3つのポイント
2015年01月30日 (金) | 編集 |
寒い日が続きますが風邪などひいてませんか?
 
今回は会員さんの中学生で視力、屈折(近視の進行の度合い)の状態が

良い子、数十名に質問をしました。

どういうところに普段、気をつけているか?

3つのポイントがありましたのでご紹介いたします。

まず、1つ目は

外出する機会を増やしている。


これは部活(運動系)をしているなども含まれます。

遠くに目を向ける機会が多いので

上がった視力が維持しやすいということと

関係してくるのでしょう。

2つ目は

宿題以外の近業(読書・漫画・イラスト・手元のゲーム・携帯など)

を20分以内にしている。


これも近視は近くを見ることで目の筋肉が収縮して起こるもの

なのであまり長い時間を近くを見てないほうが視力が出やすく、進行も

抑え易いといえます。

3つ目は

自分で目のケアが出来るようになった。

これが一番、難しいことなのですが、大切なのかもしれません。

自分の目の疲れに気付き、休憩や目の体操やソニマック(超音波治療器)を

すぐに行う。疲れが残ると進行するのが近視です。自分の状態に

応じた休憩の仕方や目へのアプローチの方法を知っていると

近視の進行抑制と視力に大きく繋がります。

毎日、少しずつのケアをしていきましょう。(三)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

「加湿器」の使い方、大丈夫ですか? 
2015年01月27日 (火) | 編集 |
kasituki.jpg

空気が乾燥して来ると、乾燥肌に悩まされたり、インフルエンザや風邪に感染したり、乾燥性の結膜炎に悩まされたりしますが、加湿器はそのような症状の予防に威力を発揮します。
ところが、病気を予防するつもりの加湿器で、病気になってしまうという事がありうるのです。

加湿器病は過敏性肺臓炎と呼ぶアレルギー性の肺の病気です。
症状として、風邪と似た咳・発熱・悪寒・全身倦怠感などですが、アレルギー反応が激しい場合には呼吸困難を起こすこともあります。

加湿器に付着する白い汚れは水のミネラル分が結晶化したもので害はあまりありませんが、加湿器のタンクの周辺にヌメリや白い汚れを見かけたことがありませんか?
ヌメリは細菌が原因のため要注意。実は加湿器で最も気をつけなければならないのが、こうした細菌やカビ。
これらを放置したまま加湿器を使い続けると、加湿器から空気中にこれらの雑菌がバラまかれてしまい、それらを吸いこむことで「加湿器病」と言われる症状を引き起こす場合があるのです。
健康のためにも、加湿器は小まめにお手入れしましょう。

●「超音波式」の加湿器に注意
加湿器にはいくつかの方式がありますが、加湿器病の原因となるのは、比較的安価で小型な「超音波式」に多いことがわかっています。
超音波式の加湿器は、水をそのまま細かい粒子にして飛ばす構造のため、タンク内の水が汚れていると、それがそのまま空気中にばら撒かれてしまうのです。
水を自然に気化させる「気化式」や、加熱して水蒸気にする「スチーム式」(加熱式)の加湿器を使用する場合は、加湿器病の危険は低いようです。
ただし、衛生面を考えて消耗品のフィルターなどは早めに交換する、こまめに掃除をするといったお手入れは重要です。
また、壁やカーテンなど吸水性のあるものの近くで加湿器を使用するとカビが発生する原因となるため、壁からは離して部屋の中央で使うなどの工夫も必要です。

●新規購入の際は手入れが簡単なものを選ぶ
価格、対応面積、加湿速度、安全性、電気代、駆動音の大きさなど、どのタイプの加湿器にも長所と短所がありますが、「ハイブリッド式」は、気化式の安全性とスチーム式の加湿の速さを兼ね備えたタイプとして人気です。
また、最近登場した加湿器は構造的には超音波式でありながら、水に紫外線を照射することで除菌する機能を装備しているものもあるようです。

いずれにせよ、これから加湿器を選ぶ際は、上記の要素に加えて「お手入れの簡単さ」も重要ですね。
(ま)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。





 牡蛎とほうれん草の冬スープ
2015年01月20日 (火) | 編集 |
<寒い夜にぴったりのスープです。
に良いとされるルテインも豊富に含まれるほうれん草を使ったスープです。


材料: (3人分) 牡蠣(冷凍) 約300g
白菜 3枚
ちぢみほうれん草(ほうれん草可) 2束(本)
野菜コンソメ(茅乃舎の野菜だし) 400ml
牛乳 400ml
☆片栗粉 大さじ1杯
☆水 大さじ1杯
fd03971d932676de5a498f5a03343b43.jpg
作り方
1. 白菜は白い部分と葉の部分に分け、白い部分は一口大のそぎ切り、葉の部分はざく切りにしておく
2. ちぢみほうれん草は、茎と葉の部分に切り分けておく
3. 鍋に野菜コンソメと白菜の白い部分を入れて加熱し、沸騰したら弱火にし、白菜が透き通るまで煮込む
4. 白菜の葉の部分とほうれん草の茎を加えてさらにしんなりするまで煮込む
5. 牡蠣を流水で半解凍して4に加え、牛乳・ほうれん草の葉を加えてさっと煮込み、☆を合わせた水溶き片栗粉でとろみをつける
6. 器に盛り付け、ブラックペッパーをガリゴリ振ったら、出来上がり!


