FC2ブログ
田舎でも近視人口増加中!!!
2014年03月31日 (月) | 編集 |
以前、長野県で視力が悪い子供が増えているとブログに書いたが、

青森県内の児童・生徒でも、裸眼視力が1・0以下の割合が年々増加してるようだ。

青森県内の小・中学生の視力は30年近く、全国平均より低い状態が続いている。

近年は特に0・3未満の割合が増えており、“低視力化”が顕著。専門家は、親の世代の視力も低かったことから、遺伝的な要因が大きいとみる。

このほか、日照時間が比較的短いなど、県特有の自然環境が影響している可能性もあるという。

両親がともに近視の場合、そうでない両親を持つ子どもと比べ、近視になるリスクは8倍高いらしい。

青森県内では視力が低い親が多いため、子どもにも遺伝する可能性が高いというように考えられている。

一方、医学的には紫外線が近視を予防するというデータもある。全国的にみて日照時間が短い青森県の自然環境が、視力に影響を及ぼしているかもしれないと考えられている。

視力を低下させないためには、当たり前のことだが、勉強や読書の時は正しい姿勢を心掛ける。

部屋の照明は適度な明るさにする。

外遊びの時間を取る。

春休みに入ったので、特に目の使い方には十分気をつけよう!(森)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。





水疱性角膜症
2014年03月28日 (金) | 編集 |
皆さんは、角膜が濁ることで視力が大幅に下がってしまう『水疱(すいほう)性角膜症』という症状をご存じでしょうか?

今月、この病気に苦しむ患者さんに、体外で増やした角膜の細胞を移植する臨床研究が始まりました。
これまでに3人に移植し、3人とも視力がよくなるなど効果が上がっているとか。

角膜の細胞を増やして移植した治療法は、世界初だそうです!

水疱性角膜症は、角膜の内側にある角膜内皮細胞が病気やけがで傷ついてしまい、角膜が濁る病気です。
人間やサルの角膜内皮細胞は、増えて再生しないため、これまでは角膜や内皮の移植しか治療法がありませんでした。
国内で角膜移植を受ける人は年間約3千人いると言われていますが、その6割以上が水疱性角膜症だそうです。

研究グループの医師らは、角膜内皮細胞を体外で人工的に増やし、角膜の裏側に注入して定着させる技術を開発しました。
角膜内皮細胞をはがしたカニクイザル14匹に移植し、細胞が定着して濁りが治ることを確かめることができたそうです。

米国のアイバンクから提供を受けた10代の人の角膜内皮細胞をこの方法で増やし、京都の眼科学の教授らが、昨年12月から今年2月にかけ、3人の患者に1人あたり約100万個移植したとか。
まだ経過途中だそうですが、0・06以下だった矯正視力が0・1~0・9に回復しているそうです。

グループは2014年度からの2年間で約30人に移植する計画で、17年には企業と協力して製品化を目指しています。

「これまで1時間かかった手術が5分になり、視力も回復しやすく、1人の角膜提供者から多くの人に移植できるなどメリットが大きい」とか。


ますます医療が発達し、眼病に苦しむ人たちが1人でも多く救われますように(安)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

コンタクトレンズの危険性
2014年03月27日 (木) | 編集 |
コンタクトレンズを使用している方は非常に多いと思います。


中には「メガネは持ってなくてコンタクトだけ」というような方も。


メガネよりも矯正力が高く、視野を妨げず見た目も変わらない


コンタクトは非常に便利なものですが、実はメガネよりも


目へのリスクは高いのです。それは衛生管理や装用時間を守っていても、


です。


コンタクトは目の外側の「角膜」を覆っている涙の上に浮いているような


状態で装用します。(↓下図参照)


cl_img.gif


このとき涙の層をレンズで覆ってしまうため、角膜への酸素の供給量が


減ってしまいます。これは酸素透過性のハードレンズでも起こります。


そして、角膜の奥にある「角膜内皮細胞」が酸素不足により


どんどん減少してしまいます。(↓下図参照)


thumbs_s4_03.jpg


通常の細胞数の半分になると、コンタクトの使用が非常に危険となり、


場合によっては白内障の手術などが受けられなくなります。


そして、通常の6分の1以下まで減少した場合「水泡性角膜症」となる


恐れが出てきます。角膜移植などになるかも!?


角膜内皮細胞の減少は、コンタクトの使用状況やレンズの種類などで


変わってくるようですが、1日の装用時間と使用期間が長いほど


減少の恐れは高いようです。


なので、小学生とか中学生といった若いうちから毎日8時間装用等だと、


もしかしたら30代くらいででコンタクトの使用が出来なくなるかもしれません。


これを防ぐにはコンタクトの使用を最小限に抑えることが一番です。


メガネで問題ない状況はメガネを使用すること。たとえば学生さんの場合、


授業や普段の学校生活ではメガネだが、部活でスポーツするときのみコンタクト、


といった具合ですね。


たまに聞きますが、「1dayのコンタクトを数日付けっぱなし」とかは、


はっきり言って論外です!!!あなたは大丈夫ですか?(



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



ブログランキング参加中!クリックしてね!



FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ


人気ブログランキングへ

1,000m先の獲物を見つけるイヌワシ
2014年03月25日 (火) | 編集 |
空高くから地上を移動する小動物を見つけ、素早く捕らえることができるイヌワシ。
その眼のよさの秘密は網膜に存在するたくさんの視細胞にあります。
網膜には視力に大きく関係する中心窩という組織があります。

ヒトは、中心窩に1平方mm当たり約20万個の視細胞を持っているのですが、イヌワシはおおよそ7.5倍の約150万個の視細胞を持つといわれています。
また、この網膜の感度の高さに加えてイヌワシは同時に2つのものをはっきりと見ることができます。

ヒトは視線が一点に集中すると、それ以外の周りが見えにくくなってしまいますが、イヌワシは前を見て飛んでいるにもかかわらず地上の小動物を見ることができるのです。


○イヌワシとヒトの中心窩の違い

また、イヌワシの見る世界は色彩も豊かです。
網膜のもう1つのはたらきは色を判断することですが、特に網膜にある錐体細胞が色覚に大きく関係しています。

ヒトは赤、緑、青、それぞれの光に反応する3種類の錐体細胞しか持っていません。
そこで、ヒトは赤、緑、青の3つの色を組み合わせることで、すべての色を作り上げているのです。

鳥類はこれら3種類の錐体細胞に加えて紫の光(紫外線)を感じることができる4番目の錐体細胞を持っています。
残念ながら、ヒトは角膜や水晶体で紫外線が吸収されるため紫外線を見ることができません。

このように、ヒトより多い4種類の色の光を感じることのできる鳥類は、私たちと異なる世界を見ている可能性があります。


○紫外線が見えると何が見える?

紫外線だけを通すフィルターを付けてヒマワリを撮影しました。ヒトの目ではわからない花の模様がハッキリと捉えられています。

himawari.jpg


そして、顔の横に目がある他の鳥と異なり、イヌワシの目は正面に向かって付いているため両目で一点を正視することができます。
その代わり、そのままでは後ろの様子がわかりません。その分、首が180度回る仕組みになっています。
イヌワシの鋭い両目で睨まれたら多くの小動物は震え上がることでしょう。

イヌワシはまさに、空のハンターというにふさわしい目を持っているといえます。(7)
washi.jpg

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


猿も花粉症??
2014年03月21日 (金) | 編集 |
大分県高崎山のお猿さんの花粉症

この話は、何年も前から取り上げられTVでご覧になった方も多いと思います。
ただでさえ赤い顔が…掻き毟られて血だらけになり、とっても可哀想ですよね

では、この花粉症はなぜ、猿に発症したのでしょうか?
花粉症もアレルギーの一つということは、みなさんご存知だと思います。
人間で言う文明病の一つになるわけですが、人間の文明病が猿に及んだと考えればなんとなくその原因が垣間見えてきます。

普通は環境の変化(花粉量)!が原因だ!と考えてしまう場合が多いのですが…
東洋医学的にはやはり【食べ物】を大きな原因として考えます。
昭和36年、国内で1例目の花粉症診断が出たと言われていますがこの頃は、食品の販売環境が大きく変化したときです
全国にスーパーが出来始め、形・色・大きさの整った野菜・果物が陳列され、虫一つ付いていない商品が店頭に並ぶようになりました。同時にインスタント食品なども大量に出回り始めた時期でもあります。
そのため、化学肥料・農薬・食品添加物 を体内に取り入れざるを得ない生活習慣が始まったと言っても過言ではありま
せん。これらの量に比例するようにアレルギー人口は増大していきました。

昭和36年から数えて48年経過した今、アレルギーを持っている人口は軽度の症状まで加えると、国民の3人に1人と
言われるまでになりました。

ここで話を戻します!

では
高崎山の猿は、なんで花粉症になったのでしょう??
(先ほど、文明病が猿に及んだと書きましたが…あくまで推察の域を抜けません…)

なぜなら

この山のお猿さんの主食は、人間と同じ食べ物だからです。
つまり、その食べ物がオーガニックでは無いとしたら、当然先程述べた、化学肥料・農薬などが含まれているでしょう。
ということで…ご先祖様が食したことが無い化学物質が身体に入り込み脳としては…それを捨てていいものか?吸収していいものか?判断できず結果的に身体が混乱したのでしょう。
このことが免疫不全といわれる現象にたどり着いた原因といわれ、それによって猿も花粉症になったと考えられて
います。(久)

さる 花粉症

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



さかな
2014年03月19日 (水) | 編集 |
皆さんは魚がどれくらいの視力かご存知ですか

魚の種類によって視力は異なり、およそ人間でいうと0.1~0.6弱位だそうです

沿岸の魚で0.1弱~0.2弱(カサゴ0.15、マアジ0.12、マダイ0.16)

大洋を回遊する大型表層魚で0.3~0.6弱(カツオ0.43、バショウカジキ0.53)

ちなみに、魚類で一番視力が良いとされている魚はフウライカジキで0.56あるそうですよ。

また、魚は色の識別もできますがやはり種類によって、色彩感覚の優劣があるようです

水深が浅い場所に生息する魚(ニジマス、ブラックバス)は色彩感覚が優れ、逆に水深の低い場所を好む魚(クロダイ、カツオ)は劣っているという実験データがあります。
そんな魚の眼ですが食品としても優秀で、人間の脳の働きを活発にし、眼にも必要な栄養素であるDHAが多く含まれています


DHAは人間の脳の30%・眼にはなんと50%も含まれている成分でありますが、体内では生成しにくく魚から摂るのが効果的です

ちなみに「DHAを摂ると頭が良くなる!」と言われるのは、あらゆる成分の中でDHAだけが脳細胞に入り込むことが出来、脳神経の働きをスムーズにする働きがあるからです

魚の眼となるとグロテスクで敬遠される方も多いと思いますが、
一度勇気を出して食べてみてはいかがですか?
意外に美味しいですよやま

                       yjimageXVPEEHQW.jpg

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

瞼でわかる体調
2014年03月17日 (月) | 編集 |
瞼は、筋肉や脂肪によって構成されていて、表面は皮膚であり
筋肉によって開閉したり開いてる幅を調節したりします。


上下の瞼のうち、動くのは片方だけで人間のような哺乳類は上瞼が開閉します。
通常の場合は目を開けているときも上下瞼の間隔は眼球の大きさよりも狭く、
物体や刺激などから保護しようと反射あるいは随意に応じて瞼を閉じ視界が遮られます。


また、瞼は目を刺激から保護するだけではなく、
体調によって二重瞼になったり、勝手に閉じてしまったり、腫れや痙攣などの症状が出ます。


二重瞼になる要因としては、疲労がたまっていて体重が減少している状態であることなどがありますが、
人によってさまざまな原因が考えられます。勝手に閉じてしまう場合は、寝不足や体調不良・薬の副作用などで、
眠い状態である場合が多いとされています。腫れている場合は、アルコールを飲み過ぎた次の日や、
掻きすぎて炎症が起きていたり、ものもらいなどの感染症にかかっている場合もありますが、
内臓の疾患によっても腫れることがあるので、なかなか治らない場合には医療機関を受診することが必要になります。


また、痙攣の場合には一般的には、ストレスなどの疲れが原因と考えられていますが、
長引く場合には眼瞼痙攣という病気である可能性があるので、痙攣の他に眩しさを感じがしたり、
目が乾いてしまったりするなどの症状が両目に現れた場合には、眼科を受診する必要がるでしょう。



