FC2ブログ
目眩(めまい)の原因は 目にはなし!!
2015年03月31日 (火) | 編集 |
「目が回る」「視界がグラグラする」「目がくらむ」など、これらはいわゆる「めまい」
めまいは、一見 目に原因がありそうな感じがしますが、実はその原因は目とは👀関係のない器官に原因がある場合が多いようです。

簡単に言うと、身体のバランスの崩れです。
人間の平衡感覚は、視界系の目をはじめ、前庭系(三半規管、耳石器)、体性感覚系(足腰、下肢の筋肉💪、関節など)から情報が脳へ伝わり、そこから全身の神経へと司令が送られることで維持されています。
しかし、この経路に異常が生じると、めまいとなって症状があらわれてくるのです。
中でも、その原因の多くは三半規管や耳石器の異常に関わっていることが多く、他にもお酒の飲みすぎや寝不足、疲れ、女性の場合は貧血が原因で起こることもあります。
つまり、目の疾患が原因であることは少ないのです。しかし、逆を言えば目はそれだけ身体のシグナルが出やすい器官だといえますね。
但し、まれに近親や遠視などで、メガネやコンタクトレンズを使用している場合、その度が合ってないためにめまいが起こることもあるようです。

気を付けたいのは、めまいは、一瞬で消えてしまうためそのまま放置してしまいがちなこと。中には耳や脳の疾患により起こることもありますので、十分に注意が必要です。【久】

近視・遠視・弱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック