FC2ブログ
検査時のお話
2011年09月30日 (金) | 編集 |
今回はセンターに通われている会員さん(30代・男性)のお話です。

中学生から視力低下し、メガネを強い度数に何度も作り替え、その度、

裸眼視力が落ちていき、このままでは!と思いセンターにご来所されました。

1日、7~8時間の勉強をされながらも1年間、トレーニングを励まれた結果、

裸眼視力(両目)0.04⇒0.09、メガネ視力(両目)0.6⇒1.2まで回復されました。

しかし、その後、月に1回のご来所のペースになった1回目の検査で気持ちが

折れてしまい、トレーニングの回数が減ってしまいました。屈折値等には

問題なかったので良かったのですが、裸眼視力が1段階下がってしまいました。

ただ、センターにご来所され、気持ちを新たに頑張りますとおっしゃって

頂き、目標の裸眼視力0.1、人生初のメガネの度数を軽くして過ごせるように

今、また、頑張っていらっしゃっています。

その日、ご本人が「中学の時にセンターを知っていれば・・・」と悔やまれてましたが

最後には「自分の子供が出来たら必ずセンターに連れてきます。」笑顔でお話をして

頂き、とてもうれしく思いました。

何においても早めの対処というのは大切です。

今後も最善の方法を考え、ご指導をさせて頂きたいと思います。(三)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらかどうぞ。

定期的な視力検査のおすすめ!
2011年09月28日 (水) | 編集 |
近年、近視人口は増加の一方です。塾や習い事が増え、テレビゲームやパソコンの
普及による目の酷使など、様々な原因が挙げられます。
現在の社会の状況から見ると、ある程度は仕方のないことかもしれませんが、
人間は外界からの情報の80%以上を目(視覚)から得ています。それほど重要な
器官である目が悪くなることが、世間一般では放置されているのが実状です。
以前は『20歳を過ぎれば近視にならない・近視は進行しない』と言われていました。
しかし、最近では目の使い方によっては30~40歳になっても近視が進行する場合が有ります。
以下の時期は特に近視が発症し易く、進行し易いと言われています。
定期的に検査を行い、未然に予防していくことが大切なのです。

①幼少期から小学校入学まで
6歳児以下の子供の眼球は発育途中にあり、ほとんどが遠視の状態で網膜よりも
後方に光の像を結んでいます。近くを見るのには負担が大きい目なのです。
この時期に、勉強・読書といった近業が多いと近視になり易いと言われます。
また、ご両親が近視の場合、近視になり易い体質を受け継いでいることが考えられ、
その遺伝的要素の影響を1番受けやすい時期でもあるのです。

②小学校高学年
学年が上がるにつれ、勉強の内容も今までとは異なり難しくなりますので、
必然的に机に向かう時間が多くなってきます。
小学校低学年の近視発生の原因が、遺伝的要素と環境的要素が半々だとすると、
高学年になってからの近視は、環境的要素が大きく影響していると思います。
またそれ以外に、成績の事でストレスが溜まって視力低下を引き起こし易くなる
という報告もあります。

③中学校3年生
高校生になってからメガネをかける人が増えるので、この時期に近視になり易いと
思われがちですが、実はその多くが中学校3年生までに発生しています。
それまでは度数が弱く気付かなかったものが、受験勉強で目を酷使したり、
黒板や教科書の字が小さくなって見づらくなりメガネを掛け始めるのです。
ですから高校入学後、それまでが正視であったとしても、近視になっているかも
しれない事、軽い近視であったなら悪化しているかもしれない事に注意が必要です。

④就職後半年
職種にもよりますが、社会人の近業の量は一般学生と比べ、質・量共に遥かに
増加します。
学校では休み時間もあれば体育や音楽等バラエティーに富んだものですが、
これが仕事になるとそうはいきません。
朝から夕方まで根を詰めての近業が当たり前のようにありますし、また、疲労・病気でも
休めない事もあります。
だいたいこの時期を乗り切れば、以降急激に近視が進行することは少なくなります。
(職種や目の状態で個人差はありますので、あくまでも参考程度にしておいて下さい)


学校などによっては秋の視力検診がある場合があります。
検査の機会がなく、気になる方はセンターでも視力回復見込みチェックを行っています。
10月10日の「目の愛護デー」に向けて、現在の正確な状態を把握しておく事も
大切かと思います。(たま)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらかどうぞ。

