芦田愛菜ちゃん
2011年11月30日 (水) | 編集 |
ドラマやバラエティで引っ張りダコの天才子役、芦田愛菜ちゃん。

一ヵ月で60冊もの本を読むのだそうです。

一日に換算すると、最低2冊は読んでいることになります。

小学校に通いながら、テレビのドラマやバラエティの仕事をしているはずなので、

合間に読書をしていると思われます。

7歳でこの読書の量はすごいことです。


しかし、愛菜ちゃんにとって心配なのが「視力低下」。

小学校の授業でノートをとったり、宿題したり、ドラマなどの台本をよんだり、

読書をしたりと、かなり目を酷使しているはずです。


もし、愛菜ちゃんが近視の場合、この年齢の時期が一番近視が進行しやすくなります。

普段から、近くを見る姿勢に気をつけたり、近業30分で休憩を入れたり、

遠くを見る時間を増やしたりして、少しでも視力低下予防をしていただきたいものです。

愛菜ちゃんのメガネ姿なんて見たくありませんよね。(井)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ


コンタクトレンズをご使用の方へ
2011年11月28日 (月) | 編集 |
コンタクトレンズは、角膜にかぶせて視力矯正する道具です。
ところが、角膜(黒目)は 空気に触れることで栄養素をとっています。
つまり、コンタクトレンズをすると、角膜は空気と直接触れることが出来なくなるため、栄養分が不足してしまうのです。

そこで・・・
皆さんは、このような使い方はされていませんか

その1
朝起きてすぐ、コンタクトレンズをつけます。そして、夜寝る前にコンタクトレンズをはずします。
また、休日もほとんどコンタクトレンズで過ごします。

その2
家に帰って、ソファー(ベッド)に横たわったら、コンタクトレンズをしたまま寝てしまうこともある

よくこのような話を聞きます。
何故、このような質問をするかというと・・・
角膜は光を眼の中に通す組織のため、無色透明で血管がありません。血管があっては困るところなのです。つまり、血管で栄養を運ぶということができないため、角膜の栄養補給のほとんどは、大気中の酸素から摂っています。ところが、日中 コンタクトレンズを装用する事によって、必要な栄養分が半減してしまうのです。
ただでさえ、夜寝ている間は目を閉じていますので、酸素補給できません。
その上、コンタクトレンズをしたまま眠ってしまうなんて、言語道断です。
それでは角膜はいつ栄養補給できるのでしょう。これは角膜を極度に痛めます。非常に危険ですから絶対にやめてください。

コンタクトレンズを使用しながらも角膜の栄養補給ができるには、次の2点を改めるだけで随分変わります。
帰宅後、(服を着替えるときに)コンタクトをメガネに替える
休日は1日メガネで過ごす。


その3
コンタクトレンズを洗わずに使用する事がある

1日使用すると、コンタクトレンズに油脂が付着します。その油脂を栄養分にして細菌が繁殖します。それが増殖すると角膜にも移り住むようになり、痒み・痛み・充血といった症状が出てきます。
眼病につながる危険がありますので、充分な注意が必要です。
今では、洗浄液も様々なものがあり手軽にケアできます。
毎日、清潔なコンタクトを使用して、自分の目を守って下さいね。(電)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

アンチエイジング
2011年11月25日 (金) | 編集 |
先日アンチエイジング大賞の発表があり、男性は郷ひろみさん、
女性は吉永小百合さんが選ばれました。郷ひろみさんが選ばれた
理由として、「驚異的な肉体年齢、見た目年齢、精神年齢が若い」
「いつまでもキレのある歌と踊り」などが挙がり、同性として憧れ
の存在であります。

56歳の郷ひろみさん、一体どのような生活をすれば若さを保てる
のでしょうか?


1日おきにジムに行き、昔は1時間半トレーニングして、30分ス
トレッチというメニューをこなしていたそうですが、年齢を重ねる
に連れ、無理のない内容に変わり、今は30分トレーニングして(
トレーニングの時間が減った分、ウエートを重くしている)、1時
間半ストレッチというメニューだそうです。
そして通常の筋トレの他、最近流行りの加圧トレーニングをしてい
るらしいです。
身体検査の結果は、彼の肉体は20代後半でトップアスリート並のも
のだと専門家も舌を巻きます。

食事はベジタリアンで、寝る前2時間以内は食事を摂らないように
しているそうです。


若さを保つには日々の努力がとても大事なのですね。お手本にして
いきたいと思います。(植)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

新生児の視力
2011年11月23日 (水) | 編集 |
先日、姉に子供が生まれ現在2ヶ月です。
音には反応しますが、まだ目は見えていない事に大変心配しておりました。
母親は新生児と一日中一緒にいるので小さな変化でも喜んだり、心配になるものですよね。

imagesCAOW4O10.jpg

生まれて間もない段階の新生児は、眼球が小さく、遠視でぼんやり物が見える状態です
☆視力は0.02前後。
★色を感じる能力はあります。

しかし、0.02ですから、見えて数十センチ先のものが見える程度です。
目の焦点は合わないことが多いですが、聴力の方が発達しているので、音のする方を見つめることがあるそうです。
2~3ヶ月程度で頭を少し動かして物を見ようとします。

このように新生児は成長と共に物をみる学習をしながら視力を発達させていきます。

個人差はありますが
1歳で0.3
2歳で0.5
3~6歳で1.0前後

になると言われています。

新生児段階では視力の心配をする必要はありません。
しかし、視機能の発達途中で物を見ようとする働きが、何らかの原因によって、妨げられると弱視になってしまいます。

そのため、3歳を過ても裸眼視力が0.3以下で、どのような矯正を試みても0.4以上の視力が得られない場合、弱視の可能性を疑い視機能の発達が完了する6歳ごろまでに早期対策をとることが重要となってきます。


上記を大まかな目安として考え大切なお子さんの目を守ってあげて下さい。(良)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ


眼精疲労と疲れ目の違いは??
2011年11月21日 (月) | 編集 |
最近、目が疲れる・目が痛いといったことはありませんか。
パソコンのしすぎ、本の読みすぎで頭痛がするということは日常よくあります。
例えば、目が疲れたと思っても、休憩や睡眠によって回復するのが、生理的な目の疲労。
休憩や睡眠をとっても目の症状や頭痛などの症状が残ったり、続いたりするのは眼精疲労といわれ、単なる目の疲れとは区別しています。
疲れ目の場合は、目の奥の痛みや、目のかすみ、異物感などを感じますが、眼精疲労になると、肩こりや頭痛、
不眠や吐き気、食欲不振を引き起こすと言われます。更に眼精疲労のストレスにより抑うつ・不安感といった
自律神経系に影響を及ぼすこともあるようです。
眼精疲労は、仕事や環境が変わるといった生活の変化が無い限り、なんらかの手を打たなくては自然には治り
ません。不快な症状がいつまでも続き、状態を更に悪化させることもあります。
背後に、目や体の病気が隠れていること可能性も考えられますから、ただの目の疲れと軽視せずなるべく早く
診察を受け、正しい対処をしましょう。

①病気が隠れてないかチェック!
まず最初に大切なことは、眼精疲労の背後になにか病気が隠れていないかチェックすることです。
視力や眼圧、眼底、視野、眼球運動などの検査を受けて病気がみつかったら、その治療をします。
原因を特定できない場合にも、ビタミンB製剤(細胞の新陳代謝を助けます)の点眼で、症状が改善すること
がよくあります。

②メガネがあっているかチェック
メガネやコンタクトレンズを使用している人は、それらが目にあっているかのチェックも重要です。
なるべくなら、使用状況にあわせてメガネをいくつか作って使い分け、目の負担を軽くしてあげましょう。

③パソコン作業の注意点
作業時の照明の明るさ、姿勢をチェックしてみましょう。パソコンを使うのであれば、その位置も重要です。
外からの光がモニターに写ってしまうと、目がチカチカします。
パソコン作業中はこまめに休憩をとって目を休め、軽い体操をしてください。
室内が乾燥したり空調の風が目にあたるとドライアイを引き起こします。
また、眼精疲労の意外な原因として、周囲の人のたばこの煙もあげられます。これらについては
職場に相談して調整してもらいましょう。そして、睡眠を十分とりましょう。寝不足のときには
目を使う時間が長くなる一方で目を休める時間が減るのですから、目が疲れて当然です。

