FC2ブログ
運動会の季節です
2010年09月14日 (火) | 編集 |
皆さん、夏バテは大丈夫ですか?
毎年お盆を過ぎたら涼しくなるはずなのですが、今年は9月中旬になっても涼しくなる気配はありません。
私の子供のころには考えられなかった状況ですね。

今週末から10月上旬にかけて、運動会が始まるようです。いまは春に運動会を行うところも多いですが・・・
お子様たちは、暑い中、運動会の練習で毎日ヘロヘロのことでしょう。熱中症に気をつけながら、練習かんばってください。(視力回復のトレーニングもがんばってやってくださいね。)

運動会当日は、お子様だけでなく、応援している保護者の方もたいへんですね。
以前のブログでも書かれていましたが、「短時間でも大量の紫外線を浴び、それが蓄積されると、眼病の発症リスクが高くなる」と。また、皮膚の老化にもつながるそうです。
9月中でも紫外線の量は多いので、十分に気をつけてください。

~予防方法は~
●木陰や日陰を上手に活用する。
●日焼け止めを首の後ろや耳の裏、手の甲などにも塗る。
●日傘を差すときは横や後ろをカバーするために柄を短めに持つ。
●帽子はつばの広いものをかぶる。7cmのつばで6割の紫外線をカットすると言われています。
●サングラスをかける。レンズの色が濃いと瞳孔が開いてより多くの紫外線を浴びるので、色の薄いものを
 使ってください。
●曇りの日でも対策をしっかり行う。

お子様の雄姿をしっかりビデオカメラに収めるのも大切ですが、紫外線対策もしっかりしてください。
帰宅したら、保湿用や炎症を抑える目薬やおしぼりで冷やして、ケアをすることをおすすめいたします。。


運動会当日は晴れて、無事に行われるといいですね。お弁当を作る方もたいへんですから(笑)  (立)


近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック