冷凍・加熱・よく噛もう!
2013年06月28日 (金) | 編集 |
厚生労働省の発表により、平成20年に14件だったアニサキスによる食中毒は24年には65件と約5倍に増加ししたことが分りました。

アニサキスは、鯨やイルカなど海洋哺乳類の胃の中で成虫になる寄生虫で、幼虫がサバやスルメイカ、アジ、イワシなどの海産に寄生し、それを生で食べることで食中毒を起こします。

幼虫は約1センチ程度、白色で肉眼で確認することが出来、多くは渦巻き状になっていますが動いていることもあるそうです。(-□ー;)
近年では、ホッケ、サワラ、キンメダイなどにも寄生していることが分っています。

刺し身などを生食したとき、よく噛まないと幼虫が生きたまま胃や腸まで行き、人の胃や腸の中で暴れ、歯で胃の粘膜を突き破ったりするため主に激しい腹痛を生じ、吐き気、嘔吐、じんましんを伴うこともあります。

アニサキスに対しての効果的な治療薬はありませんので、予防対策が重要です。

予防対策は・・・

・魚を生食する際はより新鮮なものを選び、早期に内臓を除去し低温(4℃以下)で保存する。
・魚の中心部まで十分な加熱をするか、-20℃で48時間以上冷凍する。
・よく噛んで食べる。(刺身を薬味とともに細かく切るタタキはアニサキス対策になる)
・寄生虫がついてないか肉眼でよく確認する。

これから暑くなるにつれ、加熱食品は口にしづらいものですが、食中毒には気をつけたいものですね。(ま)
 



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

睡眠は大事?
2013年06月26日 (水) | 編集 |
日常の物の見え方も、 睡眠 が影響しているのをご存知ですか?
疲れ目状態だと、目がかすんだりしがちですね。同じように、
睡眠不足の状態だと、物を見る認識時間、コントラスト感度、
調整能力に影響するようです。

視力の測定方法は、通常5メートルの視力表を用い、切れ目1.5mmの
ランドルト環を見分けられる事が出来ると視力1.0として測定します。
つまり、遠方からの鮮明な像が網膜にどれだけ鮮明に投影されるかという、
視標から網膜までの光学特性をはかった値です。
物の見え方は、視力だけではなく、認識スピード、コントラストへの感度、
目の調整能力などの要素により変わってくるのです。
睡眠時間が短く、頭がぼんやりすると、情報が網膜から脳へ伝わる速度が
遅くなり、認識・識別時間が長くなることが予想されます。
その結果、パソコンなどの作業効率が落ちたりすることも考えられます。

近距離の物を見る調整能力への影響として、長時間の勉強・読書、パソコン
作業等、日常生活で近距離を見続けることは多いものです。
近視でも遠視でもない、正視の人が眼前30cmの視標を見るのに要する調節力は、
3ディオプトリーです。つまり、近業を行うにはそれだけの調節力が要りますので、
睡眠時間が不足した調節力の乏しい状態では、近見視力は低下すると考えられます。

コントラスト感度への影響も有り、凹凸などを見分けるのはコントラスト感度です。
コントラスト感度は、VCTS (Vision Contrast Test System)と呼ばれる検査法が
使用されています。これは、どれくらいぼんやりしたものが、どれくらいの
細かさの縞模様まで認識できるのかを調べるものです。
睡眠時間が短いと、高周波数領域において低下するのではないかと予想されます。

結論として、 睡眠 不足により、物をすぐに認識しにくい、近くの物を見にくい、
コントラストを把握しにくいという影響が現れる可能性があります。
そのため、パソコン作業効率が落ちて、計画通りに進まないこともあるかも
しれませんし、車の運転の場合は、判断能力に支障をきたすかもしれませんから
危険です。

これから暑い夏がくると寝苦しい日がやってきます。
目の健康のためには、適度な 睡眠 をとり、目の周辺の筋肉や視神経を
リラックスさせ、回復させることが大切です。
それにより、目の周りの血行がよくなり、酸素と栄養がゆきわたり、
翌日には、スッキリとした視界がえられるでしょう。
今のうちから夏に快適な睡眠方も考えておくのも良いかもですね。(たま)

inu.jpg



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

旬の野菜【ズッキーニの冷たいスープ】
2013年06月24日 (月) | 編集 |
◆旬の野菜《ズッキーニ》を使ったレシピを紹介します
zuccini4s.jpg
●ズッキーニに含まれる主な栄養素と働き