④ストレス発散
趣味や散歩、スポーツなどで、ストレスを解消しましょう。
ただ、ストレスがいくつも重なったり長期間続くとストレスを解消しようとする
意欲までなくなることもあります。そんなときは医師に相談し、治療やアドバイスを受けてください。
(加)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

目薬の保存方法について
2011年11月18日 (金) | 編集 |
目薬を冷蔵庫で保存されている方も多いと思いますが、
一般的な目薬は、特に記載が無ければ常温保存でOKです。

冷蔵庫で冷やすと…
夏場は、室内と冷蔵庫の温度差があるため結露したり
冷蔵庫の入れる場所によって凍ってしまうこともあるので
逆に品質が悪化する可能性があります。

また、冷やして点眼した時に
ひんやりと冷たく感じて気持がいいですが
炎症がある時やドライアイがあると
刺激になる事もありますので注意が必要です。

市販の目薬の中には
冷蔵庫で保管できることが明記されている商品もありますが
それ以外は冷蔵庫に入れない方が無難です。

特に指示がない場合は、
直射日光が当たる場所や高温になる場所を避けて保存します。


また、目薬によっては
遮光保存の表記がある物もあります

これは、光によって目薬の成分が変質したり
効果が弱まってしまう恐れがあるため
半透明や色付きの袋に入っています。

この袋によって、目薬の品質が保たれますので
使用後は、必ず専用の袋に入れるようにしましょう。


使用期限内でも…濁りや浮遊物があったり、変色している場合は
 すぐに使用を中止しましょう。

救急箱に保管する際も、匂いが強い湿布と一緒に保存すると
 芳香成分が吸着する恐れがありますので注意しましょう。
(これらの他に医師の指示がある場合は、そちらに従いましょう。)(塚)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ



魚の眼
2011年11月16日 (水) | 編集 |
今日は人の眼・・ではなく魚の眼についてお話をしたいと思います。

まず、皆さん魚がどれくらいの視力かご存知ですか?
実は魚の種類によって視力は異なり、
およそ人間でいうと0.1~0.6弱位だそうです。
沿岸の魚で0.1弱~0.2弱(カサゴ0.15、マアジ0.12、マダイ0.16)
大洋を回遊する大型表層魚で0.3~0.6弱(カツオ0.43、バショウカジキ0.53)
ちなみに、魚類で一番視力が良いとされている魚は
フウライカジキで0.56あるそうですよ。

また、魚は色の識別もできますがやはり種類によって
色彩感覚の優劣があるようです。
水深が浅い場所に生息する魚(ニジマス、ブラックバス)は色彩感覚が優れ、
逆に水深の低い場所を好む魚(クロダイ、カツオ)は劣っているという
実験データがあります。

そんな魚の眼ですが食品としても優秀で
人間の脳の働きを活発にし、眼にも必要な栄養素であるDHAが多く含まれています。
DHAは人間の脳の30%・眼にはなんと50%も含まれている成分です
体内では生成しにくく魚から摂るのが効果的です。
ちなみに「DHAを摂ると頭が良くなる!」と言われるのは、あらゆる
成分の中でDHAだけが脳細胞に入り込むことが出来、脳神経
の働きをスムーズにする働きがあるからです。

魚の眼となるとグロテスクで敬遠される方も多いと思いますが、
一度勇気を出して食べてみてはいかがですか?
意外に美味しいですよ
(西)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。




