目のスーパーフード
2017年05月09日 (火) | 編集 |
体のためにも目にも、毎日きちんとした食事をとることが大切ーー。
そうはわかっていても、忙しくてつい外食になりがちだという人は少なくないでしょう。

ここで、目によい最強の食べ物を紹介しておきたいと思います。
それは、多くの人が好きな食べ物にあげる「カレーライス」です。
食欲がないときも食べやすいというのも魅力でしょう。

 カレーライスは、漢方薬などにも使われるスパイスの力を結集させた
「目のスーパーフード」。
そもそもスパイスの多くが消化を助け、新陳代謝をアップさせる力を備えて
いるので、効能を知っておいて損はありません。
下にあげたカレーに含まれるスパイスの効能を知れば、「なるほどなあ」と
納得される方も多いのではないでしょうか。

■サフラン
細くなった血管を拡張させるとともに、血液をサラサラにする働きもあるので、
代謝と循環に抜群の効果が期待できます。
黄色の色素を呈する「クロシン」という成分には、中枢神経の活性化と記憶力の
向上をサポートする働きもあります。

■ターメリック(ウコン)
主要成分の黄色い色素「クルクミン」には、肝機能を高めコレステロール値を
下げる効果があります。
近年は抗酸化作用やアルツハイマー型認知症の予防効果も話題に。

■カルダモン
交感神経を刺激して、心身ともに活性化させます。口臭予防にも。

■シナモン
毛細血管を強くして全身の血行を向上させるので、冷えやシミ、
シワの改善に貢献します。また高血糖時の血糖値を下げる効果や抗菌作用、
整腸作用もあります。

■ニンニク
滋養強壮、免疫力の向上、高い抗菌力など、元気になれるスパイスの筆頭格です。


カレーライスは脳内の血流量を増加させ、脳を活性化させる食事として、
老若男女におすすめしたいメニュー。
また、緑黄色野菜や魚介類といった、目にいい具材をさまざまに組み合わせられる点も魅力。
食欲がないときや食事のメニューに困ったときなどは、まずはカレーを選んで、
目と脳に喝を入れましょう。
活動前、つまり朝ごはんかランチに取り入れるのがベストなタイミングです。(な)

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