FC2ブログ
「7DAYSチャレンジ 人間が7日間で出来る限界を生放送で大発表」について
2012年09月28日 (金) | 編集 |
先日テレビで放送していた「7DAYSチャレンジ 人間が7日間で出来る限界を生放送で大発表」の中で、“オサート”と“視力向上ヨガ”という2つの視力回復法が出ていました。

imagesCANYXFQH.jpg


オサートに関しては特になかったのですが、視力回復ヨガの話の中で、ちょっと疑問点がありましたので書いておきます。

視力向上ヨガの説明の中で、「眼筋を鍛えてピント調節機能を回復させる」という話がありました。しかし、ここで一つ大きな間違いがありました。
画面で紹介されていた眼筋は通称「外眼筋」という筋肉で、この筋肉は「眼球を上下左右に動かす筋肉」であって、「遠近のピント調節機能」を司る筋肉では無いのです。

ピント調節機能を司る筋肉は「毛様体筋」という、目の内側にある筋肉です。動かすべき筋肉を間違えており「腕の筋肉を鍛えるために腹筋をする」というような、意味不明な話になってしまいます。
imagesCA3T6VRS.jpg

ただ、番組内では0.2の視力が0.4や0.6というように回復していました。しかし、これも「視力測定の仕方」というトリックがあるのです。

実践前に視力を測定したときは、下記画像のような通常のランドルト環が八方向ある、紙の視力表で行なっていました。
images.jpg



しかし、生放送中の視力測定は、ランドルト環がライトで明るくなる上に、上下左右の4方向しかない視力測定器を使用していました。
p_kensa_kiki_01.jpg

上下左右のみの視力測定の場合、「上あたりがあいてるな~」という時は「上」と答えておけば正解します。しかし、ナナメ方向がある視力測定の場合は「上」「右上」「左上」とあるので、しっかり見えていないと正解は出来ないのです。

しかも、基本的に1コ正解すればOKという、非常にゆるい測定の仕方だったうえ、スタジオはたくさんのライトがついていて通常よりもかなり明るい状況で、あれではよく見えて当然です。

きちんと検証するならば、1回目と2回目の視力測定を、全く同じ条件で行なうべきでした。ただ、それだと多分殆ど変わっていなかったのでは無いかと思います。

実は、あの番組から視力測定の依頼が我々のところに来ていましたが、土壇場でキャンセルされました。我々の視力測定はかなり丁寧かつ厳密に行いますので、それが番組の趣旨と合わなかったのかもしれません。

結局はバラエティ番組なので、そこまで正確にやるつもりもなかったのでしょうが、あの番組を信じて視力回復を希望する方々に間違った知識を与えてしまった可能性を考えると、残念でなりません。

視力を回復させるためには、正しい知識が大切です。間違った知識に惑わされないようご注意下さい。()

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



ブログランキング参加中!クリックしてね!



FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ


人気ブログランキングへ

眼精疲労
2012年09月26日 (水) | 編集 |
今日は眼精疲労について簡単にお話しようと思います。
一言に眼精疲労といってもその種類は複数あります。

まず一番ポピュラーな眼精疲労として
調節性眼精疲労が挙げられます。

これは頭痛などの原因にもなるもので長時間パソコンや勉強など
近くの作業を行うことで引き起こされます。

ただ、生活習慣が主な原因なのでその改善を行うことが出来れば
症状も改善できるケースが多いようです。


次に、不等像性眼精疲労というものがあります。

これは眼の状態が左右違う事が原因となり引き起こされるもので、
頭痛や吐き気、倦怠感など様々な症状がみられます。

根本的な改善は難しいのですが、
目の状態に合ったメガネを使用する事でかなり症状の改善が期待できます。


その他にも眼病やストレスを起因とする眼精疲労もあります。

ただ、頭痛や倦怠感は感じてもその原因が眼精疲労だと分からないケースもあり、
長期間悩んでいる方も多くいらっしゃいます。

今まで目の事で悩んだ事がない方でも
長い間、頭痛や倦怠感を感じられているようでしたら
一度調べてみてはいかがでしょうか?(桑)

