夏バテ
2017年07月25日 (火) | 編集 |
梅雨もあけ暑い日が続いています。
早くも夏ばて?って方もいるのでは??
「食欲がない」「だるい」という夏バテの特有の症状です。
いったん夏バテになってしまうと、戻るのに時間がかかります。
皆さんの夏バテ危険度はどうでしょうか? 以下のチェックシートで確認して
みましょう。

netchusho_a05 [更新済み]

<質問項目>
夏は食事を作るのが面倒になる
YES 1点 NO 0点
このところ同じようなものを繰り返し食べている
YES 2点 NO 0点
食事はあっさりしたものやのどごしのよいものばかり食べている
YES 3点 NO 0点
暑いので、つい火を使わない料理が多くなる
YES 1点 NO 0点
夏になってから、どうも食がすすまない
YES 2点 NO 0点
喉が渇くので、ジュースや炭酸飲料などを1日に1リットルくらいは飲む
YES 3点 NO 0点
食欲がないときの食事はスイカやアイスクリームなどで済ませることがある
YES 3点 NO 0点
夏バテ防止に焼き肉、うなぎのかば焼き、豚カツなどをよく食べる
YES 2点 NO 0点
日中は暑いので動く気がせず、家でダラダラと過ごしている
YES 2点 NO 0点
汗をかかないように、水分はできるだけ控えている
YES 2点 NO 0点
暑さに弱いので、部屋はクーラーをガンガンきかせている
YES 1点 NO 0点
寝苦しいせいか、寝不足の日が続いている
YES 2点 NO 0点
夜遅くまでテレビを見たり、ビデオ鑑賞や読書を楽しんでいる
YES 2点 NO 0点
昼食を抜いて、少し涼しくなる夜にまとめて食べることが多い
YES 3点 NO 0点
夏の晩は、仕事帰りについビアガーデンによることが多い
YES 2点 NO 0点
(出典:NHK出版 「今日の健康」 テキストより)

<あなたの夏バテレベル>
・22~31点:完全に夏バテです
自分でも夏バテと自覚しているのではないでしょうか?
食生活や生活習慣を見直して、夏バテを脱却しましょう。
・8~21点:夏バテに要注意! 夏バテ予備軍
疲れが蓄積することで今後夏バテに移行するおそれあり。対策が必要です。
・0~7点:夏バテの可能性なし
いまのところ夏バテの可能性はありません。
ただし、暑い時期が続くと、誰しも夏バテの可能性があります。
今のコンディションを保つよう気を付けましょう。


たかが夏バテと侮ってはいけません。
夏バテと思っていたら、熱中症だったということも少なくはないのです。

熱中症の初期に起こる症状は、めまいや大量の発汗、筋肉痛、筋肉の硬直(こむら返り)です。
さらに進んで中等症になると、頭痛や嘔吐、集中力の低下が起こります。
さらに進行して重症になると、意識障害やけいれん、高体温などという症状が出てきます。

初期の熱中症であれば安静と水分投与でよいのですが、中等症以上ではすぐに
病院を受診することが必要です。
特にお年寄りや子どもは、症状があいまいで発見が遅れることが多く、要注意です。(たま)


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