FC2ブログ
眼と目の意味と違い
2019年11月05日 (火) | 編集 |
「物を見る"め"」という場合の「め」には、「目」と「眼」の2つの表記があります。
この2つには、こまかい意味の違いなどはあるのでしょうか。普段は何気なく
使っている表記も、考えるとよくわからない部分が多くあるものです。

今回は「目」と「眼」の詳しい意味や違いについて調べましたので、使い分ける際の
参考にしてみて下さい。


「眼」とは、「生物の、ものを見るための器官」という意味の言葉です。光を感受し、
その情報を脳へ送って、物体の形状や色を認識するための知覚器官を指します。
「眼」の字は、「人の目の象形」と、「人の目を強調した象形」から成っています。

k12gifa.gif


「眼」と「目」の違いが分かりづらいところですが、使い方の具体例を考えると分かり
やすくなります。「眼」という字は、主に生物学的、医学的な器官や機能を指す語として
使われるようになっています。例えば、「眼球」「眼圧」「眼底」といった具合で、「がん」と
読むことが多いのが特徴です。
「眼鏡」のように「め」と読む使い方もありますが、これも器官を表す意味となっています。
この他に、「するどい眼(まなこ)」のように洞察力を表すこともありますが、こうした使い方は
例外的です。


「目」もまた、主に生物の視覚器官を指す言葉となっています。この意味合いでは、
「目」と「眼」のどちらを使っても間違いではありません。この他にも、「目」はものを
見る能力(視力)やものを見るまなざし、周囲の注目や、洞察力などといったことも
表します。「美しい目」「目がいい」「世間の目」「この目に狂いはない」などのように
使われます。「目」の字は、そのまま「人の目」の象形から出来ています。


「眼」との違いで言うと、「目」の方が使われ方が幅広いということがあります。
生物学的な意味はもちろん、「台風の目」や「魚の目(うおのめ)」「痛い目に合う」など、
比喩的な意味でもよく使われるのが特徴です。こうした使われ方の幅広さや使用頻度の
高さは、「眼」との一番の違いに挙げられます。



社会人の教科書 「眼」と「目」の意味と違い  を参考にさせていただきました。(植)



近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

メガネをかけたりはずしたりしていいの?【近視編)
2019年10月30日 (水) | 編集 |
近視が軽ければ、遠くを見るときだけメガネをかければいいのです。
近視が進むと、近くを見るにもメガネがあった方が便利なので、子供の必要にまかせて判断してください。
メガネをかけたりはずしたりしても、近視の度が進むようなことはありません。
また近視が進んだら、授業で黒板を見る用の少し度数が強めのメガネと、家庭用の弱めのメガネを使い分けると
眼精疲労が少なく装用感も良いと思います(メガネなしで近くが見える人は、裸眼で結構です)     (渋)

日本眼科医会ホームページより引用
ドライアイ」での運転は危険? 安全運転には目の健康が大切!
2019年10月29日 (火) | 編集 |
クルマの運転は、周囲の状況判断や運転操作を同時におこなわなければ
なりません。
なかでも、視覚からの情報は大きな役割を担っています。
しかし、現代人の多くは、パソコンやスマートフォンなどの多用によって、
疲れ目やドライアイになりやすくなっています。
そんなドライアイ状態での運転にはどのような危険がともなっているのでしょうか。

ドライアイとは、涙の不足によって目の表面の健康が損なわれる状態で、
常に目が乾燥しているのが特徴です。
目に違和感があっても本人がドライアイと認識していないケースも多く、自分が
ドライアイの傾向にあるのか把握できていない人も多いとされています。

日本では、ドライアイ患者は年々増えており、その数は約2200万人と
いわれています。さらに、日常的に長時間パソコンの画面を見つめる
人であればその数は増加し、日本眼科医会によると、オフィスワーカーの
60%以上が、ドライアイもしくはドライアイの疑いがあるようです。
 
また、JAFのドライアイに関する実験によると、運転中はいかに
目に負担がかかっているかがわかります。

14637.jpg

[READ MORE...]
台風19号
2019年10月15日 (火) | 編集 |
10/12日の台風19号上陸に伴う暴風雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 
10/12は臨時休業となり、ご連絡が行き届かなかった皆様にはご迷惑をお掛け致しました。
10/15より全店通常営業しております。


近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。

就寝前
2019年10月15日 (火) | 編集 |
過ごしやすい夜になってきましたね。
ついつい寝る前 にスマホを見てしまう人、多いのではないでしょうか。

しかし、「寝る前スマホ」は、眼精疲労が起こる原因のひとつです。

目の疲れをためないようにするには、睡眠が一番。
就寝前には、脳をリラックスさせることが大切です。

オススメはアイピローの使用。

アイピローはアイマスクに比べて、目に被せる部分が厚く作られています。
中に保冷剤や保温材、アロマなどを入れることが出来ます。

もちろんアイマスク同様、光を遮ってくれるので、昼間に眠りたい時にも役立ちます。

★パソコン・スマホ・読書等、長時間酷使した目→温める

★充血などで赤くなってしまった目→冷やす

種類も、繰り返しタイプ・使い捨てタイプ・充電タイプと様々な物が発売されています。
普段使い、移動中など状況に応じて使い分けて下さい。

秋の夜長、就寝前の時間の使い方に気を付けましょう。(い)

近視・遠視・乱視でお悩みの方、
東京視力回復センターの資料請求はこちらからどうぞ。