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もうすぐ夏! 泳ぐ時は、ゴーグルを・・・・・

7月になると、学校では水泳の授業が始まります。
また夏休みには、多くの人が海に、川に、プールへと出掛けます。泳ぐ時、眼を閉じたままだと不安もあり、人や物にぶつかるかもしれないので殆どの人は、水中では眼を開けて泳ぎます。水が沁みるので眼は大丈夫かなと思いながらも、海やプールでゴーグルなしで泳いだ経験がある人も少なくないと思います。

海の水はしょっぱく、その塩分濃度は約3%。川や池の水には塩分は殆どないと言われています。一方人の体の塩分は約0.9%ですから浸透圧の違いから海水が眼に入ると、沁みたり痛みを感じます。
では、目に海水が入ると何が起こるのか。結膜の充血は目立ちますが、幸い角膜が簡単にふやけないのは、角膜に強い防衛機能や涙の働きがあるからです。だからといって長時間ゴーグルなしで眼を開いて泳ぐのはよくありません。

次に、プールで泳ぐ際によく注意されるのは、消毒に使用されている塩素剤による眼の障害です。
以前、プールの塩素消毒剤による眼障害実験とプールサイドで泳ぎ終わった人の検査を行なった結果、次のようなことがわかったそうです。
規定の塩素剤濃度(0.05~0.1ppm)でも眼に影響を与えますが、障害からの回復は早く、6時間以上残ることは殆どありませんでした。興味深いのは、水中の成分である次亜塩素酸より(遊離塩素といいます)空中に漂う三塩化窒素の方が、眼に悪い影響を与えるということでした。つまり、水から上がったらすぐに眼を洗うこと、ゴーグルは時々外し洗って使用すること、室内プールは十分な換気をすることが大切になります。
また、プールの塩素は眼が沁みるだけではなく、皮膚がかさかさする、髪が痛むということも知られています。特にアトピー性皮膚炎などの症状をお持ちの方は、かゆみやかさつきが悪化しやすくなりますので、プール後は早目にシャワーで体や髪を洗うと良いでしょう。 (久)


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青色光が不眠を招く?


科学者たちは、夜明るい光を発する機器は人間の脳と睡眠パターンを混乱させると警告しています。
ノートパソコンやiPadのような機器は、「まだ昼である」と脳に勘違いさせ、眠りの訪れを遠ざけ、不眠症のリスクを高めるとのことです。


眠りの専門家によると、夜9時頃から一日の終わりへ向け「おやすみ体勢」に入り始めるのですが、タブレットやパソコンの使用はその体内時計を混乱させます。


人間の脳は太陽が出ている間に覚醒するようにできており、朝のまぶしい光が、夜の間に分泌されていたメラトニンという睡眠ホルモンの分泌を止めます。

iPadなどのLED画面が発する可視光線の中でも専門家が特に懸念しているのは波長が短い青色光です。
青色光は太陽光にも含まれいますが、夕方以降は地表に届きにくくなります。

したがって専門家は、脳を休め寝つきをよくするには、就寝前にこうしたLED表示の電子機器を見るよりも、昔ながらの紙の本を読む方がずっと良いとしています。

紙の本を読むときは読書灯の光は本のページに当て、直接光源を見つめることはないからです。
もちろんこれは就寝直前までゲームをするような使い方でも同じことが言えます。


ベッドの中でタブレット、パソコン、ゲーム機器を使ってDVDやインターネットの動画を観たり、読書をするといった使い方は避けた方がよさそうです。

また、青色光の波長は短いのでエネルギーが非常に高く、それほど強くない青色光でも、青色光網膜傷害という傷害を引き起こすので要注意です。


高齢者が白内障の手術を行った後、透明の眼内レンズを入れると、いきなり青色光や多くの光が目の中に入ってくるので、青色光網膜傷害になりやすいことが報告されています。 (ま)


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不便なこと

昔に比べ近視などが原因で視力低下している人は増えています。今現在、視力が良い人も視力が低下する不安があるようです

ある調査で視力低下の不安要素が『ある』と感じている人は93.2%と、9割以上に上ります
実際視力が低いことで不便を感じている人は日常生活でどのような時に不便を感じているのでしょうか??

最近視力が低下してきた人

街中で知り合いとすれ違っても気がつかない

街灯がぼやけて見える

標識などの案内が見えない

映画の字幕が見えにくく終わった後疲れる

等、少し例を挙げるだけでも不便なのが分かります

悪くなったらメガネやコンタクトレンズにすればいいやと思っていても、視力を矯正するにはそれなりの不便が伴います


メガネ派朝起きてメガネを探すのが面倒

スポーツがやりにくい

メガネをかけられない職業がある

コンタクト派
定期的な検査が必要

花粉症の人は春先に不快に感じる

ワンデーだと費用が結構かかる

着けたまま睡眠がとれない

目が乾く

落とすと見つけにくい

もちろん見えてないのに無理して裸眼で過ごすのはよくないですが、少しでもメガネ等に頼らなくてもいいように裸眼視力は大切にしましょう(山)




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ミオピア

見づらい時に、目をしかめる。

それは近視のサインかもしれません。

目をしかめたり、細めたりすると

近視の方は良く見えます

ただ、このような見つめ方に

頼ると本来の調節力

使わなくなるので、

更に、近視を進行させて

しまいます

そういった素振りが

ご自分や、ご家族、お友達にないか?

チェックをしましょう(三)

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疲れ目がラクになる4つの栄養素と食べ物

ここ数日、首が凝ったり、肩が凝ったりと年齢を感じさせる日々を送ってます。

仕事でデスクワークが多い皆さんの中にも、そういった症状の方も多いのでは
ないでしょうか?
パソコン作業などにより目の疲れに悩む人が増えているそうです。
眼精疲労は近くのものを長く見続けたため、目の焦点を合わせる毛様体筋が緊張して
起こる症状です。
症状が重くなると、首や肩が凝ったり、頭痛、吐き気、腰痛、倦怠感など、目だけでなく
全身に症状が現れることもあります。

疲れ目を解消するためには、時間を決めて休憩を取り入れ、体と目を休めて
あげることで解消はできます。
とはいっても、仕事中に頻繁に休憩を取るのは難しいですので、体の内側から疲れ目を
解消するための、目の健康に必要な栄養素を簡単にご紹介します。


疲れ目に効果のある食べ物

ビタミンAは「目のビタミン」と呼ばれ、目にはとても大切な栄養素です。
目の粘膜を守り、網膜の新陳代謝を促します。
また、涙の量を一定に保つ働きもあります。
ビタミンAを含む食品の代表的なものは、レバー、モロヘイヤ、にんじん、
小松菜などです。

ビタミンB1は、視神経のエネルギー代謝を良くし、目から脳への神経伝達機能を
正常に保ってくれます。
ビタミンB1を含む食品には豚肉、落花生、大豆、うなぎ、ぶりなどです。

ビタミンB2は、目の細胞の再生を促し、粘膜を
正常に保つ働きがあります。
目の充血を防ぐほか、疲れを回復させる効果もあります。
ビタミンB2を多く含む食品にはレバー、うなぎ、納豆、卵、牛乳などです。

ビタミンCは水晶体を透明に保ち、血管を強くしてくれます。
ビタミンCを多く含む食品にはパセリ、ピーマン、ブロッコリー、キウイフルーツ、
レモンなどです。


これから夏に向けて、体力も消耗しやすい季節になります。
夏バテ対策に食べ物に関して見直してみるのもいいですね。(たま)


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旬な野菜トマト

トマトのシャーベット

トマトには、βカロテン(ビタミンA)、ビタミンC、E、B群などの栄養が豊富に含まれ、その上、カロリーが低い野菜です。このため、肥満気味の人や、糖尿病、高血圧で悩む人にも、おすすめの食品です。

トマトには、上記のビタミンの他に、ガンを予防する効能がある「クロロフィル・ステロール」という栄養成分が、多く含まれています。

また、トマトの赤い色素であるリコピンは、体に有害な活性酸素を抑える働き(抗酸化作用)があり、老化の進行や生活習慣病を、防ぐ栄養成分です。
ちなみに、抗酸化作用がある代表的なビタミンには、ビタミンC、Eなどがあります。

KAGOMEレシピ参照
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作り方
①トマトはヘタを取り、熱湯に通し湯むきし、粗みじんに切る。
②ポリ袋に入れて冷凍させる。
③凍った②をポリ袋の上から麺棒等でたたき、細かく砕いて器に入れ、お好みでコンデンスミルクをかける。

コンデンスミルクの代わりにはちみつとレモン汁をかけてもさっぱりと美味しく召し上がれます

栄養素が豊富なことから柿と同じく「トマトが赤くなると医者が青くなる」というヨーロッパのことわざもあるそうです。
5月~8月が旬のトマト沢山食べましょう
(小)

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ダイエットメガネ

メガネをかけるだけで痩せることができる…

そんな夢のようなメガネ「ダイエットメガネ」が

東京大学情報理工系研究科の廣瀬通孝教授の研究グループに

よって開発されたそうです。


この「ダイエットメガネ」ですがバーチャルリアリティ技術で

視覚を操作し、内臓感覚とリンクしてみせたものだそうです。


廣瀬教授によると、このメガネをかけてクッキーを食べた場合、

通常よりクッキーを1.5倍大きく見えるように設定すると

満腹を感じるまでの量が平均で9.3%減少したそうです。

逆に0.67倍小さくして見せると、満腹になるまで15%多く食べたそうです。

メガネはパソコンに繋がれていて、カメラの映像はパソコンで処理され、

その映像を見ることになります。

映像はクッキーを拡大、縮小しますが、クッキーを持つ手の大きさは変えまえん。


廣瀬教授によると、実際の量よりも多く見える工夫をすれば、

少ない量で満腹感が得られるというのは定説になっているそうですが、

それを情報理工学の立場で実証したものだということです。

もともとダイエットに役立てようとの考えはなかったそうですが、

「ダイエットメガネ」の名前が認知されて、期待の声も多く

寄せられたこともあって、「これからはクッキーという単体だけではなく、

手の込んだ複雑な料理も画像処理できる技術も開発したい」

と抱負を語っています。


実用化されるといいですね。(井)



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プロ野球選手の限界

プロ野球選手の肉体的な衰えは平均40歳前後といった
ところと思われますが、視力(調節力)の良し悪しが
選手寿命に大きく関わってくるのをご存知でしょうか?

投手よりも野手の方が晩年は苦労するようです。
バッターとして打席に立った時、ピッチャーが投げた球が
向かってきて手元まで来た時に、今までは何事もなく
見えていたのに、ピントが合わなくなる、これが調節力の
低下、俗に言う老眼です。
投手は打席に立つ機会が少ないのでこの苦労は余り関係が
ないようです。投げた球が捕手のミットに上手く届いたか
どうか、遠くの的を見ることが主な仕事で、老眼の影響は
出にくいので、野手よりも投手の方が寿命が長いようです。

先日、ヤクルトスワローズの宮本慎也選手が2千本安打を
達成しました。今年42歳を迎えるベテラン選手は選手生活
16年を4分割してみると、ほとんど綺麗に 
5百×4年=2千本 
と割り切れるので、衰えを感じさせないところがすごいですね。
よほど目の力が強いのでしょう、このまま衰えずあと4年
現役を続行できれば単純計算で2500本安打も夢では
ありませんね   (植)



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セルシールU

ネットショップ(amazon)OPEN当初より一番人気の商品は”メガロックF(ブラック)”です。
また、5月ごろから急に注文が殺到しているの商品があります。
それは 『セルシールU』 です!!

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アイサイトショップ

『セルシールU』はセルフレームの鼻あて部分に貼り付ける、シリコン製の鼻形調整材です。

鼻あて部分に貼り付けることにより、目とレンズの距離が離れ、メガネのずれ防止にもなります。

シールタイプのため、別の眼鏡に貼り直すことは出来ませんが、手軽に利用しやすい商品です。
そのため、2~3個同時に購入される方が多いようです。

セルフレームやサングラスを利用されている方には大変オススメです!!(良)



