FC2ブログ
ヘビの目
2012年12月28日 (金) | 編集 |
いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。

来年は巳年ということで、今回はヘビの目についてお話ししましょう。

クネクネして、特に女性には嫌われ者ですが、目はとてもユニークなんですよ。

人間のようにまぶたはありません。

視力はヘビの種類によってずいぶんと差があり、

物が本当にみえていないものから像を認識できるものまでさまざまです。

昼間など明るいところで獲物をとるヘビは二つの目が前の方を向いていて、

正確な距離感を得ることで相手を襲います。

これに対し、視界の悪い場所で相手を待ち伏せするヘビは、

広い視野を得るために目が頭の両脇についています。

明るいところで活動をするヘビは瞳が丸い大きな目を持っています。

これは暗いところで多くの光を集め、明るいところではカメラの絞りをしぼったようにして

光の進入を少なくするためです。

反対に、夜行性のヘビはもっと大きな目を持ち、瞳は縦長の楕円形をしています。

暗いところでより多くの光を集めるためです。

ヘビが色を見分けられるどうかはわかっていません。

色を見分けるためには錐体細胞という視細胞が必要ですが、ヘビはこれを多種類持っていないからです。

最後に、ヘビにはピット器官と呼ばれる赤外線センサーのような器官を持つものがいます。

目と鼻の間にあり、獲物の体温などを感知し、正確に飛びかかることができます。

ヘビの中にはマムシ類のように、ほんのわずかな温度差を瞬時に感知することができるものもいます。

いかがですか?動物園などに行く機会がありましたら、彼らのグロテスクな体だけでなく、

「お顔」もじっと見てあげてくださいね()

hebi.jpg



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

本当に誕生するのかな???
2012年12月26日 (水) | 編集 |
イギリスのニュースです。

コンタクトレンズをつけているだけで視力が回復したらいいのにな~というのは切実な願いを叶えるべく夢のようなコンタクトレンズが登場するかもれません。

イギリスの大学の研究者たちは幹細胞でのインプラント技術の開発を進め、つけているだけで視力を回復させるという画期的なコンタクトレンズを研究開発中。

幹細胞とは、脳から心臓まで体のどのような器官をも再生可能にしてしまうという成長細胞。

研究者たちは目から移植したこの幹細胞を用いて、とても繊細な粘膜部分を作り出す新技術を開発。

さらにこの複雑な技術を用いて、視力低下の最たる原因となる角膜のダメージを治癒する生物分解素材のレンズを作ることが可能となったようです。このレンズ上では幹細胞が増殖し、視力を自然と回復させる機能が備わったらしい。

また、このコンタクトレンズのもう1つの魅力は、手術などで使用される縫い糸と同じ細胞分解素材からできているので、体に全く負担がないことだそうです。

まだ今は研究開発段階ですが、このまま上手く行けばすぐにでもインドでテスト使用が開始されるようです。(森)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



メリークリスマス
2012年12月24日 (月) | 編集 |
今日はクリスマスイブですね
大人にとっても子どもにとっても、12月最大のイベントです。

さて、今年のクリスマスプレゼントは何でしょうか。

定番のプレゼントといえば、ゲームソフトなどでしょうか。

おもちゃメーカーのアンケート調査によると、ゲームソフトがダントツ1位。
しかも、その地位は、ここ数年間不動のものです。

この時期は

・プレゼントやお年玉で、ゲーム機や新作のゲームソフトを手に入れやすい
・寒くて外で遊ぶ時間が減り、家の中でできる遊びをしがちになる


このように、ゲームに熱中する環境がことさらに整ってしまう時期です。
それは近視が始まり、急速に進行してしまう原因になることが起こりがちな時期。

この時期に発生した近視が、春の学校の視力検査で、最悪の結果に繋がってしまうこともあり得ます。

近視は、発見されたときに突然なったわけではありません。
その前からじわじわ進行していることを、忘れないようにしたいものです。

ゲームはテレビの4倍、目が疲れると言われています。
視力低下のリスクを伴うプレゼントが定番となっている現代。

最近は『メリークリスマスの視力表』というユニークなものがあります。

merry.jpg

『Merry Christmas』のアルファベットが順に上からツリーのように並んでいます。
これを使えば、楽しく遠方凝視ができる!かも、しれません。

この視力表はほんの一例。

当センターでは明日25日までクリスマス超得キャンペーンを実施しております。

子どもの視力低下を心配する大人の皆さん。

目に優しいプレゼントも、ぜひ視野に入れてみてはいかがでしょうか(安)


視力回復 クリスマス【超得】キャンペーン実施中!!
通常75,075円のトレーニング用医療機器が最大で21,000円に!!
その他、かつてない割引実施中!!
終了まであと僅か!!12/25日まで!!


