FC2ブログ
花粉・・・
2009年02月20日 (金) | 編集 |
今年もやってきました・・・・花粉症(>_<)

毎年、この季節悩む方も多いと思います。
今年は昨年に比べ花粉の飛散量が多いと言われてます。

花粉症は一種のアレルギー反応でスギの増加や大気汚染で粘膜が弱く
なった事が原因と言われています。
花粉は天候に大きく影響され、日によって飛散する量が異なります。
たくさんの花粉が飛散するのはどのような天候でしょう・・・?

●天候が晴れor曇り     ●最高気温が高い
●湿気が低い         ●やや強い南風が吹きその後北風に変化したとき
●前日が雨 


この辛さを少しでも回避出来たら・・・
と思い簡単に出来る予防法を!!!

マスク・・・マスクで花粉の侵入を全てではないが抑えられる。水に浸して硬く絞ったガーゼ
      をマスクの内側に入れたり、特殊フィルター付きの花粉症用マスクを使えばさらに効果的・・

メガネ・サングラス・・・目に入る花粉を半分以下に防ぐ事が出来ます。
      ゴーグル型のようにフィットするタイプがより効果的に花粉をカットできます。
      横の隙間をガードした花粉症用メガネ(スッカッシー)センターでも販売してます。
      
食べ物・・・ヨーグルトや納豆などツクシ・ビタミン類も多く摂るといいそうです。                                                      

余談ではありますが、私も花粉症で毎年悩んでおります。以前にレンコンを摩り下ろし絞り汁を鼻に塗ると鼻の通りが良くなると聞き、試してみました。何と効果があり鼻のつまりが解消されました・・・
ただ、個人差もあるようです。
今年は「スカッシー(花粉防止メガネ)」を買ってみました。これから着けてなみだ目にならないことを期待しています。

センターに通う会員さんもたくさん花粉症で悩んでいる方が多いですが、マスクをして充血をしながらも毎日トレーニングに励んでいる姿を見ると本当に頭がさがります。

かゆさでトレーニングに集中も出来ない日もあると思いますが、花粉症にめげずに頑張りましょう!!                                                         (藤)                         
近視・遠視・弱視でお悩みの方、東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック