春休み!!・・気を付けたい事
2012年03月30日 (金) | 編集 |
春休み真最中!!
外遊びをするにも暖かくなり日も伸びたので遊びやすくなったと思いますが、
室内で過ごす時間もまだまだ長いと思います。
テレビを見すぎてしまったりなんて事もあるかと思います。
テレビフィルターの紹介をしたいと思います。

文部省の「学校保健統計調査」によると、子どもの視力の悪化が小、中、高とも1980年度にピークを迎えた後、いったんは改善していたが、1986年より再び悪化の一途をたどり、1993年度には高校生の6割以上が視力1.0未満となっています。家庭用テレビゲームが1986年頃から急速に普及し、それと視力低下が歩調を合わせていることから、テレビゲームのしすぎがその主原因ではないかと、文部省では分析しています。

テレビフィルターの機能
【①可視光線】

(A)目の疲れの最大有害要素である強い可視光線を極限までカット。
(B)モニタ周辺の自然光を調整、気になる文字のゆれや画面の白けを解消。

【②紫外線】

発光体からの強い可視光線とともに放出され、目や顔面に直射する紫外線を100%カット。

可視光線を極限までカットする機能がモニタ周辺の自然光もカット。
さらにクッキリと眼にやさしいフィルターです。
(加)
テレビ2
表

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。







目に入った紫外線によって肌が黒くなるって本当??
2012年03月28日 (水) | 編集 |
某大学教授がマウスで実験した研究によると、
耳だけに紫外線を当てたマウスは、耳だけのメラニン量が増加したのに対し、
目だけに紫外線を当てたマウスは、身体全体のメラニン量が増加したそうです。

紫外線が目に入ると目の細胞にダメージが生じ、
そのダメージ信号に脳が反応して、メラニンを作れという指令を送ります。
そして、その指令を受けた肌は、メラニンを作り出すので、
肌に直接紫外線が当たらなくても、黒くなるというわけです。


これはマウスでの実験結果ですが、目が受けた紫外線で身体全体の
メラニンが作られているなんて、驚きですね。


紫外線の量は5月頃から7月にかけて急激に上がっていくと言われています。
紫外線対策として効果的なのは、帽子とUV加工されたサングラスの併用です。
これにより、何もしない場合よりも目への紫外線が9割程度カットされるそうです。
サングラスは色の濃いものを選ぶと、瞳孔が大きく開き、もっと光を入れようとして
多くの紫外線を浴びてメラニンの生成を促進することになります。
ですから、色の選び方も注意が必要です。
帽子はツバの広いもの(7センチ以上がオススメです)を被ると目に入る紫外線を
多く防ぐことが出来ます。

これから、春に向け日差しが強くなっていきます。
外出時に目を守るためにも、紫外線対策をしましょう(増)






近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


ブログランキング参加中!クリックしてね!



FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ


人気ブログランキングへ

春休みの注意点!
2012年03月26日 (月) | 編集 |
いよいよ三月も一週間を切りましたね。
子供達も春休みに入り習い事を頑張ったり、遊びで忙しかったり、
新学期の準備をしたり、・・・其々が充実した日々を送っているかと思います。

ただ、こういった長期の休みに視力を低下させてしまうケースが多く見られます。
折角の春休みなので楽しみながらも視力には気を配って頂きたいと思います。

この時期の低下原因としては
① 読書、ゲームなどを長時間してしまう。
② 普段より夜更かしをする。
③ 屋外に出る時間が少なくなる。
他にも多くの原因が挙げられますが、上記の事柄が特に多く見られます。

まず①についてですが、普段よりも自由な時間が多いため一度、
読書やゲームを始めると時間の区切りが難しく
気付くと2~3時間していたという話をよく聞きます。
眼にとって近くにピントを合わせた状態で長時間過ごす事は
大きな負担となり視力低下の要因となります。
こういった事を防止する為にタイマーを予め30分にセットしておき
気付かず時間が過ぎるのを防ぐ工夫が有効だと思いますので試してみて下さい。