ルテインは、
リスクを減らす実験結果がある:加齢黄斑変性、白内障
黄斑変性症を防ぐ効果があるとされています。ルテインには抗酸化作用により、老化による活性酸素を排除する働きがあります。
また、目にダメージを与える青色の光を黄色で吸収するため、目を守るフィルターの役割も行ってくれます。
ルテインを多く含む食材:ほうれん草、ケール、キャベツ、レタス、ブロッコリー

○ルテインが100mg中最大豊富なのは
ケール:21.90mg
ほうれん草:10.2mg

 (小)
近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

子供のメタボ
2015年01月16日 (金) | 編集 |
今回は視力からは少し離れますが、子供のメタボリック・シンドローム(+_+)
『パパ、それ以上飲むとメタボるよ』とビールを愛娘に取り上げられてる男性・・・
ここの所増えてますよね。愛ですよね~(^・^)
ところが大人だけではなく、子供にもメタボ診断基準があるんです

以下がその基準(対象年齢6~15才)
1・お腹周り80cm以上
2・血圧125/75mmHg以上(どちらか)
3・空腹時血糖値100mg/dL以上
4・中性脂肪120mg/dL以上もしくはHDL-C 40mg/dL未満

1~4のうちの2つ以上に当てはまる場合は『小児メタボ』の可能性が大きく、
また、腹囲を身長で割った数値が0.5以上になる場合は『メタボ予備軍』と言われています。
あまり神経質になる必要はありませんが、子供のうちに生活習慣を修正しておけば
大人になってから苦労が少ないかもしれません♪♪

まだまだ寒い日が続きますが、無駄な間食は避け外で元気に遊ぶのも予防策かもですね。

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

骨粗しょう症の予防は若いうちから
2015年01月13日 (火) | 編集 |
思春期に高い骨密度を得ておくと、たとえ中高年になって骨密度が低下しても
実際に骨折するリスクを減らせるからです。

日本人女性を対象とした研究では、骨密度が18歳でピークに達することが明らかと
なりました。増加のスパートはそれ以前の時期にかかるため、10代前半から骨密度を
意識した生活を送ることが重要となります。

将来の骨粗しょう症予防に必要なのは、バランスのとれた食事と積極的な運動です。
思春期を過ぎた頃になると偏食やダイエットで痩せようとして栄養が偏りがちですが
食習慣の乱れは健康や発育の面でも悪影響をおよぼします。積極的なカルシウム
摂取を意識し、バランスの良い食事を心がけましょう。

運動については、中学・高校時代のクラブ活動などでの運動が、その後の骨密度に
良い影響を及ぼすことが明らかとなっています。つまり若いうちに、日常的に強度の
高い荷重運動を行うと強い骨がつくられるということです。
このような若いうちからの骨粗しょう症対策は、将来、骨粗しょう症に限らず多くの生活
習慣病を予防するためにも役立つでしょう。

※成人女性におけるカルシウム摂取の推奨量は600~650 mg/日ですが、12~14歳では
800mg/日と多めに設定されています。  (植)


3536982_1.jpg



(iihone.jp 骨粗しょう症予防 を参考にさせていただきました)



近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。
 

冷え対策
2015年01月09日 (金) | 編集 |
冬はイベントや長期休暇など楽しいことがある一方で、
寒さや乾燥で体調を崩し易い時期でもあります

にも関わらず、冷えでなかなか寝付けなかったりと大変な思いをすることも…
『冷え』の原因は普段の生活環境に大きく影響を受けている場合が多く、
特に最近は夏場でも冷房で冷えを感じる人も多いようです。
体が冷えると頭痛や腹痛、肩凝りなど多くの症状をもたらし
不調として現れることもあるため、
残りの冬は冷え対策をして健康的な体を目指しましょう

☆食生活の改善☆
 まず体調を整えるうえで重要なのが食事です。
 食事を抜いてしまったり暖房が効いているからと、冷たいものばかりを
 口にしたり、好きなものばかりを食べて栄養が偏ってしまうと、
 身体は熱をつくり出しにくくなります。

★適度な運動を取り入れて改善★
 運動をすることで筋肉がつき体内に熱を生み出し易い身体になるうえ、
 血行もよくなります。
 子どもの場合は外遊びで身体をたくさん動かすのも良いですね
 なかなか時間が取れない方は軽いストレッチを生活の中に
 取り入れてみるだけでも違いが出てくるかもしれません。

☆温かいお風呂で改善☆
入浴→41~43℃の熱めのお湯(全身浴向き)の場合
    42℃以上のお湯では新陳代謝が促進され、交感神経も刺激されるため
    朝スッキリしたい時に効果的なようですが、
    血圧が上がるため高齢者や高血圧の方は控えた方が良いようです。
     
     38~40のぬるめのお湯(半身浴・全身浴向き)の場合
    副交感神経が働き気分がリラックスするため、疲労を取り除きたい方には
    お薦めの入浴法です。
    首を回したり、軽いストレッチを加えるのも良いようです。

