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目にいいゴーヤ
2016年08月02日 (火) | 編集 |
ゴーヤは非常にビタミンCを多く含んでいます(100g中に75mg)。
ビタミンCは目の老化予防と白内障の予防に効果があります。
実はゴーヤのビタミンCの含有量はキャベツの約2倍・トマトの約5倍・
同じウリ科のきゅうりの約10倍も多いのです。
ビタミンCといえばレモンですが、平均するとレモンの約3倍ものビタミンCを含みます。
また、通常ビタミンCは加熱すると壊れてしまいますが、ゴーヤのビタミンCは短時間の
加熱であれば、ほとんど壊れません。
ゴーヤチャンプルなど食べたことがある方も多いと思いますが、
今回は簡単でおいしいゴーヤの食べ方をご紹介しましょう。
調理時間は5~10分程ですぐできます!


材料(3~4人分):ゴーヤ 1本/鰹節 たっぷり/醤油 適量

まず、ゴーヤを縦に半分に切り、中の種とわたを丁寧に取り除きます。
5mm幅くらいの薄切りにし、適量のお湯でさっとゆがきます。
それを冷蔵庫でよく冷やして器に盛り、召し上がる直前にゴーヤが隠れるくらい
鰹節をたっぷりかけ、醤油をかければ出来上がり!
鰹節をかけることで、ゴーヤの苦味がやわらぎますので、あの苦味が苦手な人でも
おいしくいただけますよ!(I)

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