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眼精疲労と疲れ目の違いは??
2011年11月21日 (月) | 編集 |
最近、目が疲れる・目が痛いといったことはありませんか。
パソコンのしすぎ、本の読みすぎで頭痛がするということは日常よくあります。
例えば、目が疲れたと思っても、休憩や睡眠によって回復するのが、生理的な目の疲労。
休憩や睡眠をとっても目の症状や頭痛などの症状が残ったり、続いたりするのは眼精疲労といわれ、単なる目の疲れとは区別しています。
疲れ目の場合は、目の奥の痛みや、目のかすみ、異物感などを感じますが、眼精疲労になると、肩こりや頭痛、
不眠や吐き気、食欲不振を引き起こすと言われます。更に眼精疲労のストレスにより抑うつ・不安感といった
自律神経系に影響を及ぼすこともあるようです。
眼精疲労は、仕事や環境が変わるといった生活の変化が無い限り、なんらかの手を打たなくては自然には治り
ません。不快な症状がいつまでも続き、状態を更に悪化させることもあります。
背後に、目や体の病気が隠れていること可能性も考えられますから、ただの目の疲れと軽視せずなるべく早く
診察を受け、正しい対処をしましょう。

①病気が隠れてないかチェック!
まず最初に大切なことは、眼精疲労の背後になにか病気が隠れていないかチェックすることです。
視力や眼圧、眼底、視野、眼球運動などの検査を受けて病気がみつかったら、その治療をします。
原因を特定できない場合にも、ビタミンB製剤(細胞の新陳代謝を助けます)の点眼で、症状が改善すること
がよくあります。

②メガネがあっているかチェック
メガネやコンタクトレンズを使用している人は、それらが目にあっているかのチェックも重要です。
なるべくなら、使用状況にあわせてメガネをいくつか作って使い分け、目の負担を軽くしてあげましょう。

③パソコン作業の注意点
作業時の照明の明るさ、姿勢をチェックしてみましょう。パソコンを使うのであれば、その位置も重要です。
外からの光がモニターに写ってしまうと、目がチカチカします。
パソコン作業中はこまめに休憩をとって目を休め、軽い体操をしてください。
室内が乾燥したり空調の風が目にあたるとドライアイを引き起こします。
また、眼精疲労の意外な原因として、周囲の人のたばこの煙もあげられます。これらについては
職場に相談して調整してもらいましょう。そして、睡眠を十分とりましょう。寝不足のときには
目を使う時間が長くなる一方で目を休める時間が減るのですから、目が疲れて当然です。

④ストレス発散
趣味や散歩、スポーツなどで、ストレスを解消しましょう。
ただ、ストレスがいくつも重なったり長期間続くとストレスを解消しようとする
意欲までなくなることもあります。そんなときは医師に相談し、治療やアドバイスを受けてください。
(加)

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