次に②の夜更かしについてですが、夜更かしした時間だけ眼の働く時間も増えます。
当然、眼の疲労は大きくなり睡眠で回復しきれない疲労は翌日に持ち越され
蓄積していきます。その結果、視力低下という結果を招いてしまいます。
ただ、起床の時間を普段通りにする事が出来れば
そうそう生活のペースは乱れませんのでお休みだからといって
寝坊助にならない事が夜更かしの防止策と言えるかもしれません。

最後に③ですが学校がない為、その気になれば一日中室内で過ごす事も出来ます。
ただ、室内の限られた空間では遠方を見る機会は限りなく少なくなります。
普段の学校生活では近くも見ますが黒板を見て、体育をして、登下校をして・・
といった具合に遠方を見る機会も多くあります。
普段の遠方を見る時間と近くを見る時間のバランスが崩れ、
近くを見る時間が割合の多くを占めると、眼は遠くを見る機能が弱くなり
視力が低下してしまいます。
ですから、休みの期間中は積極的に外出し遠方を見る機会を
意識的に作っていく事が大切です。

今回は春休みの注意点をお話ししましたが、一番重要なのは本人の意識です。
ただ、低年齢の場合は特に意識を持たせる事自体が難しいと思います。
そのような場合は親御さんも一緒に今日ご紹介した工夫をして頂くと子供達も
自分だけがするよりも、しやすくなると思います。
勿論、親御さんは子供達と違って春休みも変わらずに忙しいと思いますが
ぜひ、ご協力して頂ければと思います。


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ
 
第三の・・・
2012年03月23日 (金) | 編集 |
 第3のエコカー・第3のビール・第三の男など第三とつくものがありますが、
 私たち人間を含む哺乳類、両生類、爬虫類には第3の眼があることをご存知ですか?

多分知っておられる方は極少数だと思います。

それもそのはず、第三の眼は脳の内部にあり、外からは全く見えないからです。

 人間のこの第三の眼は「松果腺(しょうかせん)」と呼ばれ、
脊椎動物が進化する過程で本物の眼から完全な腺に転化したのです。

 下等脊椎動物では、この器官(顱頂眼〔ろちょうがん〕)の構造は、
普通の眼となんら本質的な差がなく、レンズに似たガラス状態のものと、
脈絡膜(主な働きとして網膜へ栄養を運ぶ)の名残などがあることが確認されています。

ところでこの眼はどんな働きをしているのでしょうか?

 人間の場合、第3の眼である松果腺は視床下部脳下、垂体系のホルモン生産に関係しており、
全く視覚とは無関係になってしまっていますが、
他の動物では次のような機能を果たしていることがわかっています。

・恐竜(水生)・・・前額部にあり、水面より浮上する時、まずこの眼で外界を観測した。

・爬虫類、両生類・・・前額部のウロコの下にあり、外部からは見えないが赤外線を感じ、
           周囲の温度により体温調節をする。 

・哺乳類・・・脳内にあり、明暗の情報を受け、瞳孔の散大に関与する。

第三の眼が発見されたとき、科学者は非常に驚いたものでしたが、
その後研究が続けられ、以上のようなことがわかってきた訳です。

しかし不明の部分も多く、現在も研究は続けられており、近い将来、
謎に包まれたこの眼の驚くべき秘密が数多く解き明かされるかもしれません。(入)


夜間の運転には十分注意を!!
2012年03月21日 (水) | 編集 |
視力の良い人でも黄昏状態では約3mより遠くは見づらくなり、0.2~0.6程度の視力、暗い場所では1mより遠くにはピントが合わない状態、視力は0.1以下です。

夜間には視機能が低下するので、運転には十分気をつけなければなりません。

すなわち、夜間には照度が低下しているので、視力の低下、特にコントラスト視力の低下、夜間近視、散瞳などが起こります。幹線道路では道路沿いに照明灯がありますが、照明灯があったとしても道路面の明るさは雨天の時には雨天でない時の約1/10になるといわれています。

また、雨の時には霧視状態になり視力低下や近視化も強くなったり、道路上の標識も見づらくなったり、悪条件が重なります。

夜間のドライブで物体がかすんで見えるとの訴えがある時には、夜間近視の有無を確かめる必要があります。このほかに夜間のドライブではグレアが問題になります。

夜間のドライブは疲労もあり注意力が散漫になると同時に視機能も低下するので十分な注意が必要です。

メガネをお持ちの方は、メガネを使いましょう。(森)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ

目に良い美味しいレシピ
2012年03月19日 (月) | 編集 |
今回は旬のはまぐりを使った目に良いレシピをご紹介します。



はまぐりには粘膜を保護するビタミンB2・眼球を形成する「強膜」



の主成分であるカルシウムを豊富に含んでいます。



美味しく食べて視力低下予防に!



