FC2ブログ
目の下の黒
2012年07月31日 (火) | 編集 |
dairi-ga-.jpg

プロ野球や大リーグのデーゲーム(日中の試合)で、目の下を黒く塗ったり、

目の下に黒いテープを張ったりしている選手を見かけると思います。


ではなぜそうするのでしょうか。


実は、目に入る太陽光を防ぐためにそうしているのです。

目の下は人にもよりますが若干くぼんでいます。

そのくぼみに汗をかくと日光が反射して、目に日光が入ってしまい眩しくなり、

バッティングや守備に影響します。

そこで、目の下を黒くすることで、日光を吸収し、反射を防いでいるのです。


冗談ですが、寝不足が続き、目の下にクマが出来ると、同じように

眩しくなくなるのでしょうか…。(井)

カラーレンズの効用
2012年07月29日 (日) | 編集 |
紫外線対策など目の保護が必要な時期にサングラスを選ぶ際、
カラーを何色にすればよいか求める基準をご存知でしょうか?
レンズのカラーによって様々な効果がありますので、ご紹介して
いきます。


●グレー
晴天が曇り空になった感じで光の量を抑えるので、自然の色調を
保ったまぶしさを抑えた視界になります。オールラウンドで使用
可能な、とても使いやすいカラーです。見た目はクールな印象に。

●ブラウン
従来からある色。肌と同系色で顔に自然に馴染みやすい。眩しさを
抑えつつ、散乱しやすい青い光をカットして、コントラストを高める
効果があります。瞬時の判断が要求される車の運転や、素早い動きが
伴うハンティングやフィッシングにも適します。明るいブラウンは
グリーンを鮮明に見せるので、ゴルフに向いています。

●イエロー
あまり眩しさを抑える効果はありません。夜間や、悪天候時など、
光が弱い状況では効果を発揮。

●オレンジ
晴天・曇天に関係なくオールラウンドで使用可能。夕暮れ時でも
対象物の輪郭をとらえることができます。雪面の凹凸がはっきり
見えるのでスキーに重宝。スポーツグラスでよく使われます。

●ブルー
清涼感と鎮静効果が得られ、目元も涼しげな印象で、ファッション
的にも人気がある。黄色の光を2割程度抑えるので、昼間の強い
日差しや、夜間の対向車のヘッドライト光が和らぎます。

●グリーン
レイバンカラーと呼ばれる深緑色は、レイバンがパイロットの目を
守る為一番最初に開発した色。グリーンのレンズを通した光の通過
曲線は目が感じる光の感受性曲線に近いので、裸眼の視界とあまり
色調の差がなく、自然な見え方になります。

●ピンク
ご婦人方のファッショングラスとしてよく使われる色。気になる目元を
目立ちにくくさせ、より明るい表情に見せてくれる効果があります。
視界も暗くならないので、室内で掛けていてもそんなに暗さが気に
ならない色。


主に使うカラーについて特徴を挙げてみました。
使う場面や、用途によって選んでいただければと思います。(植)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ

PCメガネ
2012年07月28日 (土) | 編集 |
最近よく耳にする、ブルーライトをカットするPCメガネ。

PC-01_48_01_13-600x336.jpg

ブルーライトは様々なモニターに使用されており、長時間利用することによって悪影響があるといわれています。

ブルーライトとは、可視光線のなかでも波長が短く、380~495ナノメートル前後の青色の光です。
可視光線の中でも最もエネルギーが高く、眼の角膜や、水晶体で吸収されることがなく、網膜まで達してしまい、網膜傷害を起こす可能性があるそうです。

だからといってブルーライトを100%カットにしてしまうと青色を表現出来ないため、カット率が高いもの=良い製品ではありません。

PCからでる有害光線はブルーライトだけではありません。
紫外線・電磁波もカットもするPCフィルターであれは、ご家族皆さんでの目のケアに最適ですね!

img57199654.gif
アイサイトショップ(東京視力回復センター直営ネットショップ)
(良)



