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目にいいゴーヤ

ゴーヤは非常にビタミンCを多く含んでいます(100g中に75mg)。
ビタミンCは目の老化予防と白内障の予防に効果があります。
実はゴーヤのビタミンCの含有量はキャベツの約2倍・トマトの約5倍・
同じウリ科のきゅうりの約10倍も多いのです。
ビタミンCといえばレモンですが、平均するとレモンの約3倍ものビタミンCを含みます。
また、通常ビタミンCは加熱すると壊れてしまいますが、ゴーヤのビタミンCは短時間の
加熱であれば、ほとんど壊れません。
ゴーヤチャンプルなど食べたことがある方も多いと思いますが、
今回は簡単でおいしいゴーヤの食べ方をご紹介しましょう。
調理時間は5~10分程ですぐできます!


材料(3~4人分):ゴーヤ 1本/鰹節 たっぷり/醤油 適量

まず、ゴーヤを縦に半分に切り、中の種とわたを丁寧に取り除きます。
5mm幅くらいの薄切りにし、適量のお湯でさっとゆがきます。
それを冷蔵庫でよく冷やして器に盛り、召し上がる直前にゴーヤが隠れるくらい
鰹節をたっぷりかけ、醤油をかければ出来上がり!
鰹節をかけることで、ゴーヤの苦味がやわらぎますので、あの苦味が苦手な人でも
おいしくいただけますよ!(井)

ごーや

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照明と節電

梅雨も明け、暑さが一段と厳しくなってきています。室温を下げる
ためエアコンや、扇風機などの冷房を使っていると思いますが、
照明について見直すことで、室温が上がらないようにすることが
できるのではないでしょうか。

節電が節電につながる。

自宅や、オフィスで室内の照明はもちろん、デスクの上の照明も
見直してみては。300w位でも通常の作業はできると思います。

TV局のニュースキャスターのテーブルの上は1,100wもあるそう
ですが、天井からの照明の距離を少し下の方へ近づけたことで
ワット数を減らし、節電につなげた、という例もあるようです。

また、過度な照明の削減は目の緊張緩和にもなります。強い照明は
縮瞳から、ピント調節を司る毛様体筋の疲労、視力低下を招きます。

照明に気をつけて、猛暑を乗り切りましょう。(植)


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暑い夏には

夏が到来し、強い陽射しがジリジリと照りつけることも多く、
屋外で過ごすことの多い方やスポーツをしている方にとっては
色々な面で注意すべきことが増える季節ですね

その中でも熱中症や紫外線対策をしっかりと行っている方を街でよく目にします。
帽子や日傘で照りつける陽射しをガードする方、
日焼け止めクリームやUV加工のサングラス・メガネを使用する方、
水分補給を心掛けている方・・・など。

このように、たくさんの予防手段がある中で
陽射しによって受けるダメージを「体内から」防ぐ方法もあるようです

と云っても,栄養のある食べ物を口にするだけなのですが。

今の季節でおすすめしたいのがスイカです


☆スイカのパワー☆
スイカには、ビタミンAなどのビタミン類やカルシウムなどのミネラル類など
様々な栄養素が含まれています。
そのためバランス良く身体に栄養を取り入れることのできる万能な果実といえます。

また赤い実の部分には、老化の原因となる「活性酸素」から守ってくれる
抗酸化物質のリコピンが豊富に含まれているため、美容にも良いとされています。
このリコピンで有名な食べ物がトマトですが、
スイカにはそれよりも豊富に含まれていることがわかっており、
加えて利尿作用もあるため、むくみや解毒にも効果があるようです。

また、捨ててしまいがちな白い皮の部分にも、
L-シトルリンという成分が隠れていることが近年発見されています。

この成分には、疲労回復や血流を良くするなど嬉しい効果があるにも関わらず、
他の果実にはあまり含まれていないことから、
漬物や酢の物にして食べている方も多いようですよ。


夏は肌や目など身体にダメージがあったり、疲れが溜まりやすかったりと
対策が必要不可欠な季節でもありますが、
海や川で遊んだり、お祭りがあったりと楽しい季節でもあります。

暑い日はまだまだ続きますが、自分にあった対策をとりながら
楽しい楽しい夏にしましょう(石)

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夏バテ対策

日に日に暑さが増し、いよいよ夏到来です。
気温や湿度の変化に身体がついて行けず、毎年夏バテをしてしまう…
という方も多いのでは?
この暑い夏を乗り切るために、早めの対策を心掛けましょう。

○夏バテの原因
・ 夏バテは、夏の暑さに対応しようとして、身体の生理的調節機能が破たんし、
 その結果、様々な不快症状が現れます。

・ 汗は体温を一定に保つのに必要ですが、汗とともにナトリウム、カリウム、
 カルシウムなど、身体に必要なミネラルも一緒に排泄されてしまいます。
 その結果、体内のミネラルバランスが崩れ、疲労感が生じる原因となります。

・ 最近では、冷房の効いた室内と暑い戸外の行き来による温度差に
 身体の体温調節機能が適応出来ず、体調を崩すというケースも多く見られます。

・ 暑くなると、消化酵素の働きが低下します。また冷たい飲み物を多くとることで、
 胃腸が冷えて消化不良を起こします。
 その結果、食欲が落ちてあっさりしたものを好んで食べるようになり、
 タンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養素が不足しがちになります。

●夏バテを防ぐには
自然なリズムの生活のもとに、栄養バランスのとれた規則正しい食生活を
実行することが重要です。

・ 規則正しい生活を
 1日3回・規則正しく・よくかんで食べる・夜遅くまで飲食しない
 充分な睡眠をとる・適度な運動をする、などの注意が必要です。

・ うなぎや豚肉など、ビタミンB1を摂る
 夏場は、さっぱりした食べ物を好み、甘い清涼飲料水をよく飲むので、
 脂肪が少なく糖質の多い食生活になりがちです。
 脂肪や糖質をエネルギーに換えるには、ビタミンB1が必要です。
 ビタミンB1が不足すると、疲労感や脱力感が生じ、
 また胃腸の消化・吸収能力が低下し食欲が落ちるなど、
 夏バテ症状を悪化させてしまう原因になります。
 ビタミンB1は、うなぎや豚肉、レバーなどに多く含まれています。
 昔から夏バテ防止に土用のうなぎを食べる習慣がありますが、
 理にかなった知恵と言えるでしょう。

・ 緑黄色野菜を摂る
 夏の緑黄色野菜は、カロチン、ビタミンB1、B2、Cや、鉄、
 カルシウム、カリウムなどのミネラルが多く含まれています。
 ビタミンの必要量が増大する夏場には、たっぷり摂りたい食品です。
 カロチンは油に溶けて体内に吸収されるので、野菜炒めや揚げ物など
 油を使った調理法がお勧めです。

・ 水分、ミネラル不足に注意
 汗をかいたら、みそ汁、牛乳、お茶、スポーツドリンクなどで水分、
 ミネラルを補給しましょう。胃腸を冷やす冷たい飲み物ばかりではなく、
 緑茶など温かい飲み物にするのも良いでしょう。


学生の方は明日から夏休みですね。
規則正しい生活・食生活で夏バテと視力低下の予防に努めましょう!(ma)


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渋谷の5歳の会員さん

本日半年前に入会した5歳の子が来ました。
入会前「この年齢で回復は難しい。まだ眼球が出来あがってないので
回復はおろか、悪くなる一方それを防ぐのが精一杯」と話していた。

だが両親の協力そして本人の努力の甲斐もあってかスタ-ト時より
進行、悪化はほぼ止まっている。

この年齢で近視が始まること自体かわいそうだが、それが現代の子供を
取り巻く環境なのだろう。(遺伝も否定は出来ないが)

本日改めて検査をしてみたが、本人が集中さえすれば下がるどころか
スタ-ト前よりも間違いなく良く見えている。

私が担当したのだが、(小学生になる前に近視になる子供がいかに多いか)
また「実際に小学生ともなると、本当に視力が1.2や1.5見える子供たちは
どれほどいるのだろうか?」と痛感させられた。

テレビゲ-ムや携帯用ゲ-ム(スマホゲ-ムも含めて)
を使う側が付き合い方を再度考えなくてはいけない
そんな時なのかもしれない。
(むら)



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~目薬Q&A~

学校でもプールの授業が始まりましたね。
プールから上がったあと、目薬を点すのはかまいませんが、点し方に気をつけましょう。
目薬の注意点をご紹介しておきます。

Q.流れ落ちる分を考えて多めにさしてもよい? 
A.いいえ。目の表面に広がる水分量は、目薬の1滴よりははるかに少ないです。多めにさしても、目の表面には
それ以上蓄えられません。

Q.2種類以上の目薬をさすときは続けてさしてよい?
A.いいえ。あとからの点眼薬が吸収されにくいので、ひとつをさしたら、1~2分待ってから次のものをさしましょう。

Q.爽快感は疲れをとる効果はある?
A.いいえ。CMでは目薬をさしたとき、目が涼しくなるような爽快感がいかにも目に効く印象を与えます。ところが、
爽快感の正体は、血管収縮剤やメンソール系の香料の刺激で、疲れをとる効果はないです。

