FC2ブログ
視力回復見込みチェック
2012年01月30日 (月) | 編集 |
当センターでは、視力低下でお悩みの方に、眼病がないことを条件に、視力が回復できるかをお調べする、『視力回復見込みチェック』を行なっています。

近視・乱視・弱視・遠視の方はもちろん、資格取得や視力の維持のために、警察官、パイロット、自衛隊、消防士などなど、多くの方々が通われています。

特に、18才未満のお子さんや、資格取得の場合、視力の矯正手術が出来ないため、トレーニングによる視力回復が有効です。
近視については、小さいお子さんほど進行しやすく、早めの対策が大切です。

最近では、パソコンを使われている社会人の方も多く、大人になってから低下した方や、長年視力で悩まれていた方も多くご来所されています。

弱視の場合も、今後の生活に支障をきたさないために、一刻も早く治すことが、必要です。

当センターでは、会員さん一人一人の眼の状態に合わせたトレーニングを行い、生活改善のカリキュラムを含め指導しています。

会員の皆さんも、ご自身の視力回復のために、一生懸命にトレーニングに励まれており、目標の視力への回復、視力の低下予防に努められています。

トレーニングをいつも見てくださっている親御さん、ご家族の皆さんのご協力に感謝しています。

私たち所員は、会員の皆さんの視力がより良くなるよう全力でサポートしています。

そして、、『視力回復見込みチェック』が皆さんの視力回復・生活改善の第一歩となれるように、皆さんからのお電話をお待ちしています。(な)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

犬の眼について
2012年01月27日 (金) | 編集 |
一般的な犬は、人の視力で表すと 0.2~0.3 程度。
近くのほうが良く見える近視眼で、
2 ~ 3メートル以内の物しかハッキリと見ることができません。 

近くの小さなものは、人間に必要な距離の
10分の1くらいまで近寄らないと見えないそうです。
10メートルも離れると飼い主の顔は、
もはや判断できていないということになります。

犬が、一般的に近視といわれる根拠は・・・
もともとピントを合わせる力が弱く、
眼球のレンズの役目をしている水晶体の厚さが
人間は約4mmに対して犬はその倍の約8mmもある
ということからだそうです。

ただし、犬の視覚は犬種により、
かなりの差があると言われています。

遠くまで見渡せる鋭い視覚をもつ(*)視覚獣猟犬
呼ばれる犬種たちは、正視眼といわれています。

(*)視覚獣猟犬・・・アフガン・ハウンド、グレー・ハウンド、ボルゾイなど
              のような走りに優れたスマートな体型の犬種


動体視力は、抜群に優れていて動きのあるものに敏感に反応します。
遠くのわずかな動きも見分けることができ、
牧羊犬などは1kmも先にいる羊飼いの手の合図もわかるそうです


視野は、人間が約180度に対して、犬は250~290度もあります。
かなりの広さを見渡していることになりますね。

肉食ハンターである犬の祖先は、
目で獲物をキャッチする時に
側面の視野が大変重要だったためと考えられています。 

両目が左右に離れていると、視野は広がりますが
両目で見たときの視界(立体視野)は、逆に狭くなります。
その為、近くを見ているときは両目で見ている範囲が狭い分、
細かいものを含めて全体的に捉えるのは苦手なわけです。

ちなみに・・・
人間の視神経は、約120万本もあるのに対して
犬の視神経は、約17万本程度だそうです(塚)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



自分の眼は大切に・・
2012年01月25日 (水) | 編集 |
皆さんレーシック手術はご存知ですか?
眼の表面にある角膜を削り光の屈折を調節し視力回復を行う手術です。
このレーシック手術は最近ではよく知られる存在となりましたが、
現在、この他にも様々な手法によって視力回復を目指すものがありますので
今回はその一端をご紹介します。

まず、ICL(移植型コンタクトレンズ)についてお話します。
これはコラマーと呼ばれる体内において「異物」と認識されない素材でできている
コンタクトレンズを直接眼の中に埋め込むことで視力の矯正をはかる手法です。
この手法は角膜の厚みや近視の度数に関係なく効果を得る事ができる事から、
レーシックなどで回復が不可能な方でも有効な手法になります。
ただ費用面において一般的なレーシック手術と比べると片眼だけでその三倍近く費用が
掛かる為に経済的な負担が大きいという問題点があるようです。

今ご紹介したICLは視力回復の手術方法ですが、角膜移植手術においては
歯根部利用人工角膜移植手術というものがあります。
この方法は自分の歯を抜き、その歯に穴を開けレンズをはめ込んで作られた人工角膜
を失明した眼球に埋め込むという手術方法です。
自身の肉体の一部である歯を角膜移植に利用する事で拒否反応のリスクを少なくする
というメリットがあります。
歴史は古く1960年代にイタリアで開発されて、その後、世界各国で試みられています。
また、術後の生着率も高く視力予後は0.5以上が65%と報告されています。

今回は二つの眼手術を紹介しましたが、現在こういった手術が必要な方でも子供の頃
は視力良好で目の健康が保たれていた方が多くいらっしゃいます。ただ、一度でも
視力低下や病気になってしまうと今回ご紹介した手術までは必要なくても、
大変な不便と将来的な不安を抱えてしまいます。
こういった視力低下や目の病気については、子供の頃から自分の眼を大切にする意識
を持って生活する事でそのリスクを格段に少なくする事ができます。
毎日の事となると大変ですが、自分やお子様の眼は誰とも交換できない一生付き合っていく体の一部ですから、
どうか大切にしてあげて下さいね。
(西)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



ドライアイの簡単ケア
2012年01月23日 (月) | 編集 |
 空気が乾燥する季節、目の乾燥ドライアイにも注意が必要です。目の表面を保護する涙液の分泌が減ったり、涙液がすぐ乾いてしまう病気で、40歳以上の3人に1人が悩まされているという。ドライアイを放置していると角膜に障害が起こる事も少なくないです

                      


                ドライアイの主な症状

☆目が疲れやすい☆   ☆目が乾いた感じがする☆  ☆目がゴロゴロする☆  ☆目が重たい感じがする☆
  ☆目が痛い☆     ☆光を見ると眩しい☆   ☆物がかすんで見える☆  ☆目ヤニが出る☆
☆コンタクトレンズが痛い☆  ☆目に不快感がある☆

 等これらに当てはまる人は要注意です


                     予防や改善方法は・・・・

 
意識して瞬きをすること   
 パソコンのモニターはなるべく低い位置に置き、視線を下に向けて作業する
 コンタクトレンズは乾燥しにくいシリコンハイドロジェル素材のものを選ぶ
 室内では加湿器を
 
 これらの事を出来る範囲で改善して行きましょう

 また、ドライアイ用の目薬を使う人も多いと思いますが、市販の目薬の大半には『防腐剤』が入っており、これがドライアイの原因になる事も多いです。
 たまに使う分に構いませんが、1日に何度も使うようでしたら、かえって悪化の原因にもなりかねません。よく注意して使いましょう(山)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ

冬の星座
2012年01月20日 (金) | 編集 |
皆さん、楽しい冬休みは過ごせましたか?
冬休みに、天体観測の宿題が出た学校もあるようです
寒いですが、空気が澄んでいて、星が観やすい季節ですね
勉強、読書、ゲームやパソコンなど、普段近くを見る機会の多い人は、
遠くの星を観ることで、近視の進行予防につなげて欲しいと思います。

下図の冬の星座を参考にしてくださいね(ち)

winter_img01.gif

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

こたつでの注意点
2012年01月18日 (水) | 編集 |
まだまだ寒い日が続きますね。
今回は電気こたつでの読み書きの注意点について。
電気こたつが視力の低下と関係があるのをご存知ですか?
こたつに足を入れて座っているだけでは問題ありませんが、
本を読んだり、勉強したりすると、子供は座高が低いので、
本と目の距離が近くなったり、姿勢が悪くなります。

また、暖かいのでだんだん気持ちが良くなり、姿勢がくずれ、
つい寝転がってしまい、結果的に寝転んで本を読むことになります。
これで視力の低下につながっていることがお分かりになるでしょう。

視力を低下させないための、こたつでのいくつかの注意点

○小学校低学年以下の子供は、直接たたみや床に座らず、腰掛けや、
厚めのクッションなどで高さを調整し、正しい姿勢で読書や勉強ができるようにする。

○小学校高学年以上の子供は座布団を折って高さをあわせ、できれば座椅子に座る。

○こたつの高さは勉強机と同様に、座って両ひじの位置と同じくらいの高さになるのが理想的。

○照明が暗めのときは、電気スタンドなどで適度な明るさを保つ。

○こたつに使われている赤外線を直視すると強く作用し、虹彩、水晶体、
網膜に徐々に障害をもたらすので、長い間見ない。

勉強や読書の際、本来は学習机での近業が一番望ましいのですが、
この寒い時期のことですので、こたつでの近業時には上記の点に気をつけて下さいね。(加)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


PCユーザーのためのメガネ
2012年01月16日 (月) | 編集 |
テレビやパソコン、スマートフォンなど現代人の周りはディスプレイだらけです。
仕事だけに限らずプライベートでも見続けています。

