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快適な睡眠とれていますか?
2011年03月07日 (月) | 編集 |
勉強や仕事などで、思うように睡眠時間がとれていない会員さんが
いらっしゃいましたので今回は睡眠についてお話したいと思います。

目が疲れている時は、調節力が鈍くなり視力低下を招くことがありますから
勉強や仕事の合間に休憩をとることや睡眠をとることは、とても重要です。

睡眠は、どれだけ眠ったかという時間ではなく
「眠りの質」がポイントになります。
深い眠りを確保し、すっきりと目覚めることができれば
多少睡眠時間が短くても問題ないのです。


満足できる睡眠を得るために、

1日の終わりにぬるめのお湯でゆっくり入浴したり、
就寝前に軽いストレッチ運動をしたり…
照明は、きちんと消すか間接照明にして光源が目に入らないようにする、
暑いと感じない程度に室温を設定するなど環境づくりが大切です。

また、枕の高さや大きさも関係してきますので
枕選びの目安として次のことを参考にしてみてください。

高さ…頭をのせた時で6~8センチ
幅 …肩幅よりやや大きめ
素材…小豆・そばがら・羽毛・合成綿
硬さ…やや硬め


快適な睡眠で、健康な生活を送りましょう(塚)


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