近視・遠視・弱視でお悩みの方東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ
プロ野球選手と視力
2012年09月24日 (月) | 編集 |
プロ野球では、読売巨人軍がリーグ優勝を決め盛り上がっていますね。
センターにも未来のプロ野球選手・プロサッカー選手を目指しているお子さんも多くいます。
ここでは、視力とスポーツについて、ある文献を参考に検証してみたいと思います。


ここで紹介するのは、愛知工業大学の石垣尚男先生の発表されたデーターです。
広島カープの石橋秀幸先生が共著にありますので、プロ野球・広島カープのデーターと思われます

プロ野球入団時の1月に、広島カープでは新入団の全選手に『見る機能の検査』 をするようです。


その内容は、静止視力、コントラスト感度、眼球運動、焦点調節、輻輳調節、深視力、瞬間視、眼と手の協応動作、KVA動体視力 です。


我々の言う視力検査は静止視力ですが、プロ野球選手ですから速いボールを見極める必要があることから、見る機能をいろいろな器械を使って調べられているようです。
そして、得られたそれぞれの項目を点数化して、その選手の見る機能として評価し、それらとその選手のその後の成績との関係を調べました。

選手の成績は、その後の活躍程度を

AA・・・1軍で常時スタメン出場選手(6名)

A・・・1軍登録選手28名枠(9名)

B・・・出場登録選手40名枠(18名)

C・・・40名枠外選手(30名)

に分類して評価しました。


その結果、
各検査の合計点数の平均値が高かった、すなわち見る機能がすぐれていたグループは

AA >A >B >C  となり、見る機能とその後の成績は見事に一致したのです。
Aの不動のレギュラーは見る機能も優れており、Cの40名の出場登録には入れなかった選手は見る機能も劣る結果となりました。

また、統計学的には
C とAA、A、B、Cには有意な差、すなわち明らかな差があったとのことです。

このように、『入団時に測定した見る機能で、その後の活躍がある程度予想できる結果』に。
このことは動体視力の必要な球技全体に言えることかもしれません。


つまり、競技の能力を上げるには、手足の筋力や瞬発力をつけるだけではなく、静止視力はもちろんですが動体視力を鍛えることも重要ということが実証されてのです。     (久)

視力回復見込みチェック好評実施中!!
詳しくはお近くのセンターまでお電話ください

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ



あなたの利き目
2012年09月21日 (金) | 編集 |
目は、人間には二つありますけど、手足と同様に利き目があるということをご存知でしょうか

私達、人間は両目を開いて対象物を見ていても、左右どちらかの目が利き目として働き、利き目に頼った視界になっているそうです

それでは、表題の自分の利き目を知る方法ですが・・・


1.まず、両手を使って写真のような三角形のゾーンを作ります。



2.3~4メーターほどの距離をとって、両手で作った三角形のゾーンに、目で見る対象物が収まるようにします。
人の顔や、置時計、写真立てなど対象物は何でもかまいません。
三角形のゾーンに、すっぽりと収まるくらいの大きさと距離がベストです。


3.三角形のゾーン内の対象物を、まずは両目を開いて見ます。


4.次に、左目だけ閉じた状態で、右目で見ます。


5.次に、右目だけ閉じた状態で、左目で見ます。



4,5のどちらかの、片目をつぶった状態で見ると、対象物が三角形のゾーンから消えるはずです。
消えたほうの目が、利き目ではないほうの目ということになります。
三角形のゾーン内で対象物を見ることができたほうの目が、利き目となります。
以上、両目で見てはいても、自然と利き目のほうで対象物にフォーカスしているんだな、という事実が伺える実験です