そんな現代人の環境を考え、視力を矯正することが目的ではなく、目を守るために作られたメガネがあります。
視力が良い人でも使える『機能性アイウェア』という新しいタイプのメガネです。

このメガネには薄い茶色のレンズが使用されており、かけると少しベージュがかった視界になります。
このレンズが、可視光線のうち波長380~495nm(ナノメートル)の青い光を約55%カットししてくれます。青い光は可視光線の中でも、エネルギーが大きいため、カットすることで目の負担を軽減できるそうです。


最近のディスプレイはLEDのバックライト化が進み、青色光が増えているため、一層効果が期待できそうですね。


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



赤ちゃんと寄り目
2012年01月13日 (金) | 編集 |
『赤ちゃんの目がより目なのでは?』と心配されるご両親も多いかと思いますが、
その大半が仮性内斜視であり、その場合は心配の必要はありません。

東洋人は両目の目頭の間の距離が長く、鼻が低いので、目頭の皮膚が
眼球の一部分を覆っている場合が多いのです。
実際は両目とも正面を向いている正常な位置にありますが、外見上においては、
目の内側の広い目頭の皮膚が目の内側の白目を遮るため、
黒目が内側に入りすぎているように見えてしまいます。
特に赤ちゃんのまぶたは、脂肪が多く、覆われている部分が大人よりも多いので、
余計により目に見えてしまうのです。
それを仮性内斜視と言い、このようなより目は治療の必要はなく、
成長するにつれ(4~5歳頃)鼻筋が通ることで治っていきます。

上記の場合では心配ありませんが、
中には他の要因で斜視を引き起こしている場合もあります。
赤ちゃんの斜視の中で最も多いのが、遠視による内斜視です。

なぜ、遠視はより目になるのか…
近くを見るためには、水晶体を厚くしながら、同時に両目を内側に寄せています。
しかし、遠視の場合は、常に水晶体を厚くするように働いています。
それが両目を内側に寄せる動きに影響し、必要以上に両目を内側に寄せる動きから、
より目になるのです。
より目のまま放置していると、両眼視機能が失われ、片方の目からの情報を
脳が抑制するようになり、片方の目を使おうとしなくなります。
そのため、片眼の視力が低下することがあります。
また、より目の原因が視力障害や目を動かす眼筋の麻痺、腫瘍など
大きな病気が原因の場合もあるので、より目の原因を早く見付けることが必要です。
早い治療によって両眼視機能は回復しやすいので、早期に治療をすることが
大切なのです。(増)


赤ちゃ~1


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



初日の出○
2012年01月11日 (水) | 編集 |
観にいきましたか?

初日の出(はつひので)とは、1月1日(元日)の日の出
(太陽が水平線や地平線から姿を現す様)のことをいいます。

日本では一年に一度の最初の夜明けとしてめでたいとされ
初日の出参りを行う人は数多くいます。

この習慣は明治以降に盛んになったと言われています。

四方拝という天皇の元旦の儀式が始まりでそれが庶民の間に現在の形で広まり
初日の出を拝むという習慣になったようです。

今年は曇り空だったので、初日の出はみれませんでしたが、きれいな朝焼けに
今年一年の願いや決意を祈った方も多いと思います。

きれいな朝焼けや夕焼けはなぜ起こるのでしょうか?

もともと空自体には色はありません。
空が色付いて見えるのは日光のためです。

日光はプリズムで分解すると波長の長短によって虹の七色に分かれます。

この日光は、太陽から地球まで真空の宇宙を飛んできて地球の大気圏に突入しますが
大気中の粒子(ほこりやちり・煙や灰・様々な気体の分子等)にぶつかり散乱することになります。

この散乱した光の波長が長いか短いかによって、空は赤や橙色に見えたり青く見えたりします。

太陽が真上にある昼間は、日光は垂直に入射してくるので
大気中を通過する距離は短くなります。

この場合、波長が長い赤や橙色の光は大気中の粒子にぶつかりにくくあまり散乱しませんが,
波長が短い青色の光は大気中の粒子にぶつかりやすく散乱してしまいます。

その散乱によって、昼間の空は青く見えます。

朝夕は、日光は水平気味に入射してくるので、
大気中を通過する距離は昼間よりずっと長くなります。

そのため、今度は途中で散乱せずに通過してきた波長の長い赤や橙色の光の方が
散乱することになり空は赤や橙色に見えます。

つまり、朝焼けや夕焼けは、朝夕の方が昼間よりも日光が大気中を通過してくる距離が
長いことによって起こるのです。

今の時期は空気が澄んでいるので、きれいな朝焼けや夕焼けがみえます。
ぜひ観てみてください。(入)

