そろそろ秋花粉???
2012年08月31日 (金) | 編集 |
最近ひどい鼻水・・・ 

風邪?アレルギー?「秋の花粉症」を疑え

身近な雑草注意 室内塵で悪化も・・・

今や日本人の約6人に1人といわれる花粉症。春先のスギ、ヒノキのイメージが強いですが
秋にも花粉症はあります。空き地などに繁殖する雑草が引き起こし、春の花粉症に比べれば
症状は軽いですが、風邪と思い込んでしまう人も多いといわれてます。
秋はダニなどハウスダスト(室内塵(じん))によるアレルギーも増える季節で、
この時期の鼻水やくしゃみは原因を正しく見極めることが大切です。

 秋の花粉症を起こすのは、ほかにもブタクサやセイタカアワダチソウといったキク科の植物、
クワ科のカナムグラ、イラクサ科などが代表的です。
img2.jpg


幸いなのは、秋の花粉症の原因植物は高さがせいぜい2メートルしかなく、
上空の強い風に乗って数キロ先まで花粉を飛ばすスギやヒノキとは異なり、
花粉は数十メートルしか飛散しないこと。「原因となる植物に近寄らないだけでも
十分予防できる」ということです。

季節の変わり目でもあり風邪と勘違いしやすい方が多いようです。(か)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


斜視とは?
2012年08月29日 (水) | 編集 |
斜視:黒目の位置がズレて見える。

●斜視の種類
<外斜視>
黒目が外側に寄っているタイプ。
新生児で黒目の位置が安定しないため、外斜視に見える場合もあります。
一般的に3才以降に多く見られる。

<内斜視>
黒目が内側(鼻側)に寄っているタイプ。
赤ちゃんに多いのはこのタイプの斜視ですが、実は偽内斜視で問題ないことも多い。

<上下斜視>
黒目が目の上側に寄っていて、目の下側に白目が見える状態を上斜視。
反対に黒目が下側に寄っている状態が下斜視。


【原因・症状】
片方の目の視力が極端に落ちてしまう可能性があります。
遺伝、遠視、眼球を動かす筋肉のマヒ、脳や眼球内の病気など、
斜視の種類によって原因は異なり、原因不明のことも少なくありません。
斜視があると左右どちらかの目だけでものを見るので、見ていない方の視力が
極端に落ち、正しく発達しないことがあるので要注意です。

乳児期は、斜視に見えても実は正常な「偽斜視」の場合も少なくありません。


【治療とケア】
メガネやアイパッチを使って矯正します。
程度や状態によっては、手術が必要な場合もあります。
遠視による斜視の場合はメガネで矯正し、治らない場合は
両目でものを見る力の発達が妨げられないよう早めに手術する必要があります。

弱視の傾向がある場合はアイパッチという眼帯で片目を遮断し、
もう片方の目の視力の発達を促します。

●赤ちゃんに多い偽内斜視って?
赤ちゃんは目と目の間が広いため、黒目の内側にある白目が見えにくく、
黒目が内側に寄っているように見えることがあります。
これが偽内斜視です。成長して顔立ちが立体的になってくると、
寄り目には見えなくなります。
ph01.jpg
ふつう
外見上は内側に黒目が寄っているように見えます。
ph02.jpg
つまむ
しかし鼻筋を指でつまむと、黒目がちゃんと目の中心にあることが分かります。(増)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ




疲れのサイン?
2012年08月27日 (月) | 編集 |
会う人に、不健康で疲れた印象を与えてしまいがちな目のくま。
自分でも鏡を見るのがちょっぴりこわい、そんなときもありますよね。

くまは原因によっていくつかのタイプがあるそうです。
あなたの目のくまのタイプはどれですか? 

青くま: 青色、紫色のくま
大多数の人が、このタイプではないでしょうか。
普段あまりくまができない人でも、ちょっとした生活の無理や無茶が引きおこしがちな、
くまの代表です。

目の疲れ、ストレス、睡眠不足、冷え、低体温、栄養バランスのくずれ、などによる血行不良が要因となります。
ですから、まずライフスタイルの見直しや、体質改善の工夫が必要かもしれません。

それでは、どうしてまぶたの下にくまができるのでしょうか?

