FC2ブログ
旬な野菜トマト
2012年06月15日 (金) | 編集 |
トマトのシャーベット

トマトには、βカロテン(ビタミンA)、ビタミンC、E、B群などの栄養が豊富に含まれ、その上、カロリーが低い野菜です。このため、肥満気味の人や、糖尿病、高血圧で悩む人にも、おすすめの食品です。

トマトには、上記のビタミンの他に、ガンを予防する効能がある「クロロフィル・ステロール」という栄養成分が、多く含まれています。

また、トマトの赤い色素であるリコピンは、体に有害な活性酸素を抑える働き(抗酸化作用)があり、老化の進行や生活習慣病を、防ぐ栄養成分です。
ちなみに、抗酸化作用がある代表的なビタミンには、ビタミンC、Eなどがあります。

KAGOMEレシピ参照
A00345.jpg
作り方
①トマトはヘタを取り、熱湯に通し湯むきし、粗みじんに切る。
②ポリ袋に入れて冷凍させる。
③凍った②をポリ袋の上から麺棒等でたたき、細かく砕いて器に入れ、お好みでコンデンスミルクをかける。

コンデンスミルクの代わりにはちみつとレモン汁をかけてもさっぱりと美味しく召し上がれます

栄養素が豊富なことから柿と同じく「トマトが赤くなると医者が青くなる」というヨーロッパのことわざもあるそうです。
5月~8月が旬のトマト沢山食べましょう
(小)

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



視力回復見込みチェック好評実施中!!
詳しくはお近くのセンターまでお電話ください。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
トマトのシャーベットトマトには、βカロテン(ビタミンA)、ビタミンC、E、B群などの栄養が豊富に含まれ、その上、カロリーが低い野菜です。このため、肥満気味の人や、糖尿病、高血圧で悩む人にも、おすすめの食品です。トマトには、上記のビタミンの他に、ガンを予防す...
2012/06/19(火) 15:50:40 | まとめwoネタ速neo