Q.目薬を選ぶポイントは?
A.目薬のラベルにはいろいろなことが書かれています。
前頁でも述べましたが、目の疲労感と乾きが気になる場合は、ビタミンB2・B6・B12が含まれてものが効果的です。
目のかすみや充血が激しい場合は、塩酸テトラヒドロゾリン・塩酸ナファゾリン・メチル硫酸ネオスチグミン(難しい
ですね)が添加されているものがよいとされています。目の充血を取るために血管収縮剤の働きで、広がった
血管を目立たなくすることを目的としています。酸素不足になっているときに使用すると、酸素不足を助長
させ、効果が切れた場合により赤くなるなど悪化するなどの副作用があります。
また、どんな症状の場合でも、できるだけ防腐剤の添加されていない人工涙液タイプを選びましょう。防腐剤
の入った目薬を多用すると、かえって角膜を傷めてしまうことがあるそうです。
最近ではヒアルロン酸入りの目薬も発売されています。これを用いると、水分が目の表面にとどまる時間
が長くなり、角膜を保護します。

※目薬のさし方
①頭を後方に傾けて上を向き、天井を見つめるようにしながら、下まぶたを軽く引いて1滴点眼します。

②点眼するときには、容器の先がまぶたやまつ毛につかないように注意しましょう。

③点眼した後は、しばらく(約1分)目を閉じて、まばたきをしないで下さい。この時に、目頭の少し
下の部分を軽く押さえて下さい。
☆目頭の下部には、「涙点」と呼ばれる、涙を吸い込む場所があります。そこを軽く押えることで、
薬が鼻や口に流れ出るのを防ぐことができ、効き目が高まります。

④あふれた目薬は、清潔なガーゼやティッシュ等でふきとりましょう。


市販の目薬は成分や使い方を正しく理解したうえで、上手に使うことが大切です。むやみに使いすぎると、自分の涙を逆に洗い流すことになってしまいます。(もり)

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泳いだ後の目の洗浄

7月に入り、プールや海に入る機会も鵜増えてきていると思います。

今回は目の洗浄についてのお話です。

ゴーグルを使っていないと、プール後に水道水などで目を洗浄している方も多くいらっしゃると思います。

慶応大学の眼科の教授の研究で、塩素消毒したプールで泳いだ後に水道水で目を洗うと、塩素で角膜が傷ついた目の表面の粘液が洗い流されてしまうことが分かりました。
厚生労働省や文部科学省はプール後の洗眼を呼びかけていますが、それが逆に細菌やウイルスに感染しやすい状況を作っているそうなのです。

研究チームは、20~30代の男女10人の協力で実験。
国のプールの水質基準に従って、塩素消毒剤を溶かした生理食塩水・水道水・蒸留水で50秒間目を洗ってもらい、その結果を調べたものだとか。

結果、塩素消毒剤入りを使うと、角膜上皮細胞が破壊される程度が他の3種類より激しく、目の表面の粘液を洗い流す作用も強かったということが分かり、水道水も粘液を洗い流す作用が同程度だったそうです。

厚労省は発熱や結膜炎などの症状が出るプール熱の感染拡大を防ぐため、プール利用者に洗眼を呼びかけるよう都道府県などに求めています。
文科省は体育教員への指導手引で、水泳後の洗眼指導を例示しています。

眼科医の間では、プール後の洗眼は問題視されていましたが、根拠となる研究が少なかったそうです。

研究チームは「プールの中で目を開けるのならゴーグルをつけてほしい。そうでなければ、プール後の洗眼は避けるべきだ」と話しているということです。


目のために、と思っていてやっていたことが逆効果だったなんて、とても怖いですね…

ゴーグルをつけたり、きちんと正しい対応をして、自分の目をしっかり守っていきましょう!(安)


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電気をつけて寝ると近視になる?

みなさんは夜、寝るときには電気をちゃんと消して寝ていますか?

問題です。「電気をつけたままで寝ると近視になる?」
さてどうでしょうか?
正解は・・・




〇なんです!

といっても、科学的に調べられているのは『2歳までの子ども』の寝ているときの明るさの話です。
2歳~16歳の子どもを集めてきて、そのなかで近視になっている子供がどれくらいいるかを調べたところ
「2歳までの寝ていた時の部屋の明るさが近視の状態と関係している!」
という研究結果が出ています。
2歳までの間で夜寝るときに部屋の明るさが「真っ暗」だった子ども、「夜間照明」だった子ども、「明るかった」子ども
それぞれで近視の割合を調べたところ、
● 「真っ暗」だった子ども …10% 
●「夜間照明」だった子ども …34%
●「部屋が明るかった」子ども …55%
というように、部屋が明るかったほど近視になっている割合が高いという研究結果が出ました。

また、近視の中でも特に強い『強度近視』の割合も、

● 「真っ暗」だった子ども …1% 
●「夜間照明」だった子ども …3%
●「部屋が明るかった」子ども …7%
というように、2歳までの部屋が明るい状態で寝ていた子供ほど多いという結果が出ました。

この研究に関しては、同じ結果が出なかったとする報告もありますが、17~40歳の成人でも2歳までの部屋の明るさが明るい方が近視の割合が多いという研究結果もあるようです。(久)


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