視力回復見込みチェック好評実施中!!
詳しくはお近くのセンターまでお電話ください

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ



目の雑学
2012年07月24日 (火) | 編集 |
今回は、動物の目についていくつかお話したいと思います。


【白ウサギの目は、なぜ赤い?】

ウサギの目も人間の目も、大体は同じ仕組みです。

ウサギの虹彩には、

色素が無く目の奥の脈絡膜の血管の色が透き通って

瞳孔領が赤く見えるのです。

それに対して、黒ウサギには色素が多いので

瞳孔領が黒く見えるのです。



【フクロウやミミズクは、昼間目が見えないのはなぜ?】

目の底部分:網膜の働きで、光や色を感じ取っていますが

その部分には、2種類の視細胞があります。

1つは、主に色を感じる錐体(光が多い時に働く)。

もう1つは、主に明暗を感じる桿体。

普通、鳥には錐体しか無いので

夕方以降になってくると見にくくなります。

一方、夜行性のフクロウやミミズクには桿体しかありません。

その為、夜でもよく見えます。

大きな目が特徴ですが、

昼間は眩しくてあまり動かないのです。



【動物の中で、最も大きな目は・・・?!】

ダイオウイカで、

目の直径50センチ・体長17メートルというものがあります。

人間に当てはめると、目の大きさが17センチということになります。

水深数百メートルで生きる動物は

光がなかなか届かないので、

目は退化しているか大きくなっているかのどちらかです。

ある種のイカは、

左目が右目の4倍(!!)もあるものもいます。

浅い所では右目・深い所では大きな左目で

というように使い分けているそうです。(塚)





近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


2012年07月20日 (金) | 編集 |
いよいよ明日から待ちに待った夏休みという
子供達も多いのではないのでしょうか?
ただ夏休みは自由な時間が多い分どうしても長時間
本を読んでしまったり、ゲームやパソコンをしてしまったりと
眼への負担が大きくなりがちな時期でもあります。

勿論、学校がないぶん普段より読書やテレビの時間が
多くなってしまう事は仕方がないのですが、
こまめに休憩をとる事で眼への負担を大きく軽減する事が出来ます
例えば2時間のDVDを見るときに休憩なしで連続して見続けると
かなり目への負担が大きく近視の進行にも繋がりますが
30分おきに数分の休憩を挟むことで同じ2時間でも負担を少なくする事ができます。

また、読書の際に姿勢が悪いと眼と本の距離が必要以上に近くなってしまいます。
眼は見る対象物が近くであればあるほどに強く近視傾向となるので、
姿勢が悪く、本との距離が近い状態での読書は必要以上に眼に負担を掛けてしまい、
結果的に姿勢良く本との距離を保って読んだ人と比べると同じ時間でも
近視の進行(視力の低下)は早いと考えられます。

この様に、同じ時間の読書やテレビでも
その見方や姿勢に気をつけるだけでも眼への負担は大きく軽減する事が出来ます。
特に夏休みのように自由な時間が長い場合はその影響は特に大きくなります。
夏休みは生活のペースが崩れ、ご自宅の訓練や生活習慣が
上手くいかなくなる方も多く見受けられます。
折角の楽しい夏休みも視力を低下させてしまっては台無しです・・・
普段以上に生活面の細かい所に気を配り、
是非、眼にとっても良い夏休みを過ごしてくださいね
(西)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

喜びの声
2012年07月18日 (水) | 編集 |
藤沢センターの鳥越玲良くんです

もともと頑張り屋さんの玲良くん、毎日のトレーニングと生活改善で、

視力が回復してからも最低下せずに、維持し続けられています

まだまだ成長期、油断せずに頑張ってね(ち)


イメージ -  文書1.doc
文書2.doc
文書3.doc
文書4.doc


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

プールと洗眼!!
2012年07月16日 (月) | 編集 |
いよいよ夏本番(n‘∀‘)η 楽しい季節がやって来ました! 
夏休みはご家族、友人同士でプールへ行かれる機会も多いかと思います。