目薬小話
2011年09月26日 (月) | 編集 |
皆さんは目薬の正しい使い方をご存知ですか
先日、友人が「目薬を点した後は眼をパチパチしないといけない」と言っていました。
「いやいや、点した後は目頭を押さえないと」と別の友人が反論。
「眼を閉じるのが正解じゃないの?!」とまた別の友人が主張・・・
結局、その場では答えが出ずに後日調べてみました。
正解は・・・目薬が涙道を通って鼻腔に流れ込まないようにするため、
1分程度は目頭を押さえる、あるいは目を閉じておく。との事でした。
眼をパチパチするのはせっかくの目薬の成分が浸透せず、涙と一緒に流れ出てしまい
十分な効果が得られない為に逆効果のようです。
やはり、当たり前と思ってしている俗説に惑わされてはいけませんね。

折角の機会ですので、目薬のことについて少しお話を・・・
目薬の点し方は前述した通りですが、何滴差すのが正解かはご存知ですか?
正解は・・1滴で充分らしいです。
個人的には物足りない感があるのですが・・・
1滴の体積が目の表面にためる事が出来る容量とほぼ同じかそれ以上らしく、
2滴3滴と点しても、溢れるか、鼻腔に流れていくだけで効果はないそうです。
また眼から溢れた分はしっかり拭きとらないと、
かぶれたりアレルギー反応を起こしたりと悪影響がでる可能性もあるようです。

次に容器についてですが、皆さん目薬の容器で思い浮かべるのは先端が尖った物だと思いますが、
今は先端恐怖症の方向けに容器の横に点眼口のあるサイドドロップ容器なる物もあるらしいです

何気なく利用している物でも、調べると知らなかった事や気を付けなければいけない事が沢山あるものですね。
特に薬や食べ物など健康に関連している物については一度見直してみる事が必要かもしれませんね。(西)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらかどうぞ。

『ブルーベリーを使ったお菓子』
2011年09月23日 (金) | 編集 |
ブルーベリーを使ったお菓

030800032.jpg

ブルーベリーに含まれる天然色素アントシアニンが、目の機能向上・維持・そして血管障害系の疾患に効果があると言われています。
お菓子の中では、甘くて美味しい果実としてよく使われていますが、今回はブルーベリー缶詰を使って『ブルーベリーのケーキ』をご紹介したいと思います。
是非お試しください。


【材料】

〇バター   100g 〇砂糖   100g  〇卵   1個  A(〇薄力粉 100g 〇ベーキングパウダー 小さじ1 ) 〇ブルーベリー缶詰   1缶(正味90g)


【作り方】

1 バターは大きめのボールに入れ、室温に出して、やわらかくします。Aはよく混ぜます。卵は割りほぐしておきます。

2 バターをハンドミキサーで練ります。砂糖を加え、白っぽくフワッとするまでさらによく混ぜます。

3 (2)に卵を2回に分けて加え、そのつど混ぜて、なめらかな状態にします。

4 Aを目の細かいざるでふるい入れ、粉気がなくなるまで、ハンドミキサーで1分混ぜます。

5 耐熱容器(13×20×5cmくらいの大きさのもの)に生地を広げます。ブルーベリーは実と汁に分け、汁はとりおきます。生地の上にブルーベリーの実を散らし、手で軽くおさえます。

6 予熱した180℃のオーブンで30~35分焼きます。焼き色がつき、中央を竹串で刺して、生の生地がついてこなければできあがり。ブルーベリーの汁を煮つめ、ケーキにかけます。
(小)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。




信号機の色について
2011年09月21日 (水) | 編集 |
信号機

信号機の色はなぜの3色なのでしょう?