★睡眠前のケアで改善★
 お風呂に入り、ポカポカの身体でそのまま眠りにつければ1番良いですが、
 大半は時間が経過してしまい、結局身体が冷えてしまうパターンが
 多いのではないでしょうか。
 女性の場合は足先から冷える人も多く、足を温めることで身体の冷えを和らげようと
 対策として就寝時に靴下を履いている方もいるのでは
 しかし靴下を履いたまま寝てしまうと足を締め付けるだけではなく、
 布団の中でこもった熱を塞いでしまうため体温調節がうまくいかず
 心地よい眠りにつきづらいとも言われています
 そのため、靴下よりも眠る直前に足をマッサージしたり、
 足や布団を温めてから眠ると良いようです

暖かい季節を迎えるまで寒さに負けず健康的で楽しい日々を過ごして、
残りの冬もたくさん思い出をつくりましょう (石)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



 
    
    
七草粥
2015年01月06日 (火) | 編集 |
「春の七草」が話題になると、お正月気分もそろそろ終わりにしなくては…
という気持ちになりますね。
日本では、1月7日に七草粥(ななくさがゆ)を食べる風習があります。
お正月のごちそうで疲れ気味の胃を休める…という意味があり、
平安時代から始まったと言われています。

せり なずな
ごぎょう はこべら ほとけのざ
すずな すずしろ


この七草を入れて作るのが「七草粥」ということになります。



【1】せり=セリ

日本原産の野菜で、特有の強い香りと歯ざわり、鮮やかな色が特徴です。
清水の湧き出るところに競り合って生えることから「セリ」と名付けられたという説も。

【2】ごぎょう=ハハコグサ

草全体が白い毛におおわれており、厚ぼったく、茎は根元からかぶのように
なっています。春黄色の小さな花を茎の先にたくさんつけます。

【3】ほとけのざ=田平子(たびらこ)

高さ10cmほどで、冬、水田などの土にへばりつくように葉を広げています。

【4】すずな=カブ

根に多いアミラーゼは、消化吸収を促す作用があります。
また、葉はカロテン、ビタミンC、カルシウムなど、多くの栄養成分を含んでいます。

【5】なずな=ナズナ

畑や道端、土手、荒れ地など日当たりの良いところに生える二年草で
「ぺんぺん草」とも呼ばれています。

【6】はこべら=ハコベ

先に小さな白色の花をつける二年草で、別名「ヒヨコ草」とも言います。

【7】すずしろ=ダイコン

カブ同様、消化に良いジアスターゼを含んでいるなじみの野菜。
葉にはカロテン、ビタミンCやE、カルシウムなどが豊富に含まれています。



このように七草粥は、それぞれの成分やビタミン類など、
まさに日本人の知恵が生んだ薬膳料理の代表と言っても良いでしょう。


冬休みもそろそろ終わります。
生活のリズムをいつも通りに戻し、体調を万全にして、
元気に新学期が迎えられるようにしましょう。 (増)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



おせち料理のいろいろ
2015年01月02日 (金) | 編集 |
明けましておめでとうございます。

お正月に食べるおせち料理について調べてみました。



おせち料理の食材の種類や意味

お正月に欠かせないものと言えば、おせち料理です。

おせち料理とは元々、一年のうちに五度ある『五節句』の時に食べられていた

『お節供(おせちく)料理』を全て含んで言っていましたが、やがて五節句の中で

もっとも重要な日とされるお正月(元旦)に食べるお節供料理だけを、

おせち料理として食べるようになっていったのです。

また、おせち料理は年神様にお供えする食べ物であるため、普段の食卓には

あまり登場しない食材を多く登場し、見た目も豪華なご馳走がたくさん詰まっています。

それと同時に、家族の健康や安全への願いが込められた料理でもあるため、

おせち料理に使われる食材には一つ一つにきちんとした意味があるのです。



おせち料理は、何段重ねがあるの?何段目に何を詰めるの?

おせち料理に使われる重箱には、

「おめでたい事が積み重なりますように」という意味があります。

また、それぞれの皿に盛りつけてしまうと保存に場所を取ったり、

蓋を用意しなければいけなかった事から、重ねられる重箱は

場所も取らず上の段が蓋替わりとなるので重宝されていたようです。

そんな重箱ですが、地域によって三段重もしくは五段重が使われます。

さらに、段によって詰めるものが変わってきます。




おせち料理は、なぜ日持ちする料理が多いの?

お正月とはそもそも、年神様をお迎えをして、おもてなしをするための日です。

その時に、台所に入って家事を行うのは年神様に失礼に当たるという事で

昔から避けられてきました。

そのため、年神様がいらっしゃる間には料理をしないで済むように、

日持ちのするものを作って重箱に詰めていたのです。

しかし近年は、一年中食事の支度に追われる女性にせめてお正月の時くらいは

休んでもらおうという意味の方が強く受け取られているようです。



毎年食べるおせち料理。
いろいろ知ることで食べるのが楽しくなりますね。

今年も宜しくお願い致します。(むら)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。