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目の色いろいろ

目の色は、各国の人により様々です。

目の色は、虹彩という部分のメラニン色素の量によって変わります。

虹彩の色は、遺伝性の身体的特徴で、

主にその表面にある色素に由来します。

人間やその他の動物は、虹彩の色に関する表現型に変異を示します。



人間の目の色のバリエーションは・・・

虹彩の中のメラニン細胞が造り出すメラニン色素の細胞の割合によって

決定されます。


色を構成する要因は、下記の①~③

①上皮細胞の色素
②虹彩のストロマに付着するメラニン
③その細胞の密度



どんな目の色をしているのか注目してみると

どの国の人か分かるかもしれませんね



         

ブラウン・アンバー(黒目)・・・日本

ヘーゼル・・・アメリカ、ヨーロッパ

グリーン・・・北南ヨーロッパ、アジア、スウェーデン、
       デンマーク、ノルウェー、オランダ

グレー・・・ロシア、フィンランド、バルト海沿岸の国

ブルー・・・北ヨーロッパ、アイルランド、ドイツ、イギリス、
      オランダ、オーストラリア、ポーランド、ノルウェー、
      スウェーデン、フィンランド

バイオレット・・・ごくまれに出現

レッド・・・全人類の人口の0.001%             (つか)


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眼精疲労について

今日は眼精疲労について簡単にお話しようと思います。
一言に眼精疲労といってもその種類は複数あります。

まず一番ポピュラーな眼精疲労として
調節性眼精疲労が挙げられます。
これは頭痛などの原因にもなるもので長時間パソコンや勉強など
近くの作業を行うことで引き起こされます。
ただ、生活習慣が主な原因なのでその改善を行うことが出来れば
症状も改善できるケースが多いようです。

次に、不等像性眼精疲労というものがあります。
これは眼の状態が左右違う事が原因となり引き起こされるもので、
頭痛や吐き気、倦怠感など様々な症状がみられます。
根本的な改善は難しいのですが、
目の状態に合ったメガネを使用する事でかなり症状の改善が期待できます。

その他にも眼病やストレスを起因とする眼精疲労もあります。
ただ、頭痛や倦怠感は感じてもその原因が眼精疲労だと分からないケースもあり、
長期間、悩んでいる方も多くいらっしゃいます。
今まで目の事で悩んだ事がない方でも
長い間、頭痛や倦怠感を感じられているようでしたら
一度調べてみてはいかがでしょうか?
(西)
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頑張ってます!!

椎野 晴喜くんです

センタートレーニングを中心に頑張っています

椎野晴喜 写真加工

夕方、疲れている中、時々見えにくいと悔し涙をこらえつつ、トレーニングに励む姿は立派です

その甲斐あって、良く見えています

椎野晴喜グラフ加工
(・両目 緑 ・右目 赤 ・左目 青 です)

   視力回復おめでとう 
 

お母様より感想文を頂きました!

『 2年生の時は0.6だった視力が、3年生の視力検査では、0.2まで下がってしまいました。

  晴喜自身はメガネは絶対イヤだと言うし、眼科でもらった目薬もあまり効果が持てなかったため、

  視力回復センターに通うことにしました。

 
  最初の頃は目立った成果がなく、本人も親も半信半疑状態で通っていたというのが本音でした。

  半年を過ぎた頃から、より小さい視力の輪が見えるようになり、なんとなく成果が出てきたように

  感じはじめました。

  晴喜自身も手ごたえを感じていたようで、今度は、自分ができているのに、なかなかランクを上げて

  もらえないことに、もどかしさを感じる様子がみえる時期が一時ありました。

  
  しかし、ランクが上になるためには、正確さが必要な事を分かりやすく本人に伝えていくうちに、

  本人も納得し、訓練に集中することができるようになった気がしています。


  今では、0.3~0.4、調子のいい時は0.5くらいまで見る訓練が出来るようになりました。
  
  この調子で訓練していくと、0.7くらいまでは見えるのではないかと期待しています。


  昨年から少年野球を始めましたので、以前にもまして、目が見えることが重要になりました。

  本人の意欲もかなり増していますので、これからの成果に増々期待している今日この頃です。』



 晴喜くんは、近視が進みやすい年齢なため、本来、低下予防出来ているだけでもスゴイですが、
 
 しっかり回復出来ています

 この調子でこれからも頑張って(ち)
  


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