その理由は、区別がつきやすく、連想されるイメージが適切であることから
赤・黄・青の色の三原色を用いています。

 () 危険・緊急・注意喚起 → 止まれ
 
 () 青と赤の中間 → 注意

 () 安らぎ・落ち着き → 進め

色には、前進色といって前に進んで出て見える色と、
同じ場所にあっても、後ろに下がって引っ込んで見える後退色があります。

前に飛び出て見える色は、おもに暖色系(赤、オレンジ、黄色など)
鮮やかな強くて濃い色です。

逆に後ろに下がって見える色は、寒色系(ブルー系)など
くすんだ鈍い色です。


赤は暖色系すなわち前進色で、信号までの距離を近くに感じ
止まりやすくなります。

青は寒色系すなわち後退色で、信号までの距離が遠く感じ、
スピードを出さなくなる、というメリットがあります。

また赤を止まれにしたのは、光の波長が長く遠くまで届きやすいので、
視力が良くない人でも分かりやすいからです。(井)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

2011 視力グングンUPキャンペーン実施中!
2011年09月19日 (月) | 編集 |
東京視力回復センターでは、「2011新学期 視力グングンUPキャンペーン」を好評実施中!

◎入会金 10,000円 
→見込みチェック当日入会だと 5,000円


◎視力回復トレーニング用医療機器 
→お申し込みコース等により、50,000円↑割引


◎トレーニング指導料
→コース月額より1,050円割引


その他、家族・兄弟同時入会割引や、お誕生日割引なども実施中です!

只今、ご予約希望者増加中!

予約が混み合っておりますので、ご予約はお早めに!

2011年9月30日(金)まで。(


ブログランキング参加中!クリックしてね!



FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ


人気ブログランキングへ
照明と節電
2011年09月15日 (木) | 編集 |
秋の気配が感じられ、少しずつ涼しくなってきています。
皆さんはどのようにして猛暑を乗り切りましたか? 震災
の影響からこの夏は節電に努められたことと思います。
中でも照明の使い過ぎに気を付けたという方が多かったと
聞きます。照明を減らすことで、暑さも和らぎ、冷房を余
りかけずに済みますし、節電が節電を呼ぶ訳ですね。   

自宅だけではなく、様々なオフィスでも照明の調節に取り
組んだようで、ある企業では普段750wもあったデスクの上
を300wにしたところ、さほど不便もなく、作業できたとの
ことです。
TV局のニュースキャスターのテーブルの上は1,100wもある
そうですが、天井からの照明の距離を少し下の方へ近づけ
たことでワット数を減らし、節電につなげたようです。

過度な照明の削減は節電と、目の緊張緩和にもなります。
強い照明は縮瞳から、ピント調節を司る毛様体筋の疲労、
視力低下を招きます。照明には気をつけてお過ごし下さい。(植)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

LEDスタンド OPTO
2011年09月14日 (水) | 編集 |
新商品 LEDIC EXARM OPTO
LED光源使用 直流タイプの眼にやさしいスタンドです。

LEX-960.jpg

一般の蛍光灯や白熱灯は、交流電源の影響で光のチラツキがあります。
このチラツキが眼精疲労を引き起こすの要因の一つになります。
OPTOは、電流が安定した直流点灯方式のため、光のチラツキがありません。
また、紫外線・電磁波を含まない人にやさしいライトです。


LED光源で4万時間の長寿命!!(1日8時間使用で13年間)
 

一般電球と比べ、LEDは元々熱くなりにくいですが
さらに、特殊なフィルターで光源部をカバーしているので
どこに触れても熱くない、お子様にも安全設計のライトです。


2000ルクスの充分な明るさがあり、調光機能(100~10%)により、明るさをコントロールできます。




見た目は簡素な作りですが、眼への負担を考えられた性能の高いスタンドです。
また、軽量で持ち運びも簡単なのでリビングで勉強するお子様にもおすすめの商品です。

見本を置いてあるセンターもあります。
気になられた方はセンタースタッフに声を掛けて下さい!(良)




ブログランキング参加中!!



FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ


人気ブログランキングへ
3歳児健診
2011年09月12日 (月) | 編集 |
先日、我が家にいる子供に3歳児健診の案内がきました。



身長・体重から病歴など色々検査をおこないますが、



その中で視力検診の案内も入っていました。



噂には聞いていましたが・・・まあ~簡単な検査!



3歳児検診

↑のような縦横10cm前後のカードみたいな視力表(?)が



郵送されてきて、それを使って家で視力を測る、というモノ。



そして距離も2.5mという非常に短いもので測ります。



(本来、視力測定は5mで行なうのが世界標準)



まずはこれで簡易的に確認し、何か問題がありそうなら



その後眼科などで確認をするようです。



3歳なので致し方なし、という感じもしますが、



これでは本当に異常があってもあまり発見できないように



思いました。



小さいお子さんの目の状態で一番怖いのが「弱視」です。



一般的には遠視や乱視が非常に強いとなることがあります。



視機能の発育が阻害されてしまうので、メガネをかけても



視力が出ないのです。



でも、なるべく小さいうちに発見・処置をすれば、



ほぼ完治できるものでもあります。



もう少しちゃんとした形でできないものなのでしょうか?