また慢性的なドライアイなどの場合にも痙攣が頻繁に起こることがあるので、
医師に詳しい症状を伝えて正しい診断をしてもらうことが大切です。
瞼のトラブルを防ぐためには、日々の疲れやストレスをきちんと解消したり、
パソコンやテレビなどの画面を見る時間を減らしたりし、生活習慣を整えるなどの対策が重要です。(池)



fimgc.jpg

オートレフラクトメーター
2014年03月14日 (金) | 編集 |
レフ大10


オートレフラクトメーターは眼球の光学的な特性を

調べる為に用いられ、近視・遠視・乱視・乱視の軸度(角度)を

瞬時に測定する機器です

視力も大切ですが、視力はその日の体調、天候、測り方に

よって変わってきます

そこでオートレフラクトメーターを使用し、

今の目の状態を調べていきます
レフあっぷ8

レフ目
目アップ


検眼後、下記の紙が出てきます
レフ紙+++15
レフ氏----


RIGHTと記載されているのが右目

LEFTが左目

その下のSPHというところに+が出れば遠視

-が出れば近視

どちらも出ずに0という値がでれば正視です

近視、遠視どちらも0.25刻みで値が

大きくなればなるほど進行している

(度合いが強い)ということになります。

そのとなりのCYLは乱視の度合いになります

乱視も0.25刻みで大きな数が出れば乱視が

強いということです。

その横のAXは乱視の軸度(角度)を表してます

オートレフの数値をもとに

それぞれの対処法が変わってきます

視力も大切ですが、

1.0以上視力があっても

近視が出ていることも

よくあります

視力だけではなく屈折値を

調べることも大切です(三)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



寝る時の姿勢も大事!
2014年03月13日 (木) | 編集 |
brain_ill_050908.gif
人は眠っている時に体の緊張を解き、骨盤などのバランスを整えます。
歪みを作らないためにも寝るときの姿勢は重要です。
また、小顔になるためやほうれい線、吹き出物、首のシワなどが気になる方も
寝るときの姿勢を見直して見て下さい。

●うつ伏せ寝

うつ伏せ寝は首を横に曲げないと息が出来ないため、顎の関節に負担がかかります。
また、背骨がねじれた形に変形しやすくその歪みは肩や腰など全身の骨に影響を及ぼします。
全身の重みが肋骨とお腹にかかり、胸と横隔膜を圧迫するため、呼吸にも影響があり、
心臓にも負担がかかったり、腰椎、脊椎にも悪影響です。
胸部が常に圧迫を受け、胸部を中心に全身の骨格が歪み、腰痛、顎関節症、O脚などが起きるリスクがあります。

●横向き寝

寝ている間に筋を違ったりして、寝違えが多いのがこの眠り方の特徴です。
また、どちらかの頬を下にして眠ると重力でほうれい線が出来やすくなったり、
たるみやシワに繋がります。
更に枕との摩擦からニキビや吹き出物と言った肌トラブルを引き起こすこともあります。

**仰向けで寝るのが最適!**

眠るときの正しい姿勢は「仰向け」です。
手足は力が抜けリラックスし、アンバランスに体重がかかったりすることもなく、
睡眠時の呼吸もスムーズです。
また、内臓への負担が少なく、体のバランスも保てるので、一番歪みにくい寝方だと言われています。
●仰向けで寝るときの注意
寝具選びも重要です。高い枕を好む方も少なくありませんが、首に負担がかかり呼吸にも影響がでます。
また二重アゴや首のシワの原因にもなります。腰痛がきになるという方は、
マットレスや敷布団が合ってないこともあるので見直してみましょう。

仰向けで寝るコツ:座布団を背中の肩甲骨辺りに敷きます。
座布団を敷くことで、リクライニングシートのような状態が作れるので無理なく眠れるそうです。(ま)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