血行が悪くなり、血液中に新鮮な酸素が少なくなると、血液は黒ずんで暗赤色になります。
それが下まぶたの薄い皮膚を通じて毛細血管の色が透けて見えてしまうため、くまができるのです。

そこで、多忙な日々のなかでも、ちょっとした癒し対策を自分なりに考えてみませんか。
目元を蒸しタオルで温めたり、早めに寝たり、体を温める飲み物をとったり(ノン・カフェイン)
血液をサラサラにするサプリメントやお茶を飲んだり、入浴習慣をつけたり・・

また、体質的に、遺伝的にくまができやすい、という方もいます。
その場合は、一度専門医を訪ねて相談することも考えてもいいかもしれないですね。

茶くま:茶系のくま
このタイプは、メラニン色素沈着の原因であることが多いようです。
これを引き起こす要因は、ひとつに、こすりすぎなどの肌への摩擦があります。

まず女性の方、メイクオフをやさしくしてますか?

デリケートな部分は、スキンケア・メイク・メイクオフ時には、やさしくさわってあげてください。
目のメイク落としは、専用のクレンジングなどをなじませ、
そっとコットンや柔らかいティッシュで押さえてふき取るぐらいにしてください。
ティッシュオフなどで、絶対にゴシゴシしないように!

それと、普段使いの化粧品の品質にも要因があるようです。

油分の多いスキンケア製品、メイク製品を使い続けると、紫外線によって過酸化脂質化して、
くま・シミ・くすみなどの要因にもなります。
少なくとも、目のまわりは、油分の少ない保湿スキンケアをしてはいかがでしょうか。
また、美白効果のあるスキンケア製品をよく選んで使いましょう。

そして男性の方、目元をさするなどのクセのある方、洗顔をおろそかにしている方
ちょっと普段の行動をみなおしてみてください。


黒くま:うっすらと黒ずんだくま
加齢などで下まぶたの[たるみ]の影か、目の下の脂肪が突出してくる「目袋」による影が
くまをつくりだします。
この場合は、適切でデリケートな目元マッサージをして、さらなるたるみを防ぐ方法がひとつ。
また、専門の病院を訪ねて相談するのがよいと思われます。

さて、あなたのタイプはどれでしたか?
特定できたなら、それに有効な対処法を選ぶことが大切。
くまを解消して、気分もリフレッシュ!(入)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ



海外の面白いニュース
2012年08月24日 (金) | 編集 |
視力をわざと落とす眼鏡が、ユダヤ教超正統派の男性向けにイスラエルで発売された。

ユダヤ教超正統派は男女を厳格に分離する生活規範を守る。

レンズに貼られた特殊なシールが視力を抑える仕組みで、数メートル先までははっきりと見えるが、

その先はぼやけてしまうらしい。

価格は6ドル(約470円)。

眼鏡は薄着の女性を見ないようにするためのものだという。(森)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



目に夏休みを。
2012年08月22日 (水) | 編集 |
学生の皆さんは夏休みもそろそろ終わりが近づいてきていますが、充実した夏休みは過ごせましたか?

いろいろな過ごし方があると思いますが、ゲームやパソコンのやり過ぎで近くを見てる
時間が増えてはいなかったでしょうか?

パソコンのみならず、大人の方はスマートフォンなどの普及で、現代人の目はいっそう酷使されています。

そこで目を休める方法として、こまめに遠くを眺めてみましょう。

ただ、遠くといっても山や森などの風景を見ろというわけではありません。

ほんの3m先の壁に数十秒、目を向けるだけでも十分なんです。

たとえばパソコンを使っている時も、画像や動画を読み込んでいる隙に、5分に1度くらいのペースで視点を遠くに移してやれば、そのつど目の筋肉がふっと緩みます。

また、

◎ 数メートル先に目の焦点を合わせることを習慣にしましょう。
◎ 自分のデスクから目を移しやすい目標物を見つけておくとよいでしょう。

壁でも窓でも、ちょこちょこ目の筋肉を緩めるための目印を見つけておくと、
効果的な休憩が取れるかもしれませんね?

最近、急激に視力が落ちてきたかも?…

そう実感している人はこれらを実践することによって劇的にではないにしても、
少なからず近視の進行を予防する効果はあると思います。

たまには自分の目にも夏休みをあげてくださいね。(鮫)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


化学物質注射でマウスの視力回復、米研究
2012年08月20日 (月) | 編集 |
imagesCAQ3E9EZ.jpg



【7月26日 AFP】アミノアントラキノン(AAQ)という化学物質を注射することで、目が見えなかったマウスの網膜細胞の光感受性を向上させ、視力の回復に成功したとする研究が25日の米脳神経科学誌「ニューロン(Neuron)」に発表された。黄斑変性症や網膜色素変性症といった一般的な目の病気による失明の治療に朗報となりそうだ。

 米カリフォルニア大学バークレー校(University of California at Berkeley)のリチャード・クレーマー(Richard Kramer)氏らの実験では、遺伝子変異によって誕生から数か月で網膜の桿体(かんたい)視細胞と錐体(すいたい)視細胞を死滅させたマウスが使用された。視力の程度は不明だが、マウスは注射後に学生たちが照射した明るい光を避ける動きを見せ、光を感知するようになったことが確認できたという。

 論文を主執筆したクレーマー氏は、AAQ注射の利点について「単なる化学物質であり、量の調整や他の治療法との組み合わせもできる。結果に満足がいかなければ止めることも簡単だ」と説明している。一時的な処置で済み、新治療法として現在模索されているマイクロチップの埋め込みや幹細胞移植のような大がかりな手術も不要だ。

 米シアトル(Seattle)にあるワシントン大学(Washington University)眼科部長で論文共著者のラッセル・ヴァン・ゲルダー(Russell Van Gelder)氏は、「視力回復の分野で非常に大きな進歩。まだ物質の安全性と、人間への効果の有無を確認しなければならないが、今回の実験結果はアミノアントラキノン類が遺伝的疾患による失明状態の網膜の光感受性を回復することを示している」と述べている。(c)AFP(



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



ブログランキング参加中!クリックしてね!



FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ


人気ブログランキングへ

夏休みの過ごし方
2012年08月17日 (金) | 編集 |
【外遊びやスポーツをしましょう】

児童における近年の視力低下の原因として、子供達の遊び方が以前と随分変わって
きていることが挙げられます。

外遊び中心から室内遊戯へと移行したことが、大きな要因と考えられています。
常に室内で過ごしていると、遠いところを見る機会が減り、逆に近くばかりを見る生活に
なってしまうからです。

夏休みは、健康な身体と視力を維持させていくために、屋外での遊びやスポーツを楽しみましょう。


【熱中症には注意しましょう】

帽子をかぶり、小まめに水分を摂取すると熱中症を予防することが出来ます。

万が一、熱中症にかかってしまった場合には、日陰やクーラーが入っている涼しい所で横になり、
安静にしましょう。
アイスノンや冷たく濡らしたタオルで脇の下や首を冷やして下さい。
更に、水分(スポーツドリンク)を何回かに分けて少しずつ摂取しましょう。

※応急処置を行っても、気分が良くならない場合や意識がハッキリしない場合は、
医療機関に行きましょう。


【宿題は溜めずに計画的に行いましょう】

夏休み期間中は、通常より宿題の量が多くなるかと思います。
一気に行って目を酷使するのではなく、計画的に行い、間に休憩や目の健康体操を入れましょう。


【体操や休憩をいつもより多めに行いましょう】 

夏休みは、普段より自由な時間が取れる分、目を使う時間も多くなってしまいます。
その分休憩を多くとる必要があります。

ソニマックをお持ちの方は、普段より多めに行って下さい。

【なるべく訓練は早い時間帯に頑張りましょう】 

訓練は、目も身体も疲れていない状態で行った方が、より効果的に調節力が発揮出来ます。
普段学校がある日は、なかなか朝の訓練も行いにくいですが、時間の融通がきく夏休みはチャンスです。
ぜひ頑張ってみましょう!

【プールや海ではゴーグルを使用しましょう】 

この時期、海やプールで泳ぐ機会も多くなるでしょう。
プールは、大腸菌などの細菌やプール熱などの感染症を予防するために、塩素消毒を行っています。
この塩素で、目が赤くなったり、痛みを生じたりする場合もあります。
海でも、生活排水などの影響でかなり汚れていることもありますので、どちらでも可能な限り
ゴーグルを使用することをお勧めします。


【プール熱には注意を】 

プール熱とは…
医学用語では咽頭結膜熱と言います。

アデノウィルスという微生物が、接触感染によって人体に寄生し、喉の痛み・結膜炎・高熱を発します。
プールを介して感染し流行することが多いので、プール熱と呼ばれます。
感染から発症までの潜伏期間は約5日~6日と言われています。
症状が消えてからも2日間位は外出を控えましょう。

プール熱の予防法…
プールから上がったら、シャワーでプールの水を良く流し、うがいをしましょう。
また点眼などで殺菌をしましょう。


楽しい夏休みにするためにも、生活面や眼の使い方にも気を付けましょう。
目を活性化させるローフード・ドリンク!
2012年08月15日 (水) | 編集 |
体内も目も活性化
体内の酵素を増やすと、代謝がよくなり、目の働きもイキイキさせてくれます。そこで、目を活性化させるレシピをご紹介します。