たまに「小学校の検診で視力低下が発見され、強い遠視による



弱視、と診断されました」というようなご相談を受けますが、



このような例も3歳児健診などがきちんと機能していれば



もっと早めの対処ができるようになると思うのですが・・・。



幼児の視力育成のためにも、行政の皆さんいかがでしょうか?(鳥)



c-04-003.jpg



ブログランキング参加中!クリックしてね!



FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ


人気ブログランキングへ
視力は、いつも変化する
2011年09月09日 (金) | 編集 |
「靴は、夕方に買った方が良い」と昔からよく言われます。

夕方は、疲れなどによって足が浮腫んでいたりするため
朝と夕方では、足のサイズが違ってくるからですが
時間と共に変化するのは体の部分だけではないのです。

視力も例外ではありません。

例えば…
十分な睡眠時間が取れて疲れのない朝は、
見え方もかなりいいはずです

逆に長時間テレビを見たり、本を読んだり、勉強をした後など
目を酷使した時や身体が疲れている時は、見え方も悪くなってしまいます。

一時的な視力低下であればいいのですが、
疲れが蓄積されてしまえば、本当に視力が下がってしまいます。

その日の疲れは、その日のうちに取るよう心掛けることは
視力を守るためにも、とても大切なことですね   (塚)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

スポーツに必要な視力
2011年09月06日 (火) | 編集 |
一言にスポーツといっても、視力によって能力を大きく左右される競技とそうでないものがあります。
例えば、マラソンや水泳といった競技は目を使った判断によって
プレーを左右されることはあまりありません。
ところが反対に、野球やサッカー、テニスといった球技、
また、F-1、バイクレースといったスピードを競うモータースポーツ、
ボクシング等の格闘技には、視力がプレーの内容に大きく関わってきます。


○素早く動くものを見る力~「動体視力」~○

私たちが視力検査のときに測定する視力を「静止視力」と言います。
止まったものを見る視力のことです。
一方、動くものを見る視力のことを「動体視力」と言います。
この動体視力に大きな影響を受けるスポーツ競技が「球技」です。
特に動きの速いボールを相手にする野球やサッカー、テニス、
卓球といったスポーツでは、この動体視力が重要な鍵を握ってきます。
動体視力には2つの種類があります。1つは「DVA動体視力」と言い、
左右、もしくは上下に動くものを見る視力のことです。
2つめは「KVA動体視力」で、
遠くから自分の方へ近づいてくるものを見る視力を言います。

野球を例にとると、ピッチャーが投げた球をバッターが打とうとする瞬間、
上半身をひねって打つときには「DVA動体視力」が活かされていると言えます。
また、飛んできた球を野手がキャッチする際には「KVA動体視力」が
活用されています。


上下左右、遠くから近くへと自在に動く球を追う球技には、この2つの動体視力を
統合的に発揮することが必要です。



○広い視野と判断力~「周辺視力」~○

通常、意識して「ものを見よう」とする時、目は光を感じる部分である「網膜」の中心で
ものを見ています。これを「中心視力」といいます。これに対して「周辺視力」とは、
網膜の中心以外の、周りの部分を使って見る視力のことです。
「周辺視力」は広範囲のものを視界に入れることが出来るので、
周囲と自分の位置関係を把握するのに役立ち、スポーツ選手にとっては
重要な要素の一つになっています。
「周辺視力」を遮断してしまうと、平衡感覚が失われたり、精神的に不安を感じてしまう、
という実験結果もあります。周囲が見えていないと、試合中、自分のポジションが
判断出来なかったり、方向感覚が上手く働かないということが起こると言います。
槍投げの選手に対して「周辺視力」を使えないようにして実験をしたところ、
投げた槍が左右に偏ってしまったり、普段より距離が伸びなかった、
ということもあったそうです。
人は、自分で意識して見ているもの以外にも、自然と「周辺視力」を
使って広い範囲を認識しています。普段は気付きませんが、「周辺視力」は
とても重要な役割を持っているのですね。