初日の出4


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


メガネも多機能に
2012年01月06日 (金) | 編集 |
メガネも進化しています。

目が悪い人だけに向けた視力矯正用ではなくなってきています。

フレーム側に水を入れるポケットがついて、水分を蒸発させ、ドライアイを防ぐもの。

これからの時期に必要な花粉をカットするもの。

PCやスマートフォンなどのディスプレイから発生するブルーライトから目を守るもの。

そして、矯正用といえば、度数が調節できるもの。フレームはロイド眼鏡ふう、レンズ部分がまん丸の枠になっていて、レンズの枠の外側、左右両端に幅2センチほどの円筒形のダイヤルがついています。で、このダイヤルを回すだけで、度数が簡単に調整できる、という仕組みになっています。左右にダイヤルがありますから、左目、右目と、それぞれ度数を合わせることができます。

度数の合わせ方ですが、片目ずつ調整します。メガネをかけて、片目を目で覆い、視える方の目をダイヤルを使って調整していく。カメラのピントを合わせる感覚に近く、ものの数十秒で、度数がぴたりと合うようです。

どうして、ダイヤルを回すだけで度数が変わるのか。これはメガネのレンズの中に風船のような薄い膜が入っていて、この薄い膜の中に入っているシリコンオイルという特殊な液体の量の多い少ないで、度数を変えているのです。

このダイヤルとレンズの風船がつながっていて、風船のオイルの出入りを調整しているんですね。ちなみに液体によって度数を替えるメガネというのは、世界初。液体ということで、度数は無段階での調整が可能。かけてみるとわかりますが、レンズ全体で度数がほぼ変わらない、つまりレンズの端のほうもちゃんとモノが歪んだりせず、ちゃんと、ほぼ同じ度数を保っていて、レンズの役目を果たしています。

今後、技術の進歩とともにさらに画期的なものが登場していくのではないのでしょうか。(森)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


食事と視力の関係って?
2012年01月03日 (火) | 編集 |
新しい年を迎えました。

昨年は、日本人としていろいろな想いをそれぞれに持ち、
それぞれに抱えながら過ごした一年だったのではないでしょうか。
そして、2012年という新しい一年を、個々に目標や目的を持ち、
大きくても小さくても一歩一歩、
確実に前に進んでいけるような一年にしたいものですね。

みなさんは、今年一番最初に口にしたものはなんでしたか?
最近は、お正月と言っても食事のバリエーションはとても豊富で、
一言でおせちと言っても実に多彩なものがあるようです。

さて最近、目の疲れを訴える子どもが増えているとのことですが、
食生活の変化もその一因だということはご存知でしたか?

離乳食が出回り、幼児期から硬いものを食べる習慣が
なくなっている現代の子どもたち。
そのためにあごが細くなってきたり、唾液の分泌量が減ってきたということは
知られていますが、それが目にも影響が出るとは驚きです。
子どもには、成長のためにもバランスよい食事を与えることが必要だということです。

ヒトは、ライオンのように牙があるわけではなく、馬のように早く走れるわけでもなく、
硬い甲羅もない丸裸の弱い動物。その代わりに脳が発達していますし、
また早く敵を発見して逃げられるように視力がよい動物なのです。
原始的な生活をしている民族が視力のよいことは、よく知られていますね。
しかし、先進国など文明の進んでいる国ほど、視力の低下が目立っています。
視力が落ちることにより、肩凝りなどの症状も引き起こします。

2012年を迎えました。
皆さんもご自身の視力と向き合い、普段の生活を見直してみるきっかけを作ってみてはいかがでしょうか?(鮫)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

今年もよろしくお願いいたします。
2012年01月01日 (日) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます。




今年も視力低下にお悩みの方のお力になれるよう、




所員全員頑張っていく所存です。




どうぞよろしくお願いいたします。




40-1-L-thumb-360x390.jpg






センター受付は1/5(木)または1/6(金)となっております。




お電話によるお問い合わせは1/4(水)~です。




お間違えの無いよう、ご注意ください。




1月中は「2012新春 視力UPキャンペーン」を行ないます!




入会金やトレーニング機器の割引がございますので、




ご希望の方はお早めに!




年末年始でテレビやゲームをたくさんした方、




一度ご相談ください。




お申込みは最寄りの各センター迄、まずはお電話下さい。()



「近視・遠視・弱視でお悩みの方、
 東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。」




ブログランキング参加中!クリックしてね!



FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ


人気ブログランキングへ