ところで、皆さんはプールから上がった後、洗眼はしていますか?
実は、最近では、水道水による洗眼の指導を行わない施設が増えています。以前はプールで泳ぐと、
水の消毒で使われる塩素のために目が充血するので、残留塩素を洗い流すために洗眼が必要と
考えられていました。ですが、最近になって洗眼は有害と考えられるのが一般的になってきました。
その理由として、洗眼すると角膜を覆って、保護している涙液を洗い流してしまうからです。
特に、水道水には塩素が含まれていますので、塩素の入った水で塩素を洗い流すことは、
意味のないだけでなく角膜の障害を起こしやすいのです。また、プールの水に適切な量の塩素を
使用すれば細菌は死滅します。涙が常にでていて目の表面を洗い流していますので、水で洗う
必要はありません。そこで現在では、学校のプールにおいてもゴーグルを使用するのが
一般的になり、また目薬によるケアも増えています。

目薬の種類
目薬と一口に言っても現在数多くの種類が販売されています。一番大切なのは各個人の症状に
合ったものをきちんと選んでいるかです。(成分を確かめて症状に合わせたものを使用するときは、
効き目も早く、また安全です。)

アレルギー対策・・マレイン酸クロルフェニラミン(坑アレルギー剤)が
花粉症やアレルギー性結膜炎などのムズ痒さを鎮めてくれます。充血除去作用成分も含まれ、
目の隅が赤くなるのを防ぎます。

充血解消・・・・充血を取ってくれるのは塩酸ナファゾリンや、塩酸テトラヒドロゾリン。
但し、市販されている殆どは複数の有効成分を含んでいます。

眼精疲労回復・・別名中高年目薬とも言います。天然型ビタミンE(疲れをとる)
活性型ビタミンB2(明暗順応をスムーズにする)など、ビタミンが多いのが特徴です。

抗菌作用・・・・殺菌力のあるサルファ剤、アラントインや細菌感染などによる炎症を抑える
グリチルリチン酸ニカリウムは軽い結膜炎やものもらいに効果的です。

人工涙液・・・・涙に近い成分ですから、刺激が少なく優しいさし心地です。塩化ナトリウム、
塩化カリウムが主成分ですが、涙を繋ぎ止める硫酸コンドロイチンを含むもの
(ドライアイに良い)、防腐剤に工夫がしてあるもの(コンタクト用)など色々あります。

多機能+クール感・・・充血を取ったり、痒みを取ったりと、配合成分も多く多機能ながら、
クールな注し心地が共通します。気分転換やリラックスさせるものですから、
ドライブや徹夜で目を酷使するときに最適でしょう。(加)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。




紫外線対策
2012年07月13日 (金) | 編集 |
紫外線による肌の日焼けを気にしている人は多く、日焼け止めを塗ったり
日傘をさす人は増えていますが
目も健康を守るために紫外線対策が必要なのです。

紫外線は視力低下を引き起こす『白内障』『翼状片』の原因になると考えられています。

■■翼状片■■
翼状片とは、白目の組織の細胞が異常に増殖して、黒目に食い込んでしまって
起こる目の病気です。
白目と黒目の境界が紫外線で傷付き、その防御反応や修復の過程で起こると考えられています。
初期の症状では、充血や異物感・ドライアイ・眼精疲労などが表れます。
瞳孔の近くまで白目が侵入すると視力障害が起こる場合もあります。

■■白内障■■
白内障は水晶体のたんぱく質が変性し、次第に濁ってくる目の病気ですが、
その濁りの原因に紫外線が影響していると考えられています。

紫外線を防ぐには…

○日傘をさす
○帽子をかぶる
○UVカット加工を施したサングラスを掛ける
○目のケアをする
○日陰に入る

紫外線量を防ぐ割合を比べてみると
帽子のみ→50%弱
日傘のみ→50%
UVカット加工サングラス→80%以上
サングラスと帽子の併用→90%以上

近年、地上に降り注ぐ紫外線量が増加傾向にあるという報告があります。
紫外線の強いこの季節、目や身体を紫外線から守り健康に過ごしましょう。(増)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


熱中症
2012年07月11日 (水) | 編集 |
子どもは遊びなどに夢中になっていると、炎天下の下でも平気です。
水分も促さないとなかなか摂らない子もいます。
温度の高い時期には特に注意が必要です。