一度くらいはやってみて、ご自分の利き目がどっちなのか知っておくのもいいと思います

〔山〕

               imageCATWJ3QF.jpg

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。







視力は大切
2012年09月19日 (水) | 編集 |
視力検査では、一番下の文字や記号が5メートル離れたところから読めれば、視力は2.0となります。

日本では、1.2~1.5あればよい視力と言われますが、世界には、2.0をはるかに超える人たち存在します。

例えば、台湾に住む高砂族の人たちは、2.0が普通で、3.0も珍しくないそうです。

また、イヌイットの人たちは、4.0~5.0の視力をもっています。

もっとすごいのがアフリカの人たち。4.0~6.0の視力をもつと言われ、

中にはなんと視力8.0の人もいます。マサイ族(ケニアとタンザニアに跨って遊牧生活をつづけ、1000年以上昔と

殆ど変わらない生活を送っている部族)

8.0の視力があるということは、視力表の文字を、20メートル先からすべて読めるということで、

これは、約8km先のライオンの姿を認識できることを意味します。きっと、狩りをするためには、これだけの視力

が必要なのでしょうね。

目は生活をする上でとても、重要なです。大事にしていきましょう(三)


視力回復見込みチェック好評実施中!!
詳しくはお近くのセンターまでお電話ください

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ

男性と女性、物の見え方に違い
2012年09月17日 (月) | 編集 |
男性と女性では、ものの見え方が異なるらしい。
最新の研究によると、女性は色の違いを見分けることに優れ、
男性は素早く動く物体を目で追ったり、遠くの細かいものを見分けたりすることが
得意だという。
このような進化的適応は、人類が狩猟採集生活を送っていた過去と
関係している可能性がある。

ニューヨーク市立大学ブルックリン校の心理学教授、イズリエル・エイブラモフ氏が
率いた今回の研究では、正常な視力を持つ若年成人の被験者に一連のテストを行った。

色に関するテストでは、同じ色だと答えた色調に男女で違いがみられた。
研究チームはこの理由を次のように結論付けている。
「可視スペクトルのほぼ全域にわたって、同じ色相を知覚するのに男性は
女性よりやや長い波長を必要とする」。
波長が長いほど「暖かい」色になるため、例えば、果物のオレンジは、
男性には女性より少し赤く見えている可能性がある。同様に、緑の草は、
ほぼ常に女性のほうがより緑色に見え、男性には少し黄色がかって見えて
いる可能性がある。

また研究では、色のスペクトルの中央にある青、緑、黄色の識別において、
男性は女性に劣ることも明らかになった。

一方で、男性のほうが優れていたのは、細部の素早い変化を遠くからとらえる能力だ。
特に、点滅する光の列の、幅がより狭く、点滅の速度がより速いものを見分ける
能力に優れていた。

研究チームは、男性がこの能力に長けているのは、脳の視覚野の神経発達が
男性ホルモンによって促進されるためだとしている。
男性は特にテストステロンが豊富なため、脳の視覚野の神経細胞は生まれつき
女性より25%多いという。

今回の研究結果は、男女が先史時代の役割に合わせて異なる心理学的能力を
進化させたという、いわゆる“狩猟採集仮説”を裏付けるものだと研究チームは
主張しているそうです。

ちまたで最近よく耳にする、草食系男子の見え方には変化はあるのでしょうか?
そんなことが気になったりします。(たま) 


135_p.jpg



視力回復見込みチェック好評実施中!!
詳しくはお近くのセンターまでお電話ください

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ

パソコン用グラス Relaxionリラクション
2012年09月14日 (金) | 編集 |
img58235302.jpg

「リラクション」は、青色光線(ブルーライト)から目を保護してくれる新しく発売されたパソコン用グラスです。

パソコン、スマートフォン、タブレットPCのLED液晶画面は、まぶしさやチラツキの原因となる青色光線(400~500nm)が強く発生しているので、眼精疲労になりやすいと言われています。
『リラクション』は、その画面のまぶしさやチラツキを軽減し、強い光へのクッションとなり、目をリラックスさせます。
最新のパソコンなどのLED液晶画面の多くは明るさを強調させているので、青色光線を強く発光させています。 この青色光線は人間の眼で見える光の波長(可視光線)の中でも、散乱しやすい光となっています。

