FC2ブログ
冬休み目前!!
2007年12月18日 (火) | 編集 |
早いところは今週末から冬休みに入るようですね。長いところは2週間もあるそうです。

もう20数年前になりますが、私が子どものころの冬休みの過ごし方をお話します。
私は、とある田舎で育ちました。ここ近年、実家に帰ると、温暖化の影響かあまり雪も降らず、氷もほとんどはらなくなりましたが、小学生のころは雪も結構積もり、朝は氷点下10何度という日が何日も続き、厚い氷がはっていたものです。学校にはスケートリンク(池に氷をはって)があったので、冬の体育はスケートと決まっていました。

天気がよければ朝からスケート、雪がしんしんと降り、積もれば雪かきを何度もする。そして、年末になると 一家で大掃除(窓拭きや障子貼り)そしてお正月の買出し。年始は親戚と凧揚げやはねつきをする、また獅子舞で地域を廻ったりするなど、外にいた時間が多かったように思います。

現在は実家に帰ってもそのような光景を見る機会も少なくなりました。

冬休み中の過ごし方の善し悪しで、休み明けの視力検査で視力が上がっている子もいれば、下がる子も実際いらっしゃいます。テレビも特番が増え、視聴時間が長くなったり、つまらなければ、ゲームやマンガ・読書に走る、そして夜更かししがちになります。くれぐれも規則正しい生活を心がけていただきますようお願いいたします。

田舎に帰られる方は、普段できない経験をたくさんしていただき、帰られない方は家の中にばかり籠らずに、積極的に外に出かけましょう。

2007年もあと2週間足らずで終わりです。大きな病気やケガがないようにお過ごしください。(立)






トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック