「目薬の成分」についてお話ししたいと思います。

一口に「目薬」と言っても…含まれている成分によって、
どの症状に効果があるのかは当然、変わってきます。


★疲れ目
・メチル硫酸ネオスチグミン
   (神経伝達物質:アセチルコリンの分解を抑えて毛様体筋の働きを改善)

・ビタミン類(新陳代謝の促進、栄養補給)

★充血
・塩酸ナファゾリン、塩酸テトラヒドロゾリン
   (血管を収縮させて、結膜の充血を抑える)

★目のかゆみ
・マレイン酸クロルフェニラミン
   (ヒスタミンの作用をブロックして、かゆみを抑える)

★ドライアイ
・コンドロイチン硫酸ナトリウム
   (=角膜の組成成分。水分を保持して涙を角膜上に留める、角膜損傷の修復) 

・塩化ナトリウム、塩化カリウム
   (=涙液の構成成分。涙液不足による乾きと疲労感を緩和)

★炎症
・グリチルリチン酸二カリウム
   (マメ科の生薬カンゾウ:甘草に由来する成分で、消炎作用の働き)
・イプシロン-アミノカプロン酸
   (アレルギー症状や炎症の原因となるプラスミンの働きを抑制し、かゆみや充血を抑える)

以上のように症状や成分を照らし合わせて、適切な目薬を選びましょう。


また、こまめな水分補給やバランスの良い食事で
夏バテや熱中症に気を付けて、暑い夏を乗り切りましょう(塚)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

メガネ修理について
2011年07月07日 (木) | 編集 |
メガネの修理箇所は使い方や、状況によって様々ですが、
時々修理困難なフレームを依頼されるケースがあります。
主に激安をうたっている眼鏡店の商品に多く、最悪の場合
修理耐久回数1〜2回でフレームの寿命ということもあり
ます。具体的な例を挙げますと、フレームは小さなパーツ
同士をロー付けという溶接方法でつなぎ合わせますが、そ
の溶接の仕方がしっかりしておらず、少し力を加えただけ
で剥がれてしまう、といったケースです。こちらとしても
できる限り対応していきたいと考えていますが、場合によ
ってはお受けできないこともあります。

メガネフレームは修理のことも考えて購入されるとよいで
しょう。(植)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

両眼視力
2011年07月06日 (水) | 編集 |
先日、両目の視力は片眼の視力を足した数字になるの?
と聞かれました。

イメージとしては↓
右目0,5 + 左目0,4 = 両目0,9

視力検査をあまりしない方にとっては上記のように
考えることもあるでしょう。

しかし、視力は数字ではないので
そのようにはいきません。


両目での視力は
視力が良い方の目の視力に等しいか
それよりも若干よいことが多いです。

また、左右が同じ視力であれば、両眼視力は片目の視力よりも
10%前後よいことが多いようです。


両目視力のほうが良い理由として

●片眼視力よりも瞳孔が小さくなり※焦点深度が深くなるため
●両眼視力の方が目標を捉える力が良くなるため
 など説明はさまざまあるようです。


普段は両目で物を見るため特に不便を感じていなくても
いざ、片目の視力を測ると実は片方が非常に悪かった
ということも考えられます。


視力検査で、現状を把握し、
大切な目をより良い状態で
維持していくことが大切ですね!

sibu2.jpg

※焦点深度
 焦点をある一点に合わせた場合に、鮮明に像を結べる範囲の距離

(良)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


ブログランキング参加中!クリックしてね!



FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ


人気ブログランキングへ



熟睡してますか?
2011年07月04日 (月) | 編集 |
節電の影響からエアコンの温度設定を上げたり、
まったくエアコンを使わないまま寝ている方も多いともいます。
先月末くらいからの急な気温の上昇で、しっかり熟睡できてない方も
いらっしゃるのでは?

日本人の約20%が、何らかの睡眠障害を持っていると言われています。
睡眠が、人間の健康な生命活動の維持に重要なことは言うまでもありませんが、
眼についても「睡眠は眼の栄養」と言われるほど大切になります。
日中活動している間、眼は四六時中使っていますので、
質の良い睡眠で目を癒しましょう。
睡眠前のいろいろなリラックス方がありますので、試してみてはいかかがでしょう?

●ぬるめのお風呂にゆっくりと入る
●眠気を誘うハーブティーやホットミルクを飲む
●ラベンダーやカモミールの香りを嗅ぐ
●ゆっくりとしたテンポの静かな音楽を聴く
●軽めの本を読む
●ストレッチングで全身の筋肉を解きほぐす
●「体が温かい」とイメージしながら、大きく息を吸ってゆっくりと吐く
●羊の数を数えるなど、単純な作業をする


他にも快眠グッヅの使用も効果的ですね!
疲れを取るために、快適な睡眠を心がけましょう~ (タマ)


気になる…3Dテレビ
2011年07月01日 (金) | 編集 |
映画館やテレビ、携帯ゲームなどで身近に3Dを楽しめるようになりましたね。

正直…どうなんだろう??と
まだまだ気になっている方もいらしゃるのではないでしょうか。

今回は、3Dテレビを見る際に気をつけて欲しい点を3つお話します。

①「寝転んで見ないようにする
 
 3D映像は、正面から見ることを想定して作られています。
 斜め見をすると、左右の目に映る映像の上下の差が大きくなり、
 映像の融合が困難になるため、眼精疲労を引き起こす可能性があります。

②「気分が悪くなったら、視聴を中断
 
 立体観察による眼精疲労や不快感の自覚症状として次のようなことがあげられます。
 
 目が疲れる、二重に見える、目が乾く、頭痛、肩凝り、吐き気、めまい等
 これらの症状を感じたら、視聴を中断しましょう。

③「子供(特に6歳未満)が見る時は、大人の管理が必要
 
 子供は、立体視機能が十分に発達していないことや
 両目の感覚が狭いことから、
 立体ではなく二重に見える場合があります。
 そのため、気分が悪くなることがありますが、
 違和感を伝えられなかったり、映像の珍しさから長時間見続けたりと
 心配がありますので確認してあげましょう。

こまめに、休憩を入れることもお忘れなく   (塚)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