心身症と目
2011年11月14日 (月) | 編集 |
最近子供の『眼心身症』と呼ばれる症状が増えています。
心身症とは、何らかの身体症状があるものの、その原因を器質的疾患と
認めることが出来ず、心理的な面が大きく関与しているものを言います。
眼心身症の主な症状としては、視力障害・眼精疲労・眼瞼けいれん・チック
眩しさ・複視・眼球運動障害・斜視など多くのものが見られます。
大人では、その中でも眼精疲労や眩しさ等が多く、子供の場合、視力障害や
チック等が多く現れてきます。
視力障害は一般的に、裸眼視力で矯正出来、0.4~0.7と両眼視力とも似かよっており、
矯正しようとしても矯正不能か矯正でき改善されたとしても、1~2段階といった
ケースが多いです。
また、近見視力も低下していることもあります。
その他、視野障害・暗順応障害・角膜知覚低下等を合併することもあります。
年齢は7~11歳にピークを持ちその中でも、女の子に多く見られるのが特徴です。
発症の環境要因として、学校・家庭・塾等が挙げられます。
しかしここ数年の間、子供を取り巻く生活環境がめまぐるしく変化し、社会環境も
悪化の一途を辿っています。
お子さんの些細な変化に気づける様、常日頃から目を向ける必要があるのでは
ないでしょうか?


学校によっては秋の視力検診が終わっている所もあるようですね!
近視は進行性のものですので、放置していては進むだけです。
早期発見・早期対応が、より効果的です!
おかしいな??と思ったら早めの検査をお勧めします!(タマ)


見込みチェック・無料体験好評実施中です!!

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。




失明原因第1位 緑内障
2011年11月11日 (金) | 編集 |
WHO と国際失明予防機構(IAPB)は、世界の予防・治療可能な失明者を根絶することを目的として、1999年に VISION 2020 を立ち上げました。

そこで、厚生労働省は、「網膜脈絡膜・視神経萎縮症に関する研究」として実態調査を開始し、平成17年度研究報告書としてまとまり、「わが国における視覚障害の現状」が発表されました。

最近1年間の視覚障害新規認定者2,034名(全国新規交付総数に対する抽出比率は12.4%)を対象に行われた結果、視覚障害の主原因疾患は、緑内障20.7%、糖尿病網膜症19.0%、網膜色素変性症13.7%、黄斑変性症9.1%、高度近視7.8%となり、糖尿病網膜症を上回り、緑内障が第1位になりました。

また、日本緑内障学会で行った大規模な調査によると、40歳以上の日本人における緑内障有病率は、5.0%であることが分かりました。また、60歳以上では、1割近くいるそうです。

緑内障とは、目から入ってきた情報を脳に伝達する視神経という器官に障害が起こり、視野が狭くなる病気のことです。治療が遅れると失明を引き起こすこともあります。

古くから、眼圧が上昇することで視神経が障害される病気として理解され、実際に眼圧を下降させることが治療として有効であると知られています。

しかし近年の研究では、正常眼圧緑内障が多い日本人においては、必ずしも、眼圧上昇だけが原因であるとはいえないことが分かっています、日本人では、眼圧が正常範囲であるにもかかわらず、緑内障になっている「正常眼圧緑内障」の患者さんが過半数を占めているそうです。

正常眼圧緑内障では、視神経の血液循環が悪かったり、遺伝や免疫、酸化ストレスなどのいろいろな原因のために、通常では緑内障を起こさない程度の眼圧でも、視神経が障害されるのではないかと考えられています。また、正常眼圧緑内障の患者さんには高齢者が多く、近視の頻度も高いことから、加齢や近視もリスク要因であると考えられています。

喪失した視野や視力を治療によって取り戻すことができません。緑内障の治療は、あくまで進行をゆっくりにするためのものであり、見え方を改善することはできません。個々人の症状によって治療法は異なりますが、目薬によって眼圧を下げる薬物療法があります。また、目薬で効果がない場合や、進行が速い場合は、レーザー治療、手術療法を行います。

早期発見・早期治療によって失明という危険性を少しでも減らすことができるため、40歳を超えたら、1度は検査した方が良いそうです。(ば)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

目に良い食べ物特集(*^_^*)
2011年11月09日 (水) | 編集 |
「体にいい食材」すべてに当てはまることですが、これさえ食べておけば目が良くなるというわけではないのでご用心。やはり一番大事なのは生活習慣と、バランスよく食べることです。
また、文中紹介するビタミンの中で、ビタミンには過剰症という副作用もありますので注意してくださいね。

でも、バランスよく食べるって何を食べればいいのでしょうか。原則からはじめましょう。

 ○目の組織のもと・・・タンパク質
 ○目の働きをたすける・・・ミネラル
 ○目のエネルギー・・・炭水化物、脂肪
 ○目の機能を整える・・・ビタミン、アントシアニン

大体、目にいい食べ物って言うと最後のビタミン、アントシアニンあたりが注目されますが、やはりその前の3つもとっても重要なのですね。

でも、人情としてはそれでも、目にいい食べ物は?って考えてしまうもの。
というわけでこのあとはビタミン、アントシアニン、その他の目にいい食材について見ていきましょう。

ビタミンA・・・ビタミンAが不足すると夜盲症(とり目)になってしまいます。暗いところでうまく目が働かないのですね。またビタミンAは目の乾燥を防ぎます。だからドライアイの人に効果的。(でもビタミンAには過剰症もあって妊婦さんが大量に取ると胎児への催奇形性が報告されています。また体内に蓄積し、頭痛、めまい、おう吐なども起こすのでサプリなんかでのとりすぎには注意してくださいね)
ビタミンAを多く含む食材は うなぎ、レバー、シソ、小松菜、ほうれん草、春菊、パセリ、人参などの緑黄色野菜(体内でビタミンAと同じ働きをするカロチンを含みます)、チーズなどの乳製品 などなど。例えばレバーのしそ揚げ、春菊のチーズ和えなんかいいんでしょうね。

ビタミンB1、B2・・・これが不足すると目が疲れやすくなります。
ビタミンB1を多く含む食材は豚肉、うなぎ、レバー、そら豆、枝豆、大豆、インゲン豆、小豆などの豆類、玄米、ごまなど
ビタミンB2を多く含む食材はうなぎ、レバー、サバ、サンマ、カレイ、イワシ、牛乳、卵、納豆、そば、シジミ、アボガド 大根の葉、ツナ缶、さばなどなどですね。

ビタミンC・・・ストレスからくる目の疲れをふせぎます。また充血予防にもなります。
ビタミンCを多く含むのはサツマイモ、ブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草、ピーマン、キャベツ、大根の葉、ジャガイモなどです。
あとはアントシアニンですね。

第2次世界大戦中、夜間でも敵機がよく見えて、戦果をあげていた英国パイロットを調べたところ、なんと故郷のブルーベリージャムが大好物だったことから目との関係を調べる研究が始まったとの話があります。

ブルーベリーの果皮に含まれる紫色の色素「アントシアニン」は、目の中の網膜にあるロドプシンという物質の再合成を助けるため、目を良くする食材としてよく注目されています。ロドプシンは目を使っていると徐々に分解されます。普段はすぐに再合成されるのですが、目を酷使しつづけると再合成がうまくいかなくなってしまいます。そこでロドプシンの再合成を助けてくれるアントシアニンを多くとってあげると目の機能の向上が期待できるのですね。
ブルーベリーが注目されているのは、ブルーベリーはアントシアニン成分を15種類も含んでおり、非常に他の食べ物とくらべると種類が多いことと、比較的どのアントシアニン成分も熱にも冷凍保存にも安定しているからです。摂取後4時間後には効果があり、24時間で消失します。 そのため、毎日食べ続けることが必要。 眼を良くするためのブルーベリーの摂取量はアントシアニン色素で120~250mg、生の実であれば1日90~180gくらいです。結構な量ですけれど。

ちなみに、ブルーベリーの他にアントシアニン色素を含む食品には、黒豆やぶどう、赤ワイン、しそなどがあります。

ブルーべりーに関してはセンターでもブルーべりグッドを取り扱いしております。
定期購入もできるようになりましたので是非!!(加)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ


足は、第二の心臓
2011年11月07日 (月) | 編集 |
足は、第二の心臓と言われています。

足の裏にある【反射区】を適度に刺激して、リフレッシュしましょう!