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


ブルーライトカットだけでは不十分
2012年12月21日 (金) | 編集 |
ブルーライトは波長が紫外線に近く、エネルギーが強いため、目の疲れを引き起こす原因となるということで、ブルーライトカットのメガネなどが市場でも出回っています。波長が紫外線に近いため、エネルギーが強く目のt負担が大きくなると言われています。

E38396E383ABE383BCE383A9E382A4E38388-thumb.jpg

パソコン・スマホ・3DSなどの携帯ゲーム・タブレットPCなど、ブルーライトの危険性が指摘されていますが、実は目にとって危険なのはブルーライトだけではないのです。

例えば、光そのものの強さの問題。人間の目は明るさが強いと瞳孔を絞りますが、この時に目の中にあるピント調節の筋肉も一緒に緊張してしまうため、明るすぎる状況下では非常に目が疲れやすくなります。

更に、PC画面は明るい上に周辺の明るさが低く、明暗の差が大きい状況も、目の疲れを増大させます。

そして見る距離。前述の目の中の筋肉は、近くを見るときに緊張してピントを合わせますので、必要以上に近づけて見てしまうと、それだけ目の疲れも大きくなってしまいます。

PCやゲームなどに集中すると瞬きの回数が激減することもあります。ひどいとドライアイのような症状を引き起こしたりすることも考えられます。


このように、目の疲れを発生させる要素はたくさんあります。ブルーライトカットメガネをかけても10cmくらいでゲームをしていれば、目の疲れは相当ひどくなるでしょう。

ブルーライトカットのメガネをしたほうが、目の疲れ軽減になるのは間違いありませんが、目の疲れの元はブルーライトだけではないので、ご注意を!!()


imagesCAMDC1Q0.jpg


視力回復 クリスマス【超得】キャンペーン実施中!!
通常75,075円のトレーニング用医療機器が最大で21,000円に!!
その他、かつてない割引実施中!!
終了まであと僅か!!12/25日まで!!



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


冬の目の過ごし方
2012年12月19日 (水) | 編集 |
まだまだ寒い日が続きますね。暖房機器がなかなか手放せませんが、上手に活用して目や体に負担を
かけないようにしましょう。下記は注意点の一例です。

●エアコン
低湿度や直接の風によりドライアイの原因になる事も。風邪予防の為にも加湿器等を併用すると良いですね。

●こたつ
脱水症状や低温やけどになることがありますので、熟睡してしまわないよう注意しましょう。
また、体温調節がうまく出来ず、疲れが取れなかったり風邪をひく原因にもなるようです。 
ヒーターを長時間見つめるのはやめましょう。こたつの赤外線は身体に害はありませんが、
目にはあまりよくないようです。
ちなみに…
赤外線は目に見えませんが、赤く着色したガラス管のランプをつけ、視覚的効果を考えていると
言われています。

●紫外線
目に見えない光といえば紫外線もありますね。これが原因でよく聞く症状に角膜炎、白内障があります。
紫外線は地表で反射する、という特徴があり雪面は特によく跳ね返すようです。
夏場ほど気に掛けない人が多いようですが、角膜炎は俗に「雪目」と呼ばれるくらいです。
今の時期でしたら長時間ゲレンデで遊ぶときには注意が必要ですね。
あなたはスキー、スノーボードの後に目が充血したり、かゆみ、痛みを覚えた経験はありませんか?

●ゴーグル(サングラス)選びの注意点
有効な予防法の一つにゴーグルがあります。オレンジ・ミラー・クリアタイプ等々あり、天候や明るさで
使い分ける事もあるでしょう。
濃い色のサングラスをかけると、瞳孔は更に光を入れようとして、大きく開きます。
紫外線対策ができていないサングラスだとこの時、広く開いた瞳孔から紫外線が角膜⇒水晶体へ、
と影響を受けやすくなってしまい、眼病の原因になります。
最近では安く売られているサングラスでも、UV対策をしていないレンズはほとんど見ませんが、
注意点として憶えておくとよいでしょう。(


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


視力回復 クリスマス【超得】キャンペーン実施中!!
通常10,500円の入会金が1,05円に!!
その他、かつてない割引実施中!!
12/25日まで!!

