FC2ブログ
お風呂もメガネでどうぞー
2013年05月10日 (金) | 編集 |
61.jpg
アツアツホカホカのご飯やラーメン、お鍋を食べる時、曇ってしまうメガネは煩わしい!
だとしたら、お風呂やサウナに入る時、メガネなんかかけちゃいられないです(泣)

しかし、その悩みを解消するメガネが出来ました! 
6月に発売を予定されている『FOR ゆ』というメガネ。
実はお風呂やサウナでこそかけたいメガネなのです。

今までは「お風呂場では熱等で劣化の原因となるので、メガネは外して」とされていたものを『自宅で子供と一緒にお風呂へ入る時、メガネを外すとよく見えなくて困る』、
『温泉に行った時、子供が走り回るので危なくて困る。どこにいるか、よく見えなくて困る!』といった小さな子供を抱える方からの声で発想の転換を図り、
「お風呂で使えるメガネを作れば、必ずニーズがある!」と、このお風呂専用メガネの開発に着手したそうです。

このメガネの特長について最大のポイントは「曇らない」ということ。
そういうコーティングがしてあるそうです。
フレームとレンズには「ポリカーボネート」という耐熱性に優れた素材を使用しており、
通常のプラスチック枠なら60~70℃で変形するところ、このメガネは160℃まで耐えられるようにしてあり、高温の場所でも歪まないようです。

しかも非常に丈夫で、落としても、不注意で踏みつけてしまったとしても、
割れない頑丈性が保持されているとのこと。
また、フレームとレンズを同素材にしたことで、膨張率が同じになり、レンズの膨張によるフレームの切れ、膨張、収縮による“レンズ割れ”や“レンズの抜け落ち”を防ぎます。

既成のフレームとレンズ一式、度入りの価格で税込み1280円。
度数も、近視用(-3.00、-4.00、-5.00、-6.00)
老眼対応(+2.50)の5タイプが予定されています。

子供の安全を確認したり、露天風呂の景色を楽しんだり出来る、凄い専用メガネが開発されましたね!
家族で温泉旅行などの必需品になりそうです。(松)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック