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目に良い食べ物
2013年10月21日 (月) | 編集 |
目の健康に対する積極的なアプロ-チとして
食生活を見直すことが提案されています。
毎日の食事により視力を向上させることも
夢ではないとの事で、眼病を予防し視力を
保つカギとなる食品をご紹介します。

★緑色野菜
ほうれん草・フダンソウ・ケ-ル・ブロッコリ-・芽キャベツ
などの濃い緑の野菜にはルテインとゼアキサンチンという2種類の
カロテノイドが含まれています。この2種類のカロテノイドは
ヒトの網膜に存在し、はっきりとした像を結ぶのに不可欠で
光にさらされることにより年齢と共に失われるルテインと
ゼアキサンチンを食品で補う事は、加齢による失明の予防に
繋がります。


★脂ののった魚
魚の脂肪に含まれるW-3脂肪酸は緑内障や加齢黄斑変性のリスク
低減に役立ちます。ドライアイにも有効です。接種の目安は
1週間に2~3皿魚料理を食べる事がホルモンバランスや
脳・肌・目の健康に推奨されています。


★木の実・種子類
ナッツ類に豊富に含まれるビタミンEは眼を紫外線から守る働きがあり
白内障など様々な目の疾患の予防に繋がります。朝食のシリアルにトッピング
したり、おやつに取り入れてみてはいかがでしょうか。
(ムラ)
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