【反射区】とは…
人間の身体にある器官は、足や手などに繋がって反射・作用します。
その反射・作用する場所を反射区といい、
刺激することにより身体の血行促進や活性化を図る効果があります。

《痛気持ち良い》くらいの力の入れ加減で、
手の指先などで、足裏全体をゆっくりと押してみましょう。
入浴後など、暖まっている時に行うと更に効果大です。

刺激して気持ちが良い所は…身体が少し弱っていて、
痛い所やゴツゴツする所は…疲れていると言われています。

目の疲れに効く反射区は、
人差し指と中指の第一関節~付け根の間あたり(左右共通)です。

目は、腎臓の影響を受けやすい器官なので
同時に腎臓の反射区なども刺激するとより効果的です。
(腎臓の反射区は、足裏の中央あたり)
他には、肩こりや冷え症に効く反射区などがあります。

リラックスタイムに、足裏マッサージも取り入れてみては?(塚)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ






ニーズに応えるメガネ
2011年11月04日 (金) | 編集 |
ここ最近、これまでに無かった新たな機能を備えた『メガネ』が
続々登場しているのをご存知ですか?


例えば、疲れ目予防メガネ。
某メガネメーカーが発売したこのメガネは、PCのディスプレイから発せられ、
疲れ目の原因になるブルーライトを約55%カットしてくれるというものです。
また、それ以外にフレームに取りつけられたウォーターポケットから水分が蒸発して、
ドライアイを軽減してくれるメガネも発売されています。


TVなどで取り上げられ、ご存知の方も多いかと思いますが、
今年の12月には、レンズに入っているオイルの量をダイヤルで調整し、
度数を自由に変えられる「adlens P.O.V」(adlens)が登場します。

        c_pov_f_0_convert_20111103125513.png



こうした特殊なメガネが続々と登場する背景には、
人々のライフスタイルが変化して、メガネは単なる視力矯正のためのアイテムでは
なくなってきたという点と、眼病への関心の高まりから、目の健康を守るために使う方が
増えているという点と言われています。
更に、最近のランニングや自転車などのブームで、運動中にきちんと視界が確保できる
メガネなども求められ始めています。


数年前には、思いもつかなかったこうした特殊なメガネが一般的に発売されることを
考えると、今後さらにメガネの進化が予測されますね。
そのうち、度の強いメガネを掛けても、目の大きさが変わらないレンズなどが出来ても、
不思議ではなくなるのでしょうね。(増)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ

目の湯♨
2011年11月02日 (水) | 編集 |
日本には眼病に効く「目の湯と呼ばれる温泉が昔からあります。

眼病に効く温泉の泉質は、明ばん泉に代表されるようです

明礬泉(みょうばんせん)は古い温泉の泉質名で、新しい言い方ですと
             含アルミニウム泉、アルミニウム鉄硫酸塩泉 とも呼ばれます

明礬泉だけでなく、眼病に効く温泉には
     単純泉・食塩泉・硫黄泉・重曹泉・炭酸泉・放射能泉
                  といった具合にほとんどの温泉が上げられています

目の湯の温泉といわれるものにも多数あり、その泉質は一概には言えません

眼病のための入浴法も、温泉によって様々あります
 1. 目を温泉で洗う
 2. 温泉を浸したタオルを目にかぶせる
 3. 温泉の蒸気で目を洗う
 4. ぬるい温泉にゆっくりつかって目を閉じる

実際に目を洗うのは、浴槽のお湯ではなく清潔な飲泉用を用いるのは当然
ですし、結膜炎などの感染も予防できますよね

金太郎が眼病を治したと伝わる箱根の古湯
『姥湯温泉』は、大涌谷と芦ノ湖の中間に位置する、金太郎の名で知られる坂田金時の伝説が残る温泉です。

山姥に連れられた金太郎がこの湯で眼病を治したといわれ、古くから眼病に効く温泉として知られています。

昔からの源泉は、基本的に貸間と入浴をセットで利用する日帰り入浴施設「秀明館」の荘厳な岩風呂にたたえられていて、雨量の多い時などは、岩盤から自然湧出する温泉が見られるそうです。

周辺には、異なる源泉を引いたエコノミーな宿泊施設も多いので、
箱根ロープウェイを利用し空中散歩を楽しんで、姥子駅で下車して訪ねるのもよいのでは?

紅葉の秋、観光も楽しみながら温泉にゆっくり浸かり、眼も心もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか(入)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