目のご利益スポット???
2012年12月17日 (月) | 編集 |
【東京】源覚寺(げんかくじ)
東京ドームの近くに、あるいい伝えから眼病にご利益がある有名なお寺があります。
今回は、源覚寺をご紹介します。

ph_10526_4.jpg
こんにゃくとえんま様に伝わる眼病平癒のお話

閻魔堂に安置されているえんま様のお顔をよく見てみると、右目が黄色く濁っているように見えます。実は、この右目にはあるいい伝えが残されているのです。宝暦年代(1751~1764年)のころ、源覚寺に目を患う一人の老婆が参拝に訪れ、「目がよくなりますように」と、21日間ずっと祈願しました。すると、21日目の夜、夢の中にえんま様が現れ、「願掛けの満願成就の暁には、私の両目の内、一つをあなたに差し上げよう」と老婆に告げました。その後、老婆は目が見えるようになり、喜んで閻魔堂を訪れ、えんま様の右目が変わっていることに気がついたのです。えんま様がお告げの通り自分に目を与えてくださったのだと知った老婆は、亡くなるまでずっと好物のこんにゃくをお供えし続けたと伝えられています。このいい伝えから、源覚寺におまつりされているえんま様は「こんにゃくえんま」と呼ばれるようになり、眼病平癒のご利益を授かりに訪れた方は、こんにゃくをお供えするようになったそうです。

この源覚寺のように、目にご利益我あると言われているスポットが全国には23ヶ所あるそうです。(久)
近くに行かれた際は、立ち寄ってみてはいかがですか

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


視力回復 クリスマス【超得】キャンペーン実施中!!
通常10,500円の入会金が1,050円に!!
その他、かつてない割引実施中!!
12/25日まで!!






江戸の視力
2012年12月14日 (金) | 編集 |
はっきりとした統計などはないですが、目を酷使する現代社会とは違い、江戸時代の人々は視力が低い人、いわゆる近視の人口の割合は相当低かったようです

理由は言うまでもなく、目に負担がかかる時間が圧倒的に少ないという事

また、江戸時代は大きな文字で姿勢良く書き物をしていたようですし、明かりが貴重なので暗いところでカリカリ文字を書くことも少ないので目にとっての環境が整っていました

それでも、全員が視力が良いわけでもなく、中には近視の人もいたようです

その場合はメガネをかけるのですが、今と違い誰でもが持てるものではなく、ごく一部の人しか手に入れる事ができませんでしたメガネを持てない人は、正業が出来ない程度まで悪化するか、盲目になれば親族のお世話になるしかないようです

現代はメガネの他にも様々な矯正がありますが、昔から裸眼視力は大事だったようです

目を酷使しすぎる現代だからこそ、自分の視力を守る為にトレーニングするのもいいですね

q108-illust.jpg




近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。




メガネあるある
2012年12月12日 (水) | 編集 |
メガネを使われていらっしゃる方のあるあるを

紹介します

・マスクをすると曇る

・何の原因か?分からない汚れが付いてている

・スポーツしていると汗で徐々にずり落ちる

・朝起きたら添い寝してる

・メガネをかけてまま顔を洗ってしまう

・古いメガネがすてられない

・ジェットコースターで紛失

・雨の日に自転車に乗れない

・初めてメガネをした顔に違和感。慣れると外した顔に違和感

・メガネを外してるのにメガネ直す動作をしてしまう

・急いで掛けようとしたら先の部分で目をついてしまう

・そのまま寝てしまい、フレームが曲がってしまう

・風呂上りにどこへ置いたか忘れ、探すがみえないので
 
 なかなか見つからない

・一生懸命さがしたら、おでこのうえに・・・

・ゴミだと思ったら傷が入っていた

・左右の確認は頭ごと動かさなくてはいけない

・メガネを外してから目薬を探しても見つからない

・飲み会のあとなぜか?汚れている

・ヘッドホンが辛い

・3D映画やテレビの専用メガネを掛ける為外したら
 
 画面がよく見えない

・美容室で髪を乾かしてる時、聞こえない為、

 鏡越しの口パクで読み取ろうとするが

 見えないから、ただ、笑顔でうなずいている

・メガネが似ていると顔も似てると言われる(三)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。




子供と大人 どちらが視力(近視)回復しやすいか?
2012年12月11日 (火) | 編集 |
一般的に子供の場合、視力の低下が始まって現在に至るまでの期間が短いため、いまだ仮性近視的な部分が多く、そういう意味では直ぐに結果が出やすいとも言えます。
しかし、大人に比べて進行するスピードが驚くほど速く、発生してから1年間くらいで強度近視に至ったケースも多々あります。


それに比べて大人になってOA機器などが原因で近視になった場合、子供よりも進行スピードも遅いのが特徴です。また、大人は「絶対に良くしよう!」「必ず回復させる!」という意志が強く、一度視力が上向きになると更に本気に取り組み、目的意識も高いため結果的に私達でもビックリする程の効果が表れる方も多数います。
何れにしても「視力低下=早期対策・早期トレーニング」が一番のカギと言えます。



視力低下で悩んでいる方は、お気軽に一度「視力回復見込みチェック」を受けられることをおすすめします。(光)


imagesCA5H9IQA.jpg


視力回復 クリスマス【超得】キャンペーン実施中!!
通常10,500円の入会金が1,050円に!!
その他、かつてない割引実施中!!
12/25日まで!!

