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赤ちゃんからの絵本選び

基本、子どもの視力は徐々に良くなっていくと言われています。(弱視などは除きます)

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生まれて3ヶ月の赤ちゃんの視力は0.01程度。1歳になっても0.2程度の視力しかないのです。
さて、それくらいの視力しかない赤ちゃんが絵本に全く興味を持たないと思っていませんか?もしかしてそれは、絵本が良く見えていないだけなのかもしれません。

【赤ちゃんの絵本を選ぶコツは月齢】
生後6か月程度まで赤ちゃんの視力は0.1ありません。なので、そんな視力でも分かるようなはっきりした色、輪郭の絵本を選ぶのがコツです。

【6ヶ月までにおすすめの絵本】
絵本
パパ大豆の白黒赤絵本(出典 http://kakaku.com)
赤ちゃんが反応しやすい白黒赤で作られた絵本です。

絵本2
じゃあじゃあびりびり( 出典 http://www.kizuna-avenue.jp)

【手触り、握ったりして遊べる絵本】
7ヶ月ぐらいで赤ちゃんの視力は0.1ほどになります。こうなると少しはものが見えるようになってくるので絵本の選び方も変わってきます。
絵本3
ミッフィー おでかけかみかみえほん(出典 http://item.rakuten.co.jp)
歯固めから鏡、カサカサ音がしたりとあらゆる感覚で遊べる本です。

【読み聞かせで最後までついてこれる本】
長い絵本を読めるほどの集中力はまだまだありません、短時間で読み終えるような本を読んであげるようにしましょう。ストーリーが繰り返しになっているものがおすすめです。

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だるまさん『が』
こちらのシリーズは大変人気ですね!!私個人としてもおすすめの絵本です(^^♪


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大きなかぶ


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ぞうくんのさんぽ

このふたつも王道の絵本です。1,2歳児から年少さんくらいの年齢にぴったりです。ひらがなが読めるようになったら、自分でも読めますね。

【絵本の読み方について】
初めは絵本の通り文章を読まなくても大丈夫です。子どもには絵とそのニュアンスが伝わればそれでOK、親も子供も楽しく読めばそれでOKです。ストーリーを気にせず、子どもと一緒にどんなお話しかどうか創作してみるのも楽しそうですよ♪

また、絵本を使って簡単な視力チェックをすることも可能です。まず、親御さんが絵本の中の絵をひとつずつ指さしして「これはリンゴ、これはバナナ」と言うように教えてあげます。次に2~3メートル離れたところから、絵本の中の絵が見えているかどうか、子どもに「これは何?」と尋ねます。答えられれば問題ありません。ぜひ試してみてください!!

参考資料(spotlightより)

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(か)

家あそび

今回は目にやさし~い家でのあそびを3つ紹介したします

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マスキングテープでポイントエリアを作り、紙飛行機が着地した地点により、ポイントをゲットできるゲーム
段ボールなどで作っておいて
すぐに使えるようにしておいても良いですよね
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ビー玉と小物でボーリング。
ガーター部分は壁を作っちゃえば、小さなお子様でも楽しめます

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100均でも購入できるプールスティック(浮き棒)と、ビニールテープを使って
バスケットゴールを作ってあげると、バスケ好きの子どもは大喜びです
ビニールボールや風船を使って、騒音対策をしましょう

ご家族で楽しみましょう

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(三)

若い世代に急増中!「スマホ老眼」

加齢とともに、だんだんと近くのものが見づらくなる老眼。正式名称は、”老視”といいます。
早い人だと、40代辺りから自覚するようになり、もともと近視の症状があったりすると、近くも遠くも見づらいという、大変な状態になってしまいます。

そんな困った老眼なのですが、なんと今では20代~30代の方でも老眼に悩んでいると言われています。
厳密には老眼というわけではなく、老眼に近い症状が、若い世代に蔓延しつつあるというのです。
その症状はスマホ老眼といわれています。

このスマホ老眼、一体どのようなものなのでしょう?

名前からお気づきとは思いますが、簡単にいえば、スマホの使いすぎで起こってしまう症状です。
現代におけるスマホの役割は、ゲームやSNSなど、娯楽や交流に使うツールとしてだけではなく、スケジュール管理や、メモなど、ビジネスシーンでも欠かせないツールとなっています。
そのためスマホに触れる機会が多くなり、目にかかる負荷もスマホがなかった時代とでは大違いです。

それでは、そのスマホ老眼の原因について探っていきましょう。

基本的にスマホを使っている時は画面に集中し、近くで画面を見ることが多いと思います。
これを継続すると、当然ながら目の酷使となり、目の筋肉が疲れてしまいます。
目の疲労が、繰り返し何度も続き、結果的に目のピント調整能力が低下、老眼のような症状を引き起こしてしまうのです。
また、スマホのみならずパソコンの画面の見すぎでも、同じような症状になってしまいます。
ただ、パソコンはスマホほど近くでは画面を見ないので、比較的スマホの使いすぎよりは、スマホ老眼になりにくいと言われていますが、油断は禁物です。
スマホ・パソコンどちらにしても、画面の見すぎには注意をしましょう。
ちなみに、携帯ゲーム機も同じく原因の1つとなりますので、携帯ゲームで遊ぶ際にも注意しなければなりません。

では、スマホ老眼になってしまうと、どういった症状が発生するのでしょう。

・遠くは見えるのに、近くの文字がぼやけてみえる

・目の焦点が合いづらい

・目の疲れ(無理に焦点を合わせるため)