▽スポーツならではの高度な視力~「深視力」と「瞬間視」~

「深視力」とは聞き慣れない言葉ですが、これは遠近感や立体感を
見る視力のことです。
これを測定するための検査を「三桿(さんかん)試験」と言います。
大型2輪免許や2種免許の試験で行われているものです。
「三桿試験」とは、3本の棒のうち両端の2本が固定され、真中の1本が前後に移動し、
3本が並んだと感じたときにボタンを押し、そのズレを測定します。
つまり、前後の距離感を測定するものです。
例えば、サッカーは22人のプレーヤーが複雑なフォーメーションで、
絶え間なく動くスポーツです。
一瞬にしてプレーヤーの前後関係を判断できなくては、適切なパスを出せません。
また、センタリングされたボールのシュート、ヘディングなどのタイミングは、
微妙な距離感があってこそです。
深視力がサッカー選手にとって非常に大事な能力であることがわかります。

また、深視力と同じようにスポーツのシーンで活躍する視力の一つに
「瞬間視」があります。これは、様々な動きをもつ対象物を一気に捉え、
把握し、それに対応する能力のことです。
例えば、バレーボールのスパイクを打つときなど、一瞬の内にどこに打つかを
決めなければなりません。

サッカーのパスも「瞬間視」を必要とするいい例です。
様々な動きをするディフェンダー、そして味方チームのプレイヤーの動きを
一瞬で捉えて判断し、最適なコース、最適なスピードでパスを出す、
まさに「瞬間視」が発揮されていると言えます。
日常生活ではなかなか意識される機会の少ないこの「深視力」と「瞬間視」。
積極的に体を動かすスポーツでこそ発揮される、興味深い目の能力ですね。


一流のスポーツ選手は、
身体能力だけではなく視力も優れたものを要求されるということですね。
普段はなかなか意識しませんが、スポーツ観戦をする際に選手の目の動きや視線を
見てみるのも面白いかもしれませんね。(増)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

昆虫の視力
2011年09月02日 (金) | 編集 |
夏休みがとうとう終わってしまいましたが、皆さん夏休みは何をして過ごしましたか?
私の小さい頃は、セミや蝶を捕まえて遊びました。
そこで、虫の目はどんな見え方なのか調べてみました。

虫の視力はヒトの0.1にも満たないそうです。
でも、捕まえるのに苦労するのは、なぜかというと、
虫の動体視力はとても良く、動いているモノがヒトが見えているスピードの10倍のスローモーション映像に見えているため、逃げれてしまうのです。
例えば、150km/hで飛んでくる球も 止まっているかのように見えているそうです。

また、昆虫のほとんどが複眼で、
ヒトの目は、絶えず目標となるものに対してピントを合わせ続けなければならないが、
複眼は、各個眼のピントが常に合っていてずれないため、ピント調節機能の必要がなく、高い動体視力をもたらしているといわれています。

虫の色覚
ヒトは赤、青、緑を感じる3種類の視細胞を持っていて、その3種類の細胞の興奮の強さによって感じる色が違います(光の3原色)。例えば3つが同じ強さで興奮すると白に感じます。赤と青が強くて、緑が弱いと紫に感じる・・という感じらしいです。
では虫はというと・・例えばハチやハエなどは紫外線、青、緑を感じる3種類の視細胞をもっていて、ヒトが「白」と感じるもの(つまり可視光をすべて反射しているもの)は、これらの虫から見ると2通りに見えているそうです。

1, 白(その物体が紫外線と可視光すべてを反射している場合)
2, ヒトが感じることのできない未知の色(可視光はすべて反射するが紫外線はある程度吸収している場合)

偏光視
光には「波」の性質があります。光の波は横波です。例えば太陽などの自然光はあらゆる振動面の光を含んでいますが、それが物にあたって反射した光はある限られた振動面を持つ光になります。このように振動面が決まっている光を「偏光」といいます。人間には光の振動面を見分ける能力がないのでどの光も同じように見えます。
ところが、虫には偏光を見る能力があるのです。例えばミツバチは青空にある偏光を利用して、迷子にならずに自分の巣に帰ることができます。

本当に虫って、不思議な見る力を持っていますね。(な)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。