ノロウイルスに注意
2012年12月10日 (月) | 編集 |
感染性胃腸炎のノロウイルス患者がここ数週間で増加傾向にあるそうです。
先日、センターにいらっしゃってる方からも、そんな話を聞きましたが、
インフルエンザよりもたちが悪そうですね。
期間的には毎年11月位から翌年4月位まで流行し、今回は2002年以降で最も
流行した06年に次ぐ勢いだそうです。 
主な症状ははき気、おう吐及び下痢です。
小児ではおう吐が多く、おう吐・下痢は一日数回からひどい時には10回以上の時もあります。
感染してから発病するまでの潜伏期間は短くて10数時間~数日(平均1~2日)であり、
症状の持続する期間も数時間~数日(平均1~2日)と短期間のようです。
ノロウイルスは、接触や空気などを介して感染することがあるため、うがい・手洗いをして
予防につとめましょう。手洗いは二度洗いを行うとより効果的です。
また、カキやアサリなどの二枚貝の内臓にはノロウイルスが蓄積することがあるため、
生や半生で食べると食中毒にかかる可能性があります。
しっかり中まで火を通して調理しましょう。
 
今年もあと少し。
健康に1年を終わらせる為にも、予防はお忘れなく。(中)

norovirus.jpg



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


ブルーライトについて
2012年12月07日 (金) | 編集 |
■ ブルーライトが目に与える影響 ■

 眼への悪影響は、例えば溶接工が青い火花を見つめると、眼を傷める事があるように、職業と主に関係している。これには、琥珀色(黄色)のメガネを掛けるといった対策が既に知られている。
 
 また、黄斑変性症に関しては、加齢に従い眼の水晶体が黄変するため、ブルーライトの影響を受けにくくなる為、水晶体が黄変する以前の若年時受けたブルーライトの量が問題となる。
 
 具体的には、短期的に強いブルーライトを浴びても眼の回復機能が働く為さほど問題ではないが、長期に渡り継続的にブルーライトを浴び続ける環境に場合は注意する必要がある。
 従来は屋外で過ごす時間の長さ(太陽光に含まれるブルーライトを浴びるため)や職業との関係が関心を集めてきたが、現在はパソコンなどのディスプレイや室内照明からの影響が注目されている。
 
 一方で、白内障手術を受けた人は、黄変した水晶体が透明になる為、眼の回復機能が低下している高齢者が、こうした手術を受けたばあい、ブルーライトの影響を受けやすくなる傾向がある。このため、アメリカでは、ブルーライトを遮る人口水晶体が実際に使われているが、これはブルーライトが本来もつメリットも抑えてしまうとの指摘もある。

                         (光興業株式会社 news clippinngu より)



img58235302.jpg

アイサイトショップ(東京視力回復センター直営ネットショップ)
パソコングラスRelaxion「リラクション」¥3,990の販売は、上記アイサイトショップ 
にてご購入出来ます。

(小)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

インフルエンザ
2012年12月05日 (水) | 編集 |
12月に入り、寒さも一段と厳しさを増してきました。

初雪も観測し、冬も本番といったところでしょう。

それと同時に、インフルエンザの流行が心配されます。


町にはマスク姿の人たちが多くみられるようになりました。


皆さんはインフルエンザの予防対策はだいじょうぶですか?


インフルエンザの症状として、熱・咳・のどの痛み・鼻水・悪寒等がありますが、

目にも5%の確率で、結膜炎の症状が出るそうです。

マスクをして感染を防いでも、菌を触った手で目をこすったりすると、目から
感染する可能性もあります。


インフルエンザ予防の為に、予防接種を受けたり(まったく感染しないわけでは
ないそうです。)
外から帰ったらまず手洗い・うがい、できれば加湿器をたいたりして
空気の乾燥を防ぐことが大事です。

以上のことに気を付けて、この冬を乗り切りましょう!(井)

メガネフレームの種類が変わる時の注意点
2012年12月01日 (土) | 編集 |
セルフレームのように太いふちから、ポイントフレーム(ふちなし)へ移行する場合、
入ってくる光の量が変わるので眩しいと感じる場合があります。普段から眩しさが気に
なる方はご注意下さい。そしてポイントフレームの場合、コバ(レンズの側面)を磨いて
艶を出してしまうと、レンズの透明度が上がり、余計眩しくなってしまうので気をつけて
下さい。


次にポイントフレームからセルフレームに移行する
場合の注意点です。

近方視する際、リム(メガネ枠)の下の部分が気になるということが
あります。細いメタル枠でも気になるという場合があるので、よく確認を
した方がよいでしょう。

セルフレームは鼻パットが付いていない場合が多いので、ズレが気になる
ことがあります。

以上の点に気をつけてフレーム選びをしましょう。(植)

20121110151039966[1]

f0076925_1441672[1]