FC2ブログ
ある会員さんの話
2011年02月24日 (木) | 編集 |
現在センターに通っている6歳の女の子の話です。

遠視と特に乱視が強く、今年の初めにセンターにご相談に来られたときは、メガネをかけても完全な視力が出ない「弱視」という状態でした。メガネをかけても視力が0.1と0.15。

メガネをかけても視力が出ない原因は乱視にあるのでは?ということで、お母さん的には非常に責任を感じていらっしゃって、なんとかならないかとご相談に来られた訳です。

完全に乱視を無しにするのは難しいが、メガネをかけての視力を出すことを第一に、特に春からは小学校に上がる、ということで授業中に支障が無いようにしていきましょう、といいうことでトレーニングを開始。
家でのトレーニングは年齢的に出来るかどうか心配、ということで、ほぼ毎日センターに来てトレーニングをがんばっていました。

正直言って、6歳の子供さんはちゃんとしたトレーニングが出来ないことも多いのですが、彼女は非常にトレーニングが上手で、こちらもほとんど注意せずともよいくらい。とても頑張り屋さんです。

その甲斐あってか、つい先週眼科の弱視外来に検診に行ったところ、そこではメガネの視力が片眼で1.0以上といわれ、「ほぼ問題なし」的に言われたそうです。わずか2ヶ月ですよ!!

実際センターのトレーニングでも、5mの距離から片眼で1.0が正解できており、あまりの回復スピードの速さに我々もビックリしています。

これからは徐々に裸眼の視力を回復させるトレーニングに移行していく予定にしており、ますます本人とご両親のやる気も高まっています。これからも一緒にがんばりましょうね!(新)

「近視・遠視・弱視でお悩みの方、
 東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。」




FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ





人気ブログランキングへ
↑良かったらクリックしてください。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック