FC2ブログ
交通事故にはご注意を…!
2015年10月13日 (火) | 編集 |
夏とは違い、日没の時間がどんどん早くなっていますね。
秋に入っていくこの時期は、交通事故が急増する時期と言われています!

何故、秋の夕方に交通事故が多いのでしょう?
原因は2つあると言われています。

1つは「人の数(往来)が増える時間帯と日没が重なる」ため。
もう1つはなんと「視力の低下のため」と言われているのです。

暗くなるのが早くなってくると、当然ながら昼間と比較して夕方は明るさが低下しますよね。
明るさが低下すると、目はより多くの光を取り入れようと瞳孔が開きます。
瞳孔が開き、より多く光をとり込もうとするため、突然の車のライトの眩しさに身動きが取れなくなってしまったり、映像がぼやけることがあります。

さらに、夜間性近視といって焦点が手前によることもあります。

視力に心配がある方は、油断せず安全と視界を確保しましょう。
メガネを持っている方は、しっかりメガネをかけましょう!
授業中だけメガネをかけている…という方も、この時期の夕方~夜の外出は、メガネをかけた方が安心かと思います。

暗くなるのが早いと精神的にも急いてしまいますよね。

そんな時こそ、しっかり周囲を見回して、安全には細心の注意を払いましょう。
車のライトを反射する反射材のキーホルダーをつけ、車側に気付いてもらえるようにするのも大切です。

きちんと気を付けて、穏やかな秋を過ごしましょう♪(安)

近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。



tobidashi_kodomo.png

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック