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 そら豆の美味しい季節
2015年06月23日 (火) | 編集 |
◆そら豆の美味しい季節になりました
      旬の野菜を沢山食べて健康になりましょう!!◆


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●植物性たんぱく質

豆類については大豆に代表されるように、植物性たんぱく質を豊富に含んでおり、そらまめもそのひとつです。

●そらまめはカリウムを豊富に含んでいます

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。

●そらまめにはミネラルも豊富

マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルを豊富に含みます。マグネシウムは血圧を調整する働きや、骨の成分でもあり、イライラの解消にも効果があるそうです。

●ビタミンB群をたくさん含んでいます

消化液の分泌を促すビタミンB1や、粘膜をつくるビタミンB2、そして、血行をよくしたり、エネルギーの代謝を促すナイアシンなどのビタミンB群が豊富です。

●そらまめに含まれるビタミンC

ビタミンCも含んでいます。風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。


   そら豆レシピ 
★そら豆のグリル焼★


● 材料 ●
そら豆(さやつき)   6本
ミニトマト   6個
エリンギ   1/2パック(50g)
オリーブ油   大さじ1/2
塩   少々
$   
 練りがらし   小さじ1/4
 しょうゆ   大さじ1
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● 作り方 ●
1 そら豆はさやを開き、豆の入っていないほうのさやをはずします(さやがかたいときは、筋目にナイフを入れるととりやすい)。

2 エリンギは縦に4つに割り、長ければ半分に切ります。ミニトマトは、10×15cmくらいのアルミホイルにのせます。

3 (1)、(2)をグリルの網にのせ、オリーブ油をスプーンでかけます。強火で8~10分焼きます。塩か、からしじょうゆで食べます。

(小)
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