また、光は波長が短いほどエネルギーが強く、紫外線など短い波長の光は眼に悪影響を及ぼすことも知られており、青色光線は、紫外線に近い波長のため、紫外線同様に目へのストレスが大きいと言われております。
(※眼精疲労は、いくつかの要因が重なり起こる場合があります。ご了承ください。)


img58235303.jpg

上のグラフは、可視光線を「透明レンズ」と「リラクション」で透過させた比較したグラフです。

これにより、青色光線の範囲で「リラクション」は、「透明レンズ」に比べて20%ほどカット>するのが分ります。
また、紫外線は、99%以上カットしてくれます 。
この機会に是非お試しください。


アイサイトショップ(東京視力回復センター直営ネットショップ)
パソコングラスRelaxion「リラクション」¥3,990の販売は、上記アイサイトショップ 
にてご購入出来ます。

(小)



視力回復見込みチェック好評実施中!!
詳しくはお近くのセンターまでお電話ください

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ

フクロウの眼
2012年09月13日 (木) | 編集 |
暗い夜に獲物を見つけられるように、わずかな光もとらえる
大きなレンズをもちます。

獲物までの距離を正確に測るために左右の眼が顔の前面に
並んでついているので、両眼の視野は人よりもはるかに狭く、
110度ほどしかありません。

また、眼球を動かすことがほとんどできないので、注視する
対象を常に顔の正面に向くように頭を動かします。
フクロウがどこに関心を向けているか、頭の向きでわかるのです。(植)

ふくろう


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ 


 

そろそろさんまの季節
2012年09月13日 (木) | 編集 |
sannma.jpg

もう9月だというのに、まだまだ暑い日が続きますね。

秋は「食欲の秋」と言われるように旬の食べ物が目白押し
です。

中でもさんまは「さんまが出るとあん摩がひっこむ」と
いわれるほど、滋養があり、良質のたんぱく質や、
ビタミンB12やAなどの目に良いビタミン類、そして最近
注目のDHAをたっぷりと含んでいます。

DHAは脳の働きをよくする栄養素として知られるように
なりましたが、目の老化予防や機能回復にも効果が
あるようです。

この9月~10月にかけて獲れるさんまは脂がのって美味しく、
安価で手に入ります。

夏バテの回復にもぴったりです。

選び方は、目に赤い濁りのないものが新鮮で、口先が
黄色いもののほうが脂がよくのっていてオススメだそうです。(井)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ


視力回復見込みチェック好評実施中!!
詳しくはお近くのセンターまでお電話ください。

涙の働きについて
2012年09月07日 (金) | 編集 |
悲しい時や感動した時、あくびをした時に自然と流れてくる涙ですが、
どのような仕組みと働きがあるのでしょうか?

涙は、【涙腺】と呼ばれる上瞼の外側の部分で作られて
瞬きをする事によって、目の表面に涙の膜を作ります。

表面を潤した涙は、約10%が蒸発して
残りは鼻の中に排出されます。

涙には、
目の表面を潤して乾燥を防ぐと共に
酸素や栄養分を補給したり、ゴミや細菌を洗い流したり、
異物の進入から目を守るという重要な働きがあります。


涙の3層構造について

油層
・・・・涙の1番外側にあります。
  上下瞼の縁にある「マイボーム腺」から分泌される
  脂肪質の液体によって構成されています。
  表面に薄い油膜を作る事で涙の蒸発を防ぎます。

水層
・・・・涙の中間層。
  上下瞼の外側にある【涙腺】から分泌され、
  涙の主成分を多く含んでいます。
  アミノ酸やブドウ糖などの栄養成分の他に、
  リゾチームやラクトフェリンなど感染防御に役立つ成分や
  細胞の生命維持やダメージの修復に必要なビタミンAなどが
  含まれています。
  水層は、涙全体の大部分を占めています。