なお、レシピはこちらを参考にさせて頂きました。



☆はまぐりと菜の花のクラムチャウダー☆

f71eee94292bd1c4101bd762fdf0a9b3.jpg

材料 (4人分くらい)

はまぐり 8個くらい ベーコン 3~4枚 じゃがいも 2個

玉ねぎ 1個 にんじん 小1本 菜の花 適量 コーン 適当

小麦粉 大さじ2杯 牛乳 300cc 水 適宜 コンソメ 5g

塩コショウ 適量 とけるチーズ 少々



◎作り方◎

1.じゃがいも、玉ねぎ、にんじんは1㎝くらいの角切りにする。
ベーコンは1㎝幅に切る。
菜の花は、さっと湯がいておく。


2.切った野菜とベーコンを炒める。
玉ねぎが透き通るまで炒める。
火を止めて小麦粉を入れ、よく混ぜる。


3.牛乳を入れて弱火にかけ、よく混ぜる。とろみが
出るまでよく混ぜ、水を加えながら濃度を調節する。


4.はまぐりを酒蒸しにして、殻から外しておく。
汁と身を3に加える。


5.コンソメを加え煮込んでいく。
野菜が軟らかくなったら、塩コショウであじを整える。


6.コーン、チーズを加えて少し煮込む。
最後に菜の花を入れてできあがり。



3月とは言え、まだ肌寒い日もありますので、


こういう暖かいメニューもいいのではないでしょうか?


一度お試しあれ!()


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



ブログランキング参加中!クリックしてね!



FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ


人気ブログランキングへ

視力の低下予防は日常生活から
2012年03月16日 (金) | 編集 |
そろそろご入園、ご入学シーズンですね。
みなさんは、お子さんの視力がどのくらいかご存知ですか?

当センターに通われている方々はご存知かと思いますが、
視力というのはご入園、ご入学後の身体測定などで初めて、
我が子の視力の低下に気付く方も多いかと思います。

ご両親がメガネやコンタクトを使用しているのであれば、
我が子の視力は特に気になるのではないでしょうか?
メガネやコンタクトを装着しなければならない煩わしさを知っているだけに、
「子どもの、視力低下をなんとしても防ぎたい。」
と、思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで注意すべきポイント。
それは、大きく分けて姿勢、照明、そして、栄養です。

低年齢の場合、まだ机に向かい勉強する機会は少ないかもしれませんが、
背筋を伸ばし、椅子に深く腰掛けること。
また適度な明るさの照明を用いることは、小さい頃から習慣づけたいところです。

鉛筆の持ち方にも要注意。
正しい持ち方をすれば、自然と良い姿勢になりますので、
子ども任せにせず、きちんと教えてあげてください。

食べ物も健康な眼には重要。
眼球の壁である白目の部分を強くすると言われている食べ物など、
眼の健康には、バランスの良い食事作りを心がけてください。

また近年、ゲーム機による子どもの視力低下が多く見られます。
同じゲーム機でも、テレビゲームよりは、携帯型ゲームの小さい画面を、
手もとに引き寄せて熱中する方が、眼のためにはよくありません。
例えば、ゲームは1日30分までと決めるなどの対策も必要になってきます。

視力が落ちているのでは?と思われるサイン
(目を細める、テレビなどに近づいて見るようになるなど)
に気づいたら医師のもとで、適切な眼科検診を受けることが大切です。

視力低下と同様に、注意深くお子さんの様子に気を配ってあげてくださいね。(鮫)

「近視・遠視・弱視でお悩みの方、
 東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。」



回復者のよろこびの声
2012年03月15日 (木) | 編集 |
桃井元気さん(16)より視力回復よろこびの声を頂きました!





ありがとうございます!




将来の夢を叶えるためにトレーニングを頑張っています。




桃井元気5


桃井元気グラフ



感想


これからも視力の目標数値に向かって一緒に頑張りましょう!()



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



ブログランキング参加中!クリックしてね!



FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ


人気ブログランキングへ

新学期を迎える前に…
2012年03月12日 (月) | 編集 |
img020_convert_20120310144813.jpg

今まで、前の方の席を優先してもらっていたという方、
また学校によっては 替えてもらえなかった…という方も多いようです。
しかし、座っている席と必要な視力が合っていなければ、
無理に目を細めたり、顔を傾けたりして黒板を見るようになってしまいます。
このような仕草を続けると視力低下にも繋がることもあります。

メガネを持っているの方はきちんと使用し、
持っていない方は、無理をせずに黒板が見える席へ替えてもらえるよう、
担任の先生へご相談して頂くか、学校での授業用に合わせた
サポート用のメガネを作成する事をお薦め致します

ご家族の方の目が届かない学校生活の事です。
お子様が『大丈夫!』と言っていても無意識のうちに
目を細めたりしている場合もありますので、上記の図を参考に
お子様の視力と席の位置関係が合っているかどうか
確かめて頂きたいと思います。(増)



「近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。」


涙とストレスの深い関係
2012年03月09日 (金) | 編集 |
悲しいときや、悔しいとき、また逆にうれしいときや感動したときに、自然に流れる涙(´;ω;`)
感情の揺れ動きによって涙腺が緩み、涙が流れると、不思議とすーっと気持ちが
落ち着いてくるように感じませんか?

実はこの涙、自律神経と大きな関係があるのです。

涙にはさまざまな種類がありますが、で流れる涙を「感情の涙」といいます。
そして、その感情によって、涙の成分や味、量が異なるのです。


●悔しいときや怒ったとき…
こんなときは感情が昂ぶり、落ち着かない気分になっているはずです。
こうした感情のときに流れる涙は、心身を緊張させる神経「交感神経」が刺激されることによって分泌されます。
そして、ふりしぼられるように出るため、量が少なめでナトリウムを多く含んでいるために、しょっぱい味がします。


●うれし涙や悲しい涙…
こんな気分を感じるときはとてもリラックスした状態だと思います。
こうした涙は、心身をリラックスさせる神経「副交感神経」が刺激されることによって分泌されます。
ふいてもふいてもとめどなく流れるため、涙の量が多く味は水っぽくて薄口です。
また脂肪分が少なく、カリウムが多めです。

一度涙を流したときに、余裕があれば舐めて確かめてみてください(笑)


さて、交感神経が刺激されて流れる涙も、副交感神経が刺激されて流れる涙も、ひとしきり涙を流した後は
気持ちがすっきりしますね(*´∀`*)
これはどうしてでしょう…??


これは涙といっしょに流れ出る物質と関係があります


涙には脳から分泌されるプロラクチンや副腎皮質刺激ホルモンといったストレスに反応して
心身に緊張を強いたり、免疫系に影響する物質が含まれていることが分かっています。

また、ロイシン-エンケファリンというストレスによって生じる神経反応を緩和する脳内モルヒネの一種も
含まれていることが確認されています。

また過多になると神経の伝達に影響を与えるマンガンというミネラルも確認されています。


どうやら涙は、ストレス物質を排出する重要な役目を果たしているようです
泣いたあとに、すっきりするのもこのためなのでしょう。

やはり、泣きたいときは思いっきり泣くことが、心にとってもとても大切なのですね(・∀・)b(桑)

「近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。」

色覚
2012年03月07日 (水) | 編集 |
色の見え方や感じ方には個人差があります。その個人差が多数の人と比べて大きく、色覚検査で異なった結果を出すと、医学的には色覚異常と診断されます。

先天性の色覚異常は、通常「先天赤緑色覚異常」をさしていますが、色の見え方や感じ方が、正常色覚者と違うだけで、全てが白黒でみえているということではありません。色盲とも言われてきましたが、色盲と言う言葉は、色が全く分からない状態と誤解されやすいため適切な言葉とは言えません。