熱中症は子どもだけでなく大人も注意が必要です。
熱中症で亡くなられる人がいることはよく知られていることと思います。

熱中症とは
暑熱環境下、運動などで体内の熱が上がった時に発症します。


日頃から気をつけること
〇睡眠時間をしっかりとる
〇しっかりご飯を食べる
〇外に出るときは帽子をかぶる
〇外に出歩く時は、水筒を持ち歩き喉がかわく前に飲むようにする
〇炎天下に車を駐車していると、車内は50度以上となります。
車内に小さな子どもだけ置いて車から離れることはやめましょう。
〇体調の悪い時は無理をさせない。


子どもの様子から熱中症を判断する
・顔色が悪い
・不機嫌
・喉が渇いている
・脱力しているようである
・発汗が多い
・尿量が少ない

 
熱中症かなと思ったら
・衣服をゆるめて楽にする。
・風とおしのいい日陰か冷房の効いたところへ
・冷たい濡れタオルでわきの下や足の付け根を冷やす
・自分で飲めるようなら水分を補給。。
・回復しそうにないと思ったら病院へ。


以上のポイントに注意して、この夏を少しでも快適に乗り切りましょう! (入)
nettyuusyou




近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

東アジアの子供に近視が多いのは日光不足が原因、豪大研究
2012年07月10日 (火) | 編集 |
興味深い記事がありましたので、ご紹介します。



【5月7日 AFP】東アジア都市部の子供たちに近視が多い原因は、勉強やコンピューターゲームや遺伝的なものではなく、屋外で日光を浴びる時間が短いためだとした豪研究チームの論文が4日、英医学専門誌ランセット(Lancet)に掲載された。

日光を浴びると脳内化学物質ドーパミンの放出が促される。このことが、眼球が伸びて目に入った光の焦点が合わなくなることを防ぐと考えられている。

研究を行ったオーストラリア国立大学(Australian National University)のイアン・モーガン(Ian Morgan)教授はAFPの取材に、「明るい光の刺激によるドーパミンの放出が近視を予防していることは明らかだ」と説明した。

若者の10人に9人が近視だというシンガポールでは、小学生たちが1日に屋外で過ごす時間は、平均でわずか30分だった。これに対し、ヨーロッパ系の子供たちの近視率が10%のオーストラリアの子供たちが屋外で過ごす時間は平均3時間もあった。モーガン氏によると、英国の子供たちの近視率は30~40%、アフリカではわずか2~3%程度だという。

■近視予防には「1日に2~3時間は屋外に」

東アジアの子供たちは学校でも家庭でも屋外に出ることが少なく、勉強するかテレビを見ているとモーガン教授は指摘する。義務教育以上の年代で最も近視が多かったのは、日本、韓国、中国、台湾の都市や香港(Hong Kong)、シンガポールで、このうち10~20%は失明につながりかねない重度の近視だった。

東アジアで近視が多い傾向について、50年ほど前までは遺伝的な要因によるものと考えられていた。

だが、モーガン教授は、遺伝ではなく環境によるものだと強調する。教授によれば、読書やコンピューターに没頭すること自体に害はなく、毎日、一定の時間を屋外で過ごしていれば、室内でいくら勉強に励んでも問題はないという。最も近視リスクが高いのは、勉強ばかりしていて外に出ない子供たちだ。

モーガン教授は、近視の予防には通学の時間を含めて2~3時間、屋外で過ごせば「ほぼ安全だろう」と語った。さらに教授は、東アジアの国や地域では、日光の下で過ごす時間と勉強の時間を両立できるよう、子供たちの学校での過ごし方を見直す構造的な変化が必要ではないかと指摘した。(



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



ブログランキング参加中!クリックしてね!



FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ


人気ブログランキングへ

クーラーや扇風機の風にも注意!?
2012年07月09日 (月) | 編集 |
夏はクーラーや扇風機でも目の病気が起こりやすいのです。

クーラーや扇風機をつけっぱなしのままで寝ると、目が乾燥してまぶたと黒目の表面が緩くくっついてしまい、

朝、いきなり目を開けると黒目の表面に裂け目のような傷ができてしまうことがあるそうです。

激しい痛みと止まらない涙のため、鏡を見ると目が真っ赤になっていることに・・・。

特にドライアイの方は、日中でもクーラーや扇風機の風を直接当たらないように気をつけましょう。(森)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

中国で近視が深刻な問題に。
2012年07月06日 (金) | 編集 |
気になる記事を見つけましたのでご紹介いたします。
今回はお隣の国、中国のお話。

中国でも4億人が近視と言われています。(これだけでもすごいことですが…)
85年以来、4回にわたって行われた全国青少年健康調査では、実に大学生の8割が
「視力に問題あり」と診断されているようです。

2004年に行われた前回調査では、小学生の32.5%、中学生の59.4%、高校生の
77.3%、そして大学生の80.0%が「視力に問題あり」と診断されました。
全世代では人口の33%、世界平均の約1.5倍だそうです。
中国は人数・割合ともに世界首位の近視大国に。

高校卒業時の近視の割合は、中国都市部で90%にのぼり、米国の学生の
約3倍だそうです。
うち10~20%が強度の近視になるとみられているようです。
都市化が進み、学歴競争が繰り広げられるにしたがい、近視の学生も増加しています。
学校での学習や週末の補講以外にも、中国の学生は毎日約4時間の家庭学習を
することがごく当たり前に行われているようです。

「保護者はとしては、わが子を最も良い小学校へ入学させ、さらに一流大学に合格するために有利な最も良い高校へ入れようとする。教育のプレッシャーと屋外での活動時間という効果的な予防措置の不足が、まさに子供を近視にさせている」と指摘。

中国当局は2007年に、肥満症や視力低下を抑えるべく学校に体育の授業を増やすよう求めたようですが、多くの教育者や保護者が反対。
「これは米国人にバスケットボールやラグビーをするのを減らせというようなものだ」と
反論したようです。

この問題、なかなか一筋縄ではいかないようです。

近視は徐々に進行する性質があるため、青少年自身もその保護者も、予防意識が
低いことが近視蔓延の主因となります。
しかし、多くの医学的研究によると、近視が進行すればするほど網膜はく離などの
合併症のリスクが高まり、決して軽視できる問題ではないということです。
また、近視であることを理由に、業種によっては将来的に希望の職業に就くことが
できない可能性も、学生にとってはマイナス要素となります。
現在、中国では小中学生を対象に、国家規模での予防政策がとられはじめている
そうです。

この記事は、私たちが住む日本でも同様のことが言えるかもしれません。
予防対策を早い段階で打っておくことに越したことはありません。(鮫)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ


視力回復見込みチェック好評実施中!!
詳しくはお近くのセンターまでお電話ください。
睡眠を快適に
2012年07月02日 (月) | 編集 |
今年も半分が過ぎ、暑い日が続いていますね。
寝苦しい日もこれから増えると思うと憂鬱です…

そこで今回は、睡眠のお話です。

目覚めの快適なタイミングは?

目覚める直前がレム睡眠であれば、すっきり気持ちよく起きられると言われています。

つまり、眠りのセットが3回繰り返された後の4時間半後、4回繰り返された後の6時間後、
5回繰り返された後の7時間半後が目覚めのグッドタイミングです。

このタイミングに合わせて目覚ましをセットしてあげれば、さわやかな目覚めが得られるでしょう


刺激は眠りの大敵

寝る前は体も心も落ち着かせることが重要です。

ホラー映画を見たり、怖い本を読んだりすると、神経が高ぶってしまうので
刺激を受けるものは避けましょう。

また、激しい運動、食べ過ぎ飲みすぎは禁物です
深い眠りの為には、夕食は寝る3~4時間前に終えるのがコツです。


お風呂も効果的に

安眠に効果的なのは、少しぬるめの40℃位のお湯に時間をかけてゆっくり入ることです。
逆に熱めのお湯は刺激となるため、朝など覚醒には効果的です

就寝前には、ぬるめのお湯にゆっくり入り、起床時は熱めのシャワーを浴びると良いでしょう。(桑)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


視力回復見込みチェック好評実施中!!
詳しくはお近くのセンターまでお電話ください。