ムチン層
・・・・涙の最も内側にあります。
  結膜の細胞から分泌される粘液(ムチン)の層で
  涙全体を目の表面に安定に保ちます。
  また、水層に含まれるビタミンAには、
  ムチンの生産を高める作用があります。


元々、涙の量が少ない方は
涙の成分に近い目薬もありますので
乾きが気になる場合は適度に使用しましょう。

涙を作る機能は、年齢と共に低下しますが
加齢以外にも何らかの原因が影響していることも
あります。

気なる症状がある場合は、
まずは早めに眼科の診察を受けましょう。(大)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ






 
  
  


ペットの緑内障
2012年09月05日 (水) | 編集 |
皆さんは「緑内障」という眼病はご存知ですか?
これは何らかの原因で眼内の圧力(眼圧)が強まり、
視神経が圧迫されることで視野が狭くなってくるという眼病です。

この「緑内障」実は猫や犬などペットにも発症する眼病です。
ペットの緑内障は、その経過により
「急性緑内障」と「慢性緑内障」の二つに分類されます。

急性緑内障は急激に眼圧が上昇する結果
目に強い充血が起こり、散瞳(本来明るい場所では細くなるはずの瞳孔が常に開いたままの状態になる)
が生じて光をまぶしがるようになるほか、角膜に浮腫(むくみ)が生じて変色する、
といった症状が認められます。
また目に強い痛みを生じる為、頭を触られることを嫌がったり、食欲が低下したり、
嘔吐したりすることがあります。

慢性緑内障は徐々に眼圧が高くなる場合と、
急性緑内障が慢性化した場合とがありますが
いずれの場合も眼球が次第に大きくなり角膜に内側からひびが入ったように見えたり、
目の奥が異様に光って見えたりするといった症状が現れます。

どちらの緑内障でも、眼圧の上昇によって
視神経や網膜が圧迫され、失明などの視力障害が起こってきます。

緑内障を予防する事は極めて困難ですが、
早期に治療をする事が出来れば眼圧を下げられる可能性は高まります。
その為には日頃からペットの行動や状態を観察し、
異常が見られた場合にはすぐに動物病院に連れていく事が重要になってきます。
ペット達は自分で身を守る事ができないので飼い主がしっかり守っていきたいですね。
(西)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ



花火の危険性
2012年09月03日 (月) | 編集 |
皆さん夏休みは十分楽しめましたか?

夏といえば、恒例の花火遊びですが、

誤った花火遊びは、目にとって危険です、十分注意しましょう!

日本眼科学会によると、毎年「危険な花火遊び」により若者が眼外傷を受け、全国の眼科を受診するケースが後を絶たず、後遺症として強い視覚障害を残す症例も少なくないそうです。

産業医科大学病院(福岡県北九州市)眼科が全国の眼科研修施設を対象に行ったアンケート調査によりますと、10代~20代の若者を中心に、ロケット花火などを使用した危険な花火遊びによる眼外傷が1シーズンに少なくとも7件は発生しており、視力が0.3以下に低下するなど、重篤な視覚障害を残していることが分かりました。アンケート回答率が60%弱であったため、実際には同様の症例がこの調査結果よりも多く発生しているものと考えられます。

国民生活センターでも、「打ち上げ花火が眼球を直撃して失明したなどという重篤な事故もある」として、注意を呼び掛けているそうです。
 
花火の原料は火薬です。誤った花火遊びは、目をはじめ身体にも危険です、ルールを守って楽しく安全な花火遊びをしてくださいね。


注意点

1 花火に書いてある遊び方を必ず守りましょう。

2 子供は、大人と一緒に遊びましょう。

3 花火を人や家に向けないこと。

4 一度にたくさんの花火に火をつけてはいけません。

5 途中で火が消えても、花火の筒をのぞいてはいけません。

6 きちんと火を消し、ゴミは持ち帰りましょう。


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。
(ち)