FC2ブログ
目を活性化させるローフード・ドリンク!
2012年08月15日 (水) | 編集 |
体内も目も活性化
体内の酵素を増やすと、代謝がよくなり、目の働きもイキイキさせてくれます。そこで、目を活性化させるレシピをご紹介します。

■キャベツの発酵ドリンク

酵素パワーをぜひ体験してください!これを日常的に飲んでいると、酵素とお腹の中の善玉菌を増やす事ができる簡単レシピ。

<材料>
・キャベツ 1/2個
・水 900ml


1)キャベツをざく切りしてミキサーに入れ、水と一緒によく混ぜる。
2)ガラス製のピッチャーにいれ、20℃前後の場所に3日間放置して発酵させる。
3)2をガーゼで漉し、別のピッチャーに入れて冷蔵庫で保管し、3日以内に飲みきる。

このドリンクを、朝食や、夕食前に飲んでみてください。体調が整ってくるとともに、目の働きもイキイキしてくることを実感するはず。
drink2.gif

■ブルーベリースムージー(応用編)

<材料>
・ブルーベリー 1カップ
・バナナ 1本
・キャベツ酵素ドリンク 1カップ(Vol.1のレシピ)

1)バナナを適当な大きさに切り、全ての材料をミキサーで混ぜる

目によい働きをするといわれるアントシアニンが含まれるブルーベリーを使ったレシピ。栄養価もありますから、朝一杯どうぞ。

■紫キャベツのお漬物(応用編)

<材料>
・サワークラウト(紫キャベツ)
・紫キャベツ 小1/6個
・キャベツ酵素ドリンク 適量(Vol.1のレシピ)
・塩 小さじ1/2

1)レッドキャベツを千切りにしてひとつまみの塩で軽くもむ。
2)1を漬物容器に入れ、キャベツのかさの半量の酵素ドリンクと分量の塩を入れて重石をし、一晩おく。

夕食に一品加えたい、酵素パワーのさっぱり漬物をお試しあれ。(久)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。