目に優し良い緑
2014年03月10日 (月) | 編集 |
「緑は目に優しい色」「遠くの緑を見ると目によい」という言葉を誰もが一度は
耳にしたことがあると思います。
ではなぜ、緑はやさしいのか?そもそもどのようにして人は色を認識するのでしょうか?
 実は色を認識しているのは、人間だけではありません。
小動物や虫さえも色を認識しているのです。
物の色は、光の反射・吸収する事によって生じます。
例えば、赤いものが赤く見えるのは、その物体が赤い光のみを反射し、それ以外の光を
吸収してしまうため、赤い光だけが人の目に届くからなのです。
太陽の光はいろいろな種類の光の混ざったものであり、日中(つまり太陽の光の
下で)物が色づいて見えるのは、その物体が太陽の光のうち特定の色の光のみを反射し、それ以外の光を吸収しているからです。
全ての光を混ぜると白く見え、また全く光がないと黒く見える、ということは、白い物は
全ての光を反射し、黒いものは全ての光を吸収しているということになります。
一般に「色素」と呼ばれているものは、このように特定の色の光のみを反射する性質を有した物質なのです。
 それでは、光の色の違いは何故生じるかというと、これは光の波長の違いです。
虹の色は赤橙黄緑青藍紫といわれますが、この配列は光の波長の長さの順になって
いて、赤が最も波長が長く、紫が最も短いのです。
人がこれらの光を目で見たとき、網膜がその波長の違いを認識し、その情報を脳に伝えます。
これが人が色を認識する仕組みです。また、これらの光より波長が長い光や短い光では人は色を認識しなくなります。
これが赤外線、紫外線と呼ばれるものです。
そして、これらの波長の違いを認識するのは人の網膜に限ったことではありません。
赤、黄、紫など、鮮やかな色彩を示す植物は、その色の波長によって虫や動物を惹き
つけたり、或いは逆に忌避したりもしているのです。
もちろん虫や小動物が、花の色を見て「きれいだな」と感じているわけではありませんが、その色の波長が虫や小動物に何らかのシグナルを送っていると考えれば無理がないはずです。
ここで緑が人の目に優しい理由に話を戻すと、緑の光は最も人の網膜に負担をかけない波長であり、人は緑色を見るのに労力を要さないので、長時間緑に囲まれていても疲れることはなく、集中力を保つことができます。
これが、ビリヤード台、黒板、野球場、サッカー場など、集中力を有する場で緑が多用されている理由です。
 これに対し、赤は網膜に負担をかけるので、人は赤いものを見続けると段々疲れてきます。
他方では、赤は一時的に神経を奮い立たせやる気を起こさせるのに適していると言えます。(たま)


img_977457_61294036_2.jpg


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

あさりを使ったレシピ
2014年03月07日 (金) | 編集 |
あさりのタンパク質は、魚肉の半量程度しかなく脂質量も低いことから、一般的には栄養価は低いように見られがちであるが、あさりには貧血と関係の深い鉄分・ビタミンB12が豊富に含まれ、貧血気味の人や低血圧の人、妊産婦には最適な食材と言える。

あさりは佃煮だと鉄分の量が生より3倍以上に増し100g中25mgにもなる。
その他あさりにはカルシウム・カリウム・亜鉛・銅・クロムなどのミネラル、ビタミン、タウリンなどが多く含まれている。

近年注目されているアミノ酸の一種であるタウリンには、血圧を正常に保つ働きの他、心臓強化、貧血の予防、血中コレステロールを減少させ血液をサラサラにする、肝臓機能の促進、アルコール障害の改善、糖尿病の防止など多くの効用が認められている。
また、神経伝達物質の働きを調節し、中でも網膜に多量に含まれ網膜神経組織の発育・安定化に重要な役割を果たす。 


 あさりと新玉ねぎのお吸い物 

c579be93847f92e05970edaaf29119b1.jpg
■材料(4杯分)■

あさり 200~250gくらい(お玉で2杯くらい)

新玉ねぎ 1個

飾りの葉(みつば・ねぎ・かいわれ等) 適量

◎白だし 大さじ2

◎酒 小さじ0.5

◎顆粒だしの素 小さじ0.5

水 600cc(カップ3)

■作り方■

1.砂抜きしたあさりと水を鍋に入れ火にかける。あくがでたらとる。


2.玉ねぎの皮をむき輪切りに4分割する。耐熱容器に入れ、ゆるくラップし、600Wで6分レンジで加熱する。


3.1の鍋が沸騰し、あさりが開いたら◎の調味料を加え火を止める。


4.汁椀等に2のレンチンした玉ねぎを1カットづつ入れる。煮汁もあればスプーンで加える。



5.4に3のあさり汁をそそぎ入れていく。三つ葉などを飾って出来上がり♪


簡単あさりのレシピ是非作ってみてください。(小)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。">近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


ストレートネック
2014年03月05日 (水) | 編集 |
今や便利ツールの代表的存在のスマートフォン。

スマートフォンを見る時、うつむいた姿勢で画面を操作したり、
継続的に覗き込む姿勢が頸椎などにかかる負担により若者を中心に
首の異常を訴える人が増えているそうです。