では、先天赤緑色覚異常の状態では、色がどのようにみえているのでしょうか。
同じ先天赤緑色覚異常でも、色の感じ方は人それぞれです。ものを見ること自体は、他の人と変わりませんが、色の組み合わせによって、時々異なる色が似て見えることがあります。

似かよって見えてしまう色は
赤と緑  橙と黄緑  茶色と緑  青と紫  ピンクと白や灰色  赤と黒 ピンクと水色  などがあります

先天赤緑色覚異常の人は、どのくらいの割合でいますか
日本人男性で5% 女性では、0.2%といわれています。つまり男性は20人に1人で、女性は500人に1人の割合なりますので、決して稀なケースではありません。ちなみに、白人における発生頻度は8~10%といわれているので、およそ10人に1人ということになりますね。

色覚異常は治療で治りますか
残念ながら、科学的に根拠のある有効な治療法はありません。時に色覚異常が治ったという話を聞くことがありますが、練習などで色覚検査表が読めるようになった場合や、暗示的なケースと考えられています。
患者さんが主観的に治ったと思うことがあっても、医学的に治ることはないようです。

ただ、色覚異常自体が悪化する心配もありません。多くの場合は、日常生活に困るようなことはありません。
原則として、どの大学にも進学可能ですし、普通自動車免許1種も殆どの方が取得できています。
職業選択に関しては、飛行機のパイロット・自衛官・警察など一部において色覚により制限を受ける場合がありますが、現在のところ制限は緩和に向けて見直されていますし、社会全体でみんなが見やすい環境についても見直しが行なわれています。 (久)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



目の動きで嘘は見破れる?
2012年03月05日 (月) | 編集 |
右利きの人に質問したときに、質問者(あなた)から見て 目の動きが……

左上  想像力を働かせている
右上  視覚的な記憶を呼び起こす
左    音を想像している
右    音を思い出す
左下  におい、手触り、味などを 思い出す
右下  自分自身に語りかける

これを ウソを見抜くのにどう使うか?

例) 子供がクッキーを欲しいといいました。 
あなた「お母さんは 食べていいって言った?」
子供 「うん」
このとき、目が右へ動いたら、母親の言葉を思い出していますから ホント。
左か 左上に動いたら 想像力を働かせているから ウソをついているのかも。

(左利きの人は 逆になります。)

実際の目の動きで嘘が判断できるかどうかということですが、
目の動きは脳と連動しており、実際は非常に複雑で、
映画などのように、視線がたまたまとある方向を向いたというだけで、
即その人が嘘をついたと判断するのは決して賢明ではありません。

しかしながらテクニックとしてそのメリットもあげられるので、
普段友人や家族でもともとの目の動きをテストしてみると面白いと思います。(崎)

「近視・遠視・弱視でお悩みの方、
 東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。」

充血
2012年03月02日 (金) | 編集 |
目の充血は、何らかの影響を原因として、白目の表面の血管が拡張して浮き上がってしまうため赤く充血して見える現象で、根本的には白目の部分に通っている血管が拡張することで生じます。

では何故、目の表面の血管が拡張するのかと言いますと、原因はイロイロと考えられるのですが、どんな原因の場合であっても結局は、目にとって悪影響が及んでいる際に充血が起こっているということです




目の酷使による眼精疲労

白目の充血が起こる原因として考えられる要因の中で一般的に多いと思われるものが、目の酷使による眼精疲労です。

目という器官は毎日の生活で働き詰めになっていることが多く、酷使されている割には、それに見合った休息やケアをされていないケースが多々あるようです

そういった目の酷使が続くと、目に不足しだした酸素や栄養成分を補うために、血液を多く送り込もうとして、白目の血管での血流が増して血管が拡張するわけです。

こういった眼精疲労や疲れ目を原因とする目の充血であれば、目薬を点眼したり、十分に睡眠をとるなどを基本にして、目を休めてあげることが重要です(や)




「近視・遠視・弱視でお悩みの方、
 東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。」