■キャベツの発酵ドリンク

酵素パワーをぜひ体験してください!これを日常的に飲んでいると、酵素とお腹の中の善玉菌を増やす事ができる簡単レシピ。

<材料>
・キャベツ 1/2個
・水 900ml


1)キャベツをざく切りしてミキサーに入れ、水と一緒によく混ぜる。
2)ガラス製のピッチャーにいれ、20℃前後の場所に3日間放置して発酵させる。
3)2をガーゼで漉し、別のピッチャーに入れて冷蔵庫で保管し、3日以内に飲みきる。

このドリンクを、朝食や、夕食前に飲んでみてください。体調が整ってくるとともに、目の働きもイキイキしてくることを実感するはず。
drink2.gif

■ブルーベリースムージー(応用編)

<材料>
・ブルーベリー 1カップ
・バナナ 1本
・キャベツ酵素ドリンク 1カップ(Vol.1のレシピ)

1)バナナを適当な大きさに切り、全ての材料をミキサーで混ぜる

目によい働きをするといわれるアントシアニンが含まれるブルーベリーを使ったレシピ。栄養価もありますから、朝一杯どうぞ。

■紫キャベツのお漬物(応用編)

<材料>
・サワークラウト(紫キャベツ)
・紫キャベツ 小1/6個
・キャベツ酵素ドリンク 適量(Vol.1のレシピ)
・塩 小さじ1/2

1)レッドキャベツを千切りにしてひとつまみの塩で軽くもむ。
2)1を漬物容器に入れ、キャベツのかさの半量の酵素ドリンクと分量の塩を入れて重石をし、一晩おく。

夕食に一品加えたい、酵素パワーのさっぱり漬物をお試しあれ。(久)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。





ブルーライト
2012年08月13日 (月) | 編集 |
 ここ最近になってよく耳にするようになった『ブルーライト

 ブルーライトとは、波長が380nmから495nmの青色光のことです。

 目に見える光の中で最もエネルギーが強く、パソコンやスマートフォン、液晶テレビなどのデジタルディスプレイから多く発せられると言われています

 ブラウン管に比べ、液晶モニターの方がブルーライトを多く発しており、また、スマートフォンの普及なども相まって、現代人はブルーライトを浴びる量が増えています
 
 青色光は赤色光に比べて散乱しやすく、理論的には眼精疲労や眼疾患を引き起こしやすいとのことです。

 また、ブルーライトと眼精疲労との因果関係を明らかにすべく、ブルーライトをカットする保護メガネを用いた実験を実際のオフィスで行ったらしく、その結果、保護メガネの装着により、眼のストレスは軽減されることが明らかになりました

 ただし、保護メガネをずっとかけ続けることによるマイナス面について、実験データが十分でないことや、ブルーライトが仕事の集中力を増すという研究報告もあるらしく、今後の研究結果にも注目です

 ブルーライト対策として、
(1)モニターにフィルムを張る。
(2)ブルーライトの影響を下げる専用のめがねをかける。
(3)携帯・スマホに専用の保護用シールを貼る。
などがある。

ブルーライト対策として、上記のほか、
(1)画面からなるべく眼を離す。
(2)夜遅くまでの作業を控える。
(3)長時間にわたる作業を控える。
ことも必要でしょう。


(やま)


thumb5.jpg


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ


視力回復見込みチェック好評実施中!!
詳しくはお近くのセンターまでお電話ください。
食後の歯磨きにご用心・・・
2012年08月10日 (金) | 編集 |
illust3158_thumb.gif

虫歯、歯周病に続く第3の歯の病気として注目される酸蝕歯。
コーラなど酸性の飲食物を摂取することで、歯の周りのエナメル質を溶かして
歯の形を変えてしまいます。

日本では6人に1人は何らかの症状があるとされ、
タイミングを間違えた毎日の歯磨きが、歯の磨り減りを
加速させることも分かってきました。

通常、口の中が酸性になっても、唾液の力で中和され、
溶けたエナメル質も復活しますが、
これには30分ほど時間がかかります。

そのため、食後すぐに歯をゴシゴシと磨くと、
柔らかくなったエナメル質を削り落としかねず
健康な歯の維持には良くありません。

食後は歯磨きまで30分ほど置くのがオススメです。(ま)
illust1256_thumb.gif



視力回復見込みチェック好評実施中!!
詳しくはお近くのセンターまでお電話ください

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ



白内障の原因
2012年08月06日 (月) | 編集 |
白内障の原因について


白内障は水晶体が黄白色に濁る病気で、
水晶体の周辺部から中心に向かってくさび状に濁り色の識別が難しくなり、
視野がかすんで視力が低下する症状が現れます。
65歳で約30%、85歳で90%と高齢になるほど発症率は高くなります。

しかし、最近では30~40歳代でも白内障になる人が増えています

水晶体が濁る理由として、
普通は透きとおった水晶体が活性酸素によって変質し黄白色に濁るのです。
活性酸素は通常、体内に侵入した病原菌などを処理する機能を持っていますが、
増えすぎると細胞や組織を酸素と結びつかせ本来の働きができないようにします。

そのため、クリスタリンなどのタンパク質が多く含まれる水晶体に,
活性酸素が大量に発生することで本来の働きができずに
細胞や組織がサビついて濁ってくるのです

また、活性酸素を発生させる原因として紫外線がありますが、水晶体は常に神経細胞が損傷しないように紫外線を吸収しているため活性酸素が大量に発生しやすい場所でもあります。

その他にも活性酸素を発生させる原因として、テレビやパソコンも紫外線を発していることが要因になっていることもあります。

もちろん、バランスよい食生活もとても重要になります。

様々な要因を取り除き、目や身体にも良い生活をおくりましょう(三)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


外遊びで予防
2012年08月03日 (金) | 編集 |
年々増加傾向の子どもの視力低下。
日本以外でも研究が進められているようで、米健康情報サイトHealthDayは
屋外で遊ぶだけで近視を減らせる、という研究結果を報じた。
近視の子どもは外で遊ぶ時間が4時間少ない。
研究を行ったのは英ケンブリッジ大学のAnthony Khawaja教授ら。
近視と屋外で過ごす時間との関連性について調べたところ、屋外活動の時間が
週に1時間増すごとに、近視になるリスクは2%減少したという。
また、近視の子どもはそうでない子どもに比べ、屋外で過ごす時間が、平均して
週あたり4時間少ないことがわかった。
研究者は、近視予防のために屋外活動をすべきだが、同時に紫外線の影響など
さまざまな項目について追加的な調査が必要である。
コストパフォーマンスのよい近視対策になる可能性があると語った。
研究結果はフロリダ州オーランドで開催された「米国眼科学会」の年次総会にて
発表されたそうです。

確かにセンターに通っているお子さん達も、トレーニングが出来なかったものの
夏休み中、外遊びが多かった子の視力測定の結果が良かった事もあります。
外遊びの中で、必然的に遠くを見ているんですね~
暑い日が続いていますが、涼しい時間帯を見はからって、外遊びをすることも
低下予防につながりますよね~
その際、熱中症対策で水分の補給も忘れないようにして下さいね!(たま)


natu.jpg




近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ



サマーキャンペーン好評実施中!!
夏バテ対策 うなぎのひつまぶし
2012年08月01日 (水) | 編集 |
8月に入り、夏本番となりました。

鰻には身体に良いとされる栄養がたくさん含まれています。うなぎは、ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など身体に大切な栄養素が大変豊富な事でも有名です。
夏バテ解消の疲労回復の効果以外にも、視力の低下や皮膚などを健康に維持する美容効果、脳卒中の予防、口内炎、丈夫な骨の維持、高血圧の予防などさまざまな効果があります。
しかも低カロリーですので、うなぎは身体とっては実に理想的な健康食品なのです。土用の鰻の日は過ぎましたが、夏バテ防止にうなぎレシピをご紹介します



うなぎのひつまぶし



うなぎのひつまぶし
■ 材料 ■

○うなぎの蒲焼き100g
○蒲焼きのたれ大さじ1/2
○温かいごはん240g

[だし]・水カップ1と1/4・こんぶ3cm角・しょうゆ小さじ1/2・塩少々
[薬味]・万能ねぎ(小口切り)5本・みょうが(薄切り)1個・粉さんしょう少々・ 練りわさび少々


■ 作り方 ■

1だしは、分量の水にこんぶをつけて約30分おきます。弱火にかけ、沸とう寸前にこんぶをとり出します。しょうゆ、塩で調味します。

2うなぎにたれをかけてラップをし、電子レンジで約30秒加熱(500W)します。約1cm幅に切り、ごはんにざっと混ぜて、器によそいます。薬味と(1)を添えます。
(小)


視力回復見込みチェック好評実施中!!
詳しくはお近くのセンターまでお電話ください

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