首の骨は自然なカーブになって重い頭部を支えています。

しかし、背中を丸め猫背になり、頭を前に突き出した状態で画面を操作したり
覗き込む姿勢を長時間続けると、首の前側の筋肉が緊張したままになり頭を
支える筋肉が固まってしまいます。

このような首や首の周りの筋肉への負担が継続することにより本来の首の
自然なカーブが失われ、首の骨がまっすぐな状態に変形することを
「ストレートネック」といいます。

無意識のうちに首に負担のかかる姿勢でスマートフォンを使用し、首の
『こり』や『はり』の症状に気が付いた時には「ストレートネック」になっているのです。

ストレートネックの症状は、慢性的な肩こりや首の『はり』です。

肩こりは多くの人が持っている症状なので、ストレートネックからの『こり』を
ただの肩こりと思い込んで放っておくと、継続的な負荷により首の周りや肩の神経が
徐々に圧迫され手のしびれや頭痛、めまい、目の奥の痛み、吐き気といった症状も
出ることがあります。

症状がひどくなると体の様々な様々なところに影響が出で日常成果や仕事に支障が
出る場合もあるので初期の段階で対処・改善するようにしましょう。

ストレートネックは治療をすれば簡単に治るというものではなく、
普段からの生活の中で予防、改善をしていくしか対処法がありません。

首や肩がつらいと感じた時はすぐに筋肉・関節・じん帯をほぐす運動をするなど
緊張を取るようにしましょう。

ストレートネックの症状が出る人は体のバランスを崩して、骨盤などの歪みが
生じていることがほとんどなので、予防のための正しい姿勢を心掛けた生活習慣が特に重要です。


〇ストレートネックの症状を和らげる簡単なストレッチ
 いすに腰掛け背もたれにしっかり安定させ、手を体の正面に組みます。
 
 組んだ手を体の正面に伸ばし20~30秒キープします。
 
 そのままゆっくり手を天井に向かって伸ばし20~30秒キープします。
 
 可能であればそのまま伸びながら背もたれにもたれかかって、後ろへ体を
 倒しあごを天井に引っ張られるように伸びをするとさらに効果的です。
 
 ゆっくり深呼吸しながら元に戻します。呼吸は自然に途切れさせずに行う
 ことがポイントです。首や肩の回りの血流がよくなり楽になります。
 
ストレッチを毎日一定時間ごとに習慣づけることで症状も改善してきます。

若いからと油断せず、日頃から正しい姿勢を保ち、ストレートネックを
予防しましょう。

首や首の回りの違和感やひどい痛みがあるような場合は、早めに専門医に
かかることをおすすめします。(井)

※参考情報元…中央日報日本語版・産経ニュース・ストレートネック.com

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

座る姿勢
2014年03月03日 (月) | 編集 |
電車の中で見かける浅く腰掛けている人、見た目にも、マナーもよくないですが、それだけでなく
腰にかかる負担が結構大きいのです。

座ると体の力を抜いてリラックスできると思いますが、体の重さは座ったからといって軽くなる訳では
ありません。正しい姿勢を維持していないと、体の重さは靭帯や椎間板などの負担になってしまいます。

座ることは立っていることに比べて楽に感じますが、それは脚の筋力を使わないためで実は椎間板には
大きな負担がかかっています。姿勢による椎間板にかかる圧力を調べた実験では、立っているときを
100とすると、それぞれの姿勢での椎間板内圧は次のようになります。


naiatsu.jpg

仰向けに寝る:25
横向きに寝る:75
まっすぐに立つ:100
立って中腰(前傾姿勢):150
座る:140
座って前かがみ:185

座っている時に腰に負担が掛かると言われる理由は、座っている時の方がバランスが取りやすいため、
不自然な姿勢も取る事が出来ます。 その結果、腰椎が後湾しやすいからです。 後湾になると上半身の
重さは背面の筋肉や靭帯に吊り下げられる形になります。 この姿勢を長くとることによって、負荷の
掛かった筋肉は固くなり腰痛や肩こりの原因にもなります。 また椎間板が変形を起こし、椎間板ヘルニアの
原因にもなります。

椅子に深く座り、正しい姿勢を心がけましょう。

(姿勢ガイド 正しい姿勢を知っていますか  を参考にさせていただきました。)(植)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。