◆カリウムを多く含んでいます
カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります

◆ビタミンCも含んでいます
風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

◆ベータカロテンやビタミンB類が豊富
ズッキーニにはベータカロテンやビタミンB群が含まれているので、身体の中での代謝を促進し、アンチエージングにも貢献してくれます。


❋ズッキーニの冷たいスープ❋
9f8da0c37c716362577ae2ee086ae3d7.jpg



材料
ズッキーニ中1本・玉ねぎ1/4個・水200cc・豆乳100cc・牛乳100cc・コンソメ顆粒小さじ1・オリーブオイル
大さじ1・塩・胡椒適量・生クリーム(お好みで)適量

1.ズッキーニと玉ねぎを薄切りにします
2.玉ねぎをオリーブオイルでしんなるするまで炒めてから ズッキーニも炒めます
3.2に水とコンソメ顆粒(キューブなら1/2個)を入れ、蓋をしてやわらかくなるまで煮たら一度火を止めます
4.3をブレンダー等で(ミキサーは粗熱を取ってから)なめらかにしたら、再び火にかけ豆乳と牛乳を加えてのばしていきます 
5塩こしょうで味を整え、沸騰する直前で火を止めます
※行程4~5:火にかけずそのまま冷やしてもOKです
(小)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。







瞳孔いろいろ
2013年06月21日 (金) | 編集 |
目に入ってくる光量を調節する瞳孔。

ヒトの瞳孔の形状は円状ですが

ほ乳類の動物の瞳孔には、さまざまなカタチをしたものがあります。

特にキツネやネコの瞳孔は、縦長でスリットのような形になっています。

夜行性の動物は縦長のスリット状の瞳孔をしていることが多いようです。

キツネは特に夕方や明け方といった薄明るい時間帯にもっとも活発になる動物です。

縦長のスリット状の瞳孔のメリットは、明るいときと暗いときで大きさを極端に、

しかもはやく変えることができるということ。

光の量がほとんど0になってしまうぐらい細くすることができ、

明るい場所では感受性の高い網膜を保護することができます。

そのほか、草むらや茂みなどの縦長の障害物が多いところで生活するには、

縦に細長いスリット状の瞳孔が有利であるともいわれています。

nekome.jpg

逆にウシやウマ、ラクダ、ヤギ、ヒツジ、クジラやカバなどは瞳孔の形が横長です。

横長の瞳孔昼行性の動物の目に多いといわれています。

横長の瞳孔である動物の多くは草原に住む草食動物です。

ウマを例にとって考えると、からだは大きくても肉食動物に狙われやすい動物です。

草食動物にとって、自分の身を守るためにはまずいち早く敵を認識する必要があります。

ウマの目はほぼ真横についていますが、これも広い草原を見渡すためで、

ウマの視野は正面、側面、後方が見えるといわれています。

同様に、瞳孔においても、草を食べつつ肉食動物の姿を発見しやすいように

横長の瞳孔になっているのだそうです。

明るい場所で瞳孔を細めても広い視野を保てるように、

横長の楕円形型になるのだとも考えられています。

rakuda.jpg

それぞれの動物には、それぞれの生活環境にあった形状の瞳孔になっているなんて

とても不思議ですね。(井)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



自由研究を早 ”目” に始めてみては
2013年06月18日 (火) | 編集 |
夏休みの宿題で一番最後に残るのが自由研究、と答える人が多いのではないでしょうか。
何をテーマにしたらいいか決めるのに悩み、テーマが決まっても進める手順を考えたり、
下調べをしたりと何かと時間がかかります。だから手間のかかるものはつい後回しに
してしまうのだと思うのですが、最後に回した分、返って時間がなくなり、休みなくする
はめになります。

夏休み後半、目を使い過ぎないようにするために自由研究を早めに始めることを
おすすめします。もうこの時期から初めてちょうどいいくらいではないでしょうか。
今から始めれば目を休ませながら進めても充分間に合いますね。

テーマを自由に決められるもの、答えが1つでないものは早めに始めて、早めに
終わらせるのがいいと思います。例えば読書感想文もその中の1つでしょうか。
感想文を書くにも本を読まなければ始まらないので、今から本を読み始めても
いいのでは。学校によっては10冊以上読むよう課題を出すところもあるようなので、
目が疲れないように上手く進めて下さい。

あと1ヶ月で夏休み、楽しいものにしたいですね。(植)


近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。 

動体視力
2013年06月17日 (月) | 編集 |
みなさんがよく視力検査などで、ランドルト氏環を見て、測定する視力を静止視力と呼びますが、その逆に動いている物体を視線を外さずに持続して識別する能力を動体視力と呼びます。

ここまではご存知の方も多いと思いますが、この動体視力は実は2種類あるのです。

それは横方向の動きを識別するDVA動体視力と、前後方向の動きを識別するKVA動体視力です。

測定方法としては、
DVA動体視力  
すばやく横に動くものをいかに速く見抜くかを数値化

KVA動体視力
遠くから近づいてくるものを、見抜く能力を測定し数値化

と、なっています。


そしてこの2種類の動体視力で、DVA動体視力がいい人と、KVA動体視力がいい人では、得意とするスポーツが違うのではないかと言われています。

サッカーやバスケットボールのように、ボールや選手の動きが左右に大きく広がるスポーツでは、DVA動体視力の横の動きを見抜く能力が大切になってくるでしょう。

野球などでは、投手の投げる速いボールを瞬時に判断し見抜く、KVA動体視力が重要になってきます。F1のドライバーも、KVA動体視力が良いのがいいと言われています。

動体視力の正式な測定は、今のところ一般的ではないですが、最近では動画やアプリなどで、簡易的に測定出来るようです。

自分がどのスポーツに向いているかが気になったら、動体視力を測ってみるといいかもしれませんね。

目にも美味しい★簡単サワードリンク
2013年06月14日 (金) | 編集 |
準備するもの(1人分)
ソーダ水:150cc、リンゴ酢:大2、ブルーベリージャム:大1と1/2

『ブルーベリーグッド75』を混ぜると、さらにGOODでは
『ブルーベリーグッド75』は、当センターでも取り扱っている商品です。
ブルーベリーエキスをたっぷり含んだ健康食品。
顆粒状なのでいろんな物に混ぜやすいです。

【作り方】 とっても簡単です

①グラスにソーダ水を注ぎます。

②ブルーベリージャムを溶かします。

 ブルーベリージャムを耐熱の器に入れてラップをして、
 レンジ500Wで約30~40秒加熱し溶かします。

③グラスに注いだソーダ水に、りんご酢、溶かしたブルーベリージャムを加えて、
 やさしく混ぜて完成です。

 これからの時期は、氷を入れてヒンヤリ冷たくすると良いですね!


ソーダが、爽快でスッキリとした味わいに…
リンゴとブルーベリーで、フルーティなサワードリンクの出来上がりです。

お風呂上りやちょっと疲れ気味の時にも、
疲労回復効果のあるサワードリンクはいかがでしょう

抗酸化作用もありますので、生活習慣病の予防にもなります。

一日一杯、毎日の習慣にしてみては。(塚)

近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


日本のメガネ人口
2013年06月12日 (水) | 編集 |
皆さんの周りにはメガネを掛けている方は
どのくらいいますか?

日本のメガネ人口は約7100万人といわれており、
全国民の半数以上を占めてる事になります。

このようにメガネ人口の割合が高い国は世界的に見ても
珍しいのですが、そんな日本よりもメガネ人口の割合が高い国があります。


それは・・・ドイツです。
ドイツではメガネ人口が3800万人で、
全国民の63%の割合を占めていることになります。

理由として保険制度の違いがあり、
ドイツ国民はメガネ代を100%カバーしてくれる
健康保険に入っているケースが多く、
眼鏡の作成には熱心です。


ただ、日本のメガネ人口は更に増加傾向にあり
今後ドイツのような保険制度が普及していく可能性もあるかもしれません。

それでも近視などの場合は早期の発見、対策により
メガネを回避できる事も多いのでメガネを作成する時は
慎重に見極めたい所ですね。
(西)

近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。





目の錯覚
2013年06月10日 (月) | 編集 |
目の錯覚

 先日、上野の国立科学博物館で下のような図形を見ました。
有名な図形なので、ご存知の方も多いと思います。

s1.png

上の2つの縦線の長さは同じでしょうか? 右の縦線の方が長く見えませんか?
しかし実際に長さを測ってみると、2つの縦線は同じ長さだと分かります。
これは、”ミュラー・リヤー錯視”とよばれる、今から120年以上前に発表された現象です。

このように、目で見たときに実際とは違って感じられる心理的な現象のことを、目の錯覚、あるいは錯視といいます。
錯視には様々な種類があり、物の大きさ、角度、色などが変わって見えるものや、止まっているのに動いているように見えるもの、平面なのに立体的に見えるものなど、多くの錯視が発表されています。

それでは、なぜそのような現象がおこるのでしょうか?

ものを見るという行為は、私たちの目と脳が協力して働いたものです。錯視は目で見て感じるものですが、その多くは脳によっておこると考えられています。

目から入った情報は、実は、そのままでは不完全。だから、脳の働きにより、細部の情報を補って鮮明な映像にしているのです。さらに、脳は、目に見える世界を奥行きのあるものとして想像します。

例えば、左の縦線を見た時、脳は壁のコーナーがこちらに出っ張っていると理解するため、手前にあるので実際は見た目より短いだろうと判断してしまいます。
同じように右の縦線を見た時、壁のコーナーが奥に引っ込んでいると理解し、遠くにあるので実際は見た目より長いに違いないと思い込みます。
このように、平面にある世界を脳が立体として理解するので、錯視が起きるのですね。

s2.png


この他にもいくつかの図形を紹介しますので、目の錯覚の不思議な世界を楽しんでくださいね。(ゆ)

s3.png
黒い円の大きさは同じ?       


s4.png
どっちの机が大きいかな?       


s5.png
2本の横線は歪んでる?

近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



視力回復喜びの声
2013年06月07日 (金) | 編集 |
相模大野の会員さんの視力回復のよろこびの声をご紹介します

兄弟3人でお互いのトレーニングを手伝って、頑張っています

現在も視力を維持、回復されています

 ゆな ちゃん

ゆな写真ブログ

 古澤ゆなグラフブログ
古澤ゆな感想文ブログ


 まゆ ちゃん
まゆ写真ブログ

古澤まゆグラフブログ

茉侑感想文ブログ

 ゆうと くん
ゆうと写真ブログ

古澤兄グラフブログ

古澤兄感想文ブログ


 お母様より
古澤母ブログ

これからも皆さんの視力回復のご指導、低下予防のお手伝いを所員一同努めてまいります(ち)


近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

危険に犯されてる??
2013年06月05日 (水) | 編集 |
ブルーライトは目だけでなく、お肌や睡眠障害にも影響があるようです。

このブルーライトとは紫外線にもっとも近いエネルギーを持つ網膜まで届く光(網膜は眼球を覆う最も内側の膜、

目の最も重要な部分)。

紫外線が悪いことは誰もが知っているがパソコンやゲーム、テレビ、スマホ、携帯電話のモニターもこの紫外線に

似た光を発光してます。

紫外線に最も近い性質のこのブルーライトに長時間接した場合、網膜に変性が起きると言われている。この青色光

はピントのズレが生じやすく、それにより、眼精疲労や頭痛などの症状がでてきます。


電子メディアの普及により今までになくこの光を見る時間が長くなります。

この先パソコンやネットはますます生活のありとあらゆるシーンで活躍し、このブルーライトをみる時間や機会は

さらに多くなると考えられます。


ブルーライトは昼夜の体内リズム(サーカディアンリズム)に影響するとの指摘があり、夜間に青色光を見続け

ることは、体内リズムを狂わす原因のひとつらしいです・・・

PCメガネを使う事もいいことだと思いますがやりすぎる事なくこまめに休憩も取り、目の健康体操もするようにし

ましょう。(か)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。





よろこびの声
2013年06月03日 (月) | 編集 |
今回は会員さんからの【よろこびの声】をご紹介致します。
福元麻友ちゃん小学3年生

訓練前:右目0.05 →0.2
     :左目0.05→ 0.15
     :両目0.07→ 0.3


麻友ちゃんより
img072_convert_20130529173745.jpg
img073_convert_20130529173831.jpg
お母様より
img071_convert_20130529173612.jpg

近視の進行のスピードがとても速い年齢ではありますが、
ご自宅でお母様のしっかりしたサポートもあり、良く抑えた状態で
回復に向かってきています。
毎日ほぼ欠かさずご自宅のトレーニングとソニマックの使用を行い、
更に目の健康体操や姿勢の改善に努める姿に、私たち指導員も感心するばかりです。
今後も向上心を持って取り組みたいと、ご本人お母様共とても前向きです。
まだまだ、近視が進行し易い年齢ですので、これからも生活改善を含め
トレーニングを頑張っていきましょうね!(増)


近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。






雑誌 掲載
2013年06月01日 (土) | 編集 |
当センターを取材した内容が、主婦の友社の雑誌「健康」の7月号に掲載されました。
実際にライターの方が機器を使用した感想などが書かれています。
発売日は6月2日(日)となっておりますので、是非お近くの書店でお買い求めください。

kenko201307.jpg