・目のかすみ

・肩こり

・頭痛

おおよそは、老眼の症状ですが、頭痛や肩こりが伴うということには、驚いた方も多いのではないでしょうか?
厳密には頭痛や肩こりは、老眼のせいではありません。
これは、老眼になりはじめに無理をして、見えづらい近くのモノを無理して見ようとした結果、眼精疲労を引き起こし、その結果、頭痛や肩こりに発展してしまうというわけなのです。
眼精疲労を引き起こすと言う意味では、スマホ老眼も同じですから、肩こりや頭痛も起きやすくなるということです。

スマホ老眼にならないためには?
スマホ老眼は一時的な症状なので、発症してしまってから、生活を改めれば改善することが可能です。

● 長時間使わない

『長時間使わない』これが一番有効なスマホ老眼対策ですよね。
仕事でパソコンを長時間見続けなければならない場合、短時間で済ませることが難しいという方もいらっしゃることかと思います。
1時間ほど経ったら5分程度、目を閉じるなど、小刻みに休憩を挟むだけでも目の負荷は大きく減ります。
たまには遠くを見つめたり、意識してまばたきをする、目を動かすといった方法も有効です。

●目との距離を30cm以上!

近くでスマホを凝視することが、スマホ老眼の原因の一つなので、画面から距離をおいて見るということは、目にかかる負荷の軽減に繋がります。

●目の周りを温める

蒸しタオルなどを目の周りに当てて、温めるという対策もおすすめです。
これはスマホ老眼に限らず、目を休める手段として有効です。
目の周辺を温めることにより、血液の流れの改善、さらに寝ている間に疲労物質を取り除きやすくなる、という効果があるそうです。1日1回、就寝前に行ってもましょう。

●毛様体筋を鍛える

弱ってしまった目の筋肉を鍛えることで、スマホ老眼を予防しようという方法です。
目の調節筋(毛様体筋)が衰えると、ピントを合わせにくくなるため、単純に視力低下に繋がります。

☆腕を伸ばした状態で指先を見つめる

☆その後、目のピントを遠景に合わせて見つめる

『近くと遠くを交互に見る』ということが大事なポイントです。
自分のやりやすい方法で、毛様体筋を鍛えてスマホ老眼対策をしてみてください。


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未就学児の視力が正常に発育するために心がけておきたいこと

平成26年度の「裸眼視力1.0未満の者」の割合は、幼稚園26.53%。
前年度は24.53%。ちなみに10年前の平成16年度は、20.78%でした。
幼児の視力低下には、テレビゲームやスマートフォンなど、手元のディスプレイ
画面を長時間見ることが原因のひとつと考えられているそうです。

元来、幼児は、眼球や視力(視機能)の発育途中の大事な時期にあります。
また、大人より眼球の長さが短いため、遠視状態にあるといわれています。
それが、ディスプレイなどを見るときには、水晶体を調節して対応します。
このとき、毛様体筋という筋肉を使うため、長い時間近くのディスプレイを見ていると
目に負担がかかりやすく、近視傾向になりやすくなります。
近くを見ることの多い生活環境が多い現代、保護者としては、子どもの視力を把握して
適切な視環境を心がけてあげたいものです。

まずは子どもの視力を把握すること
 視力が発達する時期は限られていて、生後3ヵ月~6ヵ月から急激に発達し始め、
8歳位まで発達が続いていきます。この視力の発達する過程でなんらかの問題があり
正常に発達できないと、視機能に影響を及ぼす可能性があります。
年齢が大きくなってから治療を開始しても手遅れになることもあります。
特に強い遠視や乱視がある場合には、眼鏡をかけても視力が正常に育たない弱視に
なることがあり、早期に適切な眼鏡を装用し視力を育てていく必要があります。

特に幼児は自分の見え方がよく見えているのか、自分で判断することはできません。
視力が悪くても「見えない」と訴えることは少ないのです。
まず子供がどのぐらい見えているものなのか、眼科を受診し「近視や遠視、乱視がどれ位
あるのか」「視覚の発達に影響する眼の病気はないか」を調べましょう。赤ちゃんからでも
検査や診察を受けることができます。

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テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

健康に良い免疫力を高める食べ物 たけのこ

健康に良い免疫力を高める食べ物  たけのこ

竹の子・孟宗竹•薬効:ガン 高血圧 便秘 動脈硬化 疲労回復 

孟宗竹(モウソウチク)の芽を食用にするタケノコは、世界でも日本と中国だけというオリエンタルな食材です。

独特のその味わいは、アミノ酸の一種であるチロシンによるものです。

タケノコは、カロリーが低く、タンパク質を多く含むのでダイエットにも良いでしょう。
日本食材の中でも、代表格の一つであり、ぜひともいろいろな調理法で食べていただきたい食材です。


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タケノコバターしょうゆ 炒めレシピ
★材料★
たけのこ(新・水煮)
200g
バター
10g
しょうゆ
大さじ1
本みりん
大さじ1
あさつき(小ねぎ)
大さじ1
サラダ油(またはオリーブオイル)
小さじ1

★作り方★
1.
たけのこは縦薄切りにする。

2.
フライパンにサラダ油を熱し、たけのこが色がつくまで焼く。

3.
バター、しょうゆ、みりんを加えて絡める。火を止めて木の芽の半量を加え混ぜ、器に盛りつけて残りの